1: 田杉山脈 ★ 2018/09/23(日) 19:47:43.23 ID:CAP_USER
no title
 
 韓国・現代自動車(Hyundai Motor)は2018年9月19日、新型の燃料電池(FC)トラックを2019年に欧州スイスに投入すると発表した。5年間で1000台の販売を目指す。1充填あたり約400kmを走行できる。

同社は世界有数の商用車のモーターショー「IAA商用車ショー(IAA Commercial Vehicles show)」(一般公開2018年9月20~27日、ドイツ・ハノーバー)でコンセプトを公表した。

 乗用車用のFCスタックを2個つなぐ。出力は合計で190kW、質量は約180kgである。従来エンジンを置いていた運転席下にFCスタックを納める。同社は、スイスの水素会社エイチツー・エナジー(H2 Energy)と提携に関する覚書も締結した。スイス市場向けのFCセルなどをH2 Energyから調達する。

圧縮した水素を貯めるタンクは7~8本で、運転席と荷台の間に配置する。充填圧力は35MPaで、日本の乗用タイプの燃料電池車(FCV)やFCフォークリフトと同じ。約7分で満充?にできる。

日経tech
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/event/18/00030/092100012/

2chの反応

2: 名刺は切らしておりまして 2018/09/23(日) 19:51:49.88 ID:1NTTlCug
まぁ動力はモーターで同じだしね。燃料になるものが、何って話だわな。現状じゃまだ
EVはシティコミューターの域を脱してないし(航続距離や充電時間)。

4: 名刺は切らしておりまして 2018/09/23(日) 19:53:18.58 ID:CKaikZ/u
EVは諦めた
開発できんかった

爆発覚悟してこれに乗る奴いるんかな

7: 名刺は切らしておりまして 2018/09/23(日) 20:01:01.97 ID:qEqKYFCH
コンセプト出すだけかよww

8: 名刺は切らしておりまして 2018/09/23(日) 20:03:06.43 ID:7G60TVjA
何だったの?
あの馬鹿騒ぎ・・・。

9: 名刺は切らしておりまして 2018/09/23(日) 20:04:36.53 ID:2ujrkRkM
スイスで自然爆発事件が多発

10: 名刺は切らしておりまして 2018/09/23(日) 20:07:07.07 ID:9ygkSoAx
コンセプトだけ ただ言うだけ
韓国らしい口だけw

14: 名刺は切らしておりまして 2018/09/23(日) 20:12:35.73 ID:0jTYYwcB
充填時間7分とか言ってるけどそもそも自家用車7~8本を連続充填できるスタンドなんてあるのか?

16: 名刺は切らしておりまして 2018/09/23(日) 20:16:33.71 ID:GbKXPvs5
自ら爆発させて「水素は危ない」と世界に知らしめて、日本推進の燃料電池事業に悪評付けるニダ

17: 名刺は切らしておりまして 2018/09/23(日) 20:20:04.34 ID:resXlRTD
嘘つき国家のこれまた嘘つき企業が嘘をつく

20: 名刺は切らしておりまして 2018/09/23(日) 20:24:37.01 ID:J2Ys3Hkf
>圧縮した水素を貯めるタンクは7~8本で、運転席と荷台の間に配置する。充填圧力は35MPa

水素タンクローリーがこれだったらテロの格好の餌食だね

33: 名刺は切らしておりまして 2018/09/23(日) 21:34:29.08 ID:gawXlSzh
>>20
でもトヨタだったかの実験ではガソリンの燃料タンクと比べると延焼は少ないから車両火災の危険は低いんよ
水素はすぐ浮いて逃げちゃうから
但し爆発した瞬間の衝撃波は知らんけどw

22: 名刺は切らしておりまして 2018/09/23(日) 20:27:40.11 ID:NWDxi38c
燃料電池車はトヨタが基本技術を公開したからな
後発のメーカーが参加しやすい

23: 名刺は切らしておりまして 2018/09/23(日) 20:28:48.25 ID:NWDxi38c
>>22
もっともまったくもって駄目な車だ
開発したトヨタが匙投げたのも無理はない
ヒュンダイはこの地獄でもがくことになる

24: 名刺は切らしておりまして 2018/09/23(日) 20:31:44.31 ID:8/hGSdW8
>>22
特許切れたの?
それとも市場を広げるためにでも自ら公開したんか?

44: 名刺は切らしておりまして 2018/09/23(日) 22:30:16.89 ID:mPWDpJn5
>>24
FCV普及の為に公開に踏み切った模様

トヨタがFCV関連特許を無償で公開した真意
https://bestcarweb.jp/news/752

58: 名刺は切らしておりまして 2018/09/23(日) 23:17:40.83 ID:ENVXwFaJ
>>44
なぜかそのページには「市場導入初期(2020年末までを想定)の特許実施権を無償」という大事なことが
書かれてないんだね。無償期間は限定。
既にガソリンインフラが整っていたHVと違い、燃料電池車ではトヨタ単独での普及なんてとてもできないか
ら実施し参入ハードルを下げた。

25: 名刺は切らしておりまして 2018/09/23(日) 20:32:19.88 ID:8f8LI+Vc
また出来もしない事を・・

30: 名刺は切らしておりまして 2018/09/23(日) 21:01:32.31 ID:5tYv7Vec
あーあスイス終わった
法則の恐ろしさを身をもって知れ

32: 名刺は切らしておりまして 2018/09/23(日) 21:11:49.11 ID:eXFyhKxg
完全にトヨタのパクりじゃん
アメリカで試験走行してるのと同じ構成だし

35: 名刺は切らしておりまして 2018/09/23(日) 21:43:09.52 ID:9rkOcVNy
大型トラックなんかは今の技術でEVにすると航続距離稼ぐ為には電池どんだけ量増やさないとっていう話だからなぁ
量増やすと重くなって航続距離も伸びないし

40: 名刺は切らしておりまして 2018/09/23(日) 22:05:19.78 ID:D0uO2i6t
>>35
テスラのEVトラックがすげえよな。
バッテリーだけで12tあるんだぜ?

41: 名刺は切らしておりまして 2018/09/23(日) 22:08:57.71 ID:iZ5JzdzQ
>圧縮した水素を貯めるタンクは7~8本で、運転席と荷台の間に配置する。

爆発すると運転席が吹き飛ぶな

63: 名刺は切らしておりまして 2018/09/24(月) 00:09:32.57 ID:eH8HVG/8
自動車での消費を賄えるほどの大規模な水素の供給システムを作って、
全国土にくまなく水素ステーションを配備するのは、
給電ステーションを整備するのに比べて何百倍もコストがかかる。
どう頑張ってもFCVに勝ち目はない。

押していただくと励みになります。