1: 蚯蚓φ ★ 2018/09/24(月) 09:02:22.32 ID:CAP_USER
kr250
 
 今年5月、是枝裕和監督が手がけた映画『万引き家族』がカンヌ国際映画祭の最高賞「パルム・ドール」に輝き、「『うなぎ』(今村昌平監督)以来21年ぶりの快挙」と日本列島が揺れた。ところが、いつもは自国の文化芸術・スポーツが国際舞台で大きな賞をもらうたびに熱い賛辞を送っている安倍晋三首相が今回は沈黙した。是枝監督は安倍首相に批判的で、この作品は日本社会の暗い面を描いているという理由からだった。「クール・ジャパン」(cool Japan=日本文化を世界に伝えようという日本政府のプロジェクト)を唱える日本の首相が器の小さいリーダーであることを示すものだ。

 ところが今、日本の文化財の世界にも、同様の「器の小ささ」が広がっている。この1年間の大阪研修で知り合った関西の博物館関係者は「今の雰囲気は最悪だ」と言った。「対馬の仏像」による日本国内の反韓感情が深刻なためだ。韓国の窃盗犯たちが対馬から高麗時代の仏像を韓国に持ち込んだが、これを忠清南道瑞山市の浮石寺に引き渡すよう命じた韓国の裁判所の判決に基づき、現在まで日本に返還されていないというのが事の発端だ。

 被害は韓国の博物館に及んでいる。特に高麗建国1100周年を迎えて今年12月に開催される予定の「大高麗展」がこの直撃を受けている。国立中央博物館は、開放的かつ独創的な文化を築いた高麗の総体的な面を見せるため、世界各国に散らばっている高麗時代の名品を集めているところだ。多くの名品が日本にあるため、日本側の協力が緊要だ。しかし、一部の寺や私立博物館は窓口すら閉ざし、国立・市立博物館も「日本の重要文化財に指定されている最上級の名品は貸せない」と難色を示している。

 日本のある学芸員は「韓国とは関係を維持しなければならないので、私たちも貸し出したい。だが、文化庁が許可を出してくれないので困っている」と言った。作品を所蔵している機関が貸し出したいと言っているのにもかかわらず、日本の文化庁が「ノー」と言っているというのだ。日本では、国が指定した国宝や重要文化財を海外に持ち出す場合、政府の許可を受けなければならない。最上級の文化財である高麗青磁や経典、螺鈿(らでん)漆器数点が日本の重要文化財に指定されている。政府が許可しなければ、高麗展に出品もできない。

 対馬から盗まれた仏像は今からでも返すのが当然だ。略奪について確証がないのにもかかわらず盗品を返さないがために、必要な交流まで足を引っ張られているのだ。しかし、所蔵者個人の意志ではなく、政府が上から貸し出しを阻んでいるのなら、これは別次元の問題だ。高麗青磁は日本の重要文化財である前に高麗の遺産であり、子孫である韓国人たちには鑑賞する権利がある。たった1つの判決を口実に正当な文化財交流まで妨害するのは、問題をさらに大きくするだけだ。表では「クール・ジャパン」を唱えながら、裏では「アンクール」(uncool)な日本政府の後姿が苦々しい。

世論読者部=許允僖(ホ・ユンヒ)記者


朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/09/21/2018092101779.html

2chの反応

2: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/24(月) 09:03:48.20 ID:jeCEYjz6
だって、盗るじゃん

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/24(月) 09:04:15.12 ID:GotoE4C8
日本だけじゃねえだろ、チョンへの文化財貸し出しに消極的なのは

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/24(月) 09:04:17.02 ID:uKXt3eJD
バカだコイツ

8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/24(月) 09:05:53.18 ID:UsKraDil
>>1
反日がすべてを置いて優先する韓国に言われても困るな。

10: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/24(月) 09:06:09.79 ID:N9Lkpb11
泥棒が偉そうに

12: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/24(月) 09:06:33.63 ID:szzAQIwl
仏像盗んで返さない犯罪国家がイベントやるから貸し出せと言われても貸さないのが普通
なのに、器が小さいとか発狂するキチガイ韓国人w

15: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/24(月) 09:06:36.67 ID:EXTF9BIl
政府が貸し出さないのは韓国が信頼できる国家ではないからな
まずは信頼される国になろうね

17: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/24(月) 09:06:52.58 ID:66rfRbNx
韓国みたいないのを
盗人猛々しいと言って一番嫌うんだよ

19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/24(月) 09:07:14.55 ID:UsKraDil
泥棒行為も反日無罪。
そんな国に美術品を貸すのは無理です。

22: ぴらに庵 ◆/oBAKA4wpQ 2018/09/24(月) 09:07:44.03 ID:o+iTRyo4
泥棒にものを貸せるわけないだろ
常識で考えろ

23: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/24(月) 09:07:56.52 ID:6j4ci9oN
当然のことをしてないのに何言ってんの?

28: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/24(月) 09:08:38.67 ID:uMcEC8Nn
>たった1つの判決を口実に
一方的に略奪品認定されて返還が拒まれるリスクはこれで十分過ぎるだろカス

29: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/24(月) 09:08:48.19 ID:EefGIB7R
>>日本の文化庁が「ノー」と言っているというの

当たり前だけど文化庁グッジョブ。

何故か泥棒が逆ギレする国、それが韓国。

泥棒に貸したら返ってこないリスクが判明したわけで 当たり前の措置だ。

30: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/24(月) 09:09:06.32 ID:m19ZPJwI
>>1
言うに事欠いて器が小さいだぁ?

256: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/24(月) 09:33:13.11 ID:8VnW5PlQ
>>30
「盗人猛々しい」がこれほど似合う状況も無いね

31: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/24(月) 09:09:33.09 ID:rlODsD4e
だって盗まれるんだもん
それも盗んでも、元々俺の物だったって居直るんだもんw

42: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/24(月) 09:10:25.05 ID:MStakPC0
泥棒だし契約守らないし

そんな奴に金貸せるわけねえだろ

44: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/24(月) 09:10:42.50 ID:s+i3cCWa
借りパク常習に誰が貸す?

49: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/24(月) 09:12:01.90 ID:NIKj7L8R
>>1
>高麗青磁は日本の重要文化財である前に高麗の遺産であり、子孫である韓国人たちには鑑賞する権利がある。たった1つの判決を口実に正当な文化財交流まで妨害するのは、問題をさらに大きくするだけだ。
表では「クール・ジャパン」を唱えながら、裏では「アンクール」(uncool)な日本政府の後姿が苦々しい。

盗人朝鮮人の論理だとこうなるようだ

51: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/24(月) 09:12:06.41 ID:0fznATYb
フランスにも言ってみろ
糞泥棒野郎

55: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/24(月) 09:12:32.64 ID:SGceszRj
器の問題じゃない。
韓国に文化財貸し出すの、フランスも拒否ってたでしょ。
もう韓国の“悪行”は、国際的に有名なんだよ。

57: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/24(月) 09:12:42.04 ID:wdTXaYeO
ユンソナ「旦那は友人が来たときに貴重品を隠す」
さんま「なんで?!人を見たら泥棒だと思えってことなんか!?」
ユンソナ「ちがうちがう!そういう環境をつくる自分たちが悪いって考え」
さんま「は~ん、でもそれはお客さん可哀想やな~、日本人にはない感覚やわ」

60: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/24(月) 09:12:47.07 ID:kjmWWzrm
>被害は韓国の博物館に及んでいる

悪行の報いを受けて被害と考えるところが朝鮮人

>高麗青磁は日本の重要文化財である前に高麗の遺産であり、子孫である韓国人たちには鑑賞する権利がある

所有権の概念がない土人

64: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/24(月) 09:13:13.28 ID:iBOrEqn1
文化財を貸し借りする時の国家間の条約も結んでないんだろチョンは
だから他の国も貸さないと聞いたぞ

盗んだ文化財を訳分からん理由つけて返さない癖に、日本の文化財はチョンに貸さないから心が狭いとかアホか死ね

そんなに見たけりゃ日本の美術館にこいボケ
日本が保存してたから見れるんだろ

67: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/24(月) 09:13:32.22 ID:7JuTEXnJ
たった一つの判決というが、韓国の司法がそういう公式スタンス取ったのだから、今後も似たような判決を出しますよ!と宣言したに等しい。

貸せるわけがない。そもそも元高麗のものでも今では日本が持っていて、韓国のものではない。

102: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/24(月) 09:17:50.90 ID:t6ZhN2V0
世界中の美術館から
韓国は借りパクするから貸さないよって嫌われて気がしたが

108: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/24(月) 09:18:52.58 ID:hW3rg+Oi
ありえないけど、万が一、韓国が返してくれる可能性が微粒子レベルでも一応
存在すると仮定しても、美術品がまともな状態で返ってくる保証がないからな。

おまえらが対馬から盗んだ仏像の損傷、酷いらしいじゃないか。
貸したらそうなるのが見えてる。

115: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/24(月) 09:19:54.05 ID:lApb8tkK
今昔物語の仏教伝でもあったよね。
日本のご利益ある仏像を盗んで船で朝鮮に運ぶ時、嵐が起こって仏像を運べなくなると思ってオデコの宝石だけ外して持ち運ぼうとして海の神様の逆鱗に触れたって話。

126: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/24(月) 09:20:31.67 ID:EefGIB7R
朝鮮人の感性で日本人では理解不能だということが
このコラムでよくわかるよな。
どうやったら こんな思考を持つような人間が育つんだろうな。
これが平均レベルの朝鮮人なんだから、マジで修羅の国だわ。
目眩がするくらいの酷いコラム。
日本の基準だと これ書いてる奴は普通の犯罪者の思考だよな

129: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/24(月) 09:20:44.10 ID:8XwETF/1
>日本のある学芸員は「韓国とは関係を維持しなければならないので、私たちも貸し出したい。だが、文化庁が許可を出してくれないので困っている」と言った。

学芸員も貸したくないに決まってるだろ
本音を言って目の前で火病られても迷惑だし

150: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/24(月) 09:22:43.36 ID:ysAL1n0n
>>129
良く、営業が断る口実に上司とか上層部を言い訳に使うよね

「いやぁ、私個人としてはお宅にこの案件を任せても良いと思うんですが、上司がどうも首を縦に振らないんですよね」って

187: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/24(月) 09:26:41.16 ID:EefGIB7R
>>150

朝鮮人は そういう日本の阿吽の呼吸はわからないから馬鹿正直に
とってる可能性高いわな。

どっちにしろ めでたい日本人はいるから 可能性ゼロではないけど、
所蔵してる責任者は リスキーな相手には基本的に貸したくないだろう。

135: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/24(月) 09:21:22.28 ID:nYAfDge1
なーにが略奪だ。

韓国の国立慶州博物館には
李氏朝鮮時代の仏教弾圧で
首を切られた仏像をたくさん展示してある。
no title

no title


朝鮮人にとって仏像は無価値だった。
韓国人が対馬から盗んだ仏像も
もともとは破壊から免れるため、あるいは金もうけのために
朝鮮人が持ち出したんだろ。

139: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/24(月) 09:21:55.89 ID:hW3rg+Oi
「文化財を盗むから」という理由なのに、反省するどころか「日本の反韓が悪いニダ」
とは、じつに韓国らしいな。

少しは自分の側にも問題があると思わないのかな。そういう「自らを省みる」という
能力は韓国人には備わってないから無理なんだろうな。

146: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/24(月) 09:22:27.60 ID:RYCxki71
2015年の春に東京国立博物館でとある国宝の日本刀が展示に出てた時、2匹のチョーセンヒトモドキ♀が展示ケース前で、日本刀の起源は韓国だ、この日本刀だって本当は韓国のものだ、いずれこれも韓国が奪い返すなどなど、でかい声で笑いながら 日 本 語 で 言ってた
昨今の刀剣ブームとやらでその日本刀のケース近くにはたくさんの見学者がいたんだが、おかまいなしにな
こんな奴等に日本の文化財が貸し出しできるかよ

168: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/09/24(月) 09:24:45.13 ID:JGHfllIC
>>146
在チョンにも水面下で盗み出す手ほどきをしてるかもな。

押していただくと励みになります。