1: サーバル ★ 2018/10/23(火) 15:58:14.89 ID:CAP_USER9
A24B93BF-8841-4D05-B0D9-335126483F2C
 
 【台北=田中靖人】台湾北東部・宜蘭(ぎらん)県蘇澳(すおう)で21日に18人が死亡した特急列車の脱線事故で、宜蘭地方法院(地裁)は23日午前、運転士が身柄拘束の請求審査の際、「動力に問題があった」として、速度を自動制御する「自動列車防護装置(ATP)を切った」と証言したと発表した。

 地裁によると、運転士はATPを切ったまま速度計を見ずに目測で列車を運転したため、列車は時速140キロまで加速。速度制限80キロのカーブの手前でブレーキをかけたが間に合わず、列車を脱線させた。
 宜蘭地方検察署(地検)は22日深夜、業務上過失致死容疑で運転士の身柄拘束を申請。地裁は審理の結果、50万台湾元(約180万円)で保釈を認めた。

 運転士はけがを負って入院していたが、地検が22日午前から事情聴取を開始。ATPを切っていた疑いも含め聴いていたが、証言が一定しないため身柄拘束を申請していた。

産経新聞
https://www.sankei.com/smp/world/news/181023/wor1810230025-s1.html

2chの反応

3: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 15:58:38.17 ID:f/dLlKI90
15~20分遅延
管理部門が急ぐよう催促
速度超過
no title

179: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 16:18:45.97 ID:QRqcAhuL0
実際は速度計も見てたんじゃね?
でもそれ言うと故意に速度超過してたのバレるから…

>>3
遅延→遅れを取り戻す為に速度上げる→安全装置が働き減速→安全装置切る→速度超過でカーブ
これだと直前の急ブレーキも説明がつく

202: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 16:21:13.42 ID:sU/fqGhC0
>>179
遅延→遅れを取り戻す為に速度上げる→安全装置が働き減速→動力に異常があったと勘違い→安全装置切る→速度超過でカーブ

501: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 16:50:08.78 ID:2JvK2oLP0
>>202
もしもそんなことが原因だったら、電車を運転する知識なかったってことだね
そこまで経営追い詰められてたのかね

608: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 17:00:04.08 ID:m/dNkYnx0
>>202

の通りだろうな。

ただ、台湾人は、南北朝鮮人みたいに
下手な言い訳しないところが、民族性だろうな。

669: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 17:07:59.78 ID:6ws8xlvg0
>>608
真面目な面があるから起こったとも言えるかも
南ならケンチャナヨだし

196: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 16:20:46.83 ID:gDXiAFk20
>>3
この画像だけじゃ不明だけれども
このなんとも形容しがたい笑みって
精神疾患とか抱えた人のそれだな
自省の念がなさそうだし
動画で確認したいけれども

367: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 16:35:11.97 ID:B9ntD7Ox0
>>3
こんなん 「車両が日本製」 とか、関係ね~じゃんwww

374: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 16:36:03.82 ID:hUtK2w7I0
>>3
何この人休みなし?
死刑囚か何かなの?

438: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 16:42:13.60 ID:FS1KubOM0
>>3

パッとみアホな運転手だと思ってしまうが、
他山の石として安全を心がけるよう教訓とすべきだろうと思う。

510: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 16:50:41.36 ID:hc/38BtF0
>>3
知らんけど遅延ってスタート時からだったら、朝からの他の電車の積み重ねになるし
この電車だけで取り返すの無理なような

583: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 16:57:14.26 ID:S2c+chul0
>>3
おまえらみたいなのが運転してたのか。
そりゃ脱線させるわ。

6: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 15:59:05.23 ID:fWNgBhYW0
福知山線的行動

7: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 15:59:31.27 ID:bUqXoprP0
運転士「メーターは140キロって出てるけど目測だと80キロだから」→脱線

259: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 16:26:19.52 ID:HwZXlWjv0
>>7
運転士「メーターがマイル/時だと思っていた」

557: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 16:54:45.99 ID:O0e149zo0
>>7
きっと、マイルと間違えたんだよw

588: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 16:57:32.70 ID:GKyudnrX0
>>557
おい、マイル表示だとしたら、時速200km/h以上だろw

9: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 16:00:18.84 ID:MFdAP+Mc0
動力に問題があって何故ATPを切る?

596: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 16:58:35.04 ID:S2c+chul0
>>9
電圧異常で誤動作して、遅れてる列車を更に遅らせる。

10: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 16:00:49.40 ID:PEfmuPe60
怖すぎ

13: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 16:01:14.68 ID:Zcqqsmh10
速度計も見ないなんてことがあるのかね?台湾では電車の運転士の免許とか
ないのかね?

71: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 16:08:20.14 ID:pfYwGb4F0
>>13
この人、交代要員らしいよ
普段は管制官で土日限定の運転手なんだって

277: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 16:27:29.59 ID:uqYosy/O0
>>71
交代だろうがなんだろうが
目の前にメーターあるのに
見ないわけないだろ

故意に超過したと言えないだけ

508: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 16:50:28.27 ID:Kj+uCi6Q0
>>13
昔の電車には速度計が付いてないものもあった

で、日本の免許では、速度計が壊れた時でも運転出来るよう「速度観測」という試験項目がある

16: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 16:01:50.35 ID:QZwo/koP0
人災

結局おおきいのはいつもこれ

19: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 16:02:18.59 ID:TXhPOTt70
運転手の目測ってかなり正確だぞ
その速度で運転せざるを得なくなった状況がどこにあるかの方が重要だよ

26: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 16:03:30.16 ID:kC4YZYgy0
生きてるのが凄いけど
これからの方が地獄じゃね?

27: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 16:03:41.16 ID:aKj4C2MM0
速度計すら見ていない
って言い訳を予想出来た人はいるんだろうか?

52: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 16:06:19.73 ID:GYz3uC190
>>27
素直でよいなww

124: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 16:13:07.71 ID:+/uFsiXx0
>>52
逆にヤバい速度だったことを認識してたと言えなかったんだと思うが
事故ったドライバーの多くが使ってそう

134: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 16:14:38.50 ID:hSuTnj4J0
>>52
うむ、ATP切ってたwもいさぎよい。

朝日が主犯なら絶対言わんわ。

148: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 16:16:14.57 ID:Jmp+AAh60
>>134
朝日 「ATPを切れる仕組みに作った日本が悪い」

160: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 16:17:29.26 ID:hSuTnj4J0
>>148
いいそうw

182: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 16:19:16.47 ID:mPogXrHV0
>>148
残念! ヨーロッパ製ですから!

192: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 16:20:31.55 ID:Jmp+AAh60
>>182
朝日 「さて、福原愛の引退の話ですが・・・」

204: 名無しさん@1周年 2018/10/23(火) 16:21:16.74 ID:DEtar8ah0
>>192
リアル

押していただくと励みになります。