1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2019/03/26(火) 21:07:15.82 ID:CAP_USER
現代自動車の水素車を開発する核心人材と欧州の完成車会社の専門家らがエコカー技術をめぐり微妙な神経戦を繰り広げた。韓国政府主導の「水素経済」に対して欧州の専門家は電気車の市場拡大と経済性を比較優位をめぐり舌戦を続けた。 

  ミハエル・ライテラー駐韓欧州連合(EU)代表部大使は26日、ソウル汝矣島(ヨイド)コンラッド・ソウルで開かれた「韓国-欧州未来自動車カンファレンス」の基調演説で「韓国は水素燃料電池車両に大きな期待を駆けており、政府が計画を発表して水素経済のイニシアチブを推進すると公言した」として「今年、水素車4000台の普及を目指してるが、575台だけが販売されてまだ道のりが遠い」と話した。 

  彼は「欧州連合は昨年、電気車30万台以上が販売され、今年は電気車20種がさらにリリースされる予定」と強調した。文在寅(ムン・ジェイン)大統領が1月、蔚山(ウルサン)で「水素経済の活性化ロードマップ」を発表して水素車の拡散を明らかにしたことに関連してEUの電気車拡散速度をさらに高く評価した発言に読まれる。 

  欧州地域の完成車メーカーでも水素車の拡散戦略に疑問を抱いた。特に、トラックなど商用車は乗用車とは違い、利益を得るための企業の投資品目ということから水素車より電気車の経済性がさらに高いという見解だ。 

  トラックバス代替輸送部門副社長のフェリックス・クェベルト氏は「商用車は水素車で発展するよりバッテリー(電気車)で発展する方向がさらに望ましい」として「電力料金が低くなったため、総所有費用(TCO)の側面で経済性が確保された」と明らかにした。水素車の充電インフラが電気車の生態系に比べて十分に整えられていないという点も主な比較対象だった。 

  水素車に対する疑問が相次ぐと、現代自動車燃料電池事業部のソ・ギョンウォン・チーム長は「当社(現代車)は電気車の敵でない」と発言した。水素車の不足した経済性とインフラ拡散速度に対しても彼は「トヨタなど自動車メーカーを含んでエア・リキードのような約50社と協約し、充電所のインフラを持続的に拡散している」と反論した。 

  現代車は昨年10月、フランスのエネルギー企業「エア・リキード」、多国籍エネルギー企業「エンジー」とともに水素車充電所の拡散を約束した。現代車が含まれた「水素連合」には約50社以上の自動車・エネルギー企業が力を合わせている。 

  この日、カンファレンスでディスカッションを主宰した国民(ククミン)大学自動車融合大学のチェ・ウンチョル教授は「水素車がガソリンスタンドのように多くの充電設備を確保することができるか疑問が提起されるのは当然だ」とし「長い目で『脱炭素』のために水素を持続的に研究しなければならないのは事実だが、欧州と韓国の水素車に対する拡散性・経済性に対する見解の差は明らかに存在する」と話した。

https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=251719&servcode=300&sectcode=320
中央日報 2019年03月26日 17時41分

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文在寅大統領が2月2日、現代車の次世代自動運転走行水素車「NEXO」の機能を見ている。(写真=青瓦台写真記者団)

2chの反応

81: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/26(火) 21:33:43.63 ID:Pe0l0fs7
>>1
>微妙な神経戦

こういうのは「話しがかみ合っていない」と呼ばれる状態ではないだろうか。

145: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/26(火) 21:50:53.95 ID:HZ8NPyOi
>>1
トヨタが水素車だったときに、大絶賛していたネトウヨは今どんな気持ちでヒュンダイの悪口言ってるの?

154: 猫石 ◆gs9dwJKmJOsA 2019/03/26(火) 21:54:38.14 ID:LZG8IYDe
>>145
トヨタが無償公開した技術使ってるのに何いってんのw

332: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/26(火) 22:54:00.26 ID:imI8muza
>>145
トヨタが開放した特許で猿真似水素車作って自分が開発したニダ!とか恥ずかしくないの?

165: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/26(火) 21:56:53.45 ID:RFkGpKE0
>>1
勝手にやっとけ!

朝鮮人と関わると損しかしない

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/26(火) 21:08:48.86 ID:vrCL2ygR
燃料供給インフラがねぇ

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/26(火) 21:09:44.09 ID:B4U6TaIM
そもそも韓国人ですら買ってないのに
何で欧州で押し売りしようとしてるの?

17: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/26(火) 21:19:53.56 ID:wWi/Ldgj
ヒュンダイ車は、突然暴走するトラブルはなくなったの?

20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/26(火) 21:20:21.25 ID:bZDDWUCv
まぁ電力を安定供給できない朝鮮半島じゃ水素のほうが何かと利便性があるんかな
だからといって水素車の動力元を安定供給出来るとは思わないけど

24: チョコボ ◆aQ.85zBVbFFE 2019/03/26(火) 21:21:40.55 ID:NmU2FEdP
ごめん この記事よんでもさっぱり

誰かわかりやすく

62: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/26(火) 21:29:48.14 ID:jfTiyf3H
>>24
オマエラは水素車は諦めて電池車を作っとけ、、と書かれているだけ
トラックは電池では使い物にならないんだけど 電池の方が良いと書かれている時点で ミスリードさせる気まんまん

77: チョコボ ◆aQ.85zBVbFFE 2019/03/26(火) 21:32:23.54 ID:NmU2FEdP
>>62
わかりやすい ありがとう

でも、水素車作るのもまだ難しくて量産化課題も大きいんだよな
最終目標は庶民が買える100万円代の車どう作るかだろうね
大事なのは必要な公害以外減らすためには庶民にも手が届く車が必要 メーカーはわかっているはずだと思う

安いガス車作ったって公害減らせるわけがないし

30: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/26(火) 21:23:47.26 ID:HP2SO5AU
水素ステーションどうすんだよ
あと水素関連の日本の源泉技術異次元だが

32: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/26(火) 21:24:15.05 ID:FX9579aK
欧州「電気自動車用のインフラ整えてうちの車買えやタコ」
欧州「水素自動車?インフラね~のに買うかボケ」

101: チョコボ ◆aQ.85zBVbFFE 2019/03/26(火) 21:38:37.09 ID:NmU2FEdP
今の所水素車の利点はやっぱり膨大なエネルギー生むので
余裕でカーナビなどたくさん電源つなぎやすいことなんだろうな

欠点は爆発しやすい それはエネルギーたくさん生むから当たり前なんだろうね
でも、電源たくさん繋げられるならTVも詰めたりしてな

102: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/26(火) 21:39:11.34 ID:8eo5Chwe
まずディーゼル車を減らせよ

106: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/26(火) 21:39:51.21 ID:fHgeblqD
自動車の理想は水素だが、インフラが絶対無理。既存インフラが使えるEVになる。電気のないムラなんて今時ないんだから。

120: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/03/26(火) 21:43:52.94 ID:wmYcj7YR
水素自動車って、ものになるのか?
水素作る時に、結構電気使うんだぜ。
つまり、電気自動車よりエネルギー効率悪いんじゃないか?

126: 猫石 ◆gs9dwJKmJOsA 2019/03/26(火) 21:45:49.55 ID:LZG8IYDe
>>120
省電力で水素分離出来ればあるいは
あと、水素分離時にイオン交換膜で電気が起きるんで
美味いこと再生出来れば

とか考えてるって記事見たなw

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