1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2018/12/26(水) 15:47:57.08 ID:CAP_USER
823B2740-00E7-44E2-8752-60881E2B911C
 
韓国と北朝鮮は26日、北朝鮮・開城の板門駅で、南北鉄道・道路の連結・近代化事業の着工式を開いた。ソウルから平壌、中朝国境へと向かう京義線と、東側を走ってロシアと結ぶ東海線を改修する南北協力の目玉事業。国際社会の対北朝鮮制裁が続く中、実際に工事に着手するめどは立っていないが、実現に向けた強い意思を示す狙いがある。

 事業は文在寅(ムンジェイン)大統領と金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長が4月に署名した「板門店宣言」に盛り込まれ、南北がともに重視してきた。韓国側は金賢美・国土交通相ら約100人がソウルから列車で軍事境界線を越えた。北朝鮮側は李善権・祖国平和統一委員長らが出席。中国やロシア、モンゴルの鉄道関係者や、国連アジア太平洋経済社会委員会事務局長も参加した。

朝日新聞 2018年12月26日12時45分
https://www.asahi.com/articles/ASLDV2VGPLDVUHBI004.html

2chの反応

2: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/26(水) 15:48:47.23 ID:QA74l+8f
頑張れ朝鮮人!
朝日新聞がついている!

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/26(水) 15:49:10.70 ID:8MtXuUpD
一方北朝鮮は役立たずの韓国を、くそみそに罵っていた。

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/26(水) 15:53:32.18 ID:8MtXuUpD
ていうか朝鮮とか韓国とか抜きにして言うが、
30㎞/h出るかどうかっていうオンボロ鉄道引いても、
ぶっちゃけ誰も嬉しくはないだろ。

12: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/26(水) 16:04:37.06 ID:bW/gfjkI
>>5
物資さえ送れればそれでいい

30: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/26(水) 16:25:54.50 ID:kVSVwveC
>>12
そして仲良く制裁へ

7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/26(水) 15:55:15.09 ID:9tWWD9K5
これ本当にやるとしたら何兆円もかかるらしいな
間違いなく日本にたかることを計算にいれてそう

8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/26(水) 15:56:35.67 ID:PNa0rOft
単なるセレモニーだな
本当にやったらレッドチーム確定だし

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/26(水) 15:58:22.31 ID:+0oJt5gt
国連アジア太平洋経済社会委員会事務局長
安保理と対立するのか?

10: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/26(水) 15:59:06.45 ID:NeNenc4P
そういえば今月カリアゲくるんじゃなかったん?

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/26(水) 16:05:00.45 ID:JhTHkm3S
>>10
壁画書いて待ってたのに、
留守番電話への折り返しもなかったの。

11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/26(水) 16:01:41.27 ID:v3kwS1b3
アメリカの圧力に負けた支那が、北との取引を減らしてるから、その代わりとして整備しようとしてるらしいな。

14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/26(水) 16:05:31.96 ID:pc2TIF31
日本の援助がないとなんにもできない 朝鮮人

15: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/26(水) 16:05:52.46 ID:LEsnDmkG
ある程度遠くに行くなら飛行機の方がいいだろうに。

19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/26(水) 16:11:19.95 ID:hD8Kpt/S
>>15
平壌~ソウルは直線で約200km。日本で言えば東京~静岡ぐらい。
飛ばすならコミューター航空ぐらいだな。
それに、鉄道連結は旅客輸送じゃなくて物資輸送が目的。航空貨物よりはるかに安く大量に、北へ物資を運べる。
もちろん、安保理の制裁決議に違反するわけだが。

17: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/26(水) 16:09:03.99 ID:+eoCNe3z
米国も北も韓国に騙されたと説明を求めている

18: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/26(水) 16:10:14.53 ID:VBHyX2fG
韓国国内で鉄道事故が増えていてもやっぱ南北鉄道優先なんかな
まあ文の間にやらないとそのままつぶれそうな話ではあるが

20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/26(水) 16:11:35.51 ID:5yILt/0N
さて、ここからどうやって日本に集るか?

21: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/26(水) 16:14:03.11 ID:gtShhWXs
ロシアと北朝鮮の国際鉄道って運行してるのか

27: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/26(水) 16:21:22.28 ID:hD8Kpt/S
>>21
朝ロ国境を通り、平壌~モスクワを走る列車があるらしい。

(今年7月のNewsweekの記事)
北朝鮮がロシアへの国際列車ツアーを解禁した──平壌からモスクワへ
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/07/post-10540.php

22: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/26(水) 16:14:41.13 ID:i3ukG/Nq
密輸したいならトンネル掘ったほうが見つからなくてよくね?

積み替え場も地下に作れば、さらに良し

23: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/26(水) 16:14:48.76 ID:kYdBKny6
なに躊躇してるのよ。
南北間の取り決めにアメリカがあれこれ口出しするんじゃねえニダ!って工事始めちゃえよ。
でも、多少の理性はあるんだなw

24: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/26(水) 16:16:27.78 ID:DVL/FAec
なんでこっそりやるんだよもっとド派手に

26: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/26(水) 16:21:08.64 ID:jEEN68G7
蒸気機関車がいい
1800年の経済力と技術で維持できる
後の観光資源になるし人海戦術のレトロ技術を極めるとよろし
日帝様の作ったダムや建物は美しかろ
おっと嫌味じゃなくてマジレスだ

28: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/26(水) 16:21:24.65 ID:JLDG22va
米軍撤退が先やろうな

29: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/26(水) 16:23:55.12 ID:lGl8NWcQ
一応ロシア中国モンゴルの鉄道関係者が参加してんのな
朝鮮人しかいないかと思ってたわ

31: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/26(水) 16:29:05.44 ID:x85H0OOr
食糧配給ルートの確保ニダ

33: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/26(水) 16:31:24.54 ID:DOGHhQok
朝日が伝えたのか韓国メディアじゃなくて……

34: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/26(水) 16:36:06.93 ID:LZKAffDy
北との瀬取り疑惑のある韓国に南北鉄道の許可が降りる訳ないだろ
韓国も一緒に制裁受けるなら話は別だが

36: 名なし 2018/12/26(水) 16:37:57.98 ID:k0AzcSJo
今度は北に何を持って行ったのかね。

37: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/26(水) 16:42:27.69 ID:jx2XjsEK
北の鉄道は30㎞/hか
日本人が100年前に残した水力発電、鉄道インフラの
維持もできないのか、
  
押していただくと励みになります。