1: 親日@シコリアン ★ 2018/08/07(火) 12:21:25.41 ID:CAP_USER
kr250
 
韓経:【コラム】無視できない日本の「韓国無視」

「スマートフォンではサムスンが『世界1位』ですね…」。 

外国人であることを見抜いた年配のタクシードライバーが「どこの国から来たのか」と尋ねた。韓国人という返事に返ってきた最初の言葉は「世界1位サムスン」に関する話だった。バブル経済の崩壊でタクシードライバーをする前までは伊藤忠商事に勤めていたという彼は、「1980年代だけでもビデオデッキの部品供給のために韓国のサムスン電子工場に何度も出張に行ったのに…。もう日本企業をすべて合わせてもサムスン電子にかなわない」という話を繰り返した。タクシードライバーに「世界1位」という表現はサムスンと韓国を修飾する慣用句も同然だった。 

◇韓国製に対する食い違う視線 

だが日本で韓国企業に対する賛辞だけ聞けるのではない。箱根などで1台当たり2000万~3000万円という観光バス5台を運営する韓国人旅行会社社長はタクシードライバーとは正反対の話をした。「日本のドライバーは自尊心が強い。価格がちょっと安いからと韓国製バスを運転させればすぐに不満が出てくる」とのことだった。従業員の士気と業務効率がかかった問題のためやむを得ず高い価格でも「いすゞ」のような日本ブランド製品を購入するほかはないという。まだ日本車と韓国車の間の品質格差が相当にあるという批評もおまけについてきた。 

日本人の韓国企業に対する認識は「二重的」だ。日本経済の二本柱である自動車と電子産業で日本を脅かす強力な競合国という見方が存在する。同時に「まだ韓国は日本より一段下」という見方も少なくない。率直に日常では後者にはるかに多く接する。 

東京の主要地域にある大型家電量販店のヤマダ電機では協賛契約を結んで展示されたLGエレクトロニクスのテレビの前で販売員が「品質は国産(日本製)の方が良く、韓国製品もみんな日本部品を使っている」という根拠もない「愛国心マーケティング」を泰然とする。サムスン電子すら日本のテレビCMでは「サムスン」のブランドを隠したまま「ギャラクシーS9+」のような製品名を出すだけだ。2009年に日本の乗用車市場から撤退した現代自動車は2017年度にバスを中心に75台を売るのにとどまった。日本市場が「韓国企業の墓」という言葉は理由もなく出てきたのではない。 

◇「パイの分け合い」に没頭する韓国 

もちろんこうした韓国製品に対する日本人の排他的な態度は「世界が変わったこともわからない」哀れな姿かもしれない。韓国製品の品質の方が良く、価格競争力もあるならば結局損をするのは日本なので心配することでもない。問題は日本人の「メイド・イン・コリア」に対する「格下扱い」が全く根拠がないと断定するのがますます難しくなっている点だ。 

3月にKOTRAが発刊した「第4次産業革命国際競争力比較」で韓国は12の新産業分野すべてで日本に遅れを取っているという評価を受けた。中国の半導体崛起、グローバル企業の自動運転車と電気自動車開発、先進国の人工知能(AI)技術競争のニュースが伝えられる時に、韓国では労使紛争、脱原発、最低賃金引き上げのようなコスト増加と関連したニュースばかりあふれる。未来を準備するよりは過去に掘り起こした「パイ」をかじるのに忙しい姿だ。 

このほど日本経済新聞が日本の主要企業289社を対象に施行した調査によると、日本企業は現在だけでなく10年後も韓国が日本の技術力に追いつくことはできないと予想した。「予想」がはずれることを期待するが、未来に対する準備をないがしろにする現在の韓国の姿が続くならば「暗鬱な見通し」が「現実」になるだろうという不安感は拭いがたい。 

キム・ドンウク/東京特派員

中央日報
http://japanese.joins.com/article/797/243797.html
2018年08月07日09時21分


2chの反応

40: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 12:32:11.08 ID:Z8CimRb6
>>1
「もちろんこうした韓国製品に対する日本人の排他的な態度は
「世界が変わったこともわからない」哀れな姿かもしれない。」

「3月にKOTRAが発刊した「第4次産業革命国際競争力比較」で
韓国は12の新産業分野すべてで日本に遅れを取っているという評価を受けた。」


こういう矛盾したことを平気で言えるのが朝鮮人www

61: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 12:36:25.03 ID:FvzxOdRs
>>40
テレビのコメンテーターでも、相反する2つの意見を真顔で言って気付いてないの居るよな
なるほど、そういう訳かw

41: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 12:32:13.29 ID:vQaYiznI
>>1
>「日本のドライバーは自尊心が強い。価格がちょっと安いからと韓国製バスを運転させればすぐに不満が出てくる」
いや、命の心配じゃね?

58: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 12:35:21.86 ID:urTm6D4/
>>1

ピントがずれていて何が言いたいのかよくわからない文章だね
なんか山根さんの「俺がー」的インタビューと同じ匂いがする。

78: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 12:38:49.06 ID:qaSlxZFV
>>58 本当は韓国内に向けて苦言が言いたくても、最初に日本を下げておかないと国内読者に読んでもらえない

63: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 12:36:48.39 ID:KZEyrbYq
>>45
そもそも韓国車なんて乗った事が無い運転手のほうが多いのでは?
なんとなく危ない車くらいのイメージなんじゃないかな

>>1は本当は韓国車を買いたいんだけど、日本人のせいで買えないんだよー
という経営者の言い逃れだと思う

100: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 12:43:04.06 ID:PZHyZ88c
>>63
ああいう仕事をしていると事故や故障や不具合のニュースには敏感になるし、
同業者同士も特に観光バスだと観光地の駐車場で良く情報交換したりするから
韓国車のヤバさについての話も耳に入る。

111: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 12:45:17.18 ID:KZEyrbYq
>>100
なるほど
ドライバーに聞いたら日本車入れてくれよと言いそうですね

けど、それはそれとして>>1はやっぱり言い逃れのような気がするなあw

125: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 12:47:40.71 ID:X9oQkigi
>>111
経営者の国籍的にもなw

169: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 12:56:14.25 ID:PZHyZ88c
>>111
これは自分じゃなく友達の話で韓国車を導入して乗らされてた人から聞いというた話だけど、
故障とか不具合はやっぱり多いらしくて仕事するのに不安で仕方ないから
あんな物に手を出す会社は安全性よりゼニだからって辞めて別のバス会社に移ったんだと。
運転手同士は会社は違っても付き合いが出来るから、仕事先で知り合った他社の人に
紹介してもらって会社を変わるのも割とある話だったりする(自分も変わったw)

187: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 12:57:52.89 ID:5x6pLFXF
>>169
で支那人運転手にしてカーナビで運転させて事故起こしたらそのまま逃げて
もうね。

196: 執念!競馬王絶倫将軍2018(ぱよぱよちーん) ◆gZia2qsaO6 2018/08/07(火) 12:59:20.32 ID:715r+BYy
>>187
藤岡JCTの奴か。

231: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 13:03:33.61 ID:PZHyZ88c
>>187
最悪な会社だからまともな運転手が逃げた末路でしょうよ。

201: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 12:59:35.72 ID:KZEyrbYq
>>169
へー
韓国人の社長なら独裁的に好きな事しそうなもんだけど
日本では以外とそうもできないんですね

242: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 13:06:16.14 ID:PZHyZ88c
>>201
社長が乗務までやるような会社ならいいんじゃない?巻き込まれたらたまらんが。
乗務員は選ぶ権利があるし、今は人不足だから横の繋がりでまともな会社に移れるから。

97: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 12:42:37.70 ID:wqizmD4T
>>1
だから、こっち見ンナっつーの。

2: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 12:22:56.22 ID:7XWY8s5X
それを作ってる部品や工作機械はどこから来てるとおもう?

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 12:23:18.52 ID:jZD7P/OF
ストーカーの発想

7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 12:24:54.56 ID:qKYmBVxB
>日本のドライバーは自尊心が強い。価格がちょっと安いからと韓国製バスを運転させればすぐに不満が出てくる

コレは自尊心の問題じゃ無いだろ

20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 12:27:42.34 ID:KZEyrbYq
>>7
韓国の車はちょっと落ちるとは言えないんだろw

45: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 12:32:44.92 ID:PZHyZ88c
>>7
お客さんを乗せるから余計に故障や異常動作が多い韓国車は恐ろしいのよ。
故障や事故で途中動けなくなったりすればスケジュールが滅茶苦茶になって損害賠償もんだし
そういうのが一番怖いから、韓国バスは避けるし会社にも導入しないでと意見を言う。
車両価格が多少安くても結局大損するのは会社だし。

52: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 12:34:50.21 ID:jvtaW93g
>>45
こんどからバスツアーの予約取る時バスのメーカーも聞くことにしよう

82: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 12:39:38.82 ID:PZHyZ88c
>>52
聞いた方がいいよ

156: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 12:53:13.33 ID:BynwHhy2
>>45
観光バスが出発直前に動かなくなり、最寄りの新幹線駅までの全員のタクシー(山道約一時間)と全員の新幹線代金と荷物の送料を負担せざるを得なくなった会社を知っている

204: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 12:59:54.08 ID:PZHyZ88c
>>156
韓国車あるあるですねw
車両価格が安くてもこうやって余計なお金がかかる上、お客さんも乗務員も逃げていく。

185: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 12:57:46.37 ID:5STmPABJ
>>45
あそこのバスは韓国製という評判が立った時点で終わり

107: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 12:44:15.02 ID:mCLHlo/4
>>7
どっちが「安全」かっつったら、ねえ
命乗せて走るんだからそこはケチっちゃダメだよ

110: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 12:45:16.72 ID:B/sGtGTg
>>107
韓国ではその命が軽いのよ
チョンだから

8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 12:24:57.54 ID:LY824hvj
安くて高品質の韓国製のバスがあるのにわざわざ高いバスを買う日本人ってバカなんだな。

25: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 12:29:22.97 ID:G7aAOm1j
>>8
商売わかってないな。
動かしてなんぼの業界でメンテナンス 販売網に不安があるところから買うなんて無謀だろうに。

130: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 12:48:34.00 ID:f8eRp4sX
>>8
安くて高品質の韓国製のバス・・・って
夢でも見てるのか?

押していただくと励みになります。