1: 動物園φ ★ 2018/10/08(月) 23:00:23.96 ID:CAP_USER
kr250
 
【時論】危機の韓国自動車産業、構造調整なしに未来はない(1)

10/8(月) 16:36配信

韓国自動車産業が根本からふらついている。社会的に大きな波紋を呼んだGM群山(クンサン)工場閉鎖、内需・輸出不振による自動車・部品生産量の急減、自動車部品会社の赤字累積、堅調だった自動車部品会社の破産、自動車部品会社代表の過労死など多くの問題点が過去2、3年間に出てきている。韓国経済成長の根幹だった自動車産業がこのまま力を失っていくのではという不安を感じる。

韓国で自動車産業は特別だ。製造業生産の13%を占め、付加価値の12%を生み出す。前後の関連産業との結びつきが最も大きい産業であり、鉄鋼・非鉄金属・ガラスなどの素材から運送・整備・広告・金融などのサービス、そして建設業にいたるまで、すべての産業領域に影響を及ぼすという、ありふれたことを言いたいのではない。

自動車産業は韓国人にとってプライドだった。何もなかった時代に韓国最初の自動車、現代「ポニー」が輸出されて米国で走る姿を見て、現地韓国人の胸は熱くなった。我々もできるということを見せた代表的な事例でもあった。その後の数十年間、韓国の自動車産業は幾何級数的に成長し、我々はそれを先進国の兆候と受け止めた。後進国には自動車を作る国がなく、我々のように速いペースで成長した国もなかった。

しかし自動車の輸出と内需が減少し、グローバル市場での競争力も低下しながら、問題点が表れ始めた。自動車産業が急激に成長する間、我々は自動車産業の生態系の健康を確かめたり、競争力を点検したり、未来のために新しい生態系構造を築くべきだと考えることができなかった。考えたとしても実践できなかったというのが事実だ。

韓国の自動車産業生態系は非常に後進的だ。まず、サプライチェーンが垂直的な下請け関係で成り立ち、部品会社の製品・市場競争力がない。自動車企業への依存度はほぼ80%にのぼる。自らデザインする力も、自ら新しい製品を作って市場を開拓する力もない。

二つ目、輸出企業より内需企業の営業利益率が低いように、内需中心の部品会社の営業利益率は常に低い。このため革新や研究・開発(R&D)に投資する資金がない。したがって進展がなく、危機状況がくれば政府の支援に依存することになる。三つ目、グローバル競争力がない。部品会社のグローバル進出はいつも自動車企業の要請で進められた。このため部品会社には市場を理解してソリューションを作る力がない。

部品会社だけに問題があるのではない。自動車企業の問題はさらに大きい。韓国自動車企業は最近、市場への対応に失敗し、製品戦略で失敗したことで、グローバル市場で競争力を失いつつある。その結果、自動車企業だけでなく部品会社も危機を迎えている。

ヤフーニュース(中央日報)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181008-00000032-cnippou-kr

2chの反応

2: 動物園φ ★ 2018/10/08(月) 23:00:51.42 ID:CAP_USER
【時論】危機の韓国自動車産業、構造調整なしに未来はない(2)

10/8(月) 16:36配信

中央日報日本語版

このように多くの問題を抱えている韓国自動車産業が生存し、再び成長する代案は何だろうか。最も基本的には自動車産業の生態系を変えることから始まるべきだろう。すべての取引が標準化とモジュール化を基盤に作られた競争力のある部品をもとに成り立たなければいけない。この場合、部品会社も特定自動車企業に依存せず、自由にグローバル化を推進できる。

二つ目、自動車産業の構造調整が必要だ。もちろん韓国自動車部品産業の競争力は優れている。しかし市場も小さいうえ、同じ部品で競争する会社も多く、規模が小さくて競争力がない会社も多い。自動車産業で売上高500億ウォン(約50億円)以下の規模は大きな意味がない。構造調整ファンドのようなものを設立して、いくつかの部品会社を買収・合併して規模を拡大したり、投資したり、業種の転換をするよう誘導する必要がある。構造調整ファンドのような外部資金が部品会社に入ることになれば、自動車企業との関係がより水平的になり、市場確保のためによりグローバル志向的になる可能性が高い。

三つ目、個別企業単位の競争より協業や協同を通じた競争が可能になるよう構造化しなければいけない。中小企業は基本的に資源や人材が不足し、規模の経済の利点を得られない。協業や協同はこれを容易にする。R&D、流通、デザイン、試作品製作など政府の支援も個別企業よりは協業や協同組合のような単位でするのが効果的だ。

最後にグローバル化だ。グローバル化の核心は人だ。グローバル化できる人たちが自動車企業に集まるように積極的なインセンティブ制度を設計して維持する必要がある。個別企業が人材を誘致するのが難しければ協同組合方式で規模を拡大し、人材プールを共有するのも方法だ。

キム・ヨンジン/西江大経営学科教授/リセットコリア諮問委員

114: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 23:49:53.39 ID:XhAYPBRM
>>2
労働組合貴族を革命で滅ぼさないと無理じゃね

124: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 23:53:38.95 ID:uxh1WhjU
>>114
ああ、まずあの組合を潰さないといくら技術上げたり構造良くしても無駄だな
なにせ会社が大変な時でも平気でストライキやるしな
自分のクビ絞めてんのがわからん社員らがいたらどうにもならん

26: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 23:11:12.44 ID:++V1G8za
間違いなく日本に泣きついてくるよ。
トヨタや三菱に出資してくれ、傘下に入れてくれ、いや金貸てくれ、肩代わりしてくれ、
元はと言えば技術供与した日本が悪い、技術を出し惜しみした日本が悪い、同じカテゴリーに
競合車種を投入してくる日本が悪い、韓国人に難しいことなどできるはずがないのに、
ことさら競争を複雑化させた日本が悪い、旭日旗が見えたから開発も販売も力が入らなかった。
ぐらい言ってくるよ。

31: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 23:12:12.83 ID:iTadvtK5
>>26
今の日本なら無視できるさw

37: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 23:14:06.30 ID:iTadvtK5
>日本のメーカーが韓国製品の割合を増やせば
>日本のメーカーも助かるだろ

イミフ・・・誰か解説プリーズ

47: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 23:18:51.75 ID:axnGLIpx
>>37
下チョンの部品メーカーが日本の自動車会社に部品卸せ、
と言ってるつもりらしいぞww
生憎日本は間に合ってるから要らないけどなww

54: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 23:22:19.62 ID:iCG/TSJC
>>47
名古屋にはチョンメーカーが進出してるぞ。
トヨタからは相手にしてもらえないみたいだけど。
トヨタだけじゃなくホンダも三菱も工場あるからな。

73: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 23:29:37.84 ID:clfLw66A
>>54
基本的に、日本の部品の品質が高すぎて、韓国を含めた外国の部品に不用意に変更すると
リコールの原因になる。だからかなり厳しく試験を行った後採用する必要がある。

38: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 23:14:30.31 ID:axnGLIpx
自動車会社が潰れたら関連部品メーカーも転ける、
という至極当たり前のことを何の捻りも無く言ってるだけの駄文ww
ヒュンダイがダメなら支那メーカーに卸せば良いんじゃね?ww

45: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 23:18:38.28 ID:iCG/TSJC
ヒュンダイの社員の給料下げるしかないだろうな。
貴族になっていて代々家族を優先的に社員にしてるんだろ?
欧米や日本のメーカーとどこも提携したがらないのがヒュンダイの現状を表してるんじゃない?ホンダでさえ自動運転でGMと提携したぞ。
本社ビルを何兆もかけて建ててる場合ではない。

48: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 23:19:14.69 ID:KwusWxTw
日本に泣きついてきたりもするんだろうが、うっかり助けたりしたら、
同業他社どころか、他業種からも大ひんしゅくを買うからな

69: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 23:27:58.84 ID:w6JUFalR
>>1
三菱に見捨てられてから何一つ独自進化していないからな。
今年アメリカで割り当てられたレンタカーがソナタ。
デザインはさすがにイタリア人引き抜いただけのことはあるが、
中身は10年以上前の日本車にも劣る。
おまけに衝突安全性も低いんだろ?
2週間冷や汗もので乗ってみたが、二度と乗りたくないレンタカーだった。

116: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 23:50:13.67 ID:gLqUI/bN
>>69
デザインも仕上げ精度との折衷なんですわ
流麗な意匠を求めると、エンドの仕上げは雑になるし、ハイテン鋼も使いにくい
当然だけど、溶接もシールも甘くなる
一千万円を超える高級車なら、ガーニッシュに隠れる部分を手仕上げで修正しても間に合う
三百万円しない車でそれは無理

シャシーのエンドが開きっぱなし、だからパッキンは破れ、開口部から雨漏りもする
溶接不備による機械強度の不足で剛性も劣る
だからオフセット衝突が悲惨な事になる

92: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 23:39:32.93 ID:wNV7gCBj
>>1
矛盾した論を平気で書くのには驚くなぁ、
車が売れる様になった…技術力かある証拠だから喜んだけど
車が売れなくなったのは技術力が全く無いと嘆く

96: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 23:41:03.60 ID:iCG/TSJC
アメリカでハイブリッドの燃費でプリウスに勝ったとかホルホルしてなかったか?
実際はプリウスのほうが倍近く売れていたみたいだけど。

113: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 23:49:49.66 ID:uxh1WhjU
自動車が景気のバロメーターとはよく言ったものだ

115: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 23:50:04.34 ID:YukpVFrs
GM大字は撤退できたのかな

121: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/08(月) 23:52:34.75 ID:gLqUI/bN
>>115
撤退はできない
こないだの法改正で、撤退するなら凄まじい額の制裁金を課される事になったから
事業を継続するなら政府系金融が支援しないでもないと

143: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/09(火) 00:03:54.54 ID:+wABuBRx
>>121
撤退出来るだろ 撤退して制裁金を掛けられても 国境を超えて取り立ては出来ないんや、
米国の裁判所に取立を訴えたら 相手はトランプやで逆に懲罰的な罰金を取られるやろ 取り立てなんか出来ないよ、
韓国に有るGMの資産を差し押さえるのが精一杯や、
ソレでも韓国に投資する会社はなくなるだろうけどな

押していただくと励みになります。