1: ばーど ★ 2019/04/15(月) 12:41:23.09 ID:MqoPoZnq9
no title
 
業績不振の錦湖アシアナグループは、アシアナ航空の株式を売却することで主要債権者である韓国開発銀行(KDB)らと合意した。朝鮮日報などの現地紙各紙が伝えた。

監査法人から適正であるとの意見を得られていない監査報告書を提出するなど、不適切会計が明るみになったことで、3月に朴三求(パク・サムグ)会長が辞任していた。2018年12月期の最終損益は当初104億ウォン(約10億円)の赤字だったものの、1,958億ウォン(約193億円)の赤字に大幅に拡大していた。外部から経営者を招聘した上で、経営者一族が保有する錦湖高速の株式を担保として提供することで、銀行から5,000億ウォン(約490億円)の融資を得られる考えだった。融資期間は3年で、構造改革に失敗した場合にはアシアナ航空の合併や買収などを異議なく進めることも条件としていたが、交渉がまとまらなかった。聯合ニュースによると、きょう午前にも持株会社である錦湖産業が取締役会を開き、売却を決める。売却先として、韓国通信大手で石油化学産業なども手がける、SKグループなどの名前が挙がっている。

アシアナ航空は1988年に設立された、韓国の大手航空会社。短距離路線から長距離路線まで幅広く運航し、韓国・ソウル郊外の仁川国際空港の発展に貢献した。この他に韓国では、物流などを手がける韓進グループが経営する大韓航空が存在しているほか、格安航空会社(LCC)が相次いで設立され、短距離路線を中心に競争過多の状況にある。アシアナ航空では今後、資産売却や不採算路線の削減を進める。

アシアナ航空は、錦湖アシアナグループの中核企業の一つで、グループ売上高のおよそ60%を占める。この他に主要会社では、バス会社の錦湖高速と建設を手がける錦湖産業を傘下に持つ。日本でも有名なタイヤメーカーである錦湖タイヤも、業績悪化によって中国の青島双星の傘下に収まっているほか、化学製品を開発・製造する錦湖石油化学もグループから離れている。

2019年4月15日 11:33 am
Traicy
https://www.traicy.com/20190415-kumhoasiana


2chの反応

58: 名無しさん@1周年 2019/04/15(月) 13:00:09.92 ID:iYG8B1vS0
>>1
錦湖て何て読むのかと思ったらクムホなのか

159: 名無しさん@1周年 2019/04/15(月) 14:21:06.41 ID:3dlemjLp0
>>1
>日本でも有名なタイヤメーカーである錦湖タイヤも、

いや知りませんが(´・ω・`)

168: 黄博士 ◆NOBELxffHw 2019/04/15(月) 14:33:29.60 ID:/+xUTX/B0
お、ついにアシアナが飛んだか
ムンちゃん、頑張ってるなあw
>>159
クムホタイヤだよ
走り屋が履き潰し用に買ったりするらしいけどね

8: 名無しさん@1周年 2019/04/15(月) 12:44:14.49 ID:ysBnwxf50
無理してA380なんか買うから

9: 名無しさん@1周年 2019/04/15(月) 12:44:36.61 ID:/yaNziBZ0
>日本でも有名なタイヤメーカーである錦湖タイヤ
????

17: 名無しさん@1周年 2019/04/15(月) 12:45:55.54 ID:IxmdLcGO0
>>9
オレもそんなタイヤ初めて聞いた

29: 名無しさん@1周年 2019/04/15(月) 12:49:00.27 ID:ysBnwxf50
>>17
人気はあまりないがクソ安いからクムホタイヤ履いてる車は結構いるぞ
特に安っぽいバカでかホイール履いてる車の装着率が高い

100: 名無しさん@1周年 2019/04/15(月) 13:20:32.39 ID:l1Td1pv90
>>17
オートバックスは知ってるだろ。
あそこのプライベートブランド(オートバックスの名前で売っているタイヤ)の
製造メーカーがクムホだよ。
グリップ力が無いからドリフトしたときによく滑る。
だからドリラーが好んで履くらしい。

34: 【鶴】 2019/04/15(月) 12:51:14.23 ID:A6ElTjH90
>>9
クムホだろ。
既に中華資本に成ってたとは知らなかったけどw

韓国タイヤと言えばクムホとハンコック、オートバックスなんかで安いセット売りのは、たいていこれだ。

一応レースもやってるし、日本のメーカーと提携もしてたはずだけどな。

96: 名無しさん@1周年 2019/04/15(月) 13:19:11.29 ID:ANoboFae0
>>34
韓国のクムホとハンコック、台湾のナンカン
この辺をよく見かけるな>アジアンタイヤ

12: 名無しさん@1周年 2019/04/15(月) 12:44:47.08 ID:4lxCiBSP0
着陸失敗して逃亡するパイロットのとこか

14: 名無しさん@1周年 2019/04/15(月) 12:45:31.02 ID:SMi9J/nZ0
経営者がフシアナだったんだろ

28: 名無しさん@1周年 2019/04/15(月) 12:48:58.68 ID:VfR+IdLw0
韓国の規模だったら大韓航空が買い取って巨大航空会社一社で良いと思うけどな

31: 名無しさん@1周年 2019/04/15(月) 12:49:34.23 ID:Qd8WEuv70
広島で誘導灯ひっかけて事情聴取前に逃げたとこだっけ?

175: 名無しさん@1周年 2019/04/15(月) 14:42:51.88 ID:J4FPT+gW0
>>31
正解
広島のアシアナは一時期と比べたら機材も小さくなってるし、便数も減ったな

32: 名無しさん@1周年 2019/04/15(月) 12:49:47.75 ID:SGHaQLCh0
韓国系がスターアライアンスグループから消えてくれるならすげー嬉しいわ
日本海表記やら何やらグループ内の航空会社にまでギャーギャー煩くて敵わんわ

39: 名無しさん@1周年 2019/04/15(月) 12:54:38.23 ID:+3une+ZT0
食品などもそうだが
命を預ける航空会社も
朝鮮人が関与するものは利用したくない

韓国の航空会社は実際に
韓国ならではの特殊な事情で墜落事故を起こしている
事実、実態を知ればアシアナや大韓航空など利用するのはバカ

41: 名無しさん@1周年 2019/04/15(月) 12:54:52.85 ID:UQPvG4dP0
あれー韓国への旅行わんさか増えてんじゃなかった特に日本からのGWはチケット取れない位とか?

80: 名無しさん@1周年 2019/04/15(月) 13:11:43.65 ID:iYG8B1vS0
>>41
そこに気が付いてしまったかww

43: 名無しさん@1周年 2019/04/15(月) 12:55:28.46 ID:MAhAp7RO0
広島のキャットⅢは弁償したんだろうか

46: 名無しさん@1周年 2019/04/15(月) 12:56:39.10 ID:mP2nA3740
アシアナと大韓だったらアシアナの方がマシって聞いたことがある

50: 名無しさん@1周年 2019/04/15(月) 12:57:32.00 ID:tUiU1+mG0
>>46
スタアラだし

75: 名無しさん@1周年 2019/04/15(月) 13:09:24.35 ID:wi1jTAGU0
>>46
大韓はナッツリターンなどの不祥事はあるけど、事故は長いこと起こしてない
いちおうフラッグキャリアだから、アシアナよりは安全だと思うよ

48: 名無しさん@1周年 2019/04/15(月) 12:57:17.30 ID:XcHnEnfv0
広島空港の損害は賠償したのか?

60: 名無しさん@1周年 2019/04/15(月) 13:00:43.64 ID:Vah1cL8Q0
>>48
系列の全日空が賠償の代行したんじゃねw

元々全日空と同じスターアライアンスグループの上に、全日空とのコードシェア便だったから

82: 名無しさん@1周年 2019/04/15(月) 13:12:01.12 ID:qcH9MZvC0
ANAが面倒みていた頃はまともだった
LA着陸失敗で、空港とボーイング訴えてたのはワロタ

押していただくと励みになります。
にほんブログ