1: 田杉山脈 ★ 2019/03/30(土) 21:52:30.92 ID:CAP_USER
173F64A4-99F0-41D5-9AE8-93B3ED1F2D4F
 
 日本の新興家電メーカー・バルミューダと、英ダイソンが韓国での販売拡大を競っている。GDP世界12位、人口約5100万人の韓国は、市場としては決して大きくない上に、少子化も急速に進む。さらに、世界的電機メーカー・サムスン電子のお膝元でもある。この厳しい市場で日本などの家電メーカーが勝負をかけるのはなぜか? 世界の家電市場に詳しいフリー編集者の滝田勝紀氏が解説する。

バルミューダ、ダイソンが韓国で新製品発表
 2月12日、トースターや炊飯器などで知られる日本の新興家電メーカー・バルミューダが、空気清浄機の新モデル『BALMUDA The Pure』を発表した。

 前モデルの発売から約7年ぶりの新モデル。その発表場所に選んだのは、ソウル近郊のホテルだった。 

 同じ日、掃除機などで有名な英国の家電メーカー、ダイソンのデスクライト『Dyson Lightcycle task light』の発表会も、韓国で開催された。

 デザイン性や機能性に優れた製品づくりでブランド力を高める家電メーカー2社が相次いで韓国での新商品を発表したのだ。両社にはどんな思惑があるのだろうか。

売れている国から徹底的に攻め落とす
 3人に1人が花粉症に悩むと言われる日本では、桜の開花目前のこの時期に、人々の空気清浄機への関心がもっとも高まるとされる。

 一方、お隣の韓国では、毎年10月から翌年4月にかけて、人々が空気に対して敏感になるという。

 その要因とされるのが、日本でもよく知られるPM2.5だ。中国から飛来するものと推測されるが、韓国の知人に聞くと、飛散がひどい時には、子どもを外で遊ばせないようにしたり、外出時にマスクを着けたりしなければならないという。隣の建物が見えなくなる日もあるそうだ。

 こうした環境問題などを背景に、バルミューダ製空気清浄機の一つ前のモデルである『Air Engine』は、2013年に韓国で販売を開始して以来、毎年、日本を上回る売り上げを記録してきた。

 バルミューダは、03年に創業した新興電機メーカーだ。主力商品はトースターや扇風機、空気清浄器などで、他のメーカーとは一線を画すデザイン性と機能性を併せ持つ製品が売りだ。18年の売上高は111億6500万円に上った。

 同社の製品が韓国で知られるようになったきっかけは、米国在住の韓国人が発信しているブログだとされる。ある「インフルエンサー」(ネット上で強い影響力を持つ人)が「良質な家電」としてAir Engineを紹介したところ、インターネット通販などで先行販売用として用意した300台が、わずか15分ほどで売り切れたという。バルミューダの海外セールス担当者は「韓国で空気清浄機が強く求められることがわかった」と語っている。

(略)

ヤフーニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190330-00010000-yomonline-bus_all

2chの反応

17: 名刺は切らしておりまして 2019/03/30(土) 22:34:00.15 ID:j9hIwrhH
>>1
バルミューダの炊飯器値段高くて買えねー!!
なんであんなに高いの??

2: 名刺は切らしておりまして 2019/03/30(土) 21:55:56.82 ID:1AdWiGXB
日本メーカーだと「戦犯国シール」を貼られるぞw

19: 名刺は切らしておりまして 2019/03/30(土) 22:36:47.61 ID:DiZQkASJ
>>2
>日本メーカーだと「戦犯国シール」を貼られるぞw

戦後に出来た会社にまでもかよ。

34: 名刺は切らしておりまして 2019/03/30(土) 23:37:39.96 ID:aECncoA0
>>19
どうとでもインネンつけてくるから、余裕で貼られるぞw



あいつらに事実なんて意味ないからw

5: 名刺は切らしておりまして 2019/03/30(土) 22:02:06.93 ID:Iz/h13Ok
なんでわざわざ韓国に

世界に売れやwww

6: 名刺は切らしておりまして 2019/03/30(土) 22:04:47.30 ID:9z9rIkai
>中国から飛来するものと推測されるが

ちげぇよ
6割以上が韓国国内で発生しているという研究結果が韓国で発表されただろうが
どんだけこの記事書いたやつは一般韓国人の主張を信じているんだボケ

7: 名刺は切らしておりまして 2019/03/30(土) 22:07:15.14 ID:FbQVflPs
バルミューダって中国生産の商品多かったよね

18: 名刺は切らしておりまして 2019/03/30(土) 22:36:30.78 ID:nO5zWdB8
デザイナーとかエンジニアの意見がきちんと机上に乗って
検討されて採用まで至るのってバルミューダくらいの規模が
丁度いいのかもね
ただ量産効果に限界が出て来るからちょこっと割高
ということはもう少しだけ大きいくらいが理想的なのかなぁ

22: うひょのふ 2019/03/30(土) 22:38:32.92 ID:m+L7B50H
バルミューダ、、不勉強ながら知らなかった
ホームページの製品紹介、読み応えがあった
作った人の思想、想いを表現していて好感触
日本に今もこんな会社あるんだね~

日本の電気大手の製品紹介なんてスペックと特徴くらいしか書いてない

23: 名刺は切らしておりまして 2019/03/30(土) 22:40:14.17 ID:ZkpvvGO/
ハイアールで良いんじゃ?

24: 名刺は切らしておりまして 2019/03/30(土) 22:46:04.09 ID:nO5zWdB8
>>23
AQUAにしておきなさい
同じハイアールとはいえ上位ブランドなだけのことはあるから

25: 名刺は切らしておりまして 2019/03/30(土) 22:46:59.64 ID:mX6Kp+MP
家電製品は必ず需要あるので
新技術やデザイン、発想で地道に成長できるはずだと思うんだが
選択と集中みたいなこと言って既存の日本メーカーは切り捨てた
間違いではなかったのかな

26: 名刺は切らしておりまして 2019/03/30(土) 22:58:25.26 ID:b+8+Gu3D
空気洗浄機より、大気汚染の元をたつこと考えなきゃ。

31: 名刺は切らしておりまして 2019/03/30(土) 23:26:34.50 ID:WHZduDT1
自分が被害に遭わないと分からない日本企業が未だにあるのかよ

37: 名刺は切らしておりまして 2019/03/31(日) 00:33:45.95 ID:ydXBy2RS
バルミューダいいねぇ
こういう会社を応援できる日本産業界が望まれるね
パナやソニーはもはやデザイン的にオワコンだし・・・
 
押していただくと励みになります。