1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2019/03/13(水) 00:57:19.27 ID:CAP_USER
 5E3DA8F6-52DE-4CC6-936B-D32E7988C134
韓国の現代(ヒュンダイ)自動車が日本市場での自動車販売を検討していると、3月7日付で現地の電子新聞が報じ、話題になっている。

 日本では2009年まで正規輸入を行っていたが、販売不振により撤退を余儀なくされている。昨年の現代自動車(乗用車)の輸入台数はたったの4台と、壊滅状態と言うより“趣味の世界”のようなものだ。

 今年1月に開催された『デトロイトモーターショー』では、乗用車部門で高級車ブラント『ジェネシス・G70』が自動車産業のオスカー賞ともいわれるNACOTYを受賞、SUV部門でも『コナ/コナEV』が受賞するなど高評価を得ているが、一度、大失敗している日本で、果たして受け入れられるのだろうか。

 「日本市場には2001年に参入し、小倉優子やペ・ヨンジュンがCMキャンペーンに登場するなど大々的な広告戦略を打ち出しましたが、結局、ブランドイメージや信頼性の低さ、アフターサービス面での不安から市場を開拓することはできませんでした。韓国政府が日本の自動車販売網を『閉鎖的』と批判したことも物議を醸しましたね。今では品質もかなり向上し、世界販売台数はホンダと同規模にまで成長しています」(自動車ジャーナリスト)

最近では頼みの綱の米国で売り上げが低迷しており、ここ10年で最低水準にまで落ち込んでいる。日本市場に食い込みたい思いはかなり強いようだ。

 しかしながら、専門家の間では早くも懸念の声が広がっている。
「そもそも現代自動車は当時からユーザーやマスコミへの対応が酷いものでした。取材の依頼をしても定型文の返信すらないこともざらで、本気で日本で車を売りたいと思っているのか疑問すら感じましたね。ましてや日本では全国どこでも安心して乗れるトヨタが王座に君臨しており、御三家と言われる、ベンツやアウディ、BMWですら購入するのをためらう人も多いんです。しかも最近ではレーダ照射問題や徴用工問題など日韓関係も悪化しています。タイミング的にもかなり厳しいと思いますよ」(自動車雑誌ライター)

 欧州メーカーからデザイナーやエンジニアを軒並みヘッドハンティングし、自動車業界の“新星”として躍進した現代だが、ここに来てその輝きにも陰りが見えている。アメリカ車ですらいまだ完全に受け入れられていない日本市場での二度目のチャレンジは、やはり無謀なのだろうか――。かつて現代自動車をタクシーとして購入した都内の個人タクシー運転手が言う。

 「信用して買ったのに、あっけなく撤退してしまいました。二度と選択することはないでしょうね」
 失った信頼を取り戻すのは、新規参入よりも困難なのかもしれない。

週刊実話 2019年03月12日 18時15分
https://wjn.jp/sp/article/detail/7762454/

2chの反応

44: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/13(水) 01:13:43.73 ID:vCV8BBld
>>1
命に関わる事に韓国製は無理
だから韓国産キムチも食べない

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/13(水) 01:01:15.32 ID:87navrnS
カネ出して買う商品じゃない 

6: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/13(水) 01:01:16.30 ID:8ZxGU+Zm
在日も見放した韓国車

10: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/13(水) 01:01:49.57 ID:mIHqNMvs
>全国どこでも安心して乗れるトヨタが王座に君臨しており

農村では軽トラ4WD最強なのだが…

12: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/13(水) 01:03:06.87 ID:4ZFaxkr8
>再チャレンジする理由

何も分析できないバカだから

17: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/13(水) 01:04:20.94 ID:BabUwb9q
日本で5台しか売れなかったんだよね?
それで再チャレンジとか何考えてんの…

18: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/13(水) 01:04:30.36 ID:FchV/Hf6
客を放り出して逃げたメーカーが相手にされるわけない

19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/13(水) 01:04:43.29 ID:qZwaxYxr
日本人に受け入れられるにはどうすればいいのかには知恵が回らない韓国国民。

解らないと言うのなら教えてやろうか?

反日を止めること、これ以上慰安婦だの徴用工だの過去のことで言い掛かりをつけないことだ。
こんな事は子供でも解るはずだぞ?

60: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/13(水) 01:18:58.52 ID:BoPty1lw
>>19
日韓関係が改善されたところで
採算がとれるほどは売れないと思うぞ

20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/13(水) 01:05:08.30 ID:ma0PuP/B
信用のない国の乗り物なんて誰が乗るかよw

21: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/13(水) 01:05:58.09 ID:h3kwkjkR
ベンツアウディBMWが御三家なんてのは日本じゃ通用しないからなあ
故障なく安全に乗るだけなら日本の国産メーカーが最強過ぎて他は全て趣味の乗り物

その趣味が何の取り柄もないどころかデメリットばかりが目立つ下位互換じゃ売れる訳がないわな

22: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/13(水) 01:06:40.62 ID:6K7BWNPN
てか世界で売れなくなった車を日本人が買うとは思えんのだが。若者の韓流ブームに乗っかろうにも連中は車買わないしな

25: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/13(水) 01:07:42.89 ID:mg1z04rM
ユニバースってバスなら結構売れてなかったか?

30: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/13(水) 01:08:27.52 ID:WINJ5Phb
アメリカ中国で失速してるからでしょ

46: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/13(水) 01:14:34.32 ID:Gw1Tguif
主力が
2005年に設計された三菱4A4型エンジンと同系のエンジン
設計が古いうえに、ほとんど改良されてない

だから、環境基準をクリアできるかも怪しい
そんなの持ってくるな

51: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/13(水) 01:16:45.64 ID:4ZFaxkr8
むかし三菱とヒュンダイが一時提携したとき。
ちょうど友達がディーラーに勤めていたのだが、
久しぶりに会って飲んだときに、
「ヒュンダイのって売れたのか?」と聞いたら、
「売れたよ、何と2年で1台もwww」と爆笑してた。
はなっから社内でも売れるワケないと思っていたので
まさかの1台売れたときは、
営業はみんな「嘘だろ?おいw」だったのだとかw

56: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/13(水) 01:17:56.96 ID:yXTzC2i/
知り合いがめちゃくちゃ安価で買ってたな。
速攻で手放してたけれど。

安物買いの銭失い

57: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/13(水) 01:18:02.26 ID:J8MP88RF
まぁ...日本車より
高性能、良サフターケアで低価格なら
黙ってても売れるだろ...ムリだと思うがw

押していただくと励みになります。