1: 動物園φ ★ 2018/08/13(月) 09:27:14.75 ID:CAP_USER
8/13(月) 8:54配信
kr250

「休暇後に生き残りに向けた闘争を準備しなければならない時間が来ます。熱帯夜で眠れないです」。 

8日に全国金属労働組合現代重工業支部のホームページにある組合員がこうした書き込みをした。現代重工業とサムスン重工業、大宇造船海洋の造船大手3社造船会社は先月30日から今月10日まで1~2週間の夏休みに入った。楽しくなければならない夏休みがこのように沈鬱になったのは人材構造調整と賃金団体交渉などで労使対立が予告されたのが理由だ。 

12日の造船業界によると、韓国の造船大手3社が下半期に計画している人員縮小規模は少なくとも3000人を上回る。現代重工業は2014年10月にアラブ首長国連邦から受注した海洋プラント(海洋原油ボーリング設備)を今月19日に引き渡すと、蔚山(ウルサン)造船所に残る海洋プラントの仕事はなくなることになる。中国などに押され3~4年にわたり海洋プラント工事を1件も受注できなかった。このため現代重工業の海洋プラント工場は20日から稼動が中断される。 

現代重工業関係者は「すでに下半期から仕事不足により余剰人材が発生しており、循環休職・休業などを実施したほか、4月には700人ほどに対する希望退職を実施した。海洋プラント工場の稼動が中断すればここで働いていた2000人ほどに対する処理案も決めなければならないだろう」と説明した。 

サムスン重工業も人材構造調整を予告した。同社は2016年に債権銀行に経営改善計画を提出して生産人材を5000人ほど縮小すると明らかにした。しかしこれまで縮小された人数は3400人ほどだ。サムスン重工業はまた、当時債権団に2016年から2018年までに160億ドル以上の受注実績を達成すると明らかにしていたが、現在の受注実績は100億ドルにすぎない。このため下半期に最小1000人、多くて2000人に達する人員縮小があると予想されている。 

大宇造船海洋もやはり受注金額20億ドルに達する海洋プラント「ローズバンクプロジェクト」の入札で脱落する場合には受注目標達成に「赤信号」が灯ることになり、人員縮小を避けられなくなる。 

韓国の大手造船会社は今年液化天然ガス(LNG)運搬船、超大型タンカーなど一部領域では受注が増えた。しかし現代重工業とサムスン重工業は上半期にそれぞれ2995億ウォンと1483億ウォンの営業赤字を出すと予想した。両社とも前年同期と比較すると赤字に転落することになる。 

中堅造船会社の状況はさらに厳しい。STX造船海洋は社宅や鎮海(チンヘ)工場の敷地など2600億ウォン規模の非営業用資産を売却して船舶建造資金確保に乗り出しているがこれすらも難航している。債権団の新規支援が途絶えたこの会社は独自に資金を調達できなければ船舶建造の仕事を受けることができなくなり経営正常化が難しくなる。 

韓国輸出入銀行海外経済研究所によると、上半期に韓進(ハンジン)重工業、STX造船海洋、城東(ソンドン)造船海洋、大韓造船、SPP、大鮮(テソン)造船、韓国ヤナセなど中規模造船会社10社が受注した船舶は合計12隻、27万3000CGT(標準貨物船換算トン数、高付加価値船舶に高い加重値を適用した重量単位)にとどまった。前年同期より23.5%減った数値だ。 

専門家らは下半期の造船業危機を克服するには公共発注を増やして手持ち工事量不足に対応しなければならないと強調する。また、大手と中小の間の緊密な生態系構築により世界的な環境規制で拡大する親環境船舶への転換市場を機会にしなければならないと助言した。 

産業研究院のイ・ウンチャン副研究委員は「下半期は生産の側面で最悪の時期になるだろう。官公船のLNG燃料推進船発注と、軍・海洋警察の公共発注により内需需要を活性化し、韓国の海運会社の老朽船舶の親環境船舶への置き換えを誘導して中堅造船会社の競争力を高めなければならない」と強調した 

ヤフーニュース(中央日報)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180813-00000005-cnippou-kr

2chの反応

2: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/13(月) 09:28:12.40 ID:6dLVNx+C
そこでストを打っちゃうのがウリナラですよ

104: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/13(月) 10:12:29.75 ID:d67ukNKJ
>>2
ストが大好きな民族だから仕方ない。おそらく会社倒産後も延々とストやってるだろうww

113: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/13(月) 10:19:31.54 ID:bMZ3nXYD
>>104

韓国政府が造船会社を買収して、海軍の外局にすれば良いじゃん。
社員は公務員になれるし、文の公務員増員に合うだろ。

ただし、朝鮮の伝統で職人は最下級の扱いだな。
ストした瞬間、国家反逆罪で処刑。

198: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/13(月) 11:14:13.71 ID:A+6IYRrI
>>113
北のSLBM対策に哨戒艦大増産ならまともだわ

11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/13(月) 09:31:38.23 ID:RsbgjRuZ
だから、あれほどドッグを減らせって言ってたのに(ry

14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/13(月) 09:31:54.82 ID:E3YIj7bF
それだけで済むとでも?

18: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/13(月) 09:33:07.10 ID:991F0PtC
ウリたちの造船業は世界一ニダって記事を最近見た気がするけど

19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/13(月) 09:33:09.69 ID:t70JSSUV
国から支援受けてダンピング受注してる連中だから
3000人じゃ少ないだろ

27: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/13(月) 09:36:23.49 ID:1uqYFMTN
北朝鮮に就職すればおkじゃねえの?
北の炭鉱とかは人手不足らしいわ。

36: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/13(月) 09:38:48.00 ID:GLFmWhBW
そろそろロウソクが必要だな

42: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/13(月) 09:41:42.88 ID:/mj7/Bcl
税金で延命して、次の好況を待つか、
(skハイニクスはこれが正解だった
民主党政権時に放置したエルピーダは多分失敗)
さっさと大幅縮小するか。

中国という巨人がいる以上、
好況、不況のサイクルの問題じゃないわな。

43: チョコボ ◆aQ.85zBVbFFE 2018/08/13(月) 09:41:50.54 ID:nZWEttOZ
造船とうとう潰れるの?
3社も船発注する金ないんでしょ?

60: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/13(月) 09:46:32.43 ID:kQOM0kpd
>>43
ちょっと前に受注が順調とかいうニュースを見たような気がしたんだが…
と思ったらやっぱりダンピングで安く受注したんで、作れば作るほど赤字っていう事か。

まったく…全然学習しねえなあ…

70: チョコボ ◆aQ.85zBVbFFE 2018/08/13(月) 09:50:19.15 ID:nZWEttOZ
>>60
そして、米国がダンピングで赤字にさせるのは良くないと狂ったこと言い始めたから
船関係もやられるの時間の問題だろうな

受注した分こなしてももっと赤字になりそう

45: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/13(月) 09:42:05.12 ID:AzbQlDbq
日本も潰れてったからなー
アメだかの指図で韓国に造船ノウハウ譲らされて以降、サッパリ
転職してチキン屋でもやれば?

49: チョコボ ◆aQ.85zBVbFFE 2018/08/13(月) 09:42:39.47 ID:nZWEttOZ
>>45
で、因果応報で潰れることになりそうだと

米国は先見ないからな

48: Teresa Testarossa ◆Tessa/R5R8pz 2018/08/13(月) 09:42:30.63 ID:Xl3Zru5v
ζ(゚Д゚) またチキン屋が増えますね!

63: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/13(月) 09:47:18.15 ID:pK2zMXI9
>>48
自動車→鉄道→造船→航空→チキン→→コンビニ→元に戻る
ですから。
被害者家族がわんさかw

52: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/13(月) 09:43:14.14 ID:TO3iBMRl
ラオスのダムでチョンへの信頼度は地に落ちたからな。もともと信頼なんかしてないけどね。。。俺は。

こっちさえ見なかったらそれでいい。関係ないこと。

日本の造船会社はチョンを雇ってはダメ。

53: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/13(月) 09:44:10.27 ID:KURch1qr
大宇造船なんて一回破綻して、税金投入してんだから破綻してもOKだろ?

62: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/13(月) 09:46:57.82 ID:TN+8Jx/r
>>53
大宇は潰さない(潰せない)だろ。
だから、これからも税金がジャブジャブ投入されていく。

67: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/13(月) 09:48:27.70 ID:KURch1qr
>>62
財閥依存の弊害だよねえ?
規模が大きいぶん、破綻した場合のしわ寄せが凄い

73: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/13(月) 09:52:30.54 ID:TN+8Jx/r
>>67
韓国は、ここ10年ぐらいで造船海運を30社近く潰してるんだよ。
韓進支援しなかったのも大宇に突っ込んでたから金無かった。
だから造船海運も、それぞれ1~か2社づつぐらいしか残せない。

77: チョコボ ◆aQ.85zBVbFFE 2018/08/13(月) 09:53:52.69 ID:nZWEttOZ
>>73
もう一社まとめたほうがいいんじゃないか?
そのほうが効率よくなる

日本も効率良くするために掛け合ったりしてるしな
チョンにはそれがないんだろう

80: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/13(月) 09:56:31.12 ID:TN+8Jx/r
>>77
まー残るのは造船が大宇で海運が現代系みたいだけどね。
航空会社も大韓航空だけになるんじゃないかな。

83: チョコボ ◆aQ.85zBVbFFE 2018/08/13(月) 09:58:26.32 ID:nZWEttOZ
>>80
アシアナ残るとは思えんが制裁になれば乗り入れ禁止になるだろうな
というか、早く制裁してほしいもんだ

制裁すれば韓国にいける人いなくなるだろうに
在日は除くけど

85: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/13(月) 10:00:35.61 ID:TN+8Jx/r
>>83
下手すると大韓航空も消えるかもねw
そっちのが面白い

217: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/13(月) 11:26:50.32 ID:A+6IYRrI
>>85
大韓航空の旅客機のせいで滑走路閉鎖されて酷い目にあったよ
KALでもアシアナでも撤退してくれれば嬉しい

54: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/13(月) 09:44:22.84 ID:/Qc43q+j
>>1
ノムたんの遺産でストやっても給料出るんだから通年ストやってれば?

66: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/08/13(月) 09:48:05.70 ID:kQOM0kpd
>>54
奴らは業績がどうだろうと、とにかく賃金上げろだからね。
そりゃあ、どんどん傾くしかねえな。
奴らの作る船と一緒で復元力がまるで無いんだよw

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