1: ニライカナイφ ★ 2018/12/09(日) 22:09:22.72 ID:CAP_USER9
1年半前、車椅子のため旅客機に搭乗を拒否され、自力でタラップをよじ登ったことが注目された木島英登さん
奄美空港で1年半前、車椅子の木島英登(ひでとう)さん(45)が格安航空会社「バニラ・エア」の旅客機に搭乗を拒否され、自力でタラップをよじ登った出来事が、障害者差別として注目を集めました。

ただ、批判は木島さんにも向けられ、「クレーマー」「プロ障害者」と中傷されました。
問題の本質は何だったのか、いま何を思うのか、木島さんに聞きました。(朝日新聞文化くらし報道部記者・岩井建樹)

<バニラ・エア問題>
 2017年6月3日、木島英登さんが関西空港発奄美行きのバニラ・エア便に乗ろうとした際、搭乗カウンターで、奄美空港は階段式タラップのため、「歩けない人は乗れません」と言われました。
 木島さんは「同行者に手伝ってもらう」と伝えて搭乗し、降りる時には友人らに車椅子ごと担いでもらいました。
 しかし、2日後の帰宅の便で同様の方法でタラップを上ろうとした際、同社委託の空港職員が制止。木島さんは腕の力を使ってタラップを上ろうとすると、「それでもだめ」と言われたものの、上り切りました。
 バニラ・エアは木島さんに謝罪。一方、木島さんが事前連絡していなかったことに、批判の声も上がりました。

あれから1年半。木島さんが今、何を考えているのか聞きたくて会いにいきました。
11月下旬、大阪府豊中市の駅。車椅子をこぐ姿で、すぐに木島さんだとわかりました。

ネット上での炎上を体験し、さぞ大変だったのでは?
そう尋ねると、「白髪が増えましたね」との答えが返ってきました。

「ネット上で、『航空会社からお金をもらった』『死ね』といったデマや中傷を受けました。『告発するために、わざと騒ぎを起こした』とも言われました。友人たちと奄美に旅行に行っただけなんですがね」

「ネット上の書き込みは気にしないようにしていましたが、ストレスがあったのでしょう。血圧が上がり、白髪が増えました。ただ、日常生活や仕事に直接の影響はありませんでした」

「懸念しているのは、この炎上騒動を見て、『やっぱり障害者が声を上げるとたたかれる』と萎縮してしまう人が出てしまうのではないかということです」

木島さんは、バニラ・エア問題の本質は、人間として当たり前の権利をどう考えるかだと、言います。

「私がバニラ・エアに求めたには、『移動させてほしい』、この1点です。私は、バニラ・エア側に『設備を用意しろ』とも、『手伝ってくれ』とも言っていません。ただ、飛行機に乗せてほしかっただけです。歩けないことを理由に、搭乗を拒否するのは人権侵害です」

「日本には、『移動の権利』という考え方が欠けています。これは、障害者だけの問題ではありません。地方では公共交通が経営上の理由で衰退し、車を運転できない高齢者は不自由な生活を強いられています」

木島さんは、バニラ・エアの対応について、鹿児島県と大阪府に相談。バニラ・エアは木島さんに謝罪し、階段昇降機を導入しました。国も今年10月から、車椅子の人が航空機に搭乗するための支援設備の完備を義務づけました。

「行政担当者や、バニラ・エアのその後の対応は評価しています。障害を理由にサービスの利用を拒否することを禁じる障害者差別解消法に基づく改善例として、今回の事例は参考になると思います」

一方、木島さんが、バニラ・エア側に事前連絡していなかったことにも批判の声が上がりました。

「わざとではありません。ネットで予約したときに、事前連絡する必要があることに気づきませんでした。たとえ事前連絡してもバニラ・エア側は乗せなかったこともメディアの取材で明らかになっています」

「そもそも私は飛行機に乗るのに、過度な負担の手伝いは必要ないので、事前連絡せずに乗っても問題ないと考えています。事前連絡すると、かなり手間がかかったり、たらい回しにあったりすることも多いのです」

「事前連絡は障害がある人を排除するための、ある種のフィルターになっている場合もあります」

木島さんは、「バリアフリー研究所」代表を務め、これまでに169カ国を旅し、世界中のバリアフリーの状況を見てきました。

「ハード面で言えば、建物のバリアフリーは進みました。…

(略)

ヤフーニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181204-00000003-withnews-soci


2chの反応

12: 名無しさん@1周年 2018/12/09(日) 22:15:00.23 ID:Vzs7wVrtO
>>1
障害者に非対応なのを知りながらわざと利用して酷い対応されたと騒いだ人?

30: 名無しさん@1周年 2018/12/09(日) 22:20:44.89 ID:3JfapCQP0
>>1を読んでるだけで腹が立つ

33: 名無しさん@1周年 2018/12/09(日) 22:24:15.87 ID:GDZ+ZCRD0
>>1
本質はアポなしだった点にある

59: 名無しさん@1周年 2018/12/09(日) 22:41:04.95 ID:GJsWccro0
>>1
事前に連絡しない迷惑なゴミカスだろ?

普段から人様に迷惑をかけて生きてるんだから、迷惑をかけないための工夫をしろよ、ゴミ

74: 名無しさん@1周年 2018/12/09(日) 22:57:43.52 ID:+1X519ZCO
>>1
なんだろう?
もやもやする。

77: 名無しさん@1周年 2018/12/09(日) 23:06:12.44 ID:bU6vW5WV0
>>74
海外でも出禁喰らってるのつっこまんようなネットの敵はトモダチの提灯記事やからな

90: 名無しさん@1周年 2018/12/09(日) 23:20:26.83 ID:nLcb9U4H0
>>1
さすがプロ。論点ずらしも手馴れてますなぁ

110: 名無しさん@1周年 2018/12/09(日) 23:49:41.27 ID:cvpQbIOg0
>>1
こういうのは障害者が叩かなければダメだよ

115: 名無しさん@1周年 2018/12/10(月) 00:06:07.87 ID:ztKQU4nQ0
>>1
お前は自力で登った
で、車椅子は誰が持ってくるの?

2: 名無しさん@1周年 2018/12/09(日) 22:10:09.36 ID:xUMEZcd70
これはひどい事件だった。

6: 名無しさん@1周年 2018/12/09(日) 22:12:48.60 ID:6EjmvhSV0
本当に迷惑かけたなら恥ずかしくて新聞社に会えない

9: 名無しさん@1周年 2018/12/09(日) 22:14:24.78 ID:oYT6Mb3D0
自分の行動から生じた結果の責任は一切自分が持ちますと前もって一筆くらい書いてるのかね?
無許可で強行突破するくらいだから、それくらいの準備はしてるよね?

22: 名無しさん@1周年 2018/12/09(日) 22:18:09.10 ID:Uyh1a7Rw0
自分が言ったから改善されたと、自分の実績にしたいから
改善予定の空港にわざわざ行ったんだろうが

23: 名無しさん@1周年 2018/12/09(日) 22:18:33.23 ID:EMlBPKRC0
でもクレーマーじゃん
かなり悪質な

24: 名無しさん@1周年 2018/12/09(日) 22:18:46.83 ID:rLVK9CFi0
格安航空で事前連絡も無しで
現地で騒ぎを起こしてマスゴミ呼んで謝罪させて、
そういうのをプロって言うんだよ。

25: 名無しさん@1周年 2018/12/09(日) 22:19:58.53 ID:Uyh1a7Rw0
こいつのせいで障害者ではなく障害者の権利を守る
などと謳う団体に不信感しかなくなった

26: 名無しさん@1周年 2018/12/09(日) 22:20:11.55 ID:ZAMNZv440
当たり屋と変わらんな。

28: 名無しさん@1周年 2018/12/09(日) 22:20:32.01 ID:rLVK9CFi0
ペット同伴禁止の飲食店に
盲導犬でも何でも無い犬を連れて、アポ無しで乗り込んで、
騒ぎを起こしてマスゴミ呼んで謝罪させて潰すのもあったな。

36: 名無しさん@1周年 2018/12/09(日) 22:25:32.25 ID:SItDEIJS0
こういうのを、差別の当たり屋と呼びます

39: 名無しさん@1周年 2018/12/09(日) 22:27:19.75 ID:7C8bPJBT0
改善される予定の所に乗り込んで騒いだクズ
同伴者を連れて行くとかいって募集して身障者割引悪用してるしな

41: 名無しさん@1周年 2018/12/09(日) 22:27:43.68 ID:q8NiY1Hl0
しゃーない
本当にプロやしw

45: 名無しさん@1周年 2018/12/09(日) 22:32:41.17 ID:jNfbE5B+0
ヤフコメにあったけど、この木島英登って人、飛行機の機内で
「一人でトイレに行けないのが問題とか言われた事もあるけど、座席で垂れ流せば問題無い。
チップを弾めば喜んで汚物処理をしてくれた」
と言ってたんだってね。
座席で汚物垂れ流せばいいって…絶句。どういう神経してんの?オムツとか付けないの?おぞましい。

>一方、木島さんが、バニラ・エア側に事前連絡していなかったことにも批判の声が上がりました。

これもわざとじゃない、気付きませんでしたって言ってるけど、航空会社と同様のトラブルを何度も起こしているんだってね。
それで気付かない訳がない。嘘吐きが。
しかも木島英登、1999年には、オーストラリアのジェットスター航空に訴えられて
入国禁止になってるんだってね。

こいつ、過去に何度もトラブル起こしてるトラブルメーカーのクレーマー常習犯だね。
障害者以前の問題で、乙武洋匡と同じ人種の人間としてタチの悪いチンピラじゃん。

50: 名無しさん@1周年 2018/12/09(日) 22:35:21.56 ID:4S0qSpUr0
>>45
マジか!
ホントゴミだな木島
死んでほしいわ

55: 名無しさん@1周年 2018/12/09(日) 22:39:59.69 ID:10ZvbuK90
航空機は緊急時に円滑な避難をするために障害者の人数や程度を把握しておく必要があるんだよ

60: 名無しさん@1周年 2018/12/09(日) 22:41:59.85 ID:KHWHS9750
>>55
そういうのをまったく理解しないで、というか理解するつもりがないんだろうけど
「障害者差別を受けた!俺は障害者代表として文句を言ってやる」とやってるから
こいつ、障害者からも嫌われてる

>>45
掃除とかCAにやらせると自慢してたよね
隣の人の気持ちとかなんも考えない
シートも替えなきゃならんし
そういう意味でブラックリスト入りしてんのにこいつ

83: 名無しさん@1周年 2018/12/09(日) 23:14:01.20 ID:nak90xVb0
>>60
障害者にありがちな、健常者を奴隷の如く使役する事で自尊心を満たすレジャーじゃないかね

駅のホームで車椅子押させてる奴でたまに駅員さんにものすごく尊大無礼に振る舞ってる奴がいる、みたいな

赤の他人に丁寧語ですらない命令形で指示出すのはやはり違和感があるね

105: 名無しさん@1周年 2018/12/09(日) 23:43:22.35 ID:Vzs7wVrtO
>>60
いついかなるときでも障害者が利用する時に万全の対応が出来る社会ってのが理想の社会だろ?な?だから俺がアポなしで確認しているんだよ。

こういう理屈なんだろ

111: 名無しさん@1周年 2018/12/09(日) 23:53:21.71 ID:ip6hNrXJ0
>>105
マジでそう思ってるよ
コイツにとって事前連絡で便宜を図ってもらう事は「バリア」

147: 名無しさん@1周年 2018/12/10(月) 01:39:30.82 ID:zOWaP/AP0
>>45
これ
わざと問題起こしてるとしか思えない

51: 名無しさん@1周年 2018/12/09(日) 22:36:34.87 ID:4FSypFqn0
事前連絡を知らなかったしなくていいと考えているって心底嘘つきで無責任な奴だな
予め連絡した方がスムーズに行動できるのにやっぱりただの当り屋じゃんw

54: 名無しさん@1周年 2018/12/09(日) 22:39:12.67 ID:Uyh1a7Rw0
>>51
そう、連絡したら対策されちゃって自分の手柄だと公演で言えなくなっちゃうから連絡したくないんだよ

61: 名無しさん@1周年 2018/12/09(日) 22:42:46.97 ID:n+c6yFqN0
>>54
こんなのを講演に呼ぶ方もアレだけど
実態がみんなにバレたから呼ばれなくなったと思う

118: 名無しさん@1周年 2018/12/10(月) 00:20:41.77 ID:MQbCCfTi0
>>61
ネットやってる人間にはある程実態が把握出来るんだが、コイツ元電通なんでマスメディアには《素晴らしい人物》みたいに報道されるのよ
この朝日新聞記者の取材みたいに

押していただくと励みになります。