1: AHRA ★ 2019/02/02(土) 09:22:04.20 ID:sIDYp64v9
935278AF-1BA7-4DD3-A3A8-1536902C105F

サムスン電子の中国市場内のテレビ販売量が年間100万台を下回る見通しだ。液晶(LCD)パネルテレビで競争力をつけた中国ローカル企業が高コストパフォーマンスを掲げて物量攻勢に出たのがその理由だ。

1日、市場調査企業IHS Markit(マークイット)によると、昨年中国市場で1~9月のサムスンのテレビ販売数は71万6000台と集計された。1-3月期(28万3900台)から4-6月期(24万5900台)、7-9月期(18万6500台)まで持続して下落する様相だ。ある家電メーカー関係者は「傾向的にサムスンの市場シェアが落ちているので年間100万台販売は難しそうだ」と話した。

同期間、中国市場でテレビを最も多く販売した企業はハイセンス(554万2000台)であることが分かった。ハイセンスに続いて、スカイワース(544万7000台)・TCL(511万台)の順となっている。

サムスンの中国市場内のテレビ販売量が減った間、相対的に躍進したのはシャオミ(小米)だった。シャオミの中国市場テレビ販売量は2016年には89万8000台と100万台以下水準にとどまっていたが、2017年245万台を記録したことに続き、昨年は7-9月期にすでに販売量が500万台を越えた。

サムスンとLGのディスプレイパネルを使いながらも55インチ4Kテレビを35万ウォン(2199人民元、約3万5600円)台で売っているシャオミの破格的な価格に中国消費者が反応しているという。同じサイズのサムスン4Kテレビは90万ウォン台だ。

シャオミによると、このテレビには人工知能(AI)システムが搭載されていて64ビットプロセッサが含まれている。IT業界関係者は「最近、中国のテレビ市場はハイエンド(高級製品)とローエンド(低価格製品)で両極化する様相だが、シャオミが高コスパを掲げて食い込んでいる」と説明した。

シャオミは昨年、インドのスマートフォン市場でもテレビと類似の戦略を前面に打ち出している。市場調査企業カウンターポイントによれば、昨年インドのモバイル市場でシャオミはシェア28%を記録してサムスン電子(24%)を抜いた。

中国のテレビ市場状況もサムスンにやや不利だ。最近、中国でサムスンが現在販売していない有機発光ダイオード(OLED)パネルテレビを求める消費者が増える傾向にあるためだ。OLEDはパネルが自己発光するので従来のテレビに比べて鮮明度が高いといわれている。ただしバックライトユニット(BLU)をディスプレイに重ねないためLCDに比べて量産が難しい技術だ。

IHS Markitによると、中国内のOLEDテレビ市場規模は昨年1~9月期11万5000台

と集計されて前年同期間(8万3000台)に比べて38%成長した。販売量基準として中国1位企業のハイセンスと台湾「フォックスコン」に買収されたシャープも昨年からOLEDテレビを生産し始めた。

2019年02月01日15時28分
中央日報
https://japanese.joins.com/article/824/249824.html?servcode=300&sectcode=320&cloc=jp

2chの反応

182: 名無しさん@1周年 2019/02/02(土) 11:46:52.15 ID:5WhuSAVQ0
>>1
家電はもう中国に食われるよ。どうしようもない
サムスンも部品メーカーになるだろう

191: 名無しさん@1周年 2019/02/02(土) 11:53:26.04 ID:D2E5H447O
>>1
つか、まだ100万台も売れているんだ

で、100台になるまでどのくらい?

4: 名無しさん@1周年 2019/02/02(土) 09:26:14.59 ID:c1KIyhb00
> ただしバックライトユニット(BLU)をディスプレイに重ねないためLCDに比べて量産が難しい技術だ。

ちゃんと調べて記事を書けばいいのに

6: 名無しさん@1周年 2019/02/02(土) 09:29:08.86 ID:Sf6/Bh4R0
安物家電の製造の韓国の役割が終わったんだなと思う

17: 名無しさん@1周年 2019/02/02(土) 09:32:46.99 ID:herotsMn0
>>6
小米も安物路線じゃなく、良いものが破壊的に安いだけ
そうすると他のメーカーが太刀打ちできない

44: 名無しさん@1周年 2019/02/02(土) 09:46:48.59 ID:wSMb0AJ10
>>17
家電自体が安物ってわかる?

180: 名無しさん@1周年 2019/02/02(土) 11:43:36.10 ID:OWUvP60d0
>>6
だから韓国に、できることは中国でもできるって本気で、中国人が言ってるんだからな
日本の、真似出来ないから日本企業の技術移転、買収しか無いんだよ
韓国は技術は、日本から買ってる、日本の大学に資金を出して技術をそのまま、かっさらってるだけで韓国製品は安さだけで勝負してきた、その安さだけでは中国に勝てないよ

8: 名無しさん@1周年 2019/02/02(土) 09:29:39.73 ID:cNt6f5XV0
今さら何言ってんの?こうなる事は分かってたやん

もう次の手はとっくに取ってるんだろ?サムチョンさん

9: 名無しさん@1周年 2019/02/02(土) 09:29:43.49 ID:rr7aYYHR0
韓国が日本にやった事と同じ手法だなw

140: 名無しさん@1周年 2019/02/02(土) 10:52:32.79 ID:wic94x+N0
>>9
韓国が延びたのは時の政府である民主党が円高政策を行い、海外での競争力を根こそぎ奪ったからだぞ

10: 名無しさん@1周年 2019/02/02(土) 09:29:53.29 ID:IHhj0L530
中国と丸かぶりの韓国
勝てる要素一つもなくて無事天に召されるね

11: 名無しさん@1周年 2019/02/02(土) 09:29:53.66 ID:AaBXJrOe0
これからが本当の地獄

12: 名無しさん@1周年 2019/02/02(土) 09:29:58.52 ID:oeGCm8170
LGみたいに突っ走った挑戦とかもしてねえしなw仕方ないわw

13: 名無しさん@1周年 2019/02/02(土) 09:30:15.51 ID:0kW2BkSR0
サムスン製品を買うならチャイナ製でいいわー
値段やすいし性能も同等だろ

20: 名無しさん@1周年 2019/02/02(土) 09:37:21.34 ID:cNt6f5XV0
>>13
韓国製と中国製ならそうなるわな

値段同じでもシナ製選ぶと思う

94: 名無しさん@1周年 2019/02/02(土) 10:09:17.31 ID:FMoi2BXJ0
>>20
全くその通り

14: 名無しさん@1周年 2019/02/02(土) 09:30:27.57 ID:drAWV/XG0
中国は、他所の技術を盗んだり強奪するのが難しくなってきたから
今度は南トンスルを経済的に追い詰めた後に
南トンスルの大企業をいただいてしまおうという方針に変えたのかも

南トンスルは一部の大企業で成り立ってるから、それらを手に入れてしまえば
中国は必然的に南トンスルを支配できるからな

22: 名無しさん@1周年 2019/02/02(土) 09:39:09.01 ID:J+J99yNR0
日本にしてきたのと同じ目に遭っててワラタ

95: 名無しさん@1周年 2019/02/02(土) 10:10:19.22 ID:FMoi2BXJ0
>>22
ほんとそれ
韓国マジで持たないよねw
有機ELて負けたらもうオリジナル技術が何一つない

107: 名無しさん@1周年 2019/02/02(土) 10:17:16.82 ID:yGeiiQB70
>>22
負け方までパクリでワロタ

23: 名無しさん@1周年 2019/02/02(土) 09:39:16.80 ID:uQR3EA270
もうテレビでシェア争いしても
儲からない時代だよ。
赤字でシェア伸ばしても もはや意味がない。
日本メーカーはシェア争いはやめてから
ようやくテレビの重荷が外れた。

24: 名無しさん@1周年 2019/02/02(土) 09:40:06.07 ID:W90xWbxf0
Xiaomiってテレビも作ってんのか

28: 名無しさん@1周年 2019/02/02(土) 09:41:18.04 ID:Ren1EuGa0
>>24
あらゆる家電作ってるよ。電気釜も日本の技術者使って日本の物より高性能で格安だったはず。

38: 名無しさん@1周年 2019/02/02(土) 09:43:50.04 ID:ZOTz224s0
>>24
アパレルやスーツケースまで作ってんぞ
スーケースは安くて出来は悪くない

30: 名無しさん@1周年 2019/02/02(土) 09:43:01.95 ID:FNeb8vZg0
中国が性能で抜くようになったらもう韓国必要ないよね

押していただくと励みになります。