1: 田杉山脈 ★ 2019/08/11(日) 20:16:21.45 ID:CAP_USER
6D85918A-CD5F-4307-967C-497ED6A8064C
 
日韓関係の悪化で、韓国の格安航空会社(LCC)ティーウェイ航空が19日からの運休を発表した佐賀―ソウル便。釜山便とともに運休となり、佐賀空港では韓国路線がなくなることになる。韓国の客が空港の利用者数を押し上げ、海外宿泊客の多くを占めるだけに、関係者の間には衝撃が広がった。(内村大作)

 ソウル便の運休は19日~10月26日。既に決定していた釜山便の運休も19日からに前倒しされた。夏ダイヤ以降の運航は未定だ。県空港課には9日朝、同社側から、「韓国経済の低迷に加え、厳しい日韓情勢のため」と連絡があった。

 ソウル便は2013年12月の就航以来、右肩上がりに利用者数が伸び、18年度は、前年度比2万185人増の12万5104人。釜山便、大邱(テグ)便(5月末に休止)も含めた韓国路線の利用者は、全体の2割近く、国際線の6割を占めた。

 観光庁の統計では、18年の県内への外国人宿泊者数延べ約39万人のうち、半数を超える約20万人が韓国から。嬉野温泉観光協会によると、嬉野市の温泉街への海外客のうち、6~7割が韓国客という。協会の担当者は「韓国からのお客さんは間違いなく減る。痛手だ」と語った。

 山口知事は「運休の判断は大変残念だが、厳しい日韓情勢を考えると致し方ない。できるだけ早期に運航が再開されるよう取り組む」とのコメントを出した。

ヤフーニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190810-00050223-yom-bus_all

2chの反応

105: 名刺は切らしておりまして 2019/08/12(月) 04:25:56.11 ID:+YHZbotT
>>1
てか、そもそも佐賀に空港など要らない。
福岡空港まで直ぐ行けるのに。

109: 名刺は切らしておりまして 2019/08/12(月) 05:02:57.25 ID:NVDCre4g
>>105
福岡空港は 便利だから、余計に空港要らないし 新幹線も必要ないんだってさ
乗車率の関係だよ

126: 名刺は切らしておりまして 2019/08/12(月) 08:20:47.43 ID:2phLO8Jw
>>1
もっと台湾やタイやベトナムやシンガポール、インドネシア、全力で売り込め

すぐ取り戻せる

133: 名刺は切らしておりまして 2019/08/12(月) 08:46:58.92 ID:esIH11Uh
>>1
>【航空】佐賀空港、韓国路線運休に衝撃「間違いなく痛手」
痛手と表現すれば韓国と反日勢力に利用されるだけ。
そんな事もわからんのか。

一時的な旅客の変動は仕方がないが、
安全保障上の輸出管理なので早期の回復を願う。

くらいの事は言えんのか。

4: 名刺は切らしておりまして 2019/08/11(日) 20:21:00.01 ID:xXXjPB5G
韓国に頼った者の末路

5: 名刺は切らしておりまして 2019/08/11(日) 20:21:29.01 ID:KS+qQeyi
佐賀空港はオスプレイを招き入れて
韓国攻撃の最前線

21: 名刺は切らしておりまして 2019/08/11(日) 20:34:40.94 ID:wWzrVgZd
>>5
これが一番の生き残り策だね、知事さん。それとも責任取って辞任するかい?JRや長崎県知事が小躍りして喜ぶよ笑

6: 名刺は切らしておりまして 2019/08/11(日) 20:22:14.80 ID:xNyC6Umw
韓国でなく他のアジアからの客増やせないの?

29: 名刺は切らしておりまして 2019/08/11(日) 20:44:31.06 ID:20XRaaE3
>>6
仁川国際空港とかがハブ空港機能でアジア各地にLCC飛ばしてるから厳しい
直接便作ってもメリットがないから難しい。関空から佐賀なら飛行機の方がメリット多いが外国人旅行者がレールパス持ってるから新幹線使うだろうね。

7: 名刺は切らしておりまして 2019/08/11(日) 20:22:53.50 ID:sJpl6vZe
アホみたいに地方空港を作りまくったからだろ

9: 名刺は切らしておりまして 2019/08/11(日) 20:26:04.99 ID:knG97dbc
今までの商売に問題があったっちゅうことや

11: 名刺は切らしておりまして 2019/08/11(日) 20:27:20.64 ID:2zVMeSTU
オスプレイも来ないと閉鎖すんの?知事さん

13: 名刺は切らしておりまして 2019/08/11(日) 20:28:18.31 ID:GUozucxg
運休したら違約金を払うような契約をしなかったやつがアホ

22: 名刺は切らしておりまして 2019/08/11(日) 20:35:12.50 ID:NXRVE4iW
たかが一国からの便がなくなったぐらいでヒイヒイとか
佐賀に空港は不要だったことの何よりの証左

23: 名刺は切らしておりまして 2019/08/11(日) 20:36:33.10 ID:JdAV2vwI
佐賀の文化財 ねーじゃん

39: 名刺は切らしておりまして 2019/08/11(日) 20:59:54.55 ID:F2/tDvPY
>>23
有田焼や吉野ヶ里遺跡も知らないの?

26: 名刺は切らしておりまして 2019/08/11(日) 20:39:14.63 ID:sJpl6vZe
無駄な地方空港をアホみたいに作りながら拠点空港を整備しなかった結果
事実上の日本の拠点空港は韓国のインチョンになっている
これだけ見ても日本の運用当局がいかにアホかわかる

42: 名刺は切らしておりまして 2019/08/11(日) 21:03:36.15 ID:F2/tDvPY
>>26
アホは過激派の口車に乗って成田の開港を20年遅らせた、
千葉県民だろ
空港は災害時の拠点として重要なんだよ

31: 名刺は切らしておりまして 2019/08/11(日) 20:50:10.30 ID:QAl6i6K1
佐賀空港はもともとANAだけだった地方空港
だがオスプレイ配備が決まった途端中国と韓国があいついで路線を開設した
佐賀の経済界はオスプレイが去れば中国と韓国も役目を終えて去るだろうと冷めた目で見てる

50: 名刺は切らしておりまして 2019/08/11(日) 21:16:24.46 ID:JELm/SBc
>>31
あれ、中国便は前からなかったっけ?春秋航空
一旦廃止になった?

32: 名刺は切らしておりまして 2019/08/11(日) 20:52:40.12 ID:QAl6i6K1
とりあえず佐賀空港はオスプレイ配備で2000メートル空港が拡張されるので後はそのあとで考えるとのこと
3000メートル空港になって24時間の軍民共用空港化してしまえば当面閉鎖の危機はなくなるからね

40: 名刺は切らしておりまして 2019/08/11(日) 21:00:37.39 ID:roLh79aB
佐賀空港を航空自衛隊基地にして有事に備えろ

41: 名刺は切らしておりまして 2019/08/11(日) 21:01:41.41 ID:ljp9vuB3
そんな国に頼らざるを得ない地方空港を無理して作るな

62: 名刺は切らしておりまして 2019/08/11(日) 21:59:10.87 ID:nF3igESw
地方空港無駄にみえるけど、災害や有事の際に使えるから維持するそうだわ。

87: 名刺は切らしておりまして 2019/08/11(日) 23:44:19.56 ID:+7PgXQ4C
九州は板付空港が最強すぎてな

104: 名刺は切らしておりまして 2019/08/12(月) 04:02:52.37 ID:zuQcoLfu
福岡空港の過密ダイヤを緩和するのに使えばいいような気もするけどな
ただ福岡空港が国内LCCまで飛ばしてる始末だからなぁ・・・大丈夫か?

128: 名刺は切らしておりまして 2019/08/12(月) 08:24:54.05 ID:8M+Q1NTk
脱韓国
この方が長期的にみて日本の国益になる。
佐賀は事業展開を韓国排除で再考すべき。

134: 名刺は切らしておりまして 2019/08/12(月) 08:51:15.99 ID:8EUeVnM6
春秋日本就航時に合計10回九州旅行したわ
唐津城と風光明媚な松林や呼子の朝市
嬉野温泉に入り有田焼みたり佐賀県だけでも楽しかった

毎回温泉宿に泊まり空港→温泉宿泊→観光のパターンが飽きて苦痛になるほど行きまくったなあ

こんなに九州旅行できたのは佐賀県皆さんのおかげです
ありがとう佐賀県ありがとう春秋日本(^-^)/
 
押していただくと励みになります。 
にほんブログ