1: Egg ★ 2019/02/11(月) 09:15:40.83 ID:wwZHQ6Y19
349277F8-60E3-4C73-B921-DD0CA3C6F44B
 
莫大な広告料にもかかわらず、その影響力から大手企業がこぞって投資するスーパーボウル中のCM。

2019年、韓国の自動車メーカー、ヒュンダイも渾身のCMを放映した。しかし同社がそこに込めた“ユーモア”は、理解されるどころかSNSで炎上するという事態を招いてしまったようだ。

エレベーターの行き先は……

車を買いにきた一組のカップルが乗り込んだのは、一風変わったエレベーターだった。

最初に停まったのは「歯の神経治療」の階。次に停まった「陪審義務」の階では、エレベーターの案内係が、陪審員に選ばれた男性をエレベーターから降りるよう促す。そこはちょうど裁判中で、いかにも恐そうな被告人がその男性を睨みつけていた。その次は「三列シートの真ん中」の階。ドアが開くと、動画を見て馬鹿笑いする、あるいは大きな音をたてて鼻をかむといった、不愉快な客でいっぱいの窮屈な機内が現れる。

この特大サイズのエレベーター、上の階に向かうときは「楽しい出来事」、下の階に向かうときは「誰もが嫌がる出来事」へと乗客を連れていくという仕組みだったのだ。

CMの最後には、下降を続けたエレベーターは上昇し、最上階の「ヒュンダイディーラー」に到着。極上の体験を前に、カップルは笑顔でエレベーターを降りていった。

しかし、ユニークなこのCMは、ヴィーガンたちの反感を買った。その理由は、下降するエレベーターが停まったある階にあった。

「ヴィーガンディナーパーティ」ドアが開くと同時に、案内係は言った。「そんなものがあるのでしょうか?」

そこでは笑顔の女性が、「ビートローフがあるわよ。セルジオの得意料理なの」と言って、紫色の何かを混ぜ合わせて固めたような料理を差し出しながら、ゲストに近づく。それはビーフの代わりにビーツを使った、オリジナルのヴィーガン料理だった。

ヒュンダイ「ユーモアとして理解して!」

このCMを見て、ヴィーガンたちは自分が攻撃されたと感じた。なぜヒュンダイは、よりにもよって誰もが嫌がる歯の治療や、陪審員として恐ろしい被告人を有罪にするといった経験と、自分たちの環境と動物に優しいライフスタイルを並列するのだ、と。

動物愛護団体のPETAは、早速ツイッターで抗議。「2019年のトレンドは、上昇するエレベーターに乗って、ヴィーガンディナーパーティをすること(そして地球と心、動物に優しいライフスタイル)」、「時代遅れな考えの人々から車を買うより、メルセデスからスマートカーを買うことを提案します。素晴らしい燃費と加速性能で、小回りも利きます」とツイートした。

他にも、SNS上で自分たちの「ヴィーガンスーパーボウルパーティ」の写真をアップする者や、新しい車を買いたいと思っているが、確実にヒュンダイ車は買わないと宣言する者も現れた。

こうした批判に対して、ヒュンダイはスーパーボウルから数時間後に次のように反応。「私たちは本当にヴィーガンフードを愛していますし、それが主流になりつつあることを嬉しく思っています」

ヒュンダイの広報担当、ミシェル・スチュワートは「私たちは、ヴィーガンの皆さんが(CMで嫌な体験として示された)歯医者や親、陪審員、フライト、医者、そしてカーディーラーといった、この『エレベーター』の各階が示すようなユーモアのセンスをお持ちであることを願います」と述べた。

彼いわく、この広告に寄せられた反応は概して「素晴らしい」ものだったという。USA Todayの広告メーターで、同CMは4位にランクインし、自動車のスポット広告ではトップだった。

こうしたヒュンダイの対応について、ワシントン・ポスト紙は次のように“ユーモア”ある言葉で締めくくった。「スーパーボウルが終わるまでに、ヒュンダイは和解に向けた贈り物を広めました。それは、ビートローフのレシピです」

2/11(月) 7:30配信 ヤフーニュース(クーリエジャパン)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190211-00000001-courrier-n_ame

2chの反応

17: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:21:49.54 ID:fkX3va4L0
ヤバい。
>>1を読んでもCMの内容がサッパリ分からない。

34: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:24:52.80 ID:/V6OVt250
>>1
>ヒュンダイ「ユーモアとして理解して!」


韓国人自身ができない事を他者に強要するなよレイシスト民族韓国人

68: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:33:00.48 ID:jA4JW+r2O
>>34
CM作ったのも対応したのもアメリカ人なんじゃないの?
アメリカ人は昔からこう云う何かを貶めるユーモアのCMが好きだしw
あちらの押し付けがましいCMに比べたら2(5)chでは不評の愚にもつかない日本のCMの方がいいわw

57: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:30:47.81 ID:IvCddApg0
>>1
>「私たちは本当にヴィーガンフードを愛していますし、それが主流になりつつあることを嬉しく思っています」

嘘つき

177: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:55:07.48 ID:VL2wBr9b0
>>1
朝鮮人とヴィーガン。いい組み合わせ。
死闘を繰り返してどちらも消えてなくなって!

274: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 10:10:32.55 ID:73C34OAq0
>>1
> 「私たちは本当にヴィーガンフードを愛していますし、それが主流になりつつあることを嬉しく思っています」


こんなこと言ってるから、火に油を注ぐ

308: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 10:17:15.92 ID:5Iz2lhui0
>>1
CMの最後には、下降を続けたエレベーターは上昇し、最上階の「ヒュンダイディーラー」に到着。極上の体験を前に、カップルは笑顔でエレベーターを降りていった。

結局買わずに帰ったってこと?

412: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 10:51:30.42 ID:dS5fkBKl0
>>1
面白さが全然ない

470: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 11:18:44.26 ID:x7WTrALN0
>>1
相手の神経を逆なでする民族性

5: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:18:54.84 ID:FaMC1YuX0
韓国車は、全世界で絶賛発売中。そのことを知らないのか。

60: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:31:51.29 ID:nZPqzaGa0
>>5
メキシコにも抜かれたと記事が出てたが

75: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:34:29.80 ID:Jyc6eEw50
>>5
日本では韓国大使館が9台購入した
だけですがwww

153: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:50:23.88 ID:s30Xe+9A0
>>5
在日韓国人でさえ韓国車を買わず、日本から韓国車メーカーが全撤退したことは知ってますか?

178: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:55:17.68 ID:MW4TbA+x0
>>153
バスも多少導入したとこがあったけど、部品供給や整備のネットワーク築けなかったから、入れ替えの時期になったら日本メーカーに戻されたというね

159: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:52:06.40 ID:1I0W1IPc0
>>5
現代の減益率半端ないな
自動車でこのレベルなら
あと数年持つかどうかだろWWW

319: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 10:18:38.68 ID:cJwJhwXc0
>>5
売ってるだけで売れてるわけではない。
それだけでもすごいと言われるとそうだけど。

10: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:20:11.06 ID:izfJsEcx0
三菱からエンジンもらって自動車づくりをはじめた連中、いまは自称徴用工で三菱を逆恨み。

13: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:20:36.34 ID:BjZ5rrZ50
いや韓国人の価値観に非常に合致した、実に韓国人らしいCMだと思うぞ

26: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:23:25.06 ID:RzWl8KUM0
目糞鼻糞

29: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:23:40.22 ID:U3M9viTm0
どっちもこっち見んな

31: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:24:41.38 ID:6IhpTAwB0
ヒュンダイもヴィーガンも面倒臭そうでかかわりあいたくない

32: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:24:42.24 ID:HqdygRvt0
最上階が一番地獄なんだが。
誰がヒュンダイなんか買うかよ。

478: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 11:20:47.70 ID:2ZlGJSPl0
>>32
ユーモアとして理解して!

44: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:27:17.95 ID:jA4JW+r2O
個人タクシーの友人曰わく「やっぱりヒュンダイは駄目だったよ…(´・ω・`)」

46: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:27:57.43 ID:sodq4nle0
The Elevator | 2019 Super Bowl Commercial | Hyundai
https://www.youtube.com/watch?v=B5FzKB5TW0Y


99: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:40:10.38 ID:LIUOxERV0
>>46
これの何に激怒してるのだ?
さっぱり分からん

254: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 10:06:46.36 ID:11nAnMVY0
>>99
吐き気催してるとこだろ

351: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 10:24:34.66 ID:py4upghe0
>>46
普通に高評価が圧倒しとるやん
所詮どマイナーなヴィーガンが騒いだところでな

365: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 10:29:23.06 ID:sxf3ba8z0
>>351
少数者への迫害は取るに足らない些細なことという貴重なご意見、ありがとうございました。

355: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 10:25:53.85 ID:BzRHEMuU0
>>46
割と低評価少ないな

488: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 11:25:38.41 ID:GZnoIH4i0
>>46
ヴィーガンパーティーで男が吐きそうな演技してるのが逆鱗に触れたんじゃないか?
困った感じでいらないってジェスチャーするぐらいで良かったんじゃないかな

押していただくと励みになります。