1: アンドロメダ ★ 2019/08/07(水) 01:41:26.96 ID:d7DPQyoV9
今年で4回目となる国内最大規模の国際芸術祭、あいちトリエンナーレが8月1日(木)~10月14日(月)(祝)の日程で名古屋、豊田両市を会場に開かれる。テーマは「情の時代」で、人々が怒りっぽくなっている世界の現実に、アートの力で迫る。
芸術監督でジャーナリストの津田大介さんに聞いた。
■「情の時代」 自ら作家選び
「やりたいことをかなり自由にやらせてもらっています。ほかの芸術祭と違って、あいちは事務局50~60人が全て県職員。
普通はイベント制作会社や広告会社に投げることが多いはず。県職員の毎回3分の2が入れ替わる分、芸術監督に与えられている権限は大きい」
歴代の芸術監督は、初代が詩人で美術評論家の建畠晢(たてはたあきら)・国立国際美術館長(当時)、2代目が五十嵐太郎・東北大大学院教授(建築評論)、3代目が港千尋(みなとちひろ)・多摩美大教授(写真評論)で、4代目のバトンを引き継いだ。
今、「アーティストとジャーナリズムの距離は近い」との思いが確信に変わりつつあるという。
「例えば、今回参加するジェームズ・ブライドル(英国生まれ)は、ジャーナリストでありながら現代美術作品を作る。
CIR(調査報道センター、米国)は、報道を多くの人に届けるためにアニメを作ったり、ヒップホップなどの表現を使う。
(劇作家で)ジャーナリストのミロ・ラウは、演劇でドキュメンタリーを上演する。
作家たちは、どんどん取材やリサーチをして作品を作る。そこは私たちジャーナリストと同じです」
こんな顔ぶれのアーティストからは、学芸員では対応しにくい要望も寄せられる。
そんなときは、かつて年間3千枚もの名刺を配って、がむしゃらに取材して培った自身の人脈が生きる。
情報源となる人を紹介したり、取材先となった交通刑務所へ一緒に足を運んだことも。
約80組の作家選びは当初、学芸員に任せるつもりだった。
ところが、上がってきたリストを見て「ピンとこない。これはまずい」と方針転換。自ら決定権を握った。
「僕はそういう(人の権利を奪う)タイプの人間ではありません。でも、そうしないと『情の時代』というテーマにこだわった内容にならないと思った。
仕事は5倍くらい大変になったが、その方針のおかげで(参加作家の男女比を半々とする)ジェンダー平等も達成できました」
美術制作予算は約2億円。それでもアーティストに自由に制作してもらうには足りず、自ら企業を回り協賛金を集めている。
「(自動車メーカー)ボルボには200万円出してもらうなど、それなりに集まってきていますが、まだ足りない。これからも回ります」
意外にも、苦戦したのは広報活動。
地域イベントとみなされ、新聞の全国紙がなかなか取り上げてくれなかった。
「それなら『日本初』を目玉に、とジェンダー平等に取り組んだ。
また、まず影響力のあるネットメディアに個別にインタビュー取材をしてもらい、話題になったところで、全国紙が後追いをしてくれた。
そこは結構、仕掛けました」。自らのツイッターのフォロワーが「150万人くらい」いることにも助けられた。
瀬戸内国際芸術祭など各地で芸術祭を仕掛けているアートディレクター北川フラムさんが「心の師匠」だ。
「日本では芸術祭が乱立していて食傷気味だ―などの声があることに、北川さんが怒っています。
『これだけ芸術祭があってもカラーが違うというのは、成熟したということ。
乱立したという人の説得力はだんだん無くなるよ』と。それは僕も感じています」
芸術祭の楽しさの半分くらいはまちの魅力―が持論。
「その点、札幌(国際芸術祭2020)が冬にやるというのは素晴らしい。呼ばれたら、いつでも手伝います」(編集委員 土屋孝浩)
北海道新聞
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/322393
▼該当部分
> 約80組の作家選びは当初、学芸員に任せるつもりだった。
> ところが、上がってきたリストを見て「ピンとこない。これはまずい」と方針転換。自ら決定権を握った。
芸術監督でジャーナリストの津田大介さんに聞いた。
■「情の時代」 自ら作家選び
「やりたいことをかなり自由にやらせてもらっています。ほかの芸術祭と違って、あいちは事務局50~60人が全て県職員。
普通はイベント制作会社や広告会社に投げることが多いはず。県職員の毎回3分の2が入れ替わる分、芸術監督に与えられている権限は大きい」
歴代の芸術監督は、初代が詩人で美術評論家の建畠晢(たてはたあきら)・国立国際美術館長(当時)、2代目が五十嵐太郎・東北大大学院教授(建築評論)、3代目が港千尋(みなとちひろ)・多摩美大教授(写真評論)で、4代目のバトンを引き継いだ。
今、「アーティストとジャーナリズムの距離は近い」との思いが確信に変わりつつあるという。
「例えば、今回参加するジェームズ・ブライドル(英国生まれ)は、ジャーナリストでありながら現代美術作品を作る。
CIR(調査報道センター、米国)は、報道を多くの人に届けるためにアニメを作ったり、ヒップホップなどの表現を使う。
(劇作家で)ジャーナリストのミロ・ラウは、演劇でドキュメンタリーを上演する。
作家たちは、どんどん取材やリサーチをして作品を作る。そこは私たちジャーナリストと同じです」
こんな顔ぶれのアーティストからは、学芸員では対応しにくい要望も寄せられる。
そんなときは、かつて年間3千枚もの名刺を配って、がむしゃらに取材して培った自身の人脈が生きる。
情報源となる人を紹介したり、取材先となった交通刑務所へ一緒に足を運んだことも。
約80組の作家選びは当初、学芸員に任せるつもりだった。
ところが、上がってきたリストを見て「ピンとこない。これはまずい」と方針転換。自ら決定権を握った。
「僕はそういう(人の権利を奪う)タイプの人間ではありません。でも、そうしないと『情の時代』というテーマにこだわった内容にならないと思った。
仕事は5倍くらい大変になったが、その方針のおかげで(参加作家の男女比を半々とする)ジェンダー平等も達成できました」
美術制作予算は約2億円。それでもアーティストに自由に制作してもらうには足りず、自ら企業を回り協賛金を集めている。
「(自動車メーカー)ボルボには200万円出してもらうなど、それなりに集まってきていますが、まだ足りない。これからも回ります」
意外にも、苦戦したのは広報活動。
地域イベントとみなされ、新聞の全国紙がなかなか取り上げてくれなかった。
「それなら『日本初』を目玉に、とジェンダー平等に取り組んだ。
また、まず影響力のあるネットメディアに個別にインタビュー取材をしてもらい、話題になったところで、全国紙が後追いをしてくれた。
そこは結構、仕掛けました」。自らのツイッターのフォロワーが「150万人くらい」いることにも助けられた。
瀬戸内国際芸術祭など各地で芸術祭を仕掛けているアートディレクター北川フラムさんが「心の師匠」だ。
「日本では芸術祭が乱立していて食傷気味だ―などの声があることに、北川さんが怒っています。
『これだけ芸術祭があってもカラーが違うというのは、成熟したということ。
乱立したという人の説得力はだんだん無くなるよ』と。それは僕も感じています」
芸術祭の楽しさの半分くらいはまちの魅力―が持論。
「その点、札幌(国際芸術祭2020)が冬にやるというのは素晴らしい。呼ばれたら、いつでも手伝います」(編集委員 土屋孝浩)
北海道新聞
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/322393
▼該当部分
> 約80組の作家選びは当初、学芸員に任せるつもりだった。
> ところが、上がってきたリストを見て「ピンとこない。これはまずい」と方針転換。自ら決定権を握った。
2chの反応
14: 名無しさん@1周年 2019/08/07(水) 01:48:48.36 ID:H2itr/lK0
14: 名無しさん@1周年 2019/08/07(水) 01:48:48.36 ID:H2itr/lK0
>>1
外人らしい発想だな
外人らしい発想だな
63: 名無しさん@1周年 2019/08/07(水) 02:29:09.88 ID:Pksg5HKM0
>>1
豚男の計画的犯行だな
罰として朝鮮半島に強制送還しよう
豚男の計画的犯行だな
罰として朝鮮半島に強制送還しよう
64: 名無しさん@1周年 2019/08/07(水) 02:29:57.97 ID:03CFAfzO0
>>1
センス悪いんだな
センス悪いんだな
65: 名無しさん@1周年 2019/08/07(水) 02:30:15.95 ID:mvodpl1N0
>>1
この津田大介って人の父親は社民党の議員秘書だし
本人も朝日新聞社論壇委員だから
そりゃ喜んで反日活動するよね
この津田大介って人の父親は社民党の議員秘書だし
本人も朝日新聞社論壇委員だから
そりゃ喜んで反日活動するよね
170: 名無しさん@1周年 2019/08/07(水) 06:37:42.59 ID:OIDFA/D40
176: 名無しさん@1周年 2019/08/07(水) 06:44:08.81 ID:Zd49nnTV0
>>170
本質的にはアナーキストなんだろうな
本質的にはアナーキストなんだろうな
210: 名無しさん@1周年 2019/08/07(水) 07:50:19.02 ID:BzGsuWf40
>>1
北海道新聞www
北海道新聞www
4: 名無しさん@1周年 2019/08/07(水) 01:42:28.58 ID:wKFcI1ks0
コーランに挑んだら津田を評価する
29: がんばれ!よっちゃんイカ 2019/08/07(水) 01:59:47.48 ID:zJpX+k/g0
>>4
そうそう
天皇焼くなら
ローマ法王も、米大統領も、麻原彰晃も、金日成もみんなまとめて焼けばいいのに
そしたら芸術だろ
全方位敵にしてこそおもしろい
左翼運動して芸術とかいつの時代だよw
そうそう
天皇焼くなら
ローマ法王も、米大統領も、麻原彰晃も、金日成もみんなまとめて焼けばいいのに
そしたら芸術だろ
全方位敵にしてこそおもしろい
左翼運動して芸術とかいつの時代だよw
5: 名無しさん@1周年 2019/08/07(水) 01:42:45.17 ID:MsEik7rr0
こいつが犯人だったのか
6: 名無しさん@1周年 2019/08/07(水) 01:44:29.26 ID:AvPwH8f00
要は自分の好きな左寄りの仲間で固めたと?
200: 名無しさん@1周年 2019/08/07(水) 07:22:48.89 ID:1gIOevpg0
>>6
回りくどく説明してるけど、結局これだよね
回りくどく説明してるけど、結局これだよね
7: 名無しさん@1周年 2019/08/07(水) 01:46:34.69 ID:+ncx/M2b0
ようやるわ
8: 名無しさん@1周年 2019/08/07(水) 01:47:24.63 ID:W1dSTw4h0
津田が最初に検閲しました☆
188: 名無しさん@1周年 2019/08/07(水) 07:01:32.58 ID:tP+1KGMb0
>>8
パヨはブーメラン使いばっかだなwww
パヨはブーメラン使いばっかだなwww
15: 名無しさん@1周年 2019/08/07(水) 01:49:18.93 ID:Rm36FIKC0
93: 名無しさん@1周年 2019/08/07(水) 03:03:53.95 ID:Qxgq0Efe0
>>15
小太りの金髪は間違いなく糞、年代は問わない。
小太りの金髪は間違いなく糞、年代は問わない。
94: 名無しさん@1周年 2019/08/07(水) 03:07:23.13 ID:SHhQpvD60
>>15
オリバー君とオランウータン
オリバー君とオランウータン
215: 名無しさん@1周年 2019/08/07(水) 07:54:08.48 ID:IyRhOUdr0
>>15
大村ってこんな顔だったっけ?
表情が不自然で目が死んでる
ハニトラかなんかに引っかかって取り込まれたんじゃないか?
大村ってこんな顔だったっけ?
表情が不自然で目が死んでる
ハニトラかなんかに引っかかって取り込まれたんじゃないか?
23: 名無しさん@1周年 2019/08/07(水) 01:55:40.43 ID:ruJHdlhX0
こんな国賊に税金投入してたのかよ…
24: 名無しさん@1周年 2019/08/07(水) 01:56:29.70 ID:6vWjBoK70
一気に有名になったな
俺なんて今までこいつと東の違いよくわかってなかったし
俺なんて今までこいつと東の違いよくわかってなかったし
53: 名無しさん@1周年 2019/08/07(水) 02:18:18.79 ID:joHrOyjq0
>>24
金髪の豚か黒髪の豚かの違い
金髪の豚か黒髪の豚かの違い
34: 名無しさん@1周年 2019/08/07(水) 02:01:25.32 ID:jig3wdE40
専門の学芸員が選んだ優れた現代美術作品の数々を、
ど素人の津田が独裁的権力をふるって検閲を行い展示不許可とし、
慰安婦像や天皇侮辱作品にすり替えた。
独善的な反日プロパガンダのため、芸術家から展示の場を奪った津田こそが、
表現の自由を侵害してるテロリストじゃん。
ど素人の津田が独裁的権力をふるって検閲を行い展示不許可とし、
慰安婦像や天皇侮辱作品にすり替えた。
独善的な反日プロパガンダのため、芸術家から展示の場を奪った津田こそが、
表現の自由を侵害してるテロリストじゃん。
256: 名無しさん@1周年 2019/08/07(水) 08:35:44.29 ID:bADofv9s0
>>34
ほんとにこれ
ほんとにこれ
36: 名無しさん@1周年 2019/08/07(水) 02:05:01.26 ID:jig3wdE40
津田の検閲によって粛清されたアーティストの作品を集め、
「表現の不自由展(津田に消された作品たち)」を開くべきだよ。
トリエンナーレの来館者が本当に見たかった作品なんだから。
「表現の不自由展(津田に消された作品たち)」を開くべきだよ。
トリエンナーレの来館者が本当に見たかった作品なんだから。
106: 名無しさん@1周年 2019/08/07(水) 03:19:44.93 ID:281EJkog0
>>36
たしかに
たしかに
38: 名無しさん@1周年 2019/08/07(水) 02:06:51.39 ID:JwXOoKzU0
45: 名無しさん@1周年 2019/08/07(水) 02:10:23.52 ID:jig3wdE40
>>38
現代アートを鑑賞しようとトリエンナーレに足を運んで、
この韓国の汚物を見せられた来館者が気の毒。
楽しみにしていた芸術祭なのに韓国に対する嫌悪感しか残らない。
それが大村と津田の目的だとすると、
これは事実上展覧会の破壊行為であり政治テロだよ。
現代アートを鑑賞しようとトリエンナーレに足を運んで、
この韓国の汚物を見せられた来館者が気の毒。
楽しみにしていた芸術祭なのに韓国に対する嫌悪感しか残らない。
それが大村と津田の目的だとすると、
これは事実上展覧会の破壊行為であり政治テロだよ。
39: 名無しさん@1周年 2019/08/07(水) 02:07:18.25 ID:n/JtzWog0
津田や大村は、日本人にケンカを売ってるということだね?
40: 名無しさん@1周年 2019/08/07(水) 02:07:28.83 ID:nBvjsLmd0
こいつは有名なったが愛知には何も残らなかったな
41: 名無しさん@1周年 2019/08/07(水) 02:08:56.33 ID:i/f35m4F0
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1564814896/146
50 名前:名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/18(火) 18:25:17.53 ID:qtNJ7kA40 [1/4]
元トリエンナーレスタッフなんだけど
前回から明らかにおかしいのよね
すっごい下手な作品があって現代芸術にしてもこれは変なんじゃないか?と作者を調べたら
パヨク団体所属って作者サイトに堂々と書いてあった
子供の漫画レベル
猿蟹合戦をモチーフにしてるんだけど、国家とかハングル文字が書かれてて
その作品が何故か一番良い場所の広いスペースに飾られてた
59 名前:名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/18(火) 18:33:14.21 ID:qtNJ7kA40 [2/4]
元トリエンナーレスタッフなんだけど
前回から明らかにおかしいと書いた者だけど>>50
この人だわ
http://r-ead.asia/takekawa-nobuaki/?lang=ja
しばき隊だって
前回のトリエンナーレの時は殆ど実績が無かったけど
トリエンナーレを足掛かりに他のイベントにも呼んでもらえるようになったんだね
こうやって経歴を作って行くのね
50 名前:名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/18(火) 18:25:17.53 ID:qtNJ7kA40 [1/4]
元トリエンナーレスタッフなんだけど
前回から明らかにおかしいのよね
すっごい下手な作品があって現代芸術にしてもこれは変なんじゃないか?と作者を調べたら
パヨク団体所属って作者サイトに堂々と書いてあった
子供の漫画レベル
猿蟹合戦をモチーフにしてるんだけど、国家とかハングル文字が書かれてて
その作品が何故か一番良い場所の広いスペースに飾られてた
59 名前:名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/18(火) 18:33:14.21 ID:qtNJ7kA40 [2/4]
元トリエンナーレスタッフなんだけど
前回から明らかにおかしいと書いた者だけど>>50
この人だわ
http://r-ead.asia/takekawa-nobuaki/?lang=ja
しばき隊だって
前回のトリエンナーレの時は殆ど実績が無かったけど
トリエンナーレを足掛かりに他のイベントにも呼んでもらえるようになったんだね
こうやって経歴を作って行くのね
42: 名無しさん@1周年 2019/08/07(水) 02:08:59.13 ID:HAjoweO+0
事務局の県職員は何してたんだ?
作品集めの時点でおかしいと思わないのか
作品集めの時点でおかしいと思わないのか
62: 名無しさん@1周年 2019/08/07(水) 02:28:54.39 ID:ujnv2OVB0
>>42
役所ってところは上下の組織だろうから、上のいうことには逆らいづらいのでは?
役所ってところは上下の組織だろうから、上のいうことには逆らいづらいのでは?
押していただくと励みになります。
コメント
日本人に成りすまし、日本人に寄生して、油断した所を裏切り後ろから刺す、国是で有り宗教でも有る反日精神を全うしろ!
朝鮮人にとって歴史的事実などどうでも良い存在なのだ、朝鮮人にとって歴史とは想像し捏造する事によって都合良く作り替えるドラマだ。
従って加害者の癖に被害者面をして、世界中を騙して日本を辱める、それこそが朝鮮人であり朝鮮人の反日精神だ!
朝鮮中世史・東洋政治思想史の専門家、筑波大学大学院の古田博司教授も研究成果として仰ってるだろ!
教えれると「嫉む民俗」、助けると「恨む民俗」、関わると「騙す民族」、それが朝鮮人。
お前も朝鮮人の端くれなら例え日本人が全く無関係でも、最期迄日本人に難癖をつけて被害者に成りすまし、世界中から同情を買い胸を張って嘘を貫け!
和夫一家〇人事件を成し遂げた反日精神を忘れるな!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。
倫理的・霊的に生まれ変わる
表情が不自然で目が死んでる
15年くらい前に、何かで間違いを指摘されたら、逆切れして激高したのを見て大村はだめだと思ったな。
コメントする