かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




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    1: (^ェ^) ★ 2018/09/23(日) 17:43:33.08 ID:CAP_USER9
    no title

    DAPPIさんのツイート 

    さきま淳 
    「国会議員として普天間基地の移設先を探したのか?何処に移設させるのか?」 

    玉城デニー 
    「情報取集したが個人で収集したのでオープン出来ません!」 

    逆に個人で取集した情報なら明らかにすべきでは? 
    この玉城デニーを見てると『腹案がある』と言いながら無策だった鳩山由紀夫が頭をよぎる… 

    ▼ネット上のコメント 

    ・ほんまや、鳩山と一緒や🤣🤣笑笑 

    ・デニーがもしも当選したら……「移設先考えてません!(テヘペロ)」 

    ・沖縄知事選、激戦ってのを見た。本当に激戦なのか?素朴な疑問。デニーさんでいいのかな? 

    ・当選前「移設先の情報収集はした!」当選後「移設先は沖縄のみなさんと相談しながら。。」となったら鳩ポッポと石破のハイブリッドになるわけだ。。怖すぎる 

    ・本当に探してて候補地があるならちゃんと明確にすべきではなかろうか 

    ・国会議員の時に解決できなかった基地問題が、外交権限のない地方自治体の市長になったら余計に何もできないと思うけど…そんな公約で大丈夫かデニーさんよ?そもそも基地の移設やなんやらは市長の仕事だとは思わないが。 

    ・ハトぽっぽと一緒じゃーーん!! デニーは小沢の弟子だからね。 

    ・玉城頭悪すぎない? 

    ・最近、政治家に多くなってるのは『結論は言えない』『詳細は言えない』『今は言えない』なら最初から言うな。自分から言い出しておいて何を言ってるんだ?これで許されるってマスコミが馬鹿だからかな? 

    ・選挙の討論会で肝心なことをオープンに出来ないって凄いな。玉城が知事になったら怖いわ。
     

    【さきま氏「国会議員として普天間基地の移設先を探したか?何処に移設させるか?」 →かつての鳩山由紀夫を彷彿させる玉城の回答に反響… 】の続きを読む

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    1: 荒波φ ★ 2018/09/23(日) 09:08:07.08 ID:CAP_USER
    no title

    北朝鮮はこれまで韓国に対し、さまざまな形の非難を繰り返してきた。北朝鮮が韓国を非難しなかった日は過去に1日もなかったと言ってもよいくらいだ。そのような中で最近、北朝鮮は韓国の経済政策にまで批判の矛先を向け始めた。これには誰もが苦笑いを禁じ得ない。 

    北朝鮮の企業所で働く職員の給与は実質的なレートで換算すると月1ドル(約110円)にもならない。このように世界で最も貧しい失敗国家が、世界10位圏の経済大国を批評するのだから、言ってみればこれほどのお笑いネタもないということだ。 

    1997年末にアジア通貨危機が起こった際、北朝鮮の労働新聞は「南朝鮮経済の破綻を評する」という見出しの長い社説を掲載した。その記事は最初の1行目から韓国経済を「お通夜状態」と評し、その原因として「輸出入なしにはたった1日も生存できない半身不随の経済構造」を理由に挙げていた。 

    当時、北朝鮮の宣伝機関は韓国経済について「貿易主導成長と外勢依存によって国際通貨基金(IMF)の支援を受けざるを得ない状況に追い込まれた」と評し、そこから脱出するには「わが民族同士しかない」と強調した。 

    その頃の北朝鮮はいわゆる「苦難の行軍」と呼ばれる時期で、当時だけで100万人以上の市民が飢え死にしたと言われている。 

    盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権が韓米自由貿易協定(FTA)を推進していた頃、北朝鮮は「南朝鮮に二重、三重の隷属のくびきを負わせようとしている」と批判した。しかし彼らは利子だとか株式さえ理解できない集団だ。その彼らがFTAについて理解していたとは到底考えられない。 

    北朝鮮は今年7月にも文在寅(ムン・ジェイン)政権による経済政策について「国民生活の破綻で企業は閉鎖し、労働者は失業者に転落している」などと評した。 

    先日も北朝鮮のある宣伝機関が韓国国内における議論を引用しながら「所得主導成長は虚構でしかない」と評した。韓国の現政権は雇用を最優先の課題として掲げつつ、実際は最悪の雇用悪化と所得の二極化をもたらしていると指摘したのだ。 

    これも失笑を禁じ得ないが、所得主導成長論が北朝鮮にまで知られ、彼らによってそれなりに評されるようになったことは事実だ。北朝鮮は韓国における経済問題の打開策として「南北による経済協力」を今も提示している。20年以上前のアジア通貨危機当時の主張と全く同じだ。 

    北朝鮮は文大統領の支持率が低下していることについても「大規模経済協力を含む板門店宣言を誠実に実行しなかったことが原因」と主張している。言い換えれば「早く北朝鮮に金を持ってこい」ということだ。 

    韓国と北朝鮮は今、いずれもかつて成功した事例のない経済政策の実験を進めている。北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長は「改革・開放」ではなく「自力更生」を目指すという。北朝鮮では下町の市場が国の経済の90%を占めている。その北朝鮮で自力更生が何をもたらすか、近いうちにその結果は明らかになるだろう。 

    一方の文在寅政権はその大きなリスクにもかかわらず、今後も所得主導成長を一層力強く推し進めるという。その結果も近いうちに明らかになるはずだ。次はこれに加えて「非核化なき南北経済協力」という賭けにも乗り出すかに注目が集まっている。 



    2018/09/23 05:07
    朝鮮日報
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/09/21/2018092101634.html

    【【朝鮮日報】韓国経済にダメ出しする北朝鮮】の続きを読む

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    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2018/09/23(日) 13:02:56.11 ID:CAP_USER
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    ▲ 「謝罪せよ」=第1350回定期水曜デモ

    日本の安倍晋三総理が朝日首脳会談の開催を模索している事が分かった中、北朝鮮は23日に日本は慰安婦問題に対して謝罪・賠償しなければならないと求めた。

    北朝鮮のチョ・フィスン日本研究所上位研究員はこの日に労働新聞に掲載した『日本は性奴隷犯罪の責任から絶対に逃れられない(4)』というタイトルの情勢論説で、「安倍を始めとする日本政府の当局者と与党・自民党の重鎮は日本軍の性奴隷犯罪をどうにかして歴史の闇の中に埋めようとしているが、これに対する国家的責任から逃れようと必死にあがいている」と非難した。

    チョ研究員は、「20万人に達する朝鮮女性とその他数多くのアジア女性を組織的に強姦・輪姦した後大量虐殺しても、何らの謝罪と賠償もせずに法的処罰も受けていないのがまさに日本」と言いながら、「それは日本の道徳的低劣性を自ら暴露している」と指摘した。

    彼は引き続き、「日本は過去の性奴隷犯罪を始めとする全ての反人倫罪に対する責任を負わなくては、国際社会の一員として堂々と生きて行く事ができない事を肝に銘じ、これらに対して徹底的に謝罪して賠償をしなければならない」と力説した。

    労働新聞は去る14日から、日本軍の蛮行と慰安婦被害者の証言などを詳細に紹介して、北朝鮮研究員の情勢論説を4回にわたって報道した。

    チョ研究員は初回の論説で、「世界の世論を誤魔化し、過去清算の責任から逃れようとあがく日本の与党政権の策動を見逃す事はできない。もう一度日本軍性奴隷犯罪の真相を暴露する」とし、「絶対に受け入れられない」と主張した。

    今年に入って朝鮮半島の情勢変化の中、日本は北朝鮮と水面下でに接触を試みて首脳会談を模索しているが、北朝鮮はメディアを通じて過去清算からしなければならないとし、対日圧力と攻勢を持続している。

    NAVER/ソウル=聯合ニュース(韓国語)
    https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=001&aid=0010361678

    【【朝鮮】北朝鮮・労働新聞、「日本軍の慰安婦蛮行を容認できない」、「謝罪せよ、賠償せよ」 】の続きを読む

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    1: ばーど ★ 2018/09/23(日) 09:51:41.84 ID:CAP_USER9
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     中国人観光客が偽造の国際運転免許証でレンタカーを運転し、交通事故を起こすケースが相次ぎ、警察庁が中国政府に対し、国際免許制度を国民に周知するよう申し入れていたことがわかった。申し入れを受け、中国政府は外務省のホームページなどで注意を呼びかけている。訪日観光客の増加に伴い、外国人ドライバーによる事故は急増しており、警察庁は偽造免許への警戒を強化している。

     警察庁によると、偽造の国際免許証は昨年頃から、目立ち始めた。レンタカーで物損事故や交通違反を起こした中国人観光客らが、警察官に国際免許証を提示。発給元はいずれもフィリピン自動車協会と記されており、警察庁が同協会に確認した結果、偽造と判明した。

     同庁が調査したところ、インターネットの中国語サイトでは、フィリピンの偽造国際免許が売買されていることも確認された。

     道路交通法は、日本の免許を持っていない外国人が車を運転するには、自動車運転の国際的な統一ルールを定めた「道路交通に関する条約(ジュネーブ条約)」に基づいた国際免許証か、ドイツやフランス、スイスなど日本と同水準の免許制度がある国の免許証が必要と規定している。

     中国はジュネーブ条約に加盟しておらず、同水準の免許制度もない。中国人が日本で車を運転する場合、日本で中国の運転免許の切り替え試験を受けるか、条約に加盟した国で国際免許の交付を受けなければならない。フィリピンは同条約に加盟しているため、偽造の標的になったとみられる。

     偽造免許での運転は無免許運転となるが、ネットで購入した偽造免許を違法と認識しないで使っている中国人ドライバーもいるという。

    (ここまで682文字 / 残り464文字)


    2018年09月23日 09時29分
    YOMIURI ONLINE
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20180923-OYT1T50010.html?from=ycont_navr_os

    【ニセ国際免許の訪日中国人、レンタカー事故多発 警察庁、中国政府に対し周知徹底申し入れ 】の続きを読む

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    1: 荒波φ ★ 2018/09/23(日) 14:05:27.09 ID:CAP_USER
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    【ソウル=城内康伸】 

    韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領と北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長が十九日に署名した合意文書「九月平壌(ピョンヤン)共同宣言」に記された南北の鉄道・道路の連結に向けた着工式の年内実施について、韓国政府が米政府に事前に伝えていなかったことが分かった。米韓関係筋が明らかにした。 

    米政府は、こうした南北経済協力は国連安全保障理事会の制裁決議違反の可能性があるとして、首脳会談後、外交ルートを通じて韓国政府に真意をただした。韓国側は交渉が大統領府主導で進んだことから「違反しない」と答えるにとどめたとされ、米韓の溝が表面化している。 

    連結が検討されている鉄道は日本海側の東海(トンヘ)線と、黄海側の京義(キョンウィ)線。日本による韓国併合(一九一〇年)前から植民地時代にかけて建設されたが、第二次世界大戦後の南北分割と朝鮮戦争(五〇~五三年)を経て、鉄道も分断されたままとなっている。 

    南北首脳は四月に署名した板門店(パンムンジョム)宣言で「東海線と京義線の鉄道と道路を連結し、現代化し、活用するための実践的な対策を取っていく」と明記。韓国政府筋によると、正恩氏は今月十八~十九日に平壌で行われた会談で、板門店宣言に基づいて早期に具体化するよう文氏に求め、今年中に着工式を行うことで合意した。 

    米韓関係筋によると、文氏が訪朝日程を終えて帰国した直後、米国は韓国側に合意事項について詳しく説明するよう求めた。また「資材の搬入などは、国連制裁違反に該当する可能性がある」と指摘した。 

    これに対し、韓国側は年内に行うのは、あくまで着工式だけとして「制裁違反には当たらない」との見解を示した。米国側は納得がいかず重ねて問いただしたが、韓国側は歯切れの悪い対応に終始したとされる。 

    南北融和に伴って経済協力に拍車がかかり、制裁に緩みが生じることを、米国は警戒。韓国政府筋によると、八月には、鉄道連結に備えて韓国が北朝鮮側の区間で列車を走らせ、線路の状態を点検しようとしたところ、米国を中心とする国連軍司令部が承認を拒否したことがある。 



    2018年9月23日 東京新聞
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201809/CK2018092302000145.html

    【【韓国】 米に伝えず合意 平壌宣言「年内に鉄道連結着工式」】の続きを読む

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