1: 脊髄反射の@ばかばっか ★ 2019/07/08(月) 11:52:13.85 ID:CAP_USER
kp250
 
先月、朝鮮人民軍(北朝鮮軍)に新たな命令が下された。「戦争を始めろ」というものでもなければ「ミサイルを撃て」というものでもない。「豆を植えよ」というものだ。

咸鏡北道(ハムギョンブクト)のデイリーNK内部情報筋は、道内の軍部隊にこのような命令と共に、品種改良された豆の種が支給されたと伝えた。この豆は「副業地」と呼ばれる部隊所属の土地で栽培されるが、種まきは先月5日までに終了したとのことだ。

この豆は大豆の一種と思われるが、現地では「油豆」と呼ばれ、軍部隊にのみ配給された。一般の豆と比べて、色は黄色に栗色が混じったつやのあるしましま模様だ。「この豆はそのまま食べても栄養価が高いが、油を搾ると一般の豆より2倍の油が得られる」というのが上級部隊の説明だ。

通常、畑の1つの穴に3〜4粒の種を蒔くが、この豆の場合は6粒で、背丈は低いが収穫量は増えとのことで、軍の食糧問題解決の助けになるだろうとの期待を集めている。

ただ、種の配給量は足りていない。当初は規定通り6粒植えていたが、足りなくなったため半分に減らし、ついには周囲の民家から普通の豆を供出させて植えた。

軍は清津市近辺と穏城(オンソン)郡倉坪(チャンピョン)労働者区の協同農場に対して、豆の供出を求めた。村人は少ない人で1〜2キロ、多い人は5〜10キロの豆を集めて持ち寄った。そのおかげで種まきが計画通りに終わった。農場管理委員会は村人を「立派な軍民情緒(軍を支援しようとする心)を発揮した」と表彰し、軍は感謝の意を示し収穫後にお礼を受け取ることになった。

それにしてもなぜ、軍が豆を栽培しているのか。

北朝鮮の軍部隊は規模の差こそあれ、副業地と呼ばれる数千坪の土地を持っている。部隊で出される様々なおかず用の野菜を育てる畑だ。兵士たちは訓練と称して農作業に駆り出されることも少なくないという。

元々、軍部隊に配給される食糧は、各地の協同農場で生産されたものが当てられた。それが、1990年代後半の食糧危機「苦難の行軍」で途絶えがちになった。兵士たちは餓死を免れるため、部隊周辺の山を切り拓くなどして畑を耕した。

「すべての軍の指揮官は後方供給事業の重要性をよく知り、大いに関心をもつべきだ」

金正日総書記は2003年12月に冬季訓練中の軍部隊を視察した際に、後方供給事業、つまりおかずの重要性を強調した。「腹が減っては戦は出来ぬ」ということだろう。

金正日氏は2011年7月、煕川(ヒチョン)2号発電所の建設現場に動員された兵士たちにプルゴギ(焼き肉)を贈った。それに感激する兵士たちの様子が絵に描かれ国営メディアで紹介されたが、北朝鮮の食糧事情がいかに劣悪かを大々的に宣伝する逆効果を生んでしまった。

金正恩党委員長が政権の座についても軍の食糧事情は改善せず、民家や農場を襲って食糧を強奪したり、中国に越境して強盗殺人を起こすなど、「馬賊」と呼ばれるまで至った。田舎の親から仕送りをしてもらい、飢えを凌ぐ兵士も少なくなかった。

金正恩氏は、軍の食糧問題解決に相当の心血を注いだようで、一時期は大幅な改善が伝えられていたが、昨年の凶作や制裁により食糧不足が再び浮上し、兵士たちはまた苦しい思いをしているかもしれない。

https://dailynk.jp/archives/124938

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1562554333/
2chの反応

88: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/08(月) 12:30:33.27 ID:CkSniPV5
>>1
豆を植えてる場合かぁーッ!!

119: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/08(月) 13:00:56.17 ID:K1svTbGa
>>1

「豆を植えろ」って何かの暗号では無いのか!?wwwwww

本当に文字通りの意味なのか!?wwwwwwwwwwwwww

121: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/08(月) 13:08:32.33 ID:rc6uu8Ox
>>1
どうせ南からの支援物資で賄われるんだから、豆植えるのは販売用でしょ

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/08(月) 11:53:44.77 ID:EHpI0Q/C
主体農業を止めれば解決するんじゃないか?

27: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/08(月) 12:03:04.24 ID:CZeFL92z
>>3
もうそういう段階は過ぎた。
人民が慢性的に飢えているから芽のような食べられるものはあっという間に消える、結果更に土地が痩せ山が荒れ国土が崩壊する。

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/08(月) 11:55:25.67 ID:CmGylK3G
次は裏庭で鍋釜を溶かす作戦だな

8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/08(月) 11:56:34.47 ID:ITsxFKvU
連作障害とか1000年以上前から中国で知られてんだろうに

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/08(月) 11:57:18.81 ID:8bniivA0
結局、種用の豆も現場が食べちゃうんだよね

10: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/08(月) 11:57:34.49 ID:rKijW/bE
いきなり大豆なんかやらずに
まずは蕎麦や雑穀から始めればいいのに

11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/08(月) 11:58:15.80 ID:OmlbC+nv
田のあぜにまでジャガイモやトウモロコシを植えてたな

14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/08(月) 11:59:02.59 ID:XTQhgQAK
工場でもやし作った方が早くて確実に食料が生産出来るだろうにな

15: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/08(月) 11:59:17.26 ID:l9LlBOUT
次の命令
水をかけろ

17: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/08(月) 11:59:31.76 ID:8kAJxcID
ほんと、いつの時代を生きているんだよ
面白いからいいけど

21: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/08(月) 12:00:52.60 ID:uTVo68pH
ひょっとしたらアメリカの大豆が米中の貿易戦争で輸入中止になったので、
中国から横流しされてた大豆が入手できなくなったんじゃ?

32: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/08(月) 12:03:56.32 ID:TT3X4yRO
木炭自動車が現役の国だからな
牛で畑を起こすのだろうか?

34: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/08(月) 12:04:41.34 ID:x3HPLRpM
> 「腹が減っては戦は出来ぬ」
食糧事情を良くしたいのなら、早いとこトランプさんのケツを舐めて、ミサイル買うカネを食料調達に回すのが一番なんだがなぁ。

36: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/08(月) 12:04:59.47 ID:KYeZ0Hdi
まて、大豆だと?
化学肥料も有機肥料もアホ見たく使うんだが
知識やノウハウのない奴がやったら絶大に自爆するぞ

39: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/08(月) 12:05:14.73 ID:adJc8SjQ
ジャガイモを作れ
豆を作れ

51: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/08(月) 12:10:26.32 ID:eFcTpabk
「無慈悲なお豆作戦」とな。

59: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/08(月) 12:12:25.43 ID:3Nye8H/x
>「この豆はそのまま食べても栄養価が高いが、油を搾ると一般の豆より2倍の油が得られる」というのが上級部隊の説明だ。

たぶん、下級兵士には油を搾った後の豆かす(一種のおから)を食べさせる計画なんだろうね
豆かすは胃に入ったあと大量に水を吸うので、満腹感だけは得られるから

>通常、畑の1つの穴に3〜4粒の種を蒔くが、この豆の場合は6粒で、背丈は低いが収穫量は増えとのことで、
>軍の食糧問題解決の助けになるだろうとの期待を集めている

一つの穴に撒く種を増やせば収量が増えるものじゃない。大豆は3~4粒まいて2本育てるのが一番効率的
おそらく、保存方法が悪いため発芽率が低い劣悪な種なんだと思う

66: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/08(月) 12:14:19.16 ID:7mDstuf5
>後方供給事業、つまりおかずの重要性

つまりどういう意味なのか?

96: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/08(月) 12:33:47.20 ID:CkSniPV5
>>66
おいしいごはんを食べると幸せなのです

68: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/08(月) 12:14:59.89 ID:r5IFhv+9
農薬はあるのかな
農薬無いとほとんど虫に食われるぞ

69: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/08(月) 12:15:11.34 ID:aIDxlnIv
これ日本でいうと何時代あたり?

97: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/08(月) 12:34:42.23 ID:K8lY0do2
>>69
徳川吉宗の享保の改革にて甘藷栽培の奨励の方が遥かに実利的だと思うが・・・

73: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/08(月) 12:20:09.12 ID:A1I3mYwA
どんな謎豆かと思ったら大豆の話か
一箇所に沢山植えればいいってものじゃないと思うんだが

74: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/08(月) 12:20:25.80 ID:IGEo3T9O
豆を植えよ→アメリカの支援など要らぬ→

77: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/08(月) 12:22:35.12 ID:2o2p6to/
文の言ってる事に比べたら、現実把握出来ているまともな発言に思える

78: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/08(月) 12:23:53.44 ID:a/SFrxcW
植えた豆を収穫したらなぜかサヤの中身が空っぽなんだろ

83: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/08(月) 12:29:21.19 ID:1cxrIZ2j
いもじゃなく豆ですか。

87: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/08(月) 12:30:06.77 ID:2Mk/PbPQ
つまり窒素は火薬材料に使うんで、肥料はやれん って奴じゃ?

91: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/08(月) 12:31:17.25 ID:plocIRMk
豆類って連作障害やばくなかったっけ

93: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/08(月) 12:32:21.37 ID:EiesqLz6
>>91
それはトウモロコシ。豆かクローバーを植えて回復する。

94: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/08(月) 12:33:11.79 ID:Et9Mq/VB
豆を植えろウサギを育てろジャガイモ育てろトウモロコシ育てろ…何一つうまくいかないのは何故?

99: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/08(月) 12:35:15.24 ID:PYsmTXu+
>>94
北朝鮮の土地自体が農業に向いてないからw
だからこそ大日本帝国は北には工業地帯を作ったんじゃなかったっけ?
 
押していただくと励みになります。 
にほんブログ