1: Ikh ★ 2018/09/02(日) 17:24:51.15 ID:CAP_USER
kp250
 
[ソウル 30日 ロイター] - 北朝鮮を支配する金一族にとって、同国の主要都市や世界各地を最先端の鉄道で結ぶことは、長年の夢だった。

そして今、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長は、孤立する北朝鮮に対する国際的な締めつけが緩和する機会に乗じて、欧州や隣国韓国にも引けを取らないような高速鉄道ネットワークの建設計画を進めようとしている。  
金委員長は、韓国やフランスなどから協力を得られないかを模索するよう政府高官に指示を下したと、事情に詳しい韓国の業者と北朝鮮外務省高官が明らかにした。  
韓国の技術者やコンサルタントも、北朝鮮との鉄道建設プロジェクトに向けた構想を練り始めているという。  
朝鮮半島をロシアや中国、そしてその先の地域と結ぶ、新たな鉄道建設は、地域の貿易や観光を発展させるための鍵だと南北両国は考えている。  
10年以上ぶりとなる南北首脳会談が4月に開催されて以来、こうした鉄道建設に向けた期待を受けて、鉄道車両メーカーの現代ロテム(064350.KS)など、韓国の鉄道関連株が上昇している。  
だが構想の実現には幾多の障害がある。  

国連安全保障理事会の決議に違反して核兵器開発を進めている北朝鮮で事業を行うことに対しては、広範な制裁が科されている。そして、北朝鮮の不安定な電力インフラも懸念要因だ。  
南北双方の政府関係者は、「非商業的な公共インフラ」を一定程度認める、という国連制裁の例外条項を適用することで、こうした鉄道計画が制裁から免れる可能性を期待している。  
<フレンチ・コネクション>  
北朝鮮の上級外交官は6月、鉄道建設におけるフランスとの提携を仏上院に申し入れ、具体的には高速鉄道TGVを製造した重電大手アルストム(ALSO.PA)と、フランス国有鉄道(SNCF)を提携先の候補として名指しした。  
「これらは、制裁の影響を受けない分野だ」と、パリの国連教育科学文化機関(ユネスコ)北朝鮮代表部のKim Yong Il氏が述べていたことが、これまで明らかになっていなかった発言記録で分かった。  
韓国が2004年に建設した韓国高速鉄道(KTX)には、アルストムの技術を採用している。同鉄道は、北朝鮮の老朽化した鉄道と比べ6倍以上速い。  
とはいえ、国連制裁決議がインフラをどう定義するかは、非常に不明確であり、フランスの鉄道各社は、北朝鮮と組む計画はない、とロイターに語った。  
「北朝鮮を巡る国際的な情勢に鑑み、そのような協力は考えられない。SNCFとして、そのように回答した」と、同社の広報担当者は述べた。仏アルストムは、「(北朝鮮の)代表者とは誰とも接触を続けたり、議論したりしていない」と回答した。 
(略)

REUTERS 2018年8月31日 / 12:26 / 9時間前更新
https://jp.reuters.com/article/northkorea-southkorea-railroads-idJPKCN1LF0XT

2chの反応

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/02(日) 17:28:51.20 ID:bMlkun3T
北朝鮮と共に韓国も経済制裁されるぞ

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/02(日) 17:30:21.89 ID:gMH47vLr
ソウル発ピョンヤン行きなんてロマンがあるジャマイカ

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/02(日) 17:30:37.75 ID:aAzl4ity
中国に頼めば良いじゃん

7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/02(日) 17:33:27.12 ID:prSv//MT
北に高速鉄道など分不相応では
赤字路線になるだけ

8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/02(日) 17:34:52.36 ID:9IAHydVG
是非頑張ってほしい
アメカスや国連に負けるな

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/02(日) 17:35:49.24 ID:gSumxigS
どっちもそんな資金無さそう

10: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/02(日) 17:36:11.79 ID:a+0J7VwC
目的が地域の貿易や観光ってどう見ても商業用目的だからダメじゃね?

11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/02(日) 17:36:26.01 ID:1DY8xx4D
宗主国様に頼むといいよ

12: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/02(日) 17:38:00.99 ID:SwieubXJ
その前に国の存続を考えた方が・・・

14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/02(日) 17:39:23.05 ID:ztlPOgBS
北朝鮮は核保有したままで、北朝鮮主導で半島統一したいんだろうけど
幸せの青い鳥じゃなか。

15: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/02(日) 17:39:52.00 ID:Huh5E8/3
死ぬまで夢を見てろよ

16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/02(日) 17:40:11.61 ID:DXWAvwjP
韓国のTGVもどきを採用すればいいじゃん。

17: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/02(日) 17:40:53.13 ID:p7lFan2u
韓国は経済制裁してないだろ

19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/02(日) 17:44:50.31 ID:sG/NllnD
高速鉄道建設する金が、どこから出てくんだよ?

22: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/02(日) 17:48:44.96 ID:DXWAvwjP
>>19
ムンが出しそうな気が。普通だったらやらないけど、あいつバカだから。

23: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/02(日) 17:50:51.23 ID:sG/NllnD
>>22
やったら確実に請願で大統領クビになるわ

32: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/02(日) 18:05:49.70 ID:OyzGSWZ3
>>22
この間「やってもいいよね?」って韓国が言ったら「あ?お前への制裁も検討するぞオラ。」って米に言われたトコ。

20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/02(日) 17:45:23.15 ID:prSv//MT
カリアゲ、周辺国の高速鉄道がうらやましかったんだなwww
韓国企業に任せたら故障だらけじゃないか?

25: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/02(日) 17:55:47.38 ID:7V5gFotO
>>20
>カリアゲ、周辺国の高速鉄道がうらやましかったんだな
そりゃそうだろう。
やっこさん、15の歳に新幹線に乗っているからなー。
母親の里帰りに同行して東京から大阪まで乗っているようで
そのスピードや快適さに魅せられたようだ。
もっと、日本と友好にしておれば今頃は日本に発注してたかもしれないわな。
おい、カリアゲ、さっさと拉致解決が進むようやらんかい。
とっくに解決済みなどとホラ拭くんじゃねーよ。

24: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/02(日) 17:54:54.22 ID:rbaQublW
こんなの今のアメリカが認めるわけねーだろ
ほんまにアホやで朝鮮人

26: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/02(日) 17:56:25.22 ID:b7P2+O7U
制裁だって言ってんじゃんw

34: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/02(日) 18:24:57.02 ID:1bytyYhl
朴クネのシルクロード・エクスプレス構想が北朝鮮から
ガン無視されて破綻させられてるのになんで北朝鮮の
悲願になるんだよ。韓国の悲願だろ

36: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/02(日) 18:29:17.88 ID:DkUejplG
技術協力があったとしても、最も肝心の現場作業は北朝鮮の人達の手作業なんだろ?
手抜きだの資材横流しだらけで、マトモに稼働せんぞ。ラオスのダム工事より酷くなるのが目に見えてる
工事どころか、測量の時点でミスだらけになるわな。

37: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/02(日) 18:30:09.62 ID:Z7yccbvI
あの何もない狭い土地を高速で移動して、どこで何をやるつもりなんだよ

38: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/02(日) 18:30:46.48 ID:iMrISWg6
「これらは制裁の影響を受けない分野だ」

2017年発効 安保理決議2379号より抜粋
「北朝鮮への産業機械や運搬用車両の輸出を全面的に禁止。」

39: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/02(日) 18:36:28.45 ID:Rw/FKEeQ
北朝鮮と各国を結ぶ高速鉄道が悲願?
な訳ねーだろ

悲願とまで言うなら、自分とこで技術開発したのか? または外国から導入するだけの関係づくりと経済力を備えたのか?

どこにもそんなものは無いな。

結論 タカリ記事

40: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/02(日) 18:39:25.49 ID:Wx4ZL94z
共産主義国家が資本主義をとりいれる場合、絶対にやるべきことは、私有財産権を保障すること。

私有財産権さえ保障すれば、資本主義は「強欲」だから、勝手に北朝鮮に投資して、北朝鮮を発展

させてくれる。

42: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/02(日) 18:48:55.75 ID:sVYxiNlH
妄想事業にカネを出すのは誰だ
韓国か

43: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/02(日) 18:51:35.48 ID:QUNhqZSq
鉄道って軍事用インフラだろ
南北揃って消滅への片道切符が欲しいのかよwww

44: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/02(日) 18:55:32.92 ID:rBmp7br8
高速鉄道作っても金払える客がいないw

47: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/02(日) 19:40:39.04 ID:DXWAvwjP
>>44
伊勢鉄道みたいな感じで、韓国と中国を結ぶ特急列車で稼ぐ(中韓の乗客に期待し、
ローカル需要は捨てる)という手もあるけど苦しそうだな。たぶん飛行機に勝てない。

48: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/02(日) 20:03:10.64 ID:TbFQrarn
高速走行中に停電

49: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/02(日) 20:04:19.66 ID:bfGR3TRj
ちょっとした国内旅行ですら何か月も前に申請が必要な上、当日いきなり「公開処刑があるから移動禁止ニダ」とかが当たり前なのに、誰が乗るんだよ? www
高速鉄道なんか、毎日それなりの乗客がいないと成り立たないぞ。そういえば選挙の時も「住居地を離れるのは厳禁」だったな。
もしかして、旅客用じゃなくて貨物用の高速鉄道でも造る気か?

50: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/02(日) 20:07:30.69 ID:DXWAvwjP
高速鉄道を持ってるってことだけが重要なんだろう。要するにステータスシンボル。
ソビエトだって、せっかく作った超音速旅客機Tu-144を郵便物の輸送だけに使ってたし。

53: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/02(日) 20:14:06.60 ID:k6XJ4eU4
鉄道なんてもっと平和になってから作るものだろ
統一してから言えや

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