1: 蚯蚓φ ★ 2018/10/18(木) 13:23:48.26 ID:CAP_USER
 kr250
「自動車と部品メーカーの経営環境が悪化しています。銀行が『雨が降る時に傘を奪う』ような行動を見せないよう望みます」。

崔鍾球(チェ・ジョング)金融委員長が17日に政府ソウル庁舎で開かれた現場懇談会でした話だ。枯死の危機に追いやられた自動車部品メーカーに対する貸し剥がしを自制してほしいという要請だ。部品メーカーは今年に入り工場稼動率の下落と資金難などから廃業の危機にさらされている。昨年中国の高高度防衛ミサイル(THAAD)報復に続き、今年に入ってからは韓国GMの群山(クンサン)工場閉鎖まで重なり1年以上にわたり苦戦してきた自動車業界の後遺症が続いたためという分析が出ている。

◇米中販売不振に為替損失の直撃弾 

自動車業界の危機はなかなか解消されずにいる。証券業界によると、現代自動車の今年7-9月期の営業利益は8000億ウォン台半ばにとどまったと推定される。既存コンセンサス(証券会社推定値)平均9496億ウォンより10%以上低い。市場では25日の業績発表でアーニングショックを予想している。世界最大の自動車市場である中国と米国で販売不振に苦しめられた上にウォン高と主要新興国の通貨安が続き直撃弾を受けたと分析される。 
(中略) 

◇崖っぷちに追いやられた韓国の自動車産業  

現代自動車だけでない。起亜自動車も7-9月期に最悪の業績を出したと推定される。双竜自動車と韓国GMは赤字の泥沼から抜け出せずにいる。双竜自動車は昨年653億ウォンの赤字を出した。今年上半期も387億ウォンの営業損失を出した。輸出不振が足を引っ張った。  

今年初めに群山工場を閉鎖し「韓国撤退説」に苦しめられた韓国GMは、今年1兆ウォン前後の赤字を出すものと業界は予想している。販売不振に今年上半期の構造調整にともなう希望退職金支払いなど特別会計損失まで重なってだ。同社は2014年から昨年まで3兆ウォンの損失を出している。  

韓国自動車産業の競争力は「後進」を繰り返して久しい。韓国は2005年から2015年まで世界5位の自動車生産国の座を守ったが、2016年インドに抜かれ6位に落ちた。今年に入ってからは7位であるメキシコにも抜かれた。1~9月の韓国の累積自動車生産台数は前年同期より8.4%減の289万9556台だ。同じ期間にメキシコは295万3735台を生産した。  

輸出も縮小している。韓国貿易協会によると今年に入り7月までの自動車輸出額は26兆5500億ウォンで前年同期に比べ6.8%減少した。2013年に5.6%で5位だった自動車輸出市場でのシェア順位も4.6%で8位に落ちた。  

業界では慢性的な「高費用低効率構造」で腐ってきた韓国自動車産業が瀕死状況に追い込まれたという診断をしている。8000社に達する部品メーカーはドミノ倒産の危機に置かれている。こうした渦中にトランプ発の関税爆弾危機にも直面した。米国政府が輸入自動車と部品に20~25%ほどの高率関税をかければ米国への輸出が事実上途絶え韓国の自動車産業の生態系が崩壊するかもしれないという懸念も出ている。 

中央日報
https://japanese.joins.com/article/187/246187.html



2chの反応

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 13:27:04.41 ID:nbLwW7KW
三菱自動車にまだ特許払ってるの?

8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 13:28:39.81 ID:IijSuoFB
ヒュンダイはともかくとして、GMの戦略がわからないな。
南鮮政府から金を引っ張るよりも処分した方が妥当に見えるんだが。

33: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 13:39:23.73 ID:yrt1TFpM
>>8
GMは撤退したがってたはず。
例に違わず、ここも労組がゴネてる。

100: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 14:17:44.17 ID:d89PfsMT
>>8
GMは散々撤退したい方向で動いてるじゃん
工場閉鎖も保証で騒がれまくってやっとひとつ閉鎖した。その間ストライキしてたけどw

まぁそのうち全撤退するでしょ

169: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 15:24:04.11 ID:L/Zyxnv2
>>8
GMコリアって小型車の得意なスズキの設計をもとに製造して初めて意味があったのに、GMはスズキ株売り払ってコリアを残しちゃったからなぁ

179: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 15:38:20.19 ID:Hll3e5Rc
>>169
かつては世界最大にして最強の製造業、日本の自動車会社なんて束になってもライバルですらなかったGMが
倒産、アメリカ連邦政府の後ろ盾で再建中の立場にまで落ちぶれたのも
ウリナラに入れ込んで法則を喰らったためかねえ…

204: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 16:30:45.86 ID:BEiX1K8N
>>179
米国の自動車会社は法則と言うより
お馬鹿さんナンデス。
全世界で米国流の車が売れると思ってるんですから。
日本や欧州で5m超のトラックが売れますか?>トランプ大統領

264: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 18:47:15.38 ID:sBnt5CZp
>>8
韓国政府から資金を貰って撤退する、というストーリーでしょ
労働者や関連企業の補償は韓国政府がやってという事では

10: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 13:29:21.54 ID:Qehk5s8k
さり気なくキアも株価が暴落中

11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 13:30:46.83 ID:voJG+dGg
今まで開発費をかけずに日本車をばらして一見本物そっくりの劣化コピーでぼろ儲けしてたんだからいいじゃん。

最近、日本車を装う誤認商法もバレ出してるんだし少し前に戻って安かろう悪かろうの王道韓国ビジネスで行くしかないだろ。

お得意の一台買えばもう一台付けますもいいだろ販売台数の水増しには。

大体韓国人が車を作れるのも謎だし韓国車が売れてる自体世も末だろ。

16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 13:33:23.78 ID:UZmvGnAy
>>11
20世紀の日本が優しすぎただけでしょ

31: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 13:38:38.20 ID:ULuijAra
>>11
枯れたガソリン車から、発展段階の環境対応車に移行過程な事も影響してるだろうな。

買ってバラしてもコピー出来ないとか連中には想定外だろ。
無理矢理組んでも全く本来の性能が出ないとか、そもそも高度な制御がコピれなくてまともに動作しないとか。

12: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 13:31:24.59 ID:mpS0ya0g
つか、今まで売れていたのが不思議。マジで何でアメリカとかで売れてたの。誰かマジな説明してくれ。本気で知りたい

28: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 13:37:22.35 ID:KQ+tURbr
>>12
2台買ったら1台おまけするとかw 3年後に半値で下取り保証とか、ハゲバンと同様にチャリンカーでシェアを強奪してただけ。

おまけ云々は多分ごく一部のディーラーだけだったんだろうけど、下取り保証はかなりやってた筈。実質半値で売ってた様なモノw

多分これから業績は更に悪化するw

34: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 13:39:35.89 ID:qNth2eAc
>>12
現代自動車のマーク見たことある?ホンダそのもの。
要は日本のほうから来ましたって安く売ってた。

47: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 13:45:45.85 ID:/GhH1oa8
>>34
富士山をcmに使ったり、本当に悪質
それでいて現代を誇りに思っていて、日本企業と混同されると発狂
全く意味が分からない

76: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 13:59:46.35 ID:p2By9pkz
>>12
レンタカー用
現代系のファイナンス会社がザル融資してくれるんだよ
あと南米系の貧乏人が買ってる

83: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 14:03:21.74 ID:5oz7JO/m
>>12
売れてたと言っても、トヨタや本田の規模じゃないんだよな。
現代で、スバルと並ぶぐらいな感じでさ。

88: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 14:07:55.23 ID:CcJvkiDU
>>12
GMと言うよりシボレーと言うと、日本にシボレー・ソニックを売り込んで朝鮮製と知られ爆死したのが記憶に新しいね

128: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 14:44:55.02 ID:5oz7JO/m
>>88
テレビCMまで流してたから、かなり本気だったんだろね。

114: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 14:30:59.15 ID:yYSFLQ+q
>>12
ホンダという発音にそっくりなホンダイ(ヒュンデ)って名前とそっくりなHマーク
サムスンも漢字で書くと三星 これをミツボシと読ませてローマ字表記はMITSUBOSHI
あーら日本の家電メーカーにそっくり
日本の(隣の)メーカーとして売っていた

14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 13:31:34.32 ID:tPSFJXZf
>>1
韓国の韓国人従業員による業績悪化

15: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 13:32:05.55 ID:3wT7b9Fs
エンジン冷え込むって

エンジン自前で作れん

国なのに何言ってんの

182: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 15:42:12.04 ID:LRLGDhRB
>>15
一応作れるよ
数キロ走っただけで異音する欠陥品だけどw

17: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 13:34:04.71 ID:S8mK7LmA
多国籍企業だから、韓国が駄目でも海外が良ければ良いんじゃね?w

19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 13:34:42.44 ID:yrt1TFpM
なあに、謎の高評価ランキングでまだまだ大丈夫さw

20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 13:34:55.22 ID:adejYdx9
BMWを燃やしても顧客は戻って来ないのか

22: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/18(木) 13:36:21.21 ID:4EGH/sGs
ヒュンダイ幹部「工場を韓国からみな海外に移せば全部解決するんニダがねぇ…」

押していただくと励みになります。