1: ばーど ★ 2018/08/17(金) 12:35:09.16 ID:CAP_USER9
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 来年度に運航を始める新しい政府専用機が17日朝、運航や管理を担当する北海道千歳市の航空自衛隊千歳基地に到着した。主翼と尾翼に「日の丸」が描かれた機体は、現行よりスリムになって、デザインも一段と優雅になった。

 新専用機は内装工事を行っていたスイスを飛び立ち、17日午前7時50分頃、新千歳空港に着陸。側面に赤色の緩やかな曲線が描かれた機体は、空港北側の同基地内で点検作業に入った。大勢の航空ファンが詰めかけ、金網のフェンス越しに写真を撮った。

 空自によると、機種は米ボーイング社の大型機「777―300ER」で、機体は現行のジャンボ機より約3メートル長い73・9メートル。燃費が良くなり、航続距離も延びた。

 政府専用機は1991年に導入され、天皇陛下の外国へのご訪問や首相の外遊などに使われている。運用する2機のうちもう1機は12月に到着する見通し。


2018年08月17日 11時15分
YOMIURI ONLINE
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20180817-OYT1T50056.html

2chの反応

6: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 12:38:15.06 ID:wfQhuzKa0
まがりなりにも日本の首脳が乗る機体だぞ
内装くらい日本でやれないものか

37: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 12:47:14.04 ID:5Fd4pmM10
>>6
ね。盗聴器仕掛けられるのに。

128: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 13:18:16.03 ID:y+8ORE1K0
>>6
国産機に拘るならP-1哨戒機の旅客機型とか?
まあ、邦人救出も想定されているし
ボーイングなら大概の国で熟れているし
仕方ないね

229: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 13:53:51.28 ID:XTkstdpF0
>>6
豪華内装技術が培われてないんやろ。日本では。
三菱が豪華客船から撤退せずにやり続けてたらまだ対応できてたかも。

232: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 13:57:09.64 ID:iDoQ6h/G0
>>229
航空機の部材は厳しい基準がたくさんあるので、内装といえども簡単にいかない。
家具屋で売ってる調度品をボルトで取り付けて終わりとはいかないんだよ。

238: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 13:59:24.12 ID:XTkstdpF0
>>232
じゃあ尚更日本にはそんな技術のある業者は居ないな。
スイスとかはプライベートジェットを持ってる金持ちが沢山居るやろうから
そういう業者があるんやろうな。アメリカでもありそうやけど。

21: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 12:42:49.50 ID:rWp2ZNoY0
太平洋渡るならエンジン4つある方がええんじゃないのかなぁ…

29: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 12:44:57.69 ID:uJwhfhhJ0
>>21
その4発機をどう整備維持していくかで「無理」って事なんじゃないの

54: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 12:51:35.71 ID:OSFBq8dJ0
>>29
整備は民間委託だったんだけど、今までは国内航空会社がB747を保有して整備も出来たんだけどJALもANAからもすでに退役してて機体整備が出来なくなるから今の主力のB777へ機種変更になった
JALはエアバスA350買う事になったから新型の777-Xも買うANAに整備委託される

199: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 13:41:21.97 ID:Es0jXbzM0
>>54
結局民間委託なら、政府専用なんて税金の無駄遣いせずに
チャーター便でじゅうぶんだな。

240: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 14:02:45.40 ID:iR7K7t2W0
>>199
イランイラク戦争だかで救助機飛ばすのを民間航空会社が拒否したのが政府専用機導入の一因だし。
民間委託は整備だけでパイロットなんかは自衛隊員でしょ
必要な時にチャーター飛ばしてくれるとは限らない というか拒否されたことがあるから。

265: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 14:16:33.34 ID:gAT9hgC70
>>199
戦争や内乱が起きた国にチャーター便飛ばしてくれる民間があるのか

61: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 12:53:02.89 ID:lOTfSaIa0
>>29
もうANAもJALもとっくの昔に747の運行してないし貨物のNCAくらいだもんなぁ

331: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 15:11:23.36 ID:jtRnp0O50
>>61
そもそも747の製造自体とっくに終了してるし、整備維持のコストを考えたら新型(といっても開発から30年近く経っているが)に機種転換した方がいい。

347: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 15:36:42.68 ID:1eZ793Mz0
>>331
747-8の製造はまだ終わってないよ・・・。

まあ、貨物用がほとんどなんだけど。

44: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 12:48:58.64 ID:4yPD956b0
>>21
燃費が悪いからアンカレッジで燃料補給してたじゃん

243: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 14:04:02.93 ID:ZO/lcN8b0
>>21
JALが4発機を廃止したので、政府専用機を整備するところが無くなった。

346: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 15:35:03.57 ID:m5OjPsgi0
>>21
最近は性能が上がってエンジン2発でも太平洋を飛び越えられるようになった

352: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 15:38:40.81 ID:Bp3UFOon0
>>346
じゃなくて非常時に一発でも安全に着陸できるようになったから。

350: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 15:37:59.98 ID:Bp3UFOon0
>>21
考えが古すぎる。今はメンテナンスコストが安い2発が主流。

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