2018年7月6日 / 10:37 / 3時間前更新
米ノースロップが参画を模索、空自のF2後継機=関係者
[東京 6日 ロイター] - 米防衛大手ノースロップ・グラマン(NOC.N)が、約30年ぶりに戦闘機開発への復帰を目指している。米空軍の主力機選定でロッキード・マーチン(LMT.N)に敗れて以降は戦闘機製造から遠ざかっていたが、航空自衛隊の「F2」後継機開発への参画を模索している。
同計画にはロッキードも名乗りを挙げる見通しで、舞台を日本に移し、両社が再び火花を散らす可能性がある。
F2は対艦攻撃を担う空自の支援戦闘機で、2030年ごろから退役が始まる。後継機は「F3」とも呼ばれ、日本の防衛省はこれまでに3回、国内外の企業からどのような協力を得られそうか、開発に向けた情報提供を呼びかけた。 関係者によると、ノースロップはこのうち2回、防衛省に回答を提出し、提供可能な技術の一覧を示した。
また、実際に開発が始まれば、協力することになる日本の防衛産業とも初期段階の意見交換をしている。「ノースロップの関心は高い」と、関係者の1人は言う。
F3の開発をめぐっては、ロッキードも防衛省に協力を申し出る見通しだ。複数の関係者によると、同社はすでに米空軍の「F22」と「F35」の両機を土台にした案を非公式に打診した。
ノースロップとロッキードは1980年代から90年初めにかけ、米空軍のステルス戦闘機の開発で競合した。ノースロップはデモ機「YF-23」を2機製造したが、米空軍は1991年、ロッキードのF22を選んだ。可変翼の空母艦載機「F14」を世に送り出したノースロップはそれ以来、早期警戒機や爆撃機の開発に注力し、戦闘機はF35への部品供給以外は手掛けてこなかった。
ノースロップ、ロッキードとも米政府の許可を得たうえで、近く日本の防衛省に正式な提案を行う見通しだ。
防衛省はF3の国産開発を目指してきたが、コストが膨らむ恐れがあることから、国内勢主導の国際共同開発に切り替えた。三菱重工業(7011.T)をまとめ役に、IHI(7013.T)のエンジン、三菱電機(6503.T)や東芝(6502.T)のレーダーなど国内企業の技術を生かしたい考え。米ボーイング(BA.N)や英BAEシステムズ(BAES.L)にも情報提供を呼びかけている。
防衛省は2019年4月から始まる5カ年の中期防衛力整備計画で、F3の本格開発に乗り出す方針だが、防衛予算が限られる中、先送り案が浮上している。日本は90年代に米国と共同で手掛けたF2以降、戦闘機を開発していない。当時の技術者の多くが定年退職の年齢に達する中、防衛産業関係者の間では、開発の決定が遅れれば技術を継承できなくなるとの懸念が広がっている。
ロイター
https://jp.reuters.com/article/northrop-idJPKBN1JW13H
2chの反応
6: 名無しさん@1周年 2018/07/06(金) 21:57:23.99 ID:O2/EfI5H0
6: 名無しさん@1周年 2018/07/06(金) 21:57:23.99 ID:O2/EfI5H0
ノースロップってなんだ?
と思ったらグラマンだったのか。
と思ったらグラマンだったのか。
9: 名無しさん@1周年 2018/07/06(金) 21:59:02.66 ID:t1963OOA0
もう無人機でいいだろ
11: 名無しさん@1周年 2018/07/06(金) 22:00:04.71 ID:PxwRWseR0
よしきた!YF-23復活だ
67: 名無しさん@1周年 2018/07/06(金) 22:23:37.21 ID:+Uc/VsdC0
>>11
YF-23のエアフレームにF-35のアビオニクスを積んだ機体が見れるのか?
なんという胸熱…、長生きはするもんだ。
YF-23のエアフレームにF-35のアビオニクスを積んだ機体が見れるのか?
なんという胸熱…、長生きはするもんだ。
12: 名無しさん@1周年 2018/07/06(金) 22:00:23.89 ID:V4KK+AU00
ライセンス生産でいいよ
新規開発とか日本単独でどうにか出来るコストじゃない
新規開発とか日本単独でどうにか出来るコストじゃない
13: 名無しさん@1周年 2018/07/06(金) 22:00:26.67 ID:E2YaZkAL0
日本独自のほうが高性能になるとか思っちゃってる馬鹿が出てきそうだな
31: 名無しさん@1周年 2018/07/06(金) 22:06:36.54 ID:vmXOf6QG0
>>13
多少性能が低くても日本独自の方がいいよ。
国内産業の発展につながる。
日本は明治以降、自前での兵器開発に力を入れてきた。
そこが武器は外国から買えばいいと思っていた
中国や朝鮮との大きな違いだった。
多少性能が低くても日本独自の方がいいよ。
国内産業の発展につながる。
日本は明治以降、自前での兵器開発に力を入れてきた。
そこが武器は外国から買えばいいと思っていた
中国や朝鮮との大きな違いだった。
56: 名無しさん@1周年 2018/07/06(金) 22:17:04.85 ID:c7TcLrAG0
>>31
F-2の国内生産でわかったとおり、規模がないから発展どころか足かせになっていたのは無視しないほうがいいよ
国産マンセーの思考も感情としてはわかるし悪くはない
でも、日本って地域を考えたとき、有事に部品をそろえることすらアワワワワワなのは一考すべき
純国産なんてした日には、一箇所工場が、一点チェーンを潰されただけで、補充が利かなくなってしまう
F-2の国内生産でわかったとおり、規模がないから発展どころか足かせになっていたのは無視しないほうがいいよ
国産マンセーの思考も感情としてはわかるし悪くはない
でも、日本って地域を考えたとき、有事に部品をそろえることすらアワワワワワなのは一考すべき
純国産なんてした日には、一箇所工場が、一点チェーンを潰されただけで、補充が利かなくなってしまう
86: 名無しさん@1周年 2018/07/06(金) 22:36:43.10 ID:kSVH+2zC0
>>31
多少の差がどれだけの差の事を言っているのか分からないが、国力が右肩下がりの中、完成する将来中国に対抗出来る開発力があるのかね。戦力の差を国の発展だからと許容してよいのかね。
多少の差がどれだけの差の事を言っているのか分からないが、国力が右肩下がりの中、完成する将来中国に対抗出来る開発力があるのかね。戦力の差を国の発展だからと許容してよいのかね。
91: 名無しさん@1周年 2018/07/06(金) 22:45:00.19 ID:31WfU7fO0
>>86
中国に対抗するなら4発の大型機でレーザーミサイル防御装置を積めるやつがいい
数で押して来られてもレーザーで防御できればいい。打ち尽くしたら4発の高速で逃げるw
中国に対抗するなら4発の大型機でレーザーミサイル防御装置を積めるやつがいい
数で押して来られてもレーザーで防御できればいい。打ち尽くしたら4発の高速で逃げるw
95: 名無しさん@1周年 2018/07/06(金) 22:47:48.21 ID:mHgSUdR+0
>>91
なら米国からB-1の中古貰えや
なら米国からB-1の中古貰えや
97: 名無しさん@1周年 2018/07/06(金) 22:52:31.30 ID:31WfU7fO0
>>95
B-1って対空戦闘できたっけ?
B-1って対空戦闘できたっけ?
102: 名無しさん@1周年 2018/07/06(金) 22:59:28.63 ID:zOUWYSya0
>>97
改修案だけならあった
改修案だけならあった
105: 名無しさん@1周年 2018/07/06(金) 23:01:42.03 ID:31WfU7fO0
>>102
規格外のレーダー積めそうw
規格外のレーダー積めそうw
14: 名無しさん@1周年 2018/07/06(金) 22:00:28.36 ID:pXSMnqnq0
カネの匂いには感心するくらい敏感だな
しかしまあ型式証明も取れない技術力と政治力の国にはマストな選択だ
しかしまあ型式証明も取れない技術力と政治力の国にはマストな選択だ
20: 名無しさん@1周年 2018/07/06(金) 22:02:16.69 ID:HBYo9baZ0
しばらく実績の無いノースロップはダメだろう
F-14も駄作機だったし
F-14も駄作機だったし
22: 名無しさん@1周年 2018/07/06(金) 22:02:49.46 ID:aPi6CtQ90
むしろYF-23をくれ
28: 名無しさん@1周年 2018/07/06(金) 22:04:54.87 ID:Ay4iuiFx0
ロッキードマーチン
ボーイング
ノースロップ
と、アメ3社があるが、一番可能性が低いのがノースロップだと思うがね。
ロッキードマーチンは、空自に採用したF35を生産してるし、ボーイングとは
ライセンス生産したF15を通じて防衛省、三菱と長年の付き合いがある。
ボーイング
ノースロップ
と、アメ3社があるが、一番可能性が低いのがノースロップだと思うがね。
ロッキードマーチンは、空自に採用したF35を生産してるし、ボーイングとは
ライセンス生産したF15を通じて防衛省、三菱と長年の付き合いがある。
47: 名無しさん@1周年 2018/07/06(金) 22:12:28.96 ID:ZaLYT0KX0
>>28
海自の潜水艦を2社で建造しているのと同じで、そういう状況だからこそノースロップになる可能性もあるぞ
戦闘機の開発の実績を積みたいから、ノースロップも全力で提案をしてくるだろうし
海自の潜水艦を2社で建造しているのと同じで、そういう状況だからこそノースロップになる可能性もあるぞ
戦闘機の開発の実績を積みたいから、ノースロップも全力で提案をしてくるだろうし
110: 名無しさん@1周年 2018/07/06(金) 23:07:31.63 ID:HnhLqUxx0
>>28
一番不利だからこそ一番頑張った提案してくる可能性もあるけどね
単に利益を出したいってより、戦闘機開発に復帰したいと言う会社の新しいチャレンジの先鞭をつけたいわけだから
一番不利だからこそ一番頑張った提案してくる可能性もあるけどね
単に利益を出したいってより、戦闘機開発に復帰したいと言う会社の新しいチャレンジの先鞭をつけたいわけだから
30: 名無しさん@1周年 2018/07/06(金) 22:06:08.80 ID:BDqesMcC0
f35の統合開発の悪影響のひとつが
ステルス機ではロッキードの1強になって
複数の軍需企業を競わせることが
出来ない状況になってしまった事がある。
ステルス機ではロッキードの1強になって
複数の軍需企業を競わせることが
出来ない状況になってしまった事がある。
37: 名無しさん@1周年 2018/07/06(金) 22:09:33.68 ID:oeYLLeJC0
最近、国産エンジン納入というニュースを見たような
純国産は無理なのか??
純国産は無理なのか??
111: 名無しさん@1周年 2018/07/06(金) 23:12:52.40 ID:HnhLqUxx0
>>37
不可能ではない段階に来つつあるとは思う
ただ金が掛かりすぎるのと、戦闘機として持てる技術をまとめ上げるには不安もまだあるんだろうし、無人機との連携を考えると助けがあった方が明らかに良いんだろうね
不可能ではない段階に来つつあるとは思う
ただ金が掛かりすぎるのと、戦闘機として持てる技術をまとめ上げるには不安もまだあるんだろうし、無人機との連携を考えると助けがあった方が明らかに良いんだろうね
40: 名無しさん@1周年 2018/07/06(金) 22:10:21.95 ID:ZniEL9KL0
ロッキードマーチン、ボーイング、ノースロップ、BAEといろいろ名乗りをあげてきたな。
今回は、F2の時みたいにエンジンが作れないという弱みがないから、がっちり主導権を握ってやってもらいたいものだ。
今回は、F2の時みたいにエンジンが作れないという弱みがないから、がっちり主導権を握ってやってもらいたいものだ。
49: 名無しさん@1周年 2018/07/06(金) 22:14:13.01 ID:rg8zJTuG0
F35じゃだめなの?
53: 名無しさん@1周年 2018/07/06(金) 22:16:03.96 ID:Ay4iuiFx0
>>49
F35はムリだね。 空自が希望してるのが双発+対艦ミサイル4発搭載が
必須になってるからw
F35はムリだね。 空自が希望してるのが双発+対艦ミサイル4発搭載が
必須になってるからw
116: 名無しさん@1周年 2018/07/06(金) 23:24:13.86 ID:c3xck6lD0
米国は日本が国産化に目途をつけると兵器のバーゲン始めるんや
つまりX-2による研究とIHIのXF-9は相応に当たりなんだろう
なんつったってF-22を発展させたガワにF-35のアビオを上乗せした機体まで提案してるんだから
つまりX-2による研究とIHIのXF-9は相応に当たりなんだろう
なんつったってF-22を発展させたガワにF-35のアビオを上乗せした機体まで提案してるんだから
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