2019年5月9日、韓国・スポーツワールドは「アシアナのビジネス機内食から出てきた巨大な幼虫…顧客補償で波紋」と題する記事を掲載した。
記事によると、Aさん(35)は先月20日、豪州シドニー発のアシアナOZ602便のビジネスクラスに搭乗した際、機内食で「牛肉のヒレステーキ」を注文したが、ソースに3センチほどの大きさの「羽根の付いた幼虫」が混ざっていた。Aさんがこれを伝えると、乗務員はすぐに機内食を回収。その後事務長が謝罪したという。
これについてAさんは「普段シドニー・韓国間を行き来する際にアシアナを利用していたのはサービスが良かったからだが、今回の件で失望した」と述べた。さらに「事務長は『本社への報告後にすぐ連絡する』と言ったがアシアナ側からは何のフィードバックもなかったため、自らアシアナの顧客満足チームに連絡した。すると翌日、機内食問題発生から5日後にようやく回答があった」と明らかにした。
アシアナ関係者はこれについて「わざと連絡を先送りしたり無視したわけではなく、関連省庁が正確な状況を把握し、補償水準を検討するために時間が必要だった」と説明している。その後、アシアナ側はメールを通じて「機内食の異物問題があったことを深くおわびする。当該内容と写真を機内乗務員から受け取り、豪ケータリング会社のヒレステーキから発見された異物が流入した経緯を調べている」と伝えたという。
Aさんは「座席をアップグレードしたマイルの払い戻し、または座席のアップグレード」などの補償を求めたが、アシアナ側は「補償は機内食に限って行われるべき」として受け入れなかった。代わりに5000マイルまたはTCV(バウチャー)10万ウォン(約1万円)を支給することを提案したが、今度はAさんが拒否。すると1万マイルまたはバウチャー20万ウォン、1万5000マイルまたは30万ウォンを提示したという。しかし8日現在でAさんとアシアナは合意に至っていないという。
これを受け、韓国のネット上では30~40代のユーザーを中心に「妥当な要求だと思うけど?」「それならわざわざお金払ってビジネスに乗る意味ある?。ひどい対応」「もしこれが五つ星ホテルの朝食だったら?。座席のアップグレードではなく数百万ウォンを払ってビジネス席を取った顧客だったら?。アップグレードした顧客だからひどい対応なのだろう。アップグレードしたマイルは払い戻すべき」「小さい虫どころか、羽付きのなかなか大きな虫だったんでしょ?」「目に見えるのでこの程度だとしたら、中はどれだけ非衛生的なんだろう」などアシアナ側への非難コメントが相次ぎ、中には「アシアナはこの間(昨年)機内食の納品会社を突然変えて、その後下請け会社の社長が自殺してたよね?。単価の値下げに踏み切って自分勝手に変えた」との指摘も。
一部ユーザーからは「大韓航空も同じ。エコノミーではあるけど、マレーシア~仁川区間でチンゲンサイからビニールの破片が出てきた。3週間かかって受けた補償は10万ウォンの航空優待券だった」「天井から水が垂れてきたから動画を撮って顧客センターに送ったことがある。当時飛行機の揺れと夕立がひどくて少し声を荒げてしまったが、その後は男性乗務員からの圧がすごくて何も言えなかった。
後になって回答があって補償として5万ウォンのクーポン話が出たけど、もらうもらわないは自由みたいに言われて不愉快だった。それ以降アシアナは乗ってない」など体験談も寄せられている。(翻訳・編集/松村)
Record China 2019/05/13 11:50
https://www.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=709176&ph=0&d=d0127
記事によると、Aさん(35)は先月20日、豪州シドニー発のアシアナOZ602便のビジネスクラスに搭乗した際、機内食で「牛肉のヒレステーキ」を注文したが、ソースに3センチほどの大きさの「羽根の付いた幼虫」が混ざっていた。Aさんがこれを伝えると、乗務員はすぐに機内食を回収。その後事務長が謝罪したという。
これについてAさんは「普段シドニー・韓国間を行き来する際にアシアナを利用していたのはサービスが良かったからだが、今回の件で失望した」と述べた。さらに「事務長は『本社への報告後にすぐ連絡する』と言ったがアシアナ側からは何のフィードバックもなかったため、自らアシアナの顧客満足チームに連絡した。すると翌日、機内食問題発生から5日後にようやく回答があった」と明らかにした。
アシアナ関係者はこれについて「わざと連絡を先送りしたり無視したわけではなく、関連省庁が正確な状況を把握し、補償水準を検討するために時間が必要だった」と説明している。その後、アシアナ側はメールを通じて「機内食の異物問題があったことを深くおわびする。当該内容と写真を機内乗務員から受け取り、豪ケータリング会社のヒレステーキから発見された異物が流入した経緯を調べている」と伝えたという。
Aさんは「座席をアップグレードしたマイルの払い戻し、または座席のアップグレード」などの補償を求めたが、アシアナ側は「補償は機内食に限って行われるべき」として受け入れなかった。代わりに5000マイルまたはTCV(バウチャー)10万ウォン(約1万円)を支給することを提案したが、今度はAさんが拒否。すると1万マイルまたはバウチャー20万ウォン、1万5000マイルまたは30万ウォンを提示したという。しかし8日現在でAさんとアシアナは合意に至っていないという。
これを受け、韓国のネット上では30~40代のユーザーを中心に「妥当な要求だと思うけど?」「それならわざわざお金払ってビジネスに乗る意味ある?。ひどい対応」「もしこれが五つ星ホテルの朝食だったら?。座席のアップグレードではなく数百万ウォンを払ってビジネス席を取った顧客だったら?。アップグレードした顧客だからひどい対応なのだろう。アップグレードしたマイルは払い戻すべき」「小さい虫どころか、羽付きのなかなか大きな虫だったんでしょ?」「目に見えるのでこの程度だとしたら、中はどれだけ非衛生的なんだろう」などアシアナ側への非難コメントが相次ぎ、中には「アシアナはこの間(昨年)機内食の納品会社を突然変えて、その後下請け会社の社長が自殺してたよね?。単価の値下げに踏み切って自分勝手に変えた」との指摘も。
一部ユーザーからは「大韓航空も同じ。エコノミーではあるけど、マレーシア~仁川区間でチンゲンサイからビニールの破片が出てきた。3週間かかって受けた補償は10万ウォンの航空優待券だった」「天井から水が垂れてきたから動画を撮って顧客センターに送ったことがある。当時飛行機の揺れと夕立がひどくて少し声を荒げてしまったが、その後は男性乗務員からの圧がすごくて何も言えなかった。
後になって回答があって補償として5万ウォンのクーポン話が出たけど、もらうもらわないは自由みたいに言われて不愉快だった。それ以降アシアナは乗ってない」など体験談も寄せられている。(翻訳・編集/松村)
Record China 2019/05/13 11:50
https://www.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=709176&ph=0&d=d0127
2chの反応
22: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/05/13(月) 13:17:17.59 ID:j3jOJMQL
22: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/05/13(月) 13:17:17.59 ID:j3jOJMQL
>>1
「豪ケータリング会社のヒレステーキから発見された」って…w
「豪ケータリング会社のヒレステーキから発見された」って…w
45: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/05/13(月) 13:29:16.86 ID:fkTNn76A
>>22
株主及び従業員は朝鮮系じゃないの?
株主及び従業員は朝鮮系じゃないの?
84: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/05/13(月) 13:46:36.61 ID:JpfxDD+v
>>1
ファーストクラスの客にしか出さない料理なのに、
最近の韓国人は野蛮になったものだ
ファーストクラスの客にしか出さない料理なのに、
最近の韓国人は野蛮になったものだ
97: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/05/13(月) 13:52:53.24 ID:yCmPG+7S
>>1
とりあえず >3センチほどの大きさの「羽根の付いた幼虫」 って何
羽化してたら成虫だべ
こういう翻訳だとレコチャの記事の他の部分の精度もお察しってことでいいのかね
とりあえず >3センチほどの大きさの「羽根の付いた幼虫」 って何
羽化してたら成虫だべ
こういう翻訳だとレコチャの記事の他の部分の精度もお察しってことでいいのかね
193: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/05/13(月) 16:05:38.35 ID:vrxVtWjU
>>1
ダウト
羽がついていたら幼虫ではないし、アシアナ航空がサービスいいわけない
ダウト
羽がついていたら幼虫ではないし、アシアナ航空がサービスいいわけない
2: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/05/13(月) 13:11:32.97 ID:3zvPt1Ls
いつも回虫食っとるやん
3: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/05/13(月) 13:11:54.42 ID:Ms3zyA4x
羽のついた幼虫
92: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/05/13(月) 13:48:33.92 ID:Ut1YP8ss
>>3
これな。
なんて虫なんやろ?
これな。
なんて虫なんやろ?
104: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/05/13(月) 13:57:44.22 ID:ntZa1gC+
>>69
その前に根本的な話でアシアナなんかに
(整備技術や乗組員的なもので)怖くて乗れないわ…
どこが一番かって言われると難しいけど、ロシアや中華航空より怖いな
その前に根本的な話でアシアナなんかに
(整備技術や乗組員的なもので)怖くて乗れないわ…
どこが一番かって言われると難しいけど、ロシアや中華航空より怖いな
12: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/05/13(月) 13:13:54.23 ID:I3h5W7PP
韓国企業だから普通の話
14: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/05/13(月) 13:14:05.75 ID:U6MPdrZs
あの国にかかわるなと何度も...
15: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/05/13(月) 13:14:16.10 ID:qA+mP5/3
幼虫で羽が付いてる??
何の生き物??
何の生き物??
26: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/05/13(月) 13:19:38.95 ID:dQQ0tUyC
>>15
バッタとかかねぇ
バッタとかかねぇ
25: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/05/13(月) 13:19:06.39 ID:cDTox3Zi
マジレスすると
昆虫の幼虫に翅はない
昆虫の幼虫に翅はない
30: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/05/13(月) 13:21:37.79 ID:cB6WsPoE
羽のついた幼虫が気になりすぎる
31: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/05/13(月) 13:22:35.40 ID:+3alWpQf
乗客一人の補償にケチケチしすぎだろ
32: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/05/13(月) 13:23:09.41 ID:tK7uAODL
> シドニー・韓国間を行き来する際にアシアナを利用していたのはサービスが良かったからだが
いきなり嘘やんw
いきなり嘘やんw
35: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/05/13(月) 13:25:08.23 ID:q931TSLL
しかし、韓国の場合「虫だの大腸菌だの」良く出て来るよな!何故なんだ?
どう見てもそんな物混住するはずも無いのに、韓国のニュースに良く出てくな?
つまり、残った奴をどんどん再利用しているんじゃないのか?
どう見てもそんな物混住するはずも無いのに、韓国のニュースに良く出てくな?
つまり、残った奴をどんどん再利用しているんじゃないのか?
36: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/05/13(月) 13:25:37.65 ID:tJc0jgqM
羽化する直前のさなぎ立ったのかな?
39: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/05/13(月) 13:26:44.83 ID:zt4+jE7F
売却先決まったのか?
引き取ってくれるとこあるのか
引き取ってくれるとこあるのか
41: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/05/13(月) 13:27:05.31 ID:olGWDQvR
アシアナ航空からの心を込めたサービスだな。(・ω・)
でもビジネスクラスだから、トンスルのサービスは無いけど。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
でもビジネスクラスだから、トンスルのサービスは無いけど。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
50: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/05/13(月) 13:31:05.80 ID:Yk5ZpiYH
身売り中というのに安定したサービスなことでw
55: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/05/13(月) 13:34:07.60 ID:675afeXO
ありえないし汚すぎる
58: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/05/13(月) 13:35:11.23 ID:v0flh1F5
豪ケータリング会社に責任持って行こうとして失敗したんだろうな
59: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/05/13(月) 13:35:34.08 ID:tcLdtQmc
ケータリング会社の問題だしなぁ
ってもエコのパッキング済みのならともかく、ビジネスクラスなら盛り付け時にわかるだろうがと
ってもエコのパッキング済みのならともかく、ビジネスクラスなら盛り付け時にわかるだろうがと
90: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/05/13(月) 13:47:45.04 ID:zt4+jE7F
>>59
アシアナのビジネスクラスの料理を見てみたらメインはみんな底の厚いワンプレートだから皿ごと温めてると思うわ
そういうところケチるから客離れで売り出される羽目になったんじゃないの
アシアナのビジネスクラスの料理を見てみたらメインはみんな底の厚いワンプレートだから皿ごと温めてると思うわ
そういうところケチるから客離れで売り出される羽目になったんじゃないの
61: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/05/13(月) 13:36:53.69 ID:2dGjHChv
>1万5000マイルまたは30万ウォン
調べたらアシアナで韓国k-オセアニア線のUPグレードは
エコ→ビジで片道3万~4万マイルらしいからなー。
アシアナのヘビーユーザーならマイル貯めるのは簡単かもしれんが
ショッピングマイルだけなら納得いかんかもw
調べたらアシアナで韓国k-オセアニア線のUPグレードは
エコ→ビジで片道3万~4万マイルらしいからなー。
アシアナのヘビーユーザーならマイル貯めるのは簡単かもしれんが
ショッピングマイルだけなら納得いかんかもw
72: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/05/13(月) 13:41:48.98 ID:X6UHl7tt
何やねん羽のついた3cmの幼虫って
成虫になったらいったいどうなんねん
成虫になったらいったいどうなんねん
77: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/05/13(月) 13:44:07.58 ID:Dm1ge3Q5
>>72
飛ぶ幼虫なんて知らないわw
スゲー興味ある
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