1: (^ェ^) ★ 2018/08/11(土) 08:53:56.70 ID:CAP_USER9
no title


信信さんのツイート 

香山リカ 
「原発推進派は精神科医から見れば心の病気」 

「心の病気」という言葉を揶揄として使うのは悪質な差別。それを精神科医がやってるんだからもう救いようがない 

(略) 

▼ネット上のコメント 

・こういう言い方は医の倫理に反すると思う。政治的な立場を精神病にしてしまうのだから。 

・この香山リカさんが心を病んでいるように感じます。 

・マジでこの人の方がよっぽど病気だと思う。 

・この人が反対するのなら、余計にそれを推進しようと思うよね😝 

・ブーメラン刺さってんな 

・患者が「私は医者なのよ」と言い張ってる… 

・これは精神科医団体からも指導を入れるべきじゃないの? 

・心の病気なら、治療が必要ですね 

・賛成するも反対するも等しく自由なはずなのに意見が異なるだけで病人扱いとはあんまりでは 

・平気でこんなこと言うから、一般の人だけでなく、良識ある原発賛成派のからも呆れられるのでしょう。そしてプロの医師としてこれでいいのか?
 

2chの反応

13: あなたの1票は無駄になりました 2018/08/11(土) 09:11:00.87 ID:i/1k7Adl0
>>1
原発推進の中国と韓国は精神が病んでいると

16: あなたの1票は無駄になりました 2018/08/11(土) 09:14:46.02 ID:foM+Nrfu0
>>1
なら原発完全停止と言ってるアホパヨはどうなんだよ

昨今の酷暑で熱中症で65歳以上の高齢者が倒れてるのに、電気料金が超絶値上がりして、
さらに犠牲者が増えても実現しろとでも言うのか?
人殺しだよ、人に死ねと言う権利がおまえにあるのか?パヨクはどこまで付け上がるんだ?

27: あなたの1票は無駄になりました 2018/08/11(土) 09:32:45.60 ID:bOOE0+/w0
>>1
電気料金の10%以上が再エネ賦課金として請求されている。
あと2年後には、20%近くまで達するだろう。
その時に、同じことが言えるのか?

54: あなたの1票は無駄になりました 2018/08/11(土) 10:01:46.16 ID:L5BU0zzo0
>>1
香山リカ「原発推進派は精神障害者」発言 問題の演説
https://www.youtube.com/watch?v=08CYC4J61fE



1分42秒から
原発維持や推進をしようとする人たちは、私、精神科医から見ると、心の病気にかかっている人たちに思えます。

5: あなたの1票は無駄になりました 2018/08/11(土) 09:03:29.37 ID:8G9SN8CJ0
精神科医の総意と捉えられるような発言だな

6: あなたの1票は無駄になりました 2018/08/11(土) 09:04:37.27 ID:ZCSGl9XT0
いや、誰がどう見ても病気なのは香山リカだろwwwww
自分の都合のいいように判断するとかやぶ医者wwwww

8: あなたの1票は無駄になりました 2018/08/11(土) 09:06:55.08 ID:/KAutkHEO
イデオロギーが異なるというだけの人を医者が「病気」というのと宗教家が「バチが当たる」は絶対に言っちゃいかんことなんだがなあ

10: あなたの1票は無駄になりました 2018/08/11(土) 09:08:37.55 ID:UUbC+G4R0
この人の医者の免許見せてほしい

12: あなたの1票は無駄になりました 2018/08/11(土) 09:10:55.27 ID:TFfX+gdk0
おいらは原発反対派だが、この論理はおかしいというよりインチキ。
まともな思考能力があるとは思えない論理の展開。

14: あなたの1票は無駄になりました 2018/08/11(土) 09:13:20.75 ID:ELQ8ASDa0
「精神科医から見れば心の病気」

また根拠のない断定を。

15: あなたの1票は無駄になりました 2018/08/11(土) 09:14:10.69 ID:TFfX+gdk0
一時のソ連を思い起こす。
共産主義、それもスターリン共産主義に反対すれば精神病と言っていた。
そのたぐいの論理展開。
正気の沙汰ではない。

17: あなたの1票は無駄になりました 2018/08/11(土) 09:16:19.61 ID:CIiJKmy70
この人直接見ないでも病名を言うから
一時期ザイババア(婆)と言われてたよね

18: あなたの1票は無駄になりました 2018/08/11(土) 09:17:48.86 ID:GSrWKVwU0
この人のせいで精神科ってのが胡散臭く感じられる

19: あなたの1票は無駄になりました 2018/08/11(土) 09:19:45.46 ID:AHMJmXRO0
こいつ過去にも他の精神科医から
精神科医という立場を政治利用している輩と嫌み言われてたよな。

22: あなたの1票は無駄になりました 2018/08/11(土) 09:22:52.97 ID:6vXc1+Ip0
香山リカの台詞って、攻撃対象を「香山リカ」に置き換えると全部本人の現状にぴったりと当てはまる…
そういう感じのことばかり口走ってんのよな

発狂した精神科医ってのは哀れなもんだ

23: あなたの1票は無駄になりました 2018/08/11(土) 09:26:49.66 ID:oOSNSjPe0
原発は縮小すべきと思ってるが、原発推進の人はどれくらいいる?数百万人か。
そのときは人たち全てが病気だと?香山は差別主義者だな。

24: あなたの1票は無駄になりました 2018/08/11(土) 09:26:53.33 ID:l9PtVqA70
精神医療を政治的に利用しようという魂胆がみえみえ。

香山リカが支持する政党が政権と取ったら、
野党支持者は精神病院に入院させられるんだろな。

30: あなたの1票は無駄になりました 2018/08/11(土) 09:35:37.36 ID:ZZu7/I0K0
すると、原発を大量増設してる中国人はキチガイだらけだと
そういうことでいいですね、香山大先生?

31: あなたの1票は無駄になりました 2018/08/11(土) 09:37:09.06 ID:RB3FXAKS0
セカンドオピニオンの重要性が良くわかるなぁ

38: あなたの1票は無駄になりました 2018/08/11(土) 09:41:38.06 ID:YPHe5hT40
この人って「リスク」ってのを未だに理解出来てないんだね・・
池田信夫に「リスク」の意味を教えて貰ってこいよ www

41: あなたの1票は無駄になりました 2018/08/11(土) 09:50:41.54 ID:77rKkiJs0
エネルギーの安全保障的観点から政財界は原発を廃止するつもりはない
イデオロギーでエネルギー政策を決めるようなアホは頭が弱いという病気だわ

43: あなたの1票は無駄になりました 2018/08/11(土) 09:52:10.95 ID:oKVZ8gmr0
会ったこともない人間の心を読み取るエスパーリカちゃん

44: あなたの1票は無駄になりました 2018/08/11(土) 09:53:15.75 ID:Ia7RImj20
精神を病む精神科医  心の闇は深そうだ

46: あなたの1票は無駄になりました 2018/08/11(土) 09:54:26.04 ID:eYg6JhnR0
政敵を「病気」扱いして追いやるとか
旧ソ連みたいな共産国家的やり口だよな

55: あなたの1票は無駄になりました 2018/08/11(土) 10:05:51.40 ID:Yue2DR3e0
この人のせいで精神科医という分野の評判を落としてる気がする
学会はそろそろなにか声明だしたほうがいいんじゃないかな

56: あなたの1票は無駄になりました 2018/08/11(土) 10:08:29.36 ID:miDOh/s80
商標侵害ババアと思想信条が違うと
誤診で病気扱いされるんか
医師免許剥奪しろ

押していただくと励みになります。