1: 動物園φ ★ 2019/07/22(月) 11:14:40.51 ID:CAP_USER 
kr250
 
韓経:「日本旅行の予約が半分に急減」…韓国LCCのため息
2019年07月22日10時35分

格安航空会社(LCC)のA社は最近、ソーシャルメディアに日本特価航空券を紹介する掲示物を出して大変な苦労をした。「経済報復に出た日本に行けということか」という抗議性のコメントが相次いだからだ。該当の掲示物とコメントキャプチャーまでネット掲示板に一瞬にして拡散し、大きな波紋を呼んだ。A社は結局、該当の掲示物を急きょ削除し、代わりに東南アジア特価商品を出した。

経済報復事態の余波で日本旅行自制の動きが広がりながらLCCの悩みが深くなっている。LCC各社にとって日本旅行商品の比重が高いためだ。あるLCC業界関係者は「10~11月の閑散期(ローしシーズン)に備えたマーケティングが十分にできず、実績悪化が長期化するのではないかという憂慮が大きくなっている」と話した。

◆エアソウル、日本路線の比重が66%に

21日、業界によるとチェジュ航空およびジンエアー、ティーウェイ航空、エアプサン、イースター航空、エアソウルなど韓国LCC6社の日本路線が国際線全体に占める比重は最小30%を超える。2016年7月に運航を始めた新生LCCのエアソウルは国際線18便のうち3分の2である12便が日本路線だ。日本の比重が最も低いエアプサンでも31.3%に達する。

LCCはこれまで日本路線を攻撃的に増やしてきた。飛行距離が短くて観光インフラがよく整っているうえ、就航も比較的自由なためだ。韓国と日本政府間の航空自由化協定により、両国航空会社は金浦(キンポ)-羽田空港を除くすべての相手国空港に制約なしで路線を開設することができる。日本と米国を除くほとんどの国は政府間で個別協約を結んでいない限り就航ができない。日本と同じくらい近いが中国にLCC路線が少ない理由だ。

LCC成長の立役者的な役割を果たしてきた日本が「苦労の種」に転落したのはこの4-6月期からだ。日本の小都市を訪れていた旅行客数が為替レートの上昇(ウォン安)の影響を受けて縮小したためだ。証券業界では有価証券市場に上場されたチェジュ航空とジンエアー、ティーウェイ航空、エアプサンなどの4-6月期の実績が大きく悪化したと推定している。

ここで日本の経済報復事態が重なり、「泣きっ面にハチ」のような格好になった。通常、繁忙期(ハイシーズン)の7~8月には既存の予約に大きな変化はないが、今回の事態によって解約金を払ってでも日程をキャンセルする事例が続出している。イースター航空関係者は「来年1-3月期の繁忙期を備えたマーケティングまで容易ではない状況」と訴えた。エアソウルは日本路線を縮小する方案まで検討中だという。

中央日報
https://japanese.joins.com/article/766/255766.html?servcode=300&sectcode=300

2chの反応

62: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/22(月) 11:22:41.04 ID:OR3+ecIW
>>1
オウンゴールにいつ気づくかな?

88: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/22(月) 11:25:23.12 ID:+G7Xo1km
>>1
実績でも間違いじゃないけど
業績の方がしっくり来るな

94: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/22(月) 11:26:00.30 ID:YNDj9gCf
>>1
このまま潰れろ

96: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/22(月) 11:26:19.60 ID:+G7Xo1km
>>1
嫌いな国にたかる寄生虫
さっさと滅びてしまえ

99: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/22(月) 11:26:33.14 ID:J8AwFqhZ
>>1
韓国政府がちゃんと報告せず不法に第三国に密輸したからだよ。
企業は可哀想にな

160: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/22(月) 11:32:25.02 ID:3JjgKhFi
>>1 ビザ厳格化(廃止)したら、大歓迎なのかね?それとも撤回要求するのかね?

172: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/22(月) 11:33:24.95 ID:cvo4wGZx
>>160
撤回命令一択でそ、観光ノービザで稼ぐのが現状なんだから。

258: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/22(月) 11:42:33.41 ID:zA7LQCSX
>>1
日本に依存しなきゃ死ぬの?
あぁ、死ぬんだなw

265: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/22(月) 11:43:27.53 ID:ZZCIFcA5
>>1
>韓国と日本政府間の航空自由化協定により、両国航空会社は金浦(キンポ)-羽田空港を除くすべての相手国空港に制約なしで路線を開設することができる。
>日本と米国を除くほとんどの国は政府間で個別協約を結んでいない限り就航ができない。

なるほど、今度はここを規制してください、とな
かしこまりー

294: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/22(月) 11:46:44.81 ID:cvo4wGZx
>>265
国交省管轄ですね。
あれあれ、優遇廃止で名が上がってた省庁どこだったかなー___

324: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/22(月) 11:49:19.63 ID:hsZXAXNR
>>294
国交省は汚鮮されてるからなぁ
大臣もそうだし
交通機関に増えてる朝鮮語の原因だろ

351: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/22(月) 11:51:43.49 ID:QIe7+TNq
>>324
あそこはずっと公明が大臣やってるんじゃなかった?

480: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/22(月) 12:08:19.70 ID:EgEuvGk+
>>324
>交通機関に増えてる朝鮮語の原因だろ


あれが無いと駅員や乗務員の手間が増えるんだよ
仕方がないよ

486: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/22(月) 12:09:22.49 ID:QIe7+TNq
>>480
無きゃ迷惑
有ればやってくるんで迷惑

やっぱ切るしかない存在だw

488: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/22(月) 12:09:27.31 ID:8ty2LsrC
>>480
英語が得意やん?
そう言ってたで、レーダーのときに

500: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/22(月) 12:10:53.80 ID:+wK02mLD
>>480
でもさ、いまはスマホをみんな持っているだろ
英語表記があれば、ググれば一発で解決する
10年までは仕方ないとしても、今は必要ない。とくに都市部は

505: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/22(月) 12:11:38.87 ID:Az5IhbeI
>>480
英語くらい読めるだろ

515: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/22(月) 12:12:57.22 ID:IzJxkdwN
>>505
韓国人パイロットは英語が出来ない

516: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/22(月) 12:12:58.54 ID:cmnGDV+x
>>505
あいつら日本人より英語できるニダ!って豪語するけど全然読めないぞ

522: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/22(月) 12:14:03.22 ID:cvo4wGZx
>>505
読めるのと理解できるの間に深淵があるんですよ、伊達に機能性文盲じゃない。

313: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/22(月) 11:48:11.34 ID:+wK02mLD
>>265
でも、この協定はなくなりそうよな
おそらく在韓米軍からみで協定結んでいたんだろうけど

331: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/22(月) 11:49:30.39 ID:ZZCIFcA5
>>313
ああ、それでか
何でこんな協定を?と少し疑問だったので
教えてくれてありがとう

367: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/22(月) 11:53:25.76 ID:+wK02mLD
>>331
わりー、おそらくだぞw
ただ半島有事の際、日本から韓国に米軍の物資を空輸する予定だったはずなんで
そのへんは関わっていそうよな。邦人やアメリカの友邦国の避難にも必要だろうし

300: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/22(月) 11:47:23.55 ID:JVEuPY3T
>>1
日本ボイコットをしたい韓国、断韓したい日本
Win-Winでは?

356: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/22(月) 11:52:00.91 ID:zVoDW/R/
>>1
友好国への便を増やして対応しよう、

えっ、そんなの無いニダ

362: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/22(月) 11:52:32.41 ID:WjYMQ/zr
>>1
素直に廃業しろ

整備関連の予算をケチった挙げ句
悲惨な墜落事故を起こす前に
さっさと会社を清算しとけ

410: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/22(月) 11:57:43.82 ID:9J2zHCru
>>1
はいはい、こんどは泣き言ゾーンに入ったわけね、無視無視。

456: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/22(月) 12:04:43.68 ID:8ty2LsrC
>>1
自分に効いたニダよ…

533: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/22(月) 12:15:55.46 ID:+CnE7nIj
>>1
そのまま突き進め

2: 動物園φ ★ 2019/07/22(月) 11:15:05.68 ID:CAP_USER
◆日本旅行同好会も「オールストップ」

旅行業界のため息も大きくなっている。日本旅行予約率が普段の半分以下に大きく落ち込んだことを受けてだ。

韓国の海外旅行客呼込み規模1位のハナツアーの日本旅行新規予約者数は今月8日以降、一日平均500人ラインに落ちた。普段の半分の水準だ。今月頭の時点でさえハナツアーの一日平均日本旅行パッケージ商品予約者数は1100~1200人だった。

モドゥツアーも今月に入り、日本旅行の新規予約件数が前年同期比70%急減した。予約人員を基準とすると50%減となる。旅行業界関係者は「反日感情があまりにも強く、波及効果が大きい状況」としながら「今回の事態がいつまで続くか予想できないため、さらにもどかしい」と吐露した。

日本を行き来する旅行関連コミュニティも「オールストップ」した雰囲気だ。韓国最大の日本旅行コミュニティで、会員数133万人を保有している「ネ日同(イルドン、ネイバー日本旅行同好会)」は最近、会員間の討論の末に運営を暫定的に中断した。

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/22(月) 11:15:21.65 ID:zQP1ZIpR
セルフ経済制裁!

20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/22(月) 11:17:49.23 ID:113/Ctq1
>>3
この勢いで小売業とかにも影響が出てほしいね

61: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/22(月) 11:22:32.75 ID:5LUOMERX
>>3
セルフ経済制裁はな特アの趣味なんだぞw

354: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/22(月) 11:51:53.14 ID:YQffZthp
>>3
自ら国力削ぎのに躍起になってるんだもんな
正気を疑うよ
まあ元々正気じゃないだろうけど

424: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/22(月) 11:59:16.28 ID:aN1dS5mW
>>3
マゾなんだよ

457: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/22(月) 12:04:44.90 ID:r1+8eddG
>>3
航空券代とか韓国企業が儲けてるのにアホな奴らだなw

592: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/22(月) 12:24:55.30 ID:pS9cFE6K
>>3
まさにリスカ

645: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/22(月) 12:35:31.79 ID:zdAc58Uj
>>3
別に航空会社を制限しているわけじゃないのに・・・
 
押していただくと励みになります。 
にほんブログ