1: 蚯蚓φ ★ 2018/08/06(月) 23:11:29.25 ID:CAP_USER
no title

チャイナジョイ2018現場/写真=チャイナジョイ、ホームページキャプチャー 

世界3大ゲームショー(ゲームズコム、E3、東京ゲームショー)と肩を並べる「チャイナジョイ(China Joy)」に韓国はなかった。 

6日、ゲーム業界によれば中国上海で開かれた「チャイナジョイ2018」の現場から韓国ゲームの痕跡が消えた。版号(サービス許可権)発給が中断され、B2C館はもちろんB2Bブースもやはり出品企業が一つもない状況だ。 

今年のチャイナジョイはいつもより豊富な見どころで観客の視線を捕えた。規模面で米国のE3やドイツのゲームズコムの席を脅かす程に成長した、という評価が多かった。規模の経済を実現する中国の特性上、ゲーム産業もやはり最近、何年間に急激に成長したという傍証だ。 

しかし、韓国企業の参加度は歴代最低水準に留まった。中国輸出の道が詰まりながらチャイナジョイはカカオ・ゲームズ、NHNエンターテイメント、韓国共同館だけB2Bブースを開いた。いくつかの韓国ゲーム会社が中国パートナー企業を通じて関連ゲームを紹介しただけだ。 

世界ゲーム産業のメーカーに浮上した中国市場で韓国の位置は観戦者に転落した。韓流熱風が過ぎ去った席は日本製ゲームが満たした。正確に言えば日本コンテンツIP(知的財産)を活用したゲームが大挙登場し、肯定的な反応を引き出した。 

モバイルゲーム会社DeNAは「スラムダンク」IPを活用したゲームをリリースして期待感を高めた。テンセントもやはり日本アニメ「ハンターXハンター」を基盤に開発した横スクロールRPGを公開して目を引いた。「ブリッツ」「犬夜叉」など国内ファンたちにもなじんだアニメを活用して多様なゲームを開発中だ。 

日本IPを多数保有するバンダイ・ナムコ・ゲームズは「ドラゴンボール」「ワンピース」「ナルト」など多様な関連ゲームを公開してチャイナジョイの現場で格別な存在感を誇った。1990年代から2000年序盤まで国内ゲームセンターでも人気を集めた「サムライスピリッツ」や「キング・オブ・ファイターズ」を素材にしたゲームも公開された。特に中国のFLモバイルはモバイルRPG開発作「天下第一剣客伝」(記者注:サムライスピリッツのSNK公認RPG)で原作のゲーム性と打撃感を再現したという評価だ。 

国内ゲーム業界は最近、中国で二次元ゲームが旋風的な人気を呼び、中国内の日本文化がトレンドに浮上したと分析した。チャイナジョイで日本IPを前面に出したゲームが大挙公開された理由もこの様な脈絡と一致する。 

ゲーム業界のある関係者は「流行は回って回るという言葉の通り、韓国ゲームの流通が詰まるとすぐに日本IP中心のゲーム文化が中国を貫いた」として「日本産ゲームが中国市場に定着する前に版号関連問題を解決できなければ国内コンテンツ競争力の下落は避けられないだろう」と話した。 

チェ・ソンオ記者

Money S(韓国語) チャイナジョイで見た中国市場「韓国NO日本はOK」
http://moneys.mt.co.kr/news/mwView.php?no=2018080614598033032

2chの反応

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/06(月) 23:23:11.84 ID:zW7ixrLx
>>1
日本をみるなよ、いい加減。
だいたい、お前らの企業看板すら共産党命令で
はずされるという事態がおきているに
日本がーじゃねーだろ。
中共から追放寸前なんだよ、ゲーム業界とか関係なく。

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/06(月) 23:26:39.88 ID:1vvpziOX
>>1
相変わらず、韓国人の表現は気持ち悪い

17: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/06(月) 23:27:46.57 ID:2w6PKycJ
>>1
ゲーム云々以前に韓国自体がTHAAD撤去問題で
中国共産党から疎まれてるからな

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/06(月) 23:17:02.89 ID:oXzAMc9U
模倣をするばかりで台本が面白くなければ、そりゃあすぐに駆逐されるだろうよ

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/06(月) 23:18:27.33 ID:kZx0rvva
韓国製ゲームってMMORPGしか思い浮かばないんだけど

7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/06(月) 23:22:19.28 ID:zxIS/g7x
もうMMORPGの時代は終わってるしなぁ
ソシャゲは韓国取り残されてるしなぁ

15: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/06(月) 23:27:10.95 ID:NR1m2trF
>>5
>>7
ROから続く一連のMMOには一定の評価はあるがそれだけだな

18: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/06(月) 23:28:33.79 ID:LxvQG2Uj
>>15
ROをベースにしたMMOつくれば絶対ウケるのに
TOSとかいうゴミはなかった事にしてさ

11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/06(月) 23:25:05.04 ID:6grU8SZU
展示ブース出してないんなら当たり前じゃない。

各社高い金出すんだから。

12: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/06(月) 23:25:47.96 ID:zxIS/g7x
こういうのって、ブースの大きさで企業の力関係わかるよね

14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/06(月) 23:26:54.78 ID:LR9cT8tA
Koreanゲームの問題点は
やっぱ模倣が儲かるからそこから抜けられないことなんやな

日本も資金カツカツでゲーム斜陽化しているから余所のこと言えんがな…

16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/06(月) 23:27:18.46 ID:EQ7rpMG/
>韓流熱風が過ぎ去った席は日本製ゲームが満たした。
>正確に言えば日本コンテンツIP(知的財産)を活用したゲームが大挙登場し、肯定的な反応を引き出した。

韓国には、世界的に通用する漫画やアニメのキャラが存在しないから、この手のゲームは作れないw
創造性の欠片もないキムチ民族って哀れ

20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/06(月) 23:29:01.20 ID:NR1m2trF
>>16
それな
韓国製で世界に通用するIPと言われてもまじで何も思い浮かばん

19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/06(月) 23:28:50.48 ID:MmuAHDYd
韓国製のゲームは世界を席巻したよな
淋しい限りだよ

22: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/06(月) 23:30:56.04 ID:zxIS/g7x
>>19
それ15年前の話よ、おじいちゃん

21: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/06(月) 23:30:47.12 ID:s/Ge/c4B
寒流冷風とはありがたいww

押していただくと励みになります。