1: 動物園φ ★ 2018/12/11(火) 00:21:57.98 ID:CAP_USER
E431FBF0-1225-46F6-93C0-3F88FA70BB07

配信日時:2018年12月10日(月) 14時30分

2018年12月9日、韓国・毎日経済は「キム・ヨナの抜けた穴に入り込んだ日本女子フィギュア」との記事で、「低迷していた日本のフィギュア界が興奮のるつぼと化した」と伝えた。

フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルは8日、女子フリーが行われ、紀平梨花が150.61点で1位。ショートプログラム(SP)でも82.51点の今季世界最高得点で首位に立っていた紀平は合計233.12点をマークし、平昌五輪金メダリストのアリーナ・ザギトワを抑えて優勝を果たした。

記事は「日本が興奮している理由は一つ」とし、「これまで格の違う“フィギュアの伝説”キム・ヨナの陰に隠れて不振を余儀なくされていた女子フィギュアが世界トップの選手を輩出したため」と説明している。日本女子のGPファイナル制覇は、13年の浅田真央以来5年ぶりとなる。

記事は「09年の世界選手権と10年のバンクーバー五輪で女子フィギュアの新記録を塗り替えたキム・ヨナが君臨している間、日本の女子フィギュアは力を発揮できず、キム・ヨナ引退後も圧倒的なジャンプ技術を誇るロシア勢に押され、浅田真央レベルの世界的スターを排出できずにいた」と伝えている。しかし「今は期待が高まっている」とし、「浅田を超えるトリプルアクセルを武器に地道な成長を続ける天才期待選手の紀平が登場した」と説明。浅田と違う点として「技術が教科書に近いこと」「トリプルアクセルの成功率が高いこと」を挙げている。

紀平はSPで世界新記録、特に技術点は47.36点の高得点をたたき出した。14歳の時には公式大会でトリプルアクセルを成功させ、当時の世界最年少記録を更新した上、女子史上初となるトリプルジャンプ8回に成功した。またトリプルアクセル&トリプルトーループを跳べる唯一の選手でもあり、練習時には4回転ジャンプも決めている。

この記事に対し、韓国のネットユーザーからは「まるで韓国がずっと日本より上だったような書き方だけど、それは違う。日本はもともとフィギュア強国」「日本は昔からフィギュア育成プロジェクトに投資してきた。ヨナのせいでここ10年くらいは成果がでなかったが、それがやっと実を結んだんだ」「日本は地道な努力でずっと上位を維持していた。キム・ヨナがたまたま超えられない壁として入り込んだだけ。インフラが整っている日本のスポーツがうらやましい。韓国はよい人材を待っているだけだが、日本はよい人材をつくっている」との声が上がっている。

また「韓国はいつまでキム・ヨナの話をし続けるのか」「ヨナが引退してから随分経ったのに、まだヨナの抜けた穴だって?とっくに世代は変わっているよ」と指摘する声も。

紀平については「まだ若いから、2年後もジャンプを維持できるかが鍵」「次の五輪の金メダル候補。ジャンプのフォームが美しくて完璧」「間違いなく技術は世界トップ」「全盛期のヨナと比べてもはるかに上」などの評価が寄せられている。(翻訳・編集/堂本)
 
Record China 
https://www.recordchina.co.jp/b669571-s0-c50-d0058.html
2chの反応

15: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/11(火) 00:28:45.94 ID:c4hcWUYF
>>1
キムヨナはさぞかし世界中のアイスショーに呼ばれているんでしょうなあ?
伝説のスケーターなんだからさw

83: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/11(火) 00:52:45.43 ID:ONmrWac1
>>1 日本は、選手層が厚いからね~

2: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/11(火) 00:22:36.80 ID:WtFzX5Dz
こっち見んなw

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/11(火) 00:23:29.26 ID:UsADvldu
それよりキムヨナ以後泣かず飛ばずの自国フィギュアのことでも考えてろよ

6: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/11(火) 00:25:13.85 ID:cVeZVPTx
賄賂積めなくなったんか資金がないのか

11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/11(火) 00:27:30.57 ID:3nIjTyvX
>>6
フィギュアやサッカーに金を積みまくった鄭夢準って、
今何してるんだろうか。
何か賄賂がバレて、罰金を受けてたような。

8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/11(火) 00:26:22.11 ID:xMN5xR5I
キムヨナ引退って何時の話してんだよ…
もう韓国の居場所なんかねーよ

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/11(火) 00:28:08.49 ID:dkqchKpx
五輪招致までが目的で
あと金を使わなくなったからだろ
おかげで不愉快なもの見かけなくなってよくなったわ

16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/11(火) 00:28:58.52 ID:60lF9Zll

てか羽生という浅田以上の大スターにずっと熱狂してたじゃん
日本のみならずアジア中が

17: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/11(火) 00:29:41.53 ID:1ukcH8wO
キムヨナの前から日本は世界で戦える選手を輩出してたけどなw
南朝鮮はたまたまキムヨナが出てきただけで後に続く者が誰もいなかっただろw

18: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/11(火) 00:30:01.39 ID:N8y1zDmM
実力ではロシアと日本が競っているが、謎の加点でキムヨナが買ってた・・・いや勝ってた

19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/11(火) 00:30:20.45 ID:kmsQpnE9
過去の人を持ち込むなよ

22: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/11(火) 00:30:50.93 ID:G7GsNt7d
元記事必死すぎるw
キムヨナって何回連呼してんだよ

25: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/11(火) 00:31:41.66 ID:60lF9Zll
そもそもキムヨナの抜けた穴なんて無いしw

28: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/11(火) 00:32:35.70 ID:oDNmrkm3
キムヨナ自体そもそもあれだがその後泣かず飛ばずで悔しいかな?w

29: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/11(火) 00:33:55.85 ID:A+5PESv+
いつまでも一発屋にしがみつくチョンさん
哀れだなあ…

30: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/11(火) 00:34:11.03 ID:5FCCIW/j
八百長枠は空席のままだぞ。

33: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/11(火) 00:35:03.67 ID:JMzYX1Hy
いつの話をしているんだろうか
朝鮮人って本当に過去に生きているなw

41: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/11(火) 00:36:29.16 ID:l/Q8Itv4
韓国メデイアの、日本に対する表現は、いつもとげとげしいな。

43: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/11(火) 00:36:49.47 ID:OU4P1jMC
キム・ヨナ以外誰もいないからって時系列を無視しすぎだろ

45: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/11(火) 00:37:37.02 ID:Lh+jR/i/
考えてみれば日本女子フィギュアって途切れなくスター選手が出てくるな

48: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/11(火) 00:38:34.42 ID:c4hcWUYF
尻餅加点は伝説だよね
他の選手ならああはいかない

56: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/11(火) 00:41:33.28 ID:Xo90wyeQ
>>48
トリノだっけかケツで滑って金メダル
あれはイタリア人が仕込んだんじゃねーか
わざとw

60: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/11(火) 00:42:35.30 ID:D1ebKjgI
キムヨナ現役時代から、韓国は選手層が薄いって言われてたじゃん
アイスショーとか年間どれくらいやってんのさ、選手だって霞食ってるわけじゃないだろ
そもそもキムヨナの演技なんて、クネクネバキュンくらいしか覚えてないわw

61: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/11(火) 00:42:36.26 ID:XdhlYGwI
後にも先にも
キムヨナしかいない韓国に言われたくはないわな

62: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/11(火) 00:43:28.58 ID:tkhqPWrZ
ファイナルでは日本3名、ロシア3名・・・。韓国人なんていませんが・・・?
キム?知らんな。
ザギトワがすごいと思っていたが、紀平が超えるとはすごい。
当然熱狂するよ。
なんでキムなんちゃらが登場すんの?
韓国開催ですら出ていなかったよ?
韓国は訳が分からないね。

69: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/11(火) 00:46:26.77 ID:IG4KHs/W
キムヨナ以前が居ないのに、抜けた穴とは言わんだろ
むしろ入り込んだ側じゃねえかよ

74: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/11(火) 00:48:06.48 ID:h4Dh5Vzu
キム・ヨナってアイスショーとか出場してる?
大人気だったはずが見たことないんだが

94: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/11(火) 00:55:02.73 ID:S9aiVeHU
>>74
今年韓国でのに出たらしい
なんでも4年ぶりとか
一応平昌オリンピックの大使とかやってたから暇がなかったとか言われてるが
それにしても全く無いというのは変だな、と思って調べたら
国内はマネジメント事務所ともめて訴訟沙汰
海外は実力はあるが、現役時代の言動でとにかく嫌われているみたいだな

107: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/11(火) 00:57:40.50 ID:bKQRi2/G
>>94
朝鮮BBS見ると、韓国でもけっこうアンチがそろってるよw
ほんとに人気があるんなら、キムヨナ記念館が赤字で速攻閉館にはならんでしょww

120: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/11(火) 01:01:36.01 ID:S9aiVeHU
>>107
自尊心を満たしてくれたからそれなりに信者はいるようだが
日本人以上に飽きっぽい国民性と日本人には理解できない成功者への嫉妬心がないまぜになってるからなあ
あだ名は一番忙しい無職だってさw

75: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/11(火) 00:48:12.27 ID:BJLSG5U2
ここ15年ぐらいのオリンピック、世界選手権の活躍度
活躍した選手の数を考えたら
はいりこんだのはキムヨナのほうだろう 

押していただくと励みになります。