1: AHRA ★ 2019/02/13(水) 21:36:24.92 ID:rDg72ppl9
kr250

【ソウル=山田健一】韓国の中堅造船会社、韓進重工業は13日、フィリピン子会社の経営破綻に伴う損失がかさんで債務超過に陥ったと発表した。発表を受けて政府系金融機関の韓国産業銀行は、韓進重工に対して金融支援を実施し、同社の倒産を防ぐ意向を表明した。政府系金融による救済は国際的な貿易ルールに違反するとの指摘もあり、競合する日本や中国の批判を招きそうだ。

「フィリピンのスービック造船所が会社更生法を現地の裁判所に申請したことによる資産評価損や負債の引き当てが増え、2018年の連結財務諸表が債務超過になった」。韓進重工は韓国取引所の適時開示でこう説明した。債務超過の金額は明かされていない。

関係者によると、06年設立のスービック造船所はかつて、船舶受注残高で世界のトップ10に入ったことがある。しかし、10年代に造船不況が深刻化すると、固定費が経営を圧迫。17年は通年で2335億ウォン(約230億円)、18年も1~9月累計で601億ウォンの営業赤字を計上した。

韓進重工とフィリピンの金融機関の間にはスービックが抱える4億ドル(約440億円)超の負債の保証契約がある。韓進はスービックの事業や資産の売却を通じて負債を圧縮したい考えで、中国の造船会社が関心を示しているとされる。

一方、韓国産業銀行は13日、負債圧縮をめぐるフィリピンの金融機関との交渉で、韓進重工を支援すると発表した。その上で韓進に対する自行の債権を株式化し、債務超過の解消につなげる方針を示した。同行は韓進の大口の債権者でもある。

経営の傾いた造船会社を産業銀行主導で立て直す構図は、大宇造船海洋のケースと重なる。同社は15~17年に総額12兆ウォンの金融支援を同行などから受けた。その後、業績は持ち直したが、日本の造船業界は「市場から退出すべき企業が延命され、市況の回復が遅れている」と問題視している。

2019/2/13 17:56
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41217340T10C19A2FFE000/

2chの反応

34: 名無しさん@1周年 2019/02/13(水) 21:58:13.13 ID:diOnnQj00
>>1
やはり国際ルールすら守れない下朝鮮人。
もう北のカリアゲに統治して貰えよ、この寄生虫。

5: 名無しさん@1周年 2019/02/13(水) 21:41:15.93 ID:aoYosoEa0
朝鮮政府も共倒れでIMF管理にw

6: 名無しさん@1周年 2019/02/13(水) 21:41:29.72 ID:KXmyiKkt0
ダメな企業や産業は国が損失補填しても底なし沼に入るだけ。
日本の例を見れば一目瞭然。 国策会社で見事に再復活した例はない。

40: 名無しさん@1周年 2019/02/13(水) 22:03:49.48 ID:CKSJ0inZ0
>>6
日本で上手くいかないのは別の事情がある
赤字でも国家として重要と判断した技術は維持する必要があるので国が支援する
有事に液晶や半導体が手に入りませんでは話にならない
仕方ないので合併させて維持を試みるが、産業構造的に儲からないのに、ビジネスセンスのない天下り引き受けて話にならない

韓国の造船事業への政府資金の注入は、その分野でのシェアを確保するためで、サムスン半導体事業の造船版を作ろうというわけだ
目の付け所はいいと思うね、少しの投資で世界シェアを維持できる

7: 名無しさん@1周年 2019/02/13(水) 21:41:59.92 ID:JUVAyiDo0
結局ズル

14: 名無しさん@1周年 2019/02/13(水) 21:45:20.96 ID:XPJUrd/X0
ただでさえWTO違反指摘されてるのにおかわりかよ

15: 名無しさん@1周年 2019/02/13(水) 21:46:13.19 ID:u/vOFx1s0
韓進って海運会社もつぶれたんじゃなかったっけ?

16: 名無しさん@1周年 2019/02/13(水) 21:46:54.27 ID:EKv4bFkT0
人道とやらを名目にいつもルールを無視するよな

18: 名無しさん@1周年 2019/02/13(水) 21:47:57.10 ID:uDcWGNRu0
韓国のゾンビ造船企業が死なないから、日本の造船会社が迷惑する

23: 名無しさん@1周年 2019/02/13(水) 21:49:14.29 ID:93ELn5p00
どっちみち泥沼だろう。債務超過にならないために色々して有能な外人研究者やら技術者を最初に切ってきただろうから。残った使い物にならない三下たちが頑張っても潰れるだけ。

24: 名無しさん@1周年 2019/02/13(水) 21:49:40.42 ID:jHooVJ/K0
国家そのものがセウォル号状態

30: 名無しさん@1周年 2019/02/13(水) 21:53:20.08 ID:/6GMIXkz0
大宇造船が現代に吸収されるって少し前新聞に載ってたけど、どうなるかな

35: 名無しさん@1周年 2019/02/13(水) 21:58:18.55 ID:9QgdquIp0
そういえば、結構前に保険がらみで港に入れなくなって各国に多大な被害出した事あったよね。
あれ続報どうなったんだろ。

36: 名無しさん@1周年 2019/02/13(水) 21:58:45.64 ID:jL+eu2XP0
韓国は造船業が多すぎ
ヒュンダイ、サムソン、デウ
これだけでも多すぎるのにいったいいくつゾンビ造船があることやら

41: 名無しさん@1周年 2019/02/13(水) 22:05:23.79 ID:/x/7yugl0
ナッツリターン一族の韓進グループ

44: 名無しさん@1周年 2019/02/13(水) 22:15:00.06 ID:7eOGE9z30
滅亡してほしい!

押していただくと励みになります。