[ワシントン1日ロイター] - 米運輸省道路交通安全局(NHTSA)は1日、韓国の現代自動車005380.KSと系列の起亜自動車000270.KSのエンジン出火問題を巡り、両社の乗用車300万台を対象に調査を開始すると発表した。
NHTSAによると、今回の調査は米自動車安全センターが6月に提出した調査要請に対応したもの。同センターは2017年以降、現代と起亜の乗用車の出火リスクに関して調査を続けてきた。
調査対象となるのは起亜の11─14年式「オプティマ」と「ソレント」、10─15年式の「キア・ソウル」、現代の11─14年式の「ソナタ」と「サンタフェ」。
現代と起亜はともに調査に協力する意向を示した。
エキサイトニュース(ロイター)
https://www.excite.co.jp/news/article/Reuters_newsml_KCN1RD383/
NHTSAによると、今回の調査は米自動車安全センターが6月に提出した調査要請に対応したもの。同センターは2017年以降、現代と起亜の乗用車の出火リスクに関して調査を続けてきた。
調査対象となるのは起亜の11─14年式「オプティマ」と「ソレント」、10─15年式の「キア・ソウル」、現代の11─14年式の「ソナタ」と「サンタフェ」。
現代と起亜はともに調査に協力する意向を示した。
エキサイトニュース(ロイター)
https://www.excite.co.jp/news/article/Reuters_newsml_KCN1RD383/
2chの反応
213: 名無しさん@1周年 2019/04/02(火) 14:40:43.10 ID:NGbhODB90
213: 名無しさん@1周年 2019/04/02(火) 14:40:43.10 ID:NGbhODB90
>>1
韓国人が火病w
韓国人が作った車も火病w
韓国人が火病w
韓国人が作った車も火病w
3: 名無しさん@1周年 2019/04/02(火) 10:49:46.66 ID:dmuJq/i50
仕様だろ
179: 名無しさん@1周年 2019/04/02(火) 13:26:33.66 ID:LH/K2JFV0
>>3
間違いない
間違いない
10: 名無しさん@1周年 2019/04/02(火) 10:50:38.30 ID:mkBs0Zh10
火吹くのは国民性だから
12: 名無しさん@1周年 2019/04/02(火) 10:51:41.54 ID:hhQp61Rt0
三菱のエンジンなんだから三菱が悪いだろ
37: 名無しさん@1周年 2019/04/02(火) 11:04:31.06 ID:pbIR6gxa0
>>12 ワザワザ改悪して燃えるようにしたのがヒュンダイだぞw
170: 名無しさん@1周年 2019/04/02(火) 13:12:16.73 ID:CQCff9zf0
>>12
出た。人のせい.
何年経ってもマトモなエンジン一つも作れずに、三菱製のエンジン改悪して載せて、100%国産
エンジンだと散々自慢して来た癖に、いざ事故が起きると日本のせいだとか。正に朝鮮。謝罪と
賠償を三菱に請求するってか。www.
出た。人のせい.
何年経ってもマトモなエンジン一つも作れずに、三菱製のエンジン改悪して載せて、100%国産
エンジンだと散々自慢して来た癖に、いざ事故が起きると日本のせいだとか。正に朝鮮。謝罪と
賠償を三菱に請求するってか。www.
16: 名無しさん@1周年 2019/04/02(火) 10:52:50.47 ID:2Rd7h1Vh0
300万台売れてるのがびっくりやわ
144: 名無しさん@1周年 2019/04/02(火) 12:39:02.33 ID:mkCWDMRl0
>>16
ヒント「出荷台数=販売台数ではない」
ヒント「出荷台数=販売台数ではない」
27: 名無しさん@1周年 2019/04/02(火) 10:59:06.50 ID:PrbdpP7F0
自分達でなかなかリコールしないから
当局は切れて調査を始めたのかね?
当局は切れて調査を始めたのかね?
28: 名無しさん@1周年 2019/04/02(火) 11:00:02.89 ID:XHqi2zGa0
今まで温情措置取ってたのが
文のおかげで本気出してきたかな?
文のおかげで本気出してきたかな?
35: 名無しさん@1周年 2019/04/02(火) 11:04:10.84 ID:PQYThXjo0
トップギアでクソミソに言われた回があるけど日本語版だとカットされてるアレか?
49: 名無しさん@1周年 2019/04/02(火) 11:09:13.72 ID:0yeBrI6+0
>>35
なにそれ?忖度すげーな
なにそれ?忖度すげーな
43: 名無しさん@1周年 2019/04/02(火) 11:06:00.99 ID:D5tfY2Nh0
どの部分から出火すんの?
電装系?
電装系?
45: 名無しさん@1周年 2019/04/02(火) 11:07:47.79 ID:pbIR6gxa0
>>43 エンジンが焼き付いて燃える
95: 名無しさん@1周年 2019/04/02(火) 11:41:29.87 ID:D5tfY2Nh0
>>45
え?嘘だろ?
そんなの致命的じゃんw
え?嘘だろ?
そんなの致命的じゃんw
80: 名無しさん@1周年 2019/04/02(火) 11:32:28.11 ID:SC6P5+Hq0
エンジンの工作精度が悪いから摩擦等で燃えるんだろ
90: 名無しさん@1周年 2019/04/02(火) 11:38:49.87 ID:gZN12+kn0
ガソリンに混ぜてる何か
96: 名無しさん@1周年 2019/04/02(火) 11:42:35.76 ID:lev6HBBJ0
一種類のエンジンじゃなくて複数の種類じゃない?基本的に韓国車はダメだってことだろ。
100: 名無しさん@1周年 2019/04/02(火) 11:49:26.55 ID:l1O+3Lv90
>>96
起亜は現代の傘下に入ってメインパーツをが同じことが多い
新しいものは特に
起亜は現代の傘下に入ってメインパーツをが同じことが多い
新しいものは特に
186: 名無しさん@1周年 2019/04/02(火) 13:35:03.51 ID:PsLi5gtZ0
>>100
元は別の会社だったけど、経済危機で起亜が破綻してヒュンダイの傘下に入ったんだよな
元は別の会社だったけど、経済危機で起亜が破綻してヒュンダイの傘下に入ったんだよな
押していただくと励みになります。
コメント
【2015年と2017年】両社はエンジンに不具合があるとして合計170万台近くをリコール。
【2018年1月30日】2017年ヒュンダイの世界販売が6.4%減。米国は前年比は11.5%減と、中国は前年比は27.9%減。
【2018年の6月以後】ヒュンダイの自動車が103件のエンジン火災で約300万台のリコール。衝突した訳でも無いのに火災が発生して死亡する事件も発生。
【2018年7月2日】ヒュンダイと起亜のエンジン火災は、いかなる種類の衝突もなく発生した火災である。アメリカ国道交通安全局は、400件以上のエンジン火災の苦情を含む様に、現在の調査を拡大。
【2018年8月28日】米政府は、220万台の潜在的な非衝突火災を調査する申立てに続いて、苦情とデータを調べる。国道交通安全局は、火災の大半が以前のリコールされた車両に関連しているようであると述べた。
【2018年10月】米非営利団体「4カ月間にほぼ1日1件ずつ現代・起亜の車両の非衝突火災報告があった。」「車両290万台に対するリコールが必要だと促した。」
【2018年11月18日】アメリカ上院委員会は現代自動車に"欠陥エンジン火災"問題で米聴聞会への出席を要求。
【2018年11月21日】米連邦地検は現代自動車と起亜自動車が適切にリコールを実施したかどうか調査。
【2018年12月15日】ヒュンダイ・起亜に対する集団訴訟が米国で起こされた。ヒュンダイと起亜はエンジン欠陥を隠し、深刻な安全リスクが生じると明らかにしなかった
【2019年3月31日】 現代自動車が米国で再びエンジンの欠陥が見つかり、リコールに乗り出す。AP通信は、「今回のエンジンの欠陥は、現代車と起亜車が米国全域で車両火災を起こしたエンジンの欠陥によるリコールとは異なる問題だ」と報じた。
2018年の日本市場での韓国車販売台数4台
コメントする