1: ばーど ★ 2019/01/16(水) 11:09:03.04 ID:8YZ3c8Kq9
北側滑走路の補修工事に伴い南側滑走路1本での運用が続いている沖縄県の米空軍嘉手納基地で15日午前10時25分ごろ、同基地所属のF15戦闘機2機が5分間隔で緊急着陸し、1本の滑走路に2機がほぼ同時に着陸する事態が起きた。2機は滑走路上の緊急停止用ワイヤに機体後部のフックを引っ掛けるフックランディングで立て続けに停止し、滑走路上で向かい合うように着陸した。停止に失敗すれば正面衝突の危険性もあった。専門家は「聞いたことがない」と説明している。
【図解】滑走路の両側から…緊急着陸した米軍機
.
■専門家「聞いたことない」
南側滑走路は2機の緊急着陸により約1時間にわたって閉鎖され、嘉手納に着陸できなくなった後続のF15戦闘機4機は午前11時ごろ普天間飛行場にダイバート(目的地変更)した。
航空評論家の青木謙知さんは取材に「1本の滑走路の両側からフックランディングするケースは聞いたことがない。緊急時の次善の策だろうが、危険性は当然高まる」と指摘した。
.
■1本の滑走路に両側から
目撃者によると、消防車両などが待機する中で午前10時26分ごろ、F15戦闘機1機が沖縄市方面から南側滑走路に進入し、フックランディングで停止した。
同機が滑走路上で緊急点検を受けているさなか、別のF15戦闘機1機が5分後の午前10時31分ごろ反対方向の北谷町方面から南側滑走路に進入し、もう一つのワイヤを使ってフックランディングで緊急着陸した。
.
■北側滑走路は補修工事中
2機は自走できない状態だったため格納庫までけん引され、南側滑走路は午前11時20分ごろに一時閉鎖が解除された。F15戦闘機や外来機の最新鋭ステルス戦闘機F35などは同日午後も離着陸を繰り返した。
嘉手納基地では、今月8日に北側滑走路の補修工事が開始。6月ごろまで工事に伴って北側が閉鎖される見通しで、南側1本での運用が続いている。通常は緊急着陸で滑走路が閉鎖した場合は、もう1本の滑走路に他の機体を離着陸させる措置を取っている。
1/16(水) 10:10
沖縄タイムス
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190116-00372629-okinawat-oki
【図解】滑走路の両側から…緊急着陸した米軍機
.
■専門家「聞いたことない」
南側滑走路は2機の緊急着陸により約1時間にわたって閉鎖され、嘉手納に着陸できなくなった後続のF15戦闘機4機は午前11時ごろ普天間飛行場にダイバート(目的地変更)した。
航空評論家の青木謙知さんは取材に「1本の滑走路の両側からフックランディングするケースは聞いたことがない。緊急時の次善の策だろうが、危険性は当然高まる」と指摘した。
.
■1本の滑走路に両側から
目撃者によると、消防車両などが待機する中で午前10時26分ごろ、F15戦闘機1機が沖縄市方面から南側滑走路に進入し、フックランディングで停止した。
同機が滑走路上で緊急点検を受けているさなか、別のF15戦闘機1機が5分後の午前10時31分ごろ反対方向の北谷町方面から南側滑走路に進入し、もう一つのワイヤを使ってフックランディングで緊急着陸した。
.
■北側滑走路は補修工事中
2機は自走できない状態だったため格納庫までけん引され、南側滑走路は午前11時20分ごろに一時閉鎖が解除された。F15戦闘機や外来機の最新鋭ステルス戦闘機F35などは同日午後も離着陸を繰り返した。
嘉手納基地では、今月8日に北側滑走路の補修工事が開始。6月ごろまで工事に伴って北側が閉鎖される見通しで、南側1本での運用が続いている。通常は緊急着陸で滑走路が閉鎖した場合は、もう1本の滑走路に他の機体を離着陸させる措置を取っている。
1/16(水) 10:10
沖縄タイムス
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190116-00372629-okinawat-oki
2chの反応
12: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 11:14:40.18 ID:DI6q/gR80
12: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 11:14:40.18 ID:DI6q/gR80
>>1
割とよくある話を知らない専門家w
割とよくある話を知らない専門家w
51: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 11:29:19.81 ID:mhxaaCpl0
>>12
滑走路に停止してるのに反対側からフックランディングさせることってよくあるの?
滑走路に停止してるのに反対側からフックランディングさせることってよくあるの?
16: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 11:16:12.70 ID:Ws4u6RRz0
>>1
>>2機は滑走路上の緊急停止用ワイヤに機体後部のフックを引っ掛けるフックランディングで立て続けに停止
それだけ緊急だったという事でしょ
>>2機は滑走路上の緊急停止用ワイヤに機体後部のフックを引っ掛けるフックランディングで立て続けに停止
それだけ緊急だったという事でしょ
72: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 11:42:07.76 ID:dWbK8qBW0
>>1
そりゃ、軍隊だからあるわな・・・何ぎゃあぎゃあ、わめいてるの? 沖縄タイムスは
そりゃ、軍隊だからあるわな・・・何ぎゃあぎゃあ、わめいてるの? 沖縄タイムスは
142: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 12:51:25.04 ID:ghtPOxgB0
>>1
沖縄タイムスの捏造記事でしょ?
沖縄タイムスの捏造記事でしょ?
2: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 11:09:35.71 ID:l5+l+dpq0
これ、悪意のある記事だから気を付けて
6: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 11:11:57.42 ID:hooWqlXh0
> 同機が滑走路上で緊急点検を受けているさなか、
> 別のF15戦闘機1機が5分後の午前10時31分ごろ
> 反対方向の北谷町方面から南側滑走路に進入し
> もう一つのワイヤを使ってフックランディングで緊急着陸した。
停止した両機の距離は?
> 別のF15戦闘機1機が5分後の午前10時31分ごろ
> 反対方向の北谷町方面から南側滑走路に進入し
> もう一つのワイヤを使ってフックランディングで緊急着陸した。
停止した両機の距離は?
143: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 12:53:29.69 ID:u9D75e0W0
>>6
滑走路両端で拘束着陸なら
1キロ以上はあるんじゃないかな
フックかけるのに失敗しても
機体が健全なら無理なくかわせるだろうね
滑走路両端で拘束着陸なら
1キロ以上はあるんじゃないかな
フックかけるのに失敗しても
機体が健全なら無理なくかわせるだろうね
7: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 11:12:18.32 ID:l5+l+dpq0
一機が緊急着陸し直後に、もう一機も緊急着陸しないといけない事態で使える滑走路は一本だけ。
最善の策をとっただけ。
最善の策をとっただけ。
37: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 11:23:30.99 ID:v6/wuObP0
>>7
いや、最善は他の基地の滑走路へ誘導だろ。
どう考えても今回のケースは異常。
つか、普通に管制ミスじゃねえの?
いや、最善は他の基地の滑走路へ誘導だろ。
どう考えても今回のケースは異常。
つか、普通に管制ミスじゃねえの?
41: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 11:24:59.77 ID:l5+l+dpq0
>>37
別の基地に向かう間に墜落するかも知れんだろ
別の基地に向かう間に墜落するかも知れんだろ
42: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 11:25:03.06 ID:S/bHxJWL0
>>37
もうホントに空っけつなんだ…
シン、先に降ろさせてくれ!
もうホントに空っけつなんだ…
シン、先に降ろさせてくれ!
123: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 12:37:04.88 ID:v6/wuObP0
>>41,42
実際に後から着陸した方との間には5分の時間差があったんだろ。
ならすぐそばの普天間に移動するくらいはできる筈だよ。
実際に後から着陸した方との間には5分の時間差があったんだろ。
ならすぐそばの普天間に移動するくらいはできる筈だよ。
140: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 12:50:39.58 ID:kDHdln9K0
>>37
那覇しかないけどパヨクが騒ぐやろ。
那覇しかないけどパヨクが騒ぐやろ。
13: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 11:14:50.85 ID:M/mAWdJs0
こういうのを偏向報道っていいます
ここ試験にでますよー
ここ試験にでますよー
17: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 11:16:20.65 ID:wJgq3aGI0
誘導ミスとかじゃなくて意図して行ったんだろ?なら問題ないじゃないか
緊急着陸できずに適当なところに落ちた方が良かったってのか
緊急着陸できずに適当なところに落ちた方が良かったってのか
18: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 11:16:31.99 ID:HGRlWDlB0
何だよ、別に事故でも何でもないじゃないか
意図的に、この着陸をやったんだよな
ミスや誤認や誤解があったわけではないのに
それを何らかのミスで正面衝突しそうになったみたいな印象操作記事だわ
意図的に、この着陸をやったんだよな
ミスや誤認や誤解があったわけではないのに
それを何らかのミスで正面衝突しそうになったみたいな印象操作記事だわ
19: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 11:16:37.85 ID:WkI1Q58M0
技術あるから出来ることだわな
20: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 11:18:17.12 ID:lrajJzmH0
ワイヤーすげえな
25: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 11:18:48.02 ID:buKrlWba0
両方の機体に何か障害が起きて、こんな危険なことをやらざるを得ない状況になったってことか?
36: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 11:23:15.50 ID:+zG5mQje0
滑走路の距離を考えれば、余裕だろ
114: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 12:26:53.17 ID:WlDv0HpJ0
>>36
フックかからなきゃ事故るかも知らん
フックかからなきゃ事故るかも知らん
120: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 12:31:38.94 ID:vF1JjO730
>>114
その時は普通にゴーアラウンドでしょ
戦闘機なら身軽だし
その時は普通にゴーアラウンドでしょ
戦闘機なら身軽だし
125: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 12:39:26.53 ID:x0b224xw0
>>114
ワイヤは複数張ってるしフックは予め下してるから、かからない事はまずないだろうな
フックを下した状態で結構な距離を滑走路を走ってる
ワイヤは複数張ってるしフックは予め下してるから、かからない事はまずないだろうな
フックを下した状態で結構な距離を滑走路を走ってる
50: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 11:28:13.80 ID:1yGsJiKL0
よく読むと実は大した事無かったりする。
52: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 11:29:32.98 ID:U+8TE0q30
フック使ったら、機体の重整備が必要だし、
かなりの緊急事態だったと思われるが、
米軍から情報が提供されるとは思えない。
かなりの緊急事態だったと思われるが、
米軍から情報が提供されるとは思えない。
54: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 11:30:58.63 ID:DLkwiw8T0
嘉手納の滑走路は3700mあって幅は61m
F15の着陸距離は975m程なわけだし
念のためにフックランディングもしているので正面衝突なんてしない
むしろ、だからこそ両側からなんだろう
F15の着陸距離は975m程なわけだし
念のためにフックランディングもしているので正面衝突なんてしない
むしろ、だからこそ両側からなんだろう
59: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 11:32:50.78 ID:ocwRXNlR0
>>54
先行機が滑走路でトラブることを想定すれば
当然の判断だよな
先行機が滑走路でトラブることを想定すれば
当然の判断だよな
127: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 12:40:55.85 ID:v6/wuObP0
>>54
> 嘉手納の滑走路は3700mあって幅は61m
> F15の着陸距離は975m程なわけだし
> 念のためにフックランディングもしているので正面衝突なんてしない
>
> むしろ、だからこそ両側からなんだろう
それなら最初の機体を滑走路手前で着陸させて、もう一揆は同じ方向から残った
距離で着陸させるよ。
わざわざ危険な対向着陸なんて普通に管制事故だろ。
> 嘉手納の滑走路は3700mあって幅は61m
> F15の着陸距離は975m程なわけだし
> 念のためにフックランディングもしているので正面衝突なんてしない
>
> むしろ、だからこそ両側からなんだろう
それなら最初の機体を滑走路手前で着陸させて、もう一揆は同じ方向から残った
距離で着陸させるよ。
わざわざ危険な対向着陸なんて普通に管制事故だろ。
136: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 12:46:56.49 ID:DOkPtUso0
>>127
この距離なら対面処置だろうな
実際に最初に降りた機体はその場で待機で動けて無いから
フックも設置位置があるだろうし
イレギュラーな事するより、普段から着陸している方法の方が安全と判断しただけだろう
侵入角・コードなどもあるだろうし、いつもと違う飛行経路で飛んだら何言われるか分からないのが今の沖縄だし
緊急時でも色々言ってきそう出し
この距離なら対面処置だろうな
実際に最初に降りた機体はその場で待機で動けて無いから
フックも設置位置があるだろうし
イレギュラーな事するより、普段から着陸している方法の方が安全と判断しただけだろう
侵入角・コードなどもあるだろうし、いつもと違う飛行経路で飛んだら何言われるか分からないのが今の沖縄だし
緊急時でも色々言ってきそう出し
144: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 12:54:26.80 ID:v6/wuObP0
>>136
> この距離なら対面処置だろうな
> 実際に最初に降りた機体はその場で待機で動けて無いから
> フックも設置位置があるだろうし
嘉手納だろ。フックは同方向着陸出来る様に両端の他に真ん中にもあるよ。
> イレギュラーな事するより、普段から着陸している方法の方が安全と判断しただけだろう
いや、同考えても失敗で突っ込む同方向着陸の方が超イレギュラーだし。
> この距離なら対面処置だろうな
> 実際に最初に降りた機体はその場で待機で動けて無いから
> フックも設置位置があるだろうし
嘉手納だろ。フックは同方向着陸出来る様に両端の他に真ん中にもあるよ。
> イレギュラーな事するより、普段から着陸している方法の方が安全と判断しただけだろう
いや、同考えても失敗で突っ込む同方向着陸の方が超イレギュラーだし。
139: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水) 12:50:17.81 ID:JZvMnFCh0
>>127
>それなら最初の機体を滑走路手前で着陸させて
「手前」に着陸したら墜落だろ。
>それなら最初の機体を滑走路手前で着陸させて
「手前」に着陸したら墜落だろ。
押していただくと励みになります。
コメント
コメントする