1: 荒波φ ★ 2018/08/07(火) 12:39:49.81 ID:CAP_USER
89F53176-2B23-43CE-B000-4DB0A03A31AE
 
【ソウル=共同】

韓国南西部沖で2014年4月に起きた旅客船セウォル号沈没事故で、原因の調査を進めてきた韓国政府の船体調査委員会は7日までに、沈没の発端となった転覆の原因について、操舵ミスや船体の改造、荷物の過積載が原因とする説や、外部からの衝撃説などを列挙した報告書をまとめた。統一した見解を示さず、原因の特定ができなかった。

調査委は政党や遺族の代表から推薦を受けた弁護士、大学教授らで構成。報道陣に公開された資料によると、操舵ミスなど船内に原因があったとする委員と、潜水艦との衝突を念頭に外部に要因があったと考える委員、さらなる検証が必要だとする委員で意見が分かれた。

事故では299人が死亡し、他に5人が行方不明となった。


2018/8/7 12:29
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33887580X00C18A8CR0000/

2chの反応

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 12:40:34.25 ID:YsudSQvT
>>1
改造ミスによる不安定化だろ。

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 12:40:55.53 ID:mCLHlo/4
>>1
原因→韓国人だから

232: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 13:30:11.98 ID:YtXPGe3V
>>5
これに尽きるな。

25: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 12:44:13.52 ID:yPF2r5EB
>>1
トップヘビーと無理な旋回

32: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 12:45:37.38 ID:Mg4erlj+
>>1
そうしておいたほうが、例の万能壁画みたいに、どんな時どんな場面でも使えるもんなw

129: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 12:58:50.72 ID:HbShNWY+
>>1
> 潜水艦との衝突を念頭に外部に要因があったと考える委員

まずは、こういう馬鹿を排除したら?w

146: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 13:00:06.70 ID:2OfD53OV
>>1
原因発表したら今後の政治的な駆け引きで日本のせいに出来ないからウヤムヤにしたんだろ

168: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 13:05:17.07 ID:wqizmD4T
>>1
安全性を度外視した客室増設による船体バランスの悪さと、

過積載と、

雇われアホ船長のガキのラジコン操作みたいな連続蛇行

だろ。


今になって何言ってんだか。

196: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 13:15:08.79 ID:nVtcVXxV
>>1
> 1潜水艦との衝突を念頭に外部に要因があったと考える委員、

そんな与太話も真面目に採用してるのかよ…

216: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 13:20:48.21 ID:YPulhzng
>>196
あの辺りの水深考えたら、原潜居たら、上から見えるぐらいの浅瀬なんだよなぁwww

197: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 13:15:29.98 ID:Q9gsJ6m4
>>1
操舵ミス、改造、過載積だけなら複合原因のため「特定できない」と言えるが、可能性の低い
衝突説を報告書にのせている時点で、世論を忖度して「特定(して言うことが)できない」となるな
事実より感情を優先する、韓国らしい落としどころだね

225: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 13:27:46.61 ID:XIqBFTV+
>>1
どうして物的証拠や証言者が十分にある最近の事件の原因が特定できないのに、物的証拠や有効な第三者の有効な証言もない数十年前のいわゆる慰安婦問題の原因(思い込み)が特定されるのか不思議な国ニダ。

226: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 13:27:49.21 ID:JaLeRyD+
>>1
韓国の掲示板では、日本の潜水艦がぶつかったからだという投稿や、日本で使われてた船なので、
沈没寸前のボロ船を売りつけられたという意見もあった。反日の国なので、ある程度は仕方ないが、
難癖をつけて日本政府相手に裁判おこすかもしれないですね。韓国の裁判所はどこも反日ですしね。
白でも黒と表決出すと思います。気をつけてほしいですね。

306: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 14:05:05.08 ID:XYnDIYRs
>>1
過積載で素人が操船すりゃ沈むだろ

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 12:40:44.43 ID:KZEyrbYq
まだ潜水艦説が諦められないのかw

23: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 12:43:32.22 ID:JZHMlaKz
専門家ですら潜水艦説を捨てないって・・・

27: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 12:44:33.88 ID:JQ6hzwLg
いや、たんに全部って事やろw
不法改造、過積載、スピード出しすぎ、操舵ミス…
どれも当てはまってるだろ。

270: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 13:47:31.49 ID:qNh2lU+y
>>27
船員の質もこれ以上ないレベルの酷さだったし、
船の安全チェックを見逃す、法を遵守しない役人等
全てが複合的に絡んだとしか言えんよな。
多分、衝撃の瞬間のネタとしておいしいよな、原因が豊富過ぎて。

29: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 12:44:54.37 ID:12hCRhXM
こいつらに原因究明とか無理だろ
どこか他の国の専門家雇えよ、多分1年以内に特定してくれるぞ

348: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 14:38:22.68 ID:2Z3yL7m8
>>29
いや、30分で充分かとw

33: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 12:45:52.57 ID:pA4XBiT8
> 原因の特定ができなかった。
無能なんじゃないか?

34: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 12:45:58.13 ID:zppHYS3S
無能すぎね?
耐久年数超えた船使ってたからだって解り切ってるやん

74: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 12:51:38.20 ID:H5Z1hhdY
>>34
廃船を再利用して魔改造したからな
ゴミで船を作ったから無理だわ

37: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 12:46:10.72 ID:JSfEnQzA
何をやってるんだか

外損がないのなら
原因は特定できたじゃん

39: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 12:46:17.17 ID:xvQxxQZn
バラスト水を捨てた上での過積載で更には荷物の固定不良が原因だろ
何が特定せずだウリナラファンタジーの外部原因説を完全否定したら何か問題があんのか?

43: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 12:47:12.66 ID:zYAeosOX
誰も責任とりたくないんだろうな 断定することさえも逃げる 草

45: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 12:47:33.87 ID:ECOOqGQI
測量用の杭とか土止めの杭鎖を、日帝の呪いの杭って言ってる奴らだからの

56: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 12:49:20.51 ID:9AFs9Yx/
調査委員会にもっと調査費よこせ戸言うことだろ
あるいは袖の下で報告書を書き換えますよと
被害者家族といい、調査委員会といいセウォル号利権がすでに出来がってるから
問題解決などありえず永久に続くだろう

57: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 12:49:21.74 ID:hHPOvAVU
荷物を積み過ぎて、急ハンドルを切ったからでしょ。
調査委以外、みんな知ってる。

64: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 12:50:34.08 ID:TFPP0ZcM
①バランス無視した違法改造
②違法な過積載
③過積載の為のバラスト水不足
④積載車両、貨物の固定化不足
⑤急速な操舵による車両貨物の片寄り

素人が考えただけでもこれだけ人為的な原因がある

65: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 12:50:38.20 ID:qnrDNrsl
特定できないんじゃなくて、公表したくないが正解

66: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/07(火) 12:50:57.60 ID:VTt99/Np
特定出来ない(したくない)
 
押していただくと励みになります。