1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/02/28(木) 15:01:04.84 ID:CAP_USER
 三・一運動当時、国内にはどんな学校があったのだろうか。1910年に主権を奪われた当時、朝鮮は近代教育機関に対する日帝の弾圧で高等教育の発展が阻まれた。知識人が輩出されるほど植民統治が難しくなることを憂慮した一種の愚民化政策だった。 

  しかし愛国志士の努力で全国各地で普通学校(小学校)をはじめとする各種近代式教育機関が開設された。実際、三・一運動があった1919年当時には全国に普通学校が517校あった。 

  鍾路学院ハヌル教育が分析した植民朝鮮の教育現況資料によると、当時の普通学校の在学生は8万9288人だった。進学対象児童全体(228万人推定)の3.9%にすぎない。オ・ジョンウン鍾路学院ハヌル教育評価理事は「国内の日本人児童の就学率(91.4%)と比較すると23倍も差があった」とし「日帝が植民地収奪を円滑にするため、教育による知識人の成長を阻んだ」と説明した。 

  当時の最高の高等教育機関は専門学校だったが、6校にすぎなかった。官立は京城法学専門学校、京城医学専門学校、京城工業専門学校、水原農林専門学校の4校で、私立は延禧専門学校、セブランス連合医学専門学校の2校だった。6校の在籍学生は585人にすぎなかった。 

  1905年に開校した普成専門学校と1910年に開設された梨花学堂大学科も専門学校に属したが、日帝は1915年に各種学校に格下げした。再び専門学校に昇格したのは普成が1921年、梨花が1925年だ。 

  国内で初めて大学として正式認可を受けたのは崇実学校だ。1897年に米国の宣教師ペ・ウィリャン(W.M.Baird)博士が設立した崇実は1905年に大学部を設立し、1912年に最初の大学として正式認可を受けた。当時、崇実は平壌(ピョンヤン)にあった。 

  しかし普成・梨花とともに1915年に各種学校に格下げされた後、1925年に専門学校に改編された。キム・ジヒョン崇実大広報チーム長は「植民地教育を強要する日帝に対抗し、長期間にわたり受難があった」とし「特に1938年には神社参拝強要を拒否して廃校になった」と説明した。崇実は廃校から16年後の1954年にソウルキャンパスを再建した。 

  最初の4年制大学として公式認可されたのは京城帝国大学だ。1924年に清涼里校舎で予科が開校され、1926年に東崇洞に本科が新設された。当時、東崇洞一帯には京城工業専門学校、京城医学専門学校、仏教中央学院など学校が密集し、その後「大学路(テハンノ)」と呼ばれることになった。名称が公式化されたのは1966年にソウル市が現在の恵化洞ロータリー一帯を大学路と告示してからだ。 

  世界初の大学は1088年にイタリアで開校したボローニャ大学(法学)だ。英国のオックスフォード(1167)やケンブリッジ(1209)も初期の大学に属する。しかし近代大学の最初は1810年にドイツで開校したベルリン大学だ。この時代から教育と研究を中枢とする近代高等教育機関の枠が本格的に形成された。 

中央日報 2019年02月28日 14時33分 
https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=250740


no title

梨花学堂で数学教育を受ける学生(中央フォト)
2chの反応

26: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/28(木) 15:16:34.10 ID:QghM2Bm0
>>1
1800年代の終わり頃、1900年、1905年、1910年、1915年、1919/1920年、1925年の
小学校の数と就学児童の数を挙げてみ?

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/28(木) 15:04:00.27 ID:55vPiyGr
日帝残滓のソウル大学は廃校にしろwww

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/28(木) 15:05:30.00 ID:Y2ZyWcE5
日帝残滓の大学

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/28(木) 15:06:03.20 ID:vrWi1HOL
文章書いておいて何かおかしいと思わないのが朝鮮人

12: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/28(木) 15:10:12.95 ID:00/LDweZ
>>5
>文章書いておいて何かおかしいと思わないのが朝鮮人

それができれば朝鮮人なんかやってないw

ってか、日本人やったら悶死するレベルの論理的矛盾があるよなw

6: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/28(木) 15:06:37.89 ID:K9pXk3ym
我が国が設立した学校は韓国人の憧れのようだな。

7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/28(木) 15:07:14.65 ID:oFqIRGrs
歴史をコリエイト

8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/28(木) 15:07:16.94 ID:MCMGGsKF
そもそも高等教育なんてなかったのに
日本が奪った?
その帝国は大韓帝国ではなく大日本帝国だったんだけどな

10: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/28(木) 15:09:02.27 ID:IgeJF74m
書くのもそうだが、読んでて疑問が湧いてこないもんなのかね朝鮮人は。
普通「あれ?」って思うぞ。

11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/28(木) 15:10:00.32 ID:Bu9kGk4Z
よくもまあこんなに嘘を並べたてるもんだw

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/28(木) 15:10:18.60 ID:gzBbyEMM
ファンタジー好き過ぎるだろ朝鮮人

14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/28(木) 15:10:41.35 ID:5MT24aCI
京城帝国大学、これ現在のソウル大学だろw

15: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/28(木) 15:11:27.14 ID:2tA8v11Z
初っ端から大嘘かよ
愚民化政策やるなら学校すら作らんわアホ

16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/28(木) 15:12:25.63 ID:XJyNdG75
朝鮮人を飢餓と内乱から救った、大日本帝国
http://ccce.web.fc2.com/si/beforeafter.html
■ フランス人宣教師シャルル・ダレ「朝鮮事情」より抜粋

1871年から、1872年にかけて、驚くべき飢餓が朝鮮半島を襲い、国土は荒廃した。
あまりの酷さに、西海岸の人々のなかには、娘を中国人の密航業者に一人当たり米一升で売るものもいた。

北方の国境の森林を越えて遼東半島にたどり着いた何人かの朝鮮人は、
惨たらしい国状を絵に描いて宣教師達に示し、「どこの道にも死体が転がっている」と訴えた。
しかし、そんなときでさえ、朝鮮国王は、中国や日本からの食料買入れを許すよりも、
むしろ国民の半数が死んでいくのを放置しておく道を選んだ。

【朝鮮総督府政策一覧】
併合時(1910)~終戦時(1945)
■ 教育の普及 ほぼ皆無 → 小学校5,213校建設、生徒数2,389,135人。
■ 京城帝国大学創設(1924)、旧ソウル師範学校(現ソウル大学)、梨花女子大など1000校以上建設
■ 朝鮮国民に教育を実施し、就学率を61%まで高めた(1944)
(ハングルを整備し体系化させ、漢字、日本語と共に普及させた)
■ 識字率  3-8% → 80%
■ 人口 1313万人 → 2,512万人(1944)
■ 平均寿命 24歳 → 56歳
■ 鉄道 3,827km敷設
■ 耕地面積 246万町歩 →449万町歩
■ 水田面積 84万町歩 →162万町歩(1928)
■ 石高(米の生産量)約1千万石 →2千万石(1930)
■ 反当たり収量 0.49石 →1.49(3倍)
■ 植林 禿山に30年間で5億9千万本を植林
■ ため池(韓国国内のため池の半分は、いまだ日本帝国謹製)
■ 朝鮮の不統一な度量衡を統一し、貨幣価値の安定と物資の流通に資した
(モノを受けるときは大きなマス、売るときは小さなマスを使っていたリャンバン特権剥奪)
■ 地籍の整備 耕地を耕作者の所有とみなし、朝鮮の大多数を占める農民の地位と生活を向上させた
■ カオスな朝鮮半島に、人身の自由、私有財産の保障、法のもとの平等を導入
■ 幼児キーセンと呪術的医療の禁止
■ 李氏朝鮮の残虐な拷問を廃止
(日本人相手に殺人を犯した金九でさえも一年半で刑期を終えるように罪刑法定主義を徹底)
■ 家畜階級にあった朝鮮女性に対して名前をつけるように要求し、家長の権限を制限
■ 洪中将、金ウンソン少将など、朝鮮人を分け隔てなく扱い、軍の高位に抜擢
■ 強盗件数
昭和2年   1771件
昭和7年   1261件
昭和12年  727件
昭和17年  394件
強盗件数:朝鮮総督府『統計年報』より

日韓併合後、日本は朝鮮半島を日本本土と同じと考え
日本国民の莫大な税金を注いで、朝鮮を近代化させた。
日本の敗戦後、韓国はアメリカによって独立し
結果的に日韓併合は日本に多大な経済的損失を被った。

19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/28(木) 15:14:33.73 ID:k6yhrk41
嘘と妄想の歴史

20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/28(木) 15:14:41.72 ID:TneiN15/
「偉人」の名言・・・。。。。。

伊藤博文 「ウソつき朝鮮人とは関わってはならない」
吉田松陰 「朝鮮人の意識改革は不可能だ」  
新井白石 「朝鮮人は都合が悪くなると平気でウソをつく」
新渡戸稲造 「朝鮮亡国の原因は朝鮮民族という人間にある」
福沢諭吉 「朝鮮人は救いようのない最低の民族だ」
夏目漱石 「余は朝鮮人に生まれなくて良かった」
本田宗一郎 「ウソつき韓国人とは関わるな!」

21: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/28(木) 15:14:46.50 ID:g1tnAPfY
三・一運動当時、国内にはどんな学校があったのだろうか。1910年に主権を奪われた
当時、朝鮮は近代教育機関に対する日帝の弾圧で高等教育の発展が阻まれた。
知識人が輩出されるほど植民統治が難しくなることを憂慮した一種の愚民化政策だった。
  
最初からフルスロットルでコリエイトw

25: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/02/28(木) 15:16:13.29 ID:J5npUA2W
台湾の存在忘れてるねww

27: アップルがいきち ◆SEGAx78B26 2019/02/28(木) 15:16:45.86 ID:HKiA+Nob
なんとも言いがたいこの気持ち
 
押していただくと励みになります。