1: 荒波φ ★ 2019/07/21(日) 11:55:00.09 ID:CAP_USER
54D7DE60-6442-42C2-9A36-AAD88759459D
 
【ソウル聯合ニュース】

日本が優遇措置対象国の「ホワイト国」から韓国を除外するための政令改正のパブリックコメント(意見公募)締め切りや世界貿易機関(WTO)の一般理事会が数日後に迫ってきたことから、韓国政府は日本と国際社会を説得するため、総力戦を展開する。

韓国政府によると、産業通商資源部は22~23日ごろ、日本政府に輸出規制措置の不当性と撤回を求める電子メールの意見書を提出する予定だ。

日本は今月1日に韓国への半導体素材など3品目の輸出規制を強化する措置を発表するとともに、「ホワイト国」から韓国を除外する政令改正の手続きを開始した。政令改正についての意見公募の締め切りは24日だ。

産業通商資源部関係者は「日本に送る意見書は輸出規制措置の不当性を集大成した内容になる。韓国政府の立場を裏付ける根拠と証拠をすべて盛り込んで送る予定」と説明した。

日本政府の閣議で「ホワイト国」から韓国を除外することが決まれば、政令改正は公布から21日後に施行される。閣議は意見公募直後となる7月末や8月初めに開催されると、韓国当局者はみている。

閣議決定すれば、後戻りできないため、韓国としてはその前に日本を説得することが重要だ。

産業通商資源部は今月12日、意見公募の締め切り前の実務協議開催を提案したが、日本は応じない方針とされる。

日本に圧力をかけるもう一つの手段は23~24日(現地時間)にスイス・ジュネーブで開かれるWTOの一般理事会だ。同理事会では韓国政府の要請で日本の輸出規制措置に関する問題が正式な議題として取り上げられる。

両国は政府高官を派遣して直接発言する方針で、国際社会からの支持を得ようと総力戦を繰り広げることが予想される。WTOの理事会では一般的に各国の駐ジュネーブ大使が発言する。本国の政府から派遣された人物が発言するのは極めて異例だ。

韓日両国が日本の輸出規制の不当性を巡ってぶつかり合う今回の会議で、相手国の主張に押されないためには内容を詳細に把握している高官級担当者が発言することが有利だと判断したものと考えられる。

もし、「ホワイト国」から韓国が除外されれば、非戦略物資の輸出も規制できる「キャッチオール(非リスト)規制」に基づき、食品と木材を除くすべての産業が影響を受けることになる。

日本でも韓国との対立激化を懸念する声が上がっている。

技術経営コンサルタントで微細加工研究所所長の湯之上隆氏は専門誌への寄稿で、韓国がメモリー半導体や有機ELなどに必要な素材と装置の供給先から日本を排除すると見通した上で、結果的に日本の素材メーカーはサムスン電子やSKハイニックス、LG電子などとのビジネスチャンスを失うことになると指摘した。

しかし、日本側は韓国の対話要求に応じておらず、長期戦になるとの見方が強い。

産業通商資源部関係者は「ホワイト国除外は国内外の経済全般に影響を及ぼす重大な事案。政府は韓国が日本のホワイト国から除外されることはあってはならないとみて、最後までベストを尽くす」と説明した。


2019.07.21 11:44
聯合ニュース
https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20190721000300882?section=news

2chの反応

15: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/21(日) 11:58:12.01 ID:elPxeCl5
>>1
>閣議決定すれば、後戻りできない

いやいや、後戻りできないことしてきたのはお前らだろ

246: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/21(日) 12:17:34.79 ID:IGAPpl5d
>>15
その通り。とっくに越えてはいけないラインは越えている。後戻りできないところまで韓国が自ら足を踏み入れた。

19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/21(日) 11:58:39.07 ID:r4TyO6MR
>>1
>産業通商資源部関係者は「日本に送る意見書は輸出規制措置の不当性を集大成した内容になる。韓国政府の立場を裏付ける根拠と証拠をすべて盛り込んで送る予定」と説明した。

ますますホワイト国除外の根拠になりそうな資料をありがとうw

27: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/21(日) 11:59:34.74 ID:UI7u+BNG
>>1
努力の方向がおかしい
努力すべきは、ホワイト国扱いして貰えるよう韓国内での輸出入管理を徹底して、信頼を回復することだろ
韓国は発想も思考も未開の野蛮人そのもの
韓国はまさに土人国家

76: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/21(日) 12:05:15.68 ID:Tu3cJNom
>>27
ソウルオリンピックも2002年のワールドカップも最近ではWTOの件も全てゴネと裏工作で手に入れてきたからな。
まっとうな方法で何かを得ると言う事は韓国人にはできないのだよ。
歴史上1度も戦争で勝ったことがない民族の知恵なんだろうな悲しいけど。

29: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/21(日) 11:59:48.77 ID:JvKjjoDy
>>1
>もし、「ホワイト国」から韓国が除外されれば、非戦略物資の輸出も規制できる「キャッチオール(非リスト)規制」に基づき、食品と木材を除くすべての産業が影響を受けることになる。

いや、輸出していいんですよ。管理が前より必要になるだけでw

36: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/21(日) 12:00:25.46 ID:yYs2jxYY
>>1
なんで、「韓国企業が自国産にシフトする動きが具体化し始めた!」 「日本なくてゲンチャナヨ!」
って報道と
必死になりふり構わず「売ってくれ二だー」
って逆の報道が入り乱れてるの?

59: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/21(日) 12:03:13.01 ID:LdX7kpjh
>>1韓国政府は日本と国際社会を説得するため、総力戦を展開する

>その前にまず謝り信頼を取り戻す努力をしなさい
 信頼信用を失った国が他国を説得するとはチャンチャラおかしくてお臍が茶を沸かす
 と思ってますよ

63: レッグウヨ@エギング始めました ◆qhkjvAZ7fU 2019/07/21(日) 12:04:03.11 ID:AyinPOVz
>>1
書類揃えるだけなのに何でそんなに必死だったり北朝鮮が怒ったりすんの?棒

64: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/21(日) 12:04:03.99 ID:ikmghibB
>>1
>韓国政府は日本と国際社会を説得

ロビーですか?w

94: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/21(日) 12:06:56.64 ID:oZShH6xG
>>1
>日本政府に輸出規制措置の不当性と撤回を求める電子メールの意見書を提出する予定だ。

質問はメールでw って言われた奴ねwww
担当課長クラスに送って閣議に影響を与えられるとでも思っているのかwwwwwwwww

116: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/21(日) 12:08:57.09 ID:ikmghibB
>>94
メール国民に開示してくれないかな?
腹筋が壊れる自信があるわw

104: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/21(日) 12:07:47.02 ID:i39JASJR
>>1
日本政府の意見公募に韓国政府が意見を応募すれば日本政府に聞いてもらえると
思っているのか知らんが無駄な努力だろ

171: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/21(日) 12:13:41.49 ID:CocQtqwJ
>>104
まあ日本政府のパブコメには韓国の指示を受けた在日やらパヨク団体やら野党やらマスコミやらが個人意見として大量に意見を出すんだろうな

197: レッグウヨ@エギング始めました ◆qhkjvAZ7fU 2019/07/21(日) 12:15:02.57 ID:AyinPOVz
>>171
まともな意見でなきゃ見向きもされないんだけどねえ
り地域資源部が出したメールもゴミ箱行きだったりしてw

261: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/21(日) 12:18:13.87 ID:CocQtqwJ
>>197
初めから迷惑メール箱に振り分けられるかもw

122: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/21(日) 12:09:48.87 ID:J3KKFJ7w
>>1
韓国ってどうして自分達を正そうとしないのか?ルール通り報告しなかったのが原因じゃないのか。
説得させる前に改善案の提示とお詫びじゃないのか。

200: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/21(日) 12:15:11.22 ID:SVSys759
>>122
ルールを守ることに価値を感じない未開国だから。なぜならその時々の道徳に応じて簡単にルールは変えられるもの、と考えているから。
いや。ほんとに。

134: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/21(日) 12:11:07.47 ID:0Zwp7XUi
>>1
こんなもん作る時間があるなら行方不明のフッ化水素がどこに行ったのか調べろよ。
ピントずらしてもかわらんわ。

176: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/21(日) 12:13:57.75 ID:tEP7RNJa
>>1
他の国と同じで優遇措置なくなるだけなのになーにいってんだか

210: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/21(日) 12:15:39.01 ID:g0zuqkvW
>>1
他の非ホワイト国同等になるだけなのに
2004年以前の立場に戻るだけなのに
安全保障上必要な措置であり韓国を信用できないとする結果にすぎないのに

ずいぶん必死じゃねーかw

218: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/21(日) 12:16:02.42 ID:F7bB1ON8
>>1
国際社会の説得って何?w
超高純度フッ酸は数カ国しか使ってないし、他の大口客を抱える使用国である台湾や中国が同調するとでも?
メモリーはTSMCとその供給先、Micron、Kioxia(旧東芝メモリ)で、液晶や有機ELは台湾と中国で穴埋め出来る。
り地域が消えたところで、大した影響はない。
欲しけりゃ、過去3年分の使用明細を提出し、通常の手続きで買え。

230: こてカッコカリ ◆a8q4gKPOqI 2019/07/21(日) 12:16:37.51 ID:IsuEFcy8
>>1
>韓国としてはその前に日本を説得することが重要だ。

説得、の前にやる事あるよね。

297: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/21(日) 12:19:45.80 ID:bV9VxUHc
>>1
>韓国政府は日本と国際社会を説得するため、総力戦を展開する。
これだからなぁ、ヒトモドキは。
今やるべきは、日本へ渡す書類の作成でしょw
伝票探すとかさもねw

6: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/21(日) 11:57:18.71 ID:UaBmXr/X
サムスン電子やSKハイニックス、LG電子が、先になくなるやん
送金停止で、韓国経済は、終了wwww

8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/21(日) 11:57:34.42 ID:y0CYRb8K
信用を回復するための努力は、絶対にしない。意地でもしない。

107: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/21(日) 12:07:51.48 ID:euU+ZwrD
>>8
まあ出来ないからなんだけど
ホント糞だよな
 
押していただくと励みになります。 
にほんブログ