1: 動物園φ ★ 2018/09/08(土) 00:10:38.44 ID:CAP_USER
kr250
 
2018年09月05日09時12分

韓国の自動車産業を支えてきた部品メーカーなどが連鎖倒産の恐怖に包まれている。現代自動車の1次協力会社であるリハンがワークアウト(企業改善プログラム)に追い込まれたのに続き中堅部品メーカーのダイナメックが最近法定管理(企業再建手続き)を申請するなど大型部品メーカーが相次いで倒れている。自動車産業生態系が根元から揺らいでいるという懸念が大きくなっている。

4日の業界によると中堅自動車部品メーカーのダイナメックは先月末にソウル破産裁判所に法定管理を申請した。大田(テジョン)に本社を置くこの会社はブレーキピストンとギアなどを現代・起亜自動車、BMW、フォルクスワーゲンなどの自動車メーカーに納品している。昨年の売り上げは1161億ウォン、従業員は274人だ。

業界ではリハンに続いでダイナメックが窮地に立たされたことで自動車部品メーカーの「ドミノ倒産」が始まったのではないかと心配している。現代自動車のまた別の1次協力会社であるクンムン産業は法定管理の審査を受けており、韓国GMの1次協力会社のイーウォンソリューテックはすでに法定管理に入った。

「赤字の泥沼」に陥った部品メーカーも続出している。韓国経済新聞が上場部品メーカー82社の上半期実績を全数調査した結果30.5%の25社が赤字を出していた。63.4%の52社は昨年上半期より売り上げが減り成長エンジンまで消えつつあると分析された。昨年の中国の高高度防衛ミサイル(THAAD)報復に続き今年初め韓国GMの群山(クンサン)工場閉鎖まで続き1年以上苦しんできた後遺症が本格的に現れているという見方だ。業界関係者は「廃業危機に追いやられた2次・3次協力会社がどれだけに上るのか把握することすら難しい」と話している。

中央日報
https://japanese.joins.com/article/775/244775.html?servcode=300&sectcode=320

2chの反応

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 00:12:22.99 ID:aelHSkuN
ムンさんに任せておけば何の心配もいらない

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 00:12:27.58 ID:wm6dEI+p
連鎖っ! 連鎖っ! 連鎖っ!

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 00:12:36.15 ID:Fg01OLSK
赤化統一ニダ

6: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 00:13:42.25 ID:mZBhFikG
ヒュンダイとサムソンがあれば他はいらないんだよ

7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 00:13:46.52 ID:KDxuZyin
BMWが燃えた訳が分かった

8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 00:13:56.84 ID:oAIDDatd
無理して耐えずに会社たためばええやん?
ムンがみんな公務員にしてくれるでw

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 00:15:54.56 ID:5D/mKyQd
またゾンビ企業が増えるのかw
潰せば良いのに無駄に延命させるからな

10: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 00:15:58.78 ID:kfr1wESK
メーカー>下請け>孫請け

言わずと知れた凄まじい身分制度

11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 00:17:09.43 ID:2Oa/t/kC
>>1
怒涛のドミノ倒しが始まる。

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 00:18:46.80 ID:rUANAzOo
生産年齢人口は来年は今年よりも減るし再来年は更に減る
つまり車がそれだけ売れなくなる
今年生き延びたところでもう時間の問題

15: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 00:20:09.23 ID:AkLrWwls
大穴が待ってるぞ、さあ統一だ、併合~してもらうのが吉、待ち遠しい二打三打死だ。

16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 00:20:59.88 ID:K0lQM1t8
ムンは国民を全員公務員にするつもりだから大丈夫

18: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 00:21:56.93 ID:hpZV+y5k
燃える車、韓国製。

19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 00:21:58.94 ID:7i5CDO0B
仏像は 返さなくてそのまま置いといて

  韓国が亡くなるまで

39: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 00:35:34.04 ID:ApRUQZVX
>>19
祟りですね。(=ω=;)

20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 00:22:16.85 ID:UbOpsC0D
経済音痴やもんな文わ。

22: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 00:23:51.66 ID:oAIDDatd
>>20
たとえどんな経済通が大統領になっても
あの国はもう救えないとこまでいってなかった?

残りの時間が短くなったのは幸いだけどw

21: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 00:23:18.36 ID:7Dil9FTW
全ては貴男たちの選んだ文在寅のセイだよ

25: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 00:26:45.22 ID:f+XGJu2T
>>1
これでもあの大統領を批判しない韓国は不思議

30: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 00:31:08.72 ID:pt8GknSf
>昨年の売り上げは1161億ウォン、従業員は274人だ。
なんだこれw
日本なら8次下請けだな

48: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 00:44:52.19 ID:+ubJaXBe
>>30
一次でもそれくらいの規模あるぞ

33: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 00:32:50.04 ID:QBJ03CMr
この記事では、この苦境が文大統領の政治・経済政策が原因なのか、それとも韓国の自動車メーカーの車が
売れなくなって下請けの部品会社がその影響を受けているのかが判りにくいな。

35: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 00:33:32.64 ID:HFzxe2VF
元から自転車操業のところに炎上騒ぎどうしようもなくなったか

36: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 00:33:38.33 ID:ljDWHdPa
だから、北朝鮮製国民を安い労働力で雇えるっつ何度も言ってるニダ~

37: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 00:35:03.11 ID:q8oMHhch
文がいつ苦し紛れの日本叩きを始めるか。黒電話に唆される、国民からの突き上げ、どちらもありえるな。

40: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 00:38:08.15 ID:7+74guS2
>>1
海運業界の次は造船業界かと思っていたが、自動車産業も同時進行とはね。
ま、反日国家に同情はしない。

41: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 00:38:21.13 ID:tJTjR1Rh
>>1
所得主導成長の結果は来年いっぱいで
わかるそうだから、それまでファイトォ
明るい未来が待ってるよ、羨ましい

42: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 00:38:50.64 ID:Vl7QZqks
連鎖閉塞でGo!

43: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 00:39:12.59 ID:xd9KNLEs
>>1
そうそう、ワークアウト後の超回復が大事
だからまずは国家レベルでワークアウトな

46: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/08(土) 00:42:28.58 ID:hpZV+y5k
韓国が消えた方が世界の為でしょう。
韓国の変わりくらいどこでもできる。
反日国家はいらない。朝鮮戦争の駒になれ。


押していただくと励みになります。