1: ニライカナイφ ★ 2018/06/23(土) 19:53:42.31 ID:CAP_USER9
◆走る「あめつち」公開 鳥取-出雲市間、7月デビュー前に試運転

JR西日本は23日、週末を中心に7月1日から鳥取―出雲市間で運行を始める観光列車「あめつち」の試運転を鳥取駅で報道陣などに公開した。
鳥取県の平井伸治知事らが視察。

あめつちは2両編成で、日本海や空をイメージした紺碧色の車体。
車内には因州和紙(鳥取)や隠岐の黒松(島根)など鳥取、島根両県の工芸品が随所にちりばめられ、山陰色豊かな空間となっている。

土・日・月曜日を中心に鳥取―出雲市間を1日1往復し、年間150日程度運行。
全席グリーン車指定席で、全国一斉に開始した予約は少なくとも7月の3週目まで満席になっている。

写真:公開された観光列車「あめつち」。
中国山地の山並みと日本刀の刃文を組み合わせたデザインが目を引く
no title


産経ニュース 2018.6.23 08:04
http://www.sankei.com/west/news/180623/wst1806230014-n1.html

2chの反応

4: 名無しさん@1周年 2018/06/23(土) 19:56:04.22 ID:SEZQ//oh0
あめっち
これもディーゼル機関車かな?

5: 名無しさん@1周年 2018/06/23(土) 19:56:16.38 ID:f/ag6DN10
鳥取ってなかなか行きにくい所だよな

20: 名無しさん@1周年 2018/06/23(土) 20:10:43.93 ID:HHuCo8FC0
>>5
智頭急行のおかげでかなり行きやすくなった

はまかぜだと大阪駅まで4時間かかるのにスーパーはくと
だと2時間半で着く

10: 名無しさん@1周年 2018/06/23(土) 19:59:31.41 ID:YM8A1PPV0
どう見てもキハ47です、本当に(ry

12: 名無しさん@1周年 2018/06/23(土) 20:01:21.29 ID:HHuCo8FC0
車両は昔ながらのディーゼル車だなあ

13: 名無しさん@1周年 2018/06/23(土) 20:02:17.93 ID:KX4larc/0
でも けっこう キレイなペイントだね blueで涼やかだし
これからの季節は blueが良いね

14: 名無しさん@1周年 2018/06/23(土) 20:03:49.92 ID:2TyUwarR0
内装は?

22: 名無しさん@1周年 2018/06/23(土) 20:14:55.86 ID:0NYQXNp/0
遠目で見たらボコボコじゃねーか!と思った。

27: 名無しさん@1周年 2018/06/23(土) 20:24:56.33 ID:C0jl3qHx0
40N工事したのをさらに再利用したのか...

29: 名無しさん@1周年 2018/06/23(土) 20:34:00.08 ID:I9SwMF7I0
この手の列車ってかなりの数
造られてるがいい商売になるの?

31: 名無しさん@1周年 2018/06/23(土) 20:45:11.27 ID:xp6FGx1r0
>>29
国内旅行の際によく利用している。
土日運行の場合が多いが結構席埋まっているから良い売上なんじゃないかな。

33: 名無しさん@1周年 2018/06/23(土) 20:51:15.13 ID:FbouKNVQ0
>>29
おそらくだけど、単体で大した商売にならないと思う。
その観光列車に乗るために自社の特急や新幹線に乗って来てくれることで
トータル的に成り立ってるんじゃないかな。

30: 名無しさん@1周年 2018/06/23(土) 20:35:28.81 ID:kZKFHpm00
山口SLもそうだけど
イベント列車をエサに遠距離まで乗せられてる感
動画うpされるのを待つわ

34: 名無しさん@1周年 2018/06/23(土) 21:01:09.09 ID:vy3SaPsz0
山陰線の醍醐味は出雲から西の未電化区間にあるのにな
草木が両側から垂れこめる緑の単線、トンネルたくさん、光る日本海
いつ落石や脱線や猪と衝突があるかわからない感あってスリル満点

38: 名無しさん@1周年 2018/06/23(土) 21:16:25.26 ID:Z5rvXT3+0
>>34
その区間に20年近く前に長門ブルーラーナーとかいう快速列車が走っていて
すんごい豪華だったそうな。 ただみどりの窓口とかで問い合わせてもまったく出てこなくて
指定席が取れなかった覚えがある。 JRポンコツ。

36: 名無しさん@1周年 2018/06/23(土) 21:05:09.08 ID:NigUYL+40
ボコボコにへこんでるのかと思った

39: 名無しさん@1周年 2018/06/23(土) 21:17:23.98 ID:27jC1Bxl0
スーパーはくとを出雲市まで延長運転した方がみんな幸せなんじゃね?

51: 名無しさん@1周年 2018/06/23(土) 21:49:29.10 ID:HHuCo8FC0
>>39
山陰本線が低規格過ぎてスピードが出ないんじゃない?

JR西日本としては岡山駅まで新幹線に乗ってやくもに
乗り換えて欲しいのだろう

40: 名無しさん@1周年 2018/06/23(土) 21:25:07.28 ID:kc9KZgEM0
いつものキハ47じゃん

42: 名無しさん@1周年 2018/06/23(土) 21:28:38.24 ID:Qq3ElPkD0
古い電車にペンキを塗りなおしただけでは

70: 名無しさん@1周年 2018/06/23(土) 22:57:23.60 ID:YM8A1PPV0
>>42
すまねえ、電化すらしてねえんだ(´・ω・`)
ディーゼルの汽車なんだわ(´・ω・`)

48: 名無しさん@1周年 2018/06/23(土) 21:42:14.98 ID:XxP4ztsf0
きれいな列車だなぁとおもったけど、ここ見るとあんまり人気ないんだね

50: 名無しさん@1周年 2018/06/23(土) 21:48:46.85 ID:pBCdFY8Q0
>>48
元の車体がぼろいから

52: 名無しさん@1周年 2018/06/23(土) 21:49:31.89 ID:bR3NcyL40
キハ47って、特急運転出来るぐらいのスピード出るの?

100キロしかでないよね?

53: 名無しさん@1周年 2018/06/23(土) 21:56:04.99 ID:2EKhsqtr0
塗装の錯覚で下部がボコボコに見える

54: 名無しさん@1周年 2018/06/23(土) 21:56:53.55 ID:VASVqBIz0
山並みをイメージしたのが逆に車体がボコボコしていると印象付ける結果に

55: 名無しさん@1周年 2018/06/23(土) 21:57:53.60 ID:LtqgcfPr0
せめて車体の新製くらいはしようよ…

58: 名無しさん@1周年 2018/06/23(土) 22:00:40.82 ID:YM8A1PPV0
>>55
なんということでしょう
後藤工場の匠がリフォームしたおかげで何とか予算内に収まりました

74: 名無しさん@1周年 2018/06/23(土) 22:58:53.91 ID:MiIgk48v0
>>55
山陰本線ごときにそんな投資する価値がどこにあるの

56: 名無しさん@1周年 2018/06/23(土) 21:59:29.69 ID:H0m+7nDL0
ただのラッピングか

押していただくと励みになります。