1: クロ ★ 2018/07/30(月) 14:15:43.90 ID:CAP_USER9
【ジョン・ミッチェル特約通信員】在日米軍が2011年6月、厚木基地(神奈川県)と三沢基地(青森県)で放射性物質を含む汚染水12万リットル以上を下水道に流していたことが分かった。本紙が米軍の内部資料を入手した。

 汚染水は東日本大震災と東京電力福島第1原発事故後の「トモダチ作戦」に参加した軍用車両や装備品の除染で発生していた。

 米太平洋軍(当時)と在日米軍の内部討議資料によると、11年5月3日時点で「液体低レベル放射性廃棄物」が厚木に9万4635リットル(2万5千ガロン)、三沢に3万283リットル(8千ガロン)あった。

 本紙の取材に対し、在日米軍はこの時の保管量より多い量を翌月、厚木と三沢で投棄したことを認めた。同時に「投棄は日本政府の基準で安全と認められていた」と説明した。

 汚染水は「低レベル」と分類されているものの、実際の放射性物質の濃度は明らかでない。内部資料には、装備品の中に除染しきれないほど深刻に汚染された物があったと記されている。

 トモダチ作戦で出た固形や液体の「低レベル放射性廃棄物」は在日米軍基地6カ所で保管されていたことが公表されている。厚木と三沢のほかは普天間飛行場、横田基地(東京都)、横須賀基地(神奈川県)、佐世保基地(長崎県)。普天間では除染に使った布などの固形物がドラム缶に詰められていた。

 本紙の取材に、在日米軍は横田と横須賀では18年3月時点でも固形廃棄物の保管が続いていたことを明らかにした。横田の廃棄物は表面線量が日本政府が定める通常の被ばく限度、毎時0・23マイクロシーベルトを上回る2・1マイクロシーベルト、横須賀では下回る0・1マイクロシーベルトだった。横田にあった汚染水は東電が回収して廃棄したという。

ことば

 トモダチ作戦 東日本大震災と東京電力福島第1原発事故の後に米軍が実施した被災地支援活動。在沖米軍からもヘリや兵士が参加した。一方、原子力空母の元乗組員が放射線被ばくによる健康被害が出ているとして、東京電力などを相手に救済基金設立を求める訴えを米裁判所で起こしている。

沖縄タイムス
2018年7月30日 05:28
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/290652

2chの反応

2: あなたの1票は無駄になりました 2018/07/30(月) 14:19:23.12 ID:tuvf5ZUt0
>>1

ふうん、菅直人か枝野に聞いてみたら?(´・ω・`)

41: あなたの1票は無駄になりました 2018/07/30(月) 16:09:21.81 ID:DvQBj9340
>>1
日本の基準で安全ならええやん
なんか問題あるんか?

44: あなたの1票は無駄になりました 2018/07/30(月) 16:31:56.79 ID:2CMArPGh0
>>41


問題にはなりません。除染で出た汚水を乾燥させて出た濃縮汚泥粉を
人の頭の上に再度撒くような事をした訳でもありませんので
下水処理場の処理汚泥が都内各地家庭などからの分も合わせて8000bq/kg
となり、手がつけられなく山積みとなったくらい。 そう言うのや東北除汚染処理瓦礫などは
市街地では無い沿岸海上など人が居ない場所で長期移動も無い、コンクリ材料に混入埋め立て
資材とかに使うそうです。線量も低くそいの上に暮らす人も無いので無問題です。

6: あなたの1票は無駄になりました 2018/07/30(月) 14:28:56.80 ID:Hj6u/m4w0
沖タイ、味方を後ろから殴るの巻

8: あなたの1票は無駄になりました 2018/07/30(月) 14:33:41.45 ID:NbK2dD4W0
このくらいの線量なら流すのが正解

10: あなたの1票は無駄になりました 2018/07/30(月) 14:35:51.38 ID:TWfnQJxPO
また民主時代か

12: あなたの1票は無駄になりました 2018/07/30(月) 14:42:01.87 ID:Op9Bo8UF0
どさくさ紛れで、バレねえと踏んだなw

14: あなたの1票は無駄になりました 2018/07/30(月) 14:47:58.21 ID:1xyHuiLM0
>沖縄タイムス

はい解散。

15: あなたの1票は無駄になりました 2018/07/30(月) 14:50:07.62 ID:qZHzB3w70
下水処理して河川へ放出して海へ流れていくから、大した問題じゃないだろ。

ダムに投入したとかだったら、問題だが。

20: あなたの1票は無駄になりました 2018/07/30(月) 15:01:16.23 ID:jKIYZV7v0
大して問題ないだろ
その頃肝心の福島じゃその何千倍何万倍の高レベル放射能を垂れ流ししてたんだぜ(笑)

23: あなたの1票は無駄になりました 2018/07/30(月) 15:15:58.78 ID:S0LlXZK80
問題ないレベルだったんだろうが、もちろん誰かが許可だしたんだろ?

26: あなたの1票は無駄になりました 2018/07/30(月) 15:23:21.66 ID:zvZ6bM0e0
>>23
まあ、時の政権以外には考えられんわなw

そこを完全スルーするとこが、いかにも沖華タイムスらしいわw

56: あなたの1票は無駄になりました 2018/07/30(月) 17:27:12.53 ID:rsjQXmbc0
>>23
>11年5月3日時点で「液体低レベル放射性廃棄物」が(略)

>在日米軍はこの時の保管量より多い量を翌月、厚木と三沢で投棄したことを認めた

カンチョクト政権(2010年6月8日 - 2011年9月2日)でした

25: あなたの1票は無駄になりました 2018/07/30(月) 15:22:50.29 ID:EjisXRXG0
バカチョン半島の原発から垂れ流されてる汚染水より安全という事実w

29: あなたの1票は無駄になりました 2018/07/30(月) 15:26:06.74 ID:i+BEVAdg0
出どころが日本の放射性物質じゃ強く出られんわなー。
今更その程度のベクレル水で大騒ぎするもんかよ。

30: あなたの1票は無駄になりました 2018/07/30(月) 15:30:26.45 ID:H6HmfKF80
それで現在まで健康被害が一件も出ていないのだから、放射能って全然大したことないんだね。

32: あなたの1票は無駄になりました 2018/07/30(月) 15:39:39.16 ID:Hi79ZZNw0
そんな程度の放射能で健康被害など出るわけないだろ
飛行機乗ったから白血病になったと言ってるようなもん

46: あなたの1票は無駄になりました 2018/07/30(月) 16:39:06.66 ID:f+PUrewM0
日本以外だと普通に排水してるやつじゃないの

50: あなたの1票は無駄になりました 2018/07/30(月) 16:45:27.12 ID:IDk8+Wsl0
ここは野党は、ただちに影響ないと
安全をアピールすべきだろう。
ダブルスタンダードはダメだぞ。

52: あなたの1票は無駄になりました 2018/07/30(月) 16:52:32.35 ID:Iq2xrR6J0
当時の民主党の責任だよ。
現政権に文句を言ってもどうする事もできません。

61: あなたの1票は無駄になりました 2018/07/30(月) 17:41:54.20 ID:42ygBHQn0
当時、民主党政権だから、菅直人、枝野、福山、細野、このあたりはこのことを
知ってただろう。
とりわけ、菅直人と枝野が知らないなんてあり得ない。
知らないって言ったら、管理してなかったことになるし、
知ってたって言ったら、今まで黙ってたってことになる。

64: あなたの1票は無駄になりました 2018/07/30(月) 17:44:21.49 ID:IDk8+Wsl0
「ただちに影響無い」
当時何度も何度も何度も力説してたよな。

69: あなたの1票は無駄になりました 2018/07/30(月) 17:52:15.64 ID:4z4dPaOO0
当時民主党だな。

押していただくと励みになります。