1: ガーディス ★ 2019/02/21(木) 11:56:17.69 ID:esH3pwdv9
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2019年2月21日 8時34分
専門家「艦艇の中核部に異常、再運用には1年かかることも」

 韓国海軍の新型護衛艦「大邱」(2800トン)が電力化から5カ月が経過した今年1月、推進システムの異常で運用できなくなったことが20日、分かった。「大邱」は韓国海軍の次期護衛艦のうち、初めて電力化された先導艦だ。軍は2013年から合計3400億ウォン(約335億円)をかけて「大邱」を建造した。

 軍関係者は同日、「今年1月末、『大邱』の推進システムに欠陥が生じて運用を中断し、原因を究明しているところだ。プロペラを回すモーター付近の部品が過熱して駆動を中止した」と明らかにした。軍のある幹部は「プロペラを動かすモーターが過熱して焼けてしまった」と言った。推進システムの欠陥でプロペラを動かす動力源が破損し、艦艇が動かなくなったということだ。

 「大邱」は電力化前からエンジンなどの推進システムの問題を指摘され続けていた。韓国海軍は新型護衛艦事業を推進する際、ガスタービンと電気モーターを組み合わせた「ハイブリッド方式」の推進システムを導入した。普段は電気エネルギーを利用したモーターで巡航するが、緊急時は瞬間速度が出るガスタービンを利用する仕組みだ。しかし、試験運用の過程で電気を利用して艦艇を駆動してからガスタービンに転換する時間が過度に長引き、「戦時に不適切な艦艇」という声もあった。

 問題は、軍や艦艇製造企業が「大邱」の故障の根本的な原因を見つけられていないことにある。軍関係者は「モーター付近の付属貧であるベアリングの問題だと思われる。しかし、なぜ推進システムのベアリングに過熱という問題が生じたのかは、まだ究明されていない」と話した。

 このため、複数の専門家が「大邱」の復帰に最長1年かかる可能性があると見ている。ある防衛産業関係者は「推進システムは艦艇の最も重要な部分なので、内部に固定されている。このシステムを直すには、新しい艦艇の鋼板をはがして船体の一部を切断しなければならない状況だ」と言った。だが、海軍関係者は「故障の一次的な原因が見つかっただけに、修理期間は長くはならない可能性もある」と語った。

ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16052307/
 

2chの反応

38: 名無しさん@1周年 2019/02/21(木) 12:09:07.48 ID:FVtrCb670
>>1
> モーター付近の付属貧であるベアリングの問題だと思われる

韓国企業のベアリング製造技術が問題なんじゃ

67: 名無しさん@1周年 2019/02/21(木) 12:15:16.43 ID:W9PsQdhR0
>>1
加減速を繰り返す自動車と違い、運動エネルギーを回収する必要性が
ほとんど無い艦艇で、なぜハイブリッドが必要か教えてエロい人

115: 名無しさん@1周年 2019/02/21(木) 12:23:34.53 ID:9HtZbSWj0
>>67
低速時はジーゼル発電機の電気でモーターを回して推進 高速時はガスタービンで、、は艦艇ではよく有る推進方法だよ
ジーゼルエンジンを何機も積んて必要な数だけ動かすとか
ガスタービンを複数積んて必要な数だけ動かすとか
低速はジーゼルで高速はガスタービンとか、、色々 上記の方法は日本でも全部やっているよ
英国じゃガスタービンで発電機を回してスクリューはモーターなんてのも有る

71: 名無しさん@1周年 2019/02/21(木) 12:15:53.93 ID:Ni746kLe0
>>1
インドネシアよ、潜水艦もこうなるぞ?

95: 名無しさん@1周年 2019/02/21(木) 12:20:32.51 ID:WNw65/UA0
>>1
推進軸のベアリングが加熱するのは、設計値より摩擦係数が大きいからだよな。
またぞろ誰かが途中で金抜いて、精度の低いベアリングを納入したとか、組み立て時の施工ミスだろ。

217: 名無しさん@1周年 2019/02/21(木) 12:45:48.11 ID:NEM2WVmI0
>>1
他国の技術を盗んでばかりいると肝心かなめのの時に対応できない。
しらんけど

241: 名無しさん@1周年 2019/02/21(木) 12:55:25.79 ID:7OxbdEXK0
>>1
多分スクラップw

276: 名無しさん@1周年 2019/02/21(木) 13:12:25.15 ID:FGbPRhvW0
>>1wwww

軍関係者:モーター付近の部品破損
ある軍幹部:モーターが焼けた

記者総括:動力源破損

おい!

348: 名無しさん@1周年 2019/02/21(木) 13:51:07.13 ID:JTV+SkRH0
>>1
潜水艦だと動かなくなるの致命的だからな。
インドネシアさん大丈夫か?

375: 名無しさん@1周年 2019/02/21(木) 14:05:09.37 ID:q4Wu5nn30
>>1
シャフトが曲がってるかベアリングだろ、韓国製ならいつもの事

380: 名無しさん@1周年 2019/02/21(木) 14:08:02.97 ID:JTV+SkRH0
>>375
見た目だけはクリアしてるんだろうな。
近いうちに中国に抜かれるんじゃない?w

382: 名無しさん@1周年 2019/02/21(木) 14:11:15.00 ID:vVVJhTym0
>>375
ああシャフトの方かも知れないね
ベアリングでそこまで酷いのってあんま聞いた事無いし

5: 名無しさん@1周年 2019/02/21(木) 12:01:37.49 ID:9ImRxrgl0
韓国がインドネシアに12億ドル規模の潜水艦輸出へ

インドネシア終了

15: 名無しさん@1周年 2019/02/21(木) 12:04:48.73 ID:IlDHxUDn0
>>5
自国開発出来んで、ドイツ製買ってたのでは?
転売屋かよ

122: 名無しさん@1周年 2019/02/21(木) 12:24:07.49 ID:NsQ6Cfmg0
>>15
インドネシアは1980年代からドイツの209型使用していて古くなったのでおかわりしようしたが
ドイツがもう潜水艦建造能力がないから代わりに韓国が製造した話
韓国の209型は1200トン型で1400トンなんて建造したことないからドイツがインドネシア用に技術提供してる

345: 名無しさん@1周年 2019/02/21(木) 13:49:22.94 ID:OnLw+V+T0
>>5
潜水艦は得意だから。

347: 名無しさん@1周年 2019/02/21(木) 13:50:48.62 ID:m7n0IjFh0
>>345
永久に潜ったまま
人はそれを沈没船という

389: 名無しさん@1周年 2019/02/21(木) 14:14:07.87 ID:A8gf78K10
>>5
あの辺たちの人ダムで懲りてないのかよ

7: 名無しさん@1周年 2019/02/21(木) 12:02:43.78 ID:8povLrNpO
韓国は書類上では予算がある事になっているが、
ポケットに入れるアホが多すぎする
公表された数字の半分でも使われているか疑問
そんな低稼働率兵器を買う海外って(笑)

225: 名無しさん@1周年 2019/02/21(木) 12:49:01.46 ID:NSVqNXNw0
>>7
例えば3400億ウォンの予算だとすると指導料、紹介料とか訳分からない名目が取られ現場には半分の1700億ウォンしかいかない。
そこから目標のスペックを作ろうとするとどこか削らないとダメになる。

まぁまともな予算あっても無理だと思うけど。

243: 名無しさん@1周年 2019/02/21(木) 12:55:36.03 ID:aLka4B+80
>>225
それもあるだろうが基本的に技術力が無いのでは?

373: 名無しさん@1周年 2019/02/21(木) 14:04:46.05 ID:GBX9OBn30
>>243
技術はパクるから心配スンナニダアル

379: 名無しさん@1周年 2019/02/21(木) 14:07:50.45 ID:TGhbb3Mz0
>>225
コピペプログラマーがコピペしたソースのバグを修正出来ないのに似てるw

16: 名無しさん@1周年 2019/02/21(木) 12:04:52.33 ID:RzJ3C1BG0
原因が解らないのに何故一年で直せると言うのかな?

55: 名無しさん@1周年 2019/02/21(木) 12:13:03.84 ID:lR/HLiTY0
>>16
新しい部品が一年で作れるんじゃね?(韓国性じゃないんだろ、たぶん)

17: 名無しさん@1周年 2019/02/21(木) 12:05:09.87 ID:8oFClxEk0
見た目は今風だな

18: 名無しさん@1周年 2019/02/21(木) 12:05:13.74 ID:iJhdRdAm0
独島といい電気系統弱すぎだろwww

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