1: ■忍【LV21,シャドー,PJ】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 19/08/13(火)12:25:04 ID:???
1C35BC36-36A3-423C-804D-9285A436DDED

◎記事元ソース名/「LNG船最強者」の韓国造船所をけん制するために協力する中・日

 中国と日本が、液化天然ガス(LNG)運搬船の「最強者」である韓国の造船所に追いつくために協力することになった。

 中国第1位の海運会社、中国遠洋海運集団(COSCO)と、日本の3大海運会社に数えられる商船三井(MOL)は 今月6日、LNGおよびエタンガスの輸送プロジェクトでの協力を拡大する覚書を結んだと発表した。
中国のCOSCOと日本の商船三井は今回の覚書を通じ、北極海のLNG開発事業であるヤマルLNGプロジェクトなど 新規のLNG輸送契約の確保に乗り出すとみられる。

 造船業界は、中国と日本が、新たな輸送事業に必要な新規のLNG船の発注を中国の造船所にまとめて発注し、韓国けん制に乗り出すとみている。
中国と日本のこうした「協力関係」は、造船業界では今に始まったことではない。技術力が不足している中国は、10年前から日本の海運会社の技術指導を受けながら船舶を建造してきた。造船所が各自で船舶技術を保有している韓国とは異なり、日本は海運会社が源泉技術を保有している。造船業より海運業の方で強みを持つ日本は、中国に技術を譲る代わりに新たな輸送路の確保などに集中している。

 中国と日本は中国国内での合弁造船所の建設も控えている。中国最大の民営造船会社、揚子江船業集団と日本の特殊船専門企業、三井E&Sの合弁会社が今月にも立ち上げられる予定だ。新たにスタートする合弁会社は、小型LNG運搬船の技術開発に注力する。
中国と日本の造船業界が合弁会社を設立するのは今回が初めてだ。

 造船業界の関係者は「船舶市場の需要を主導しているLNG船の場合、韓国が圧倒的な覇権を握っている」として「これをけん制するための中国と日本の動きがますます勢いを増している」と話した。

 韓国は昨年、全世界で発注されたLNG船の85%以上を受注した。国内の造船各社は高付加価値船舶とされるLNG船の建造技術力で、中国や日本などライバル国より良い評価を受けている。LNG運搬船の貨物倉で気化する天然ガスを100%再液化し、貨物倉に戻す「完全再液化システム(FRS)」でリードしている。

 技術力では韓国が中国と日本を上回っているが、中・日の追撃速度が速いため安住してはいられないとの指摘も出ている。ハナ金融経営研究所によると、韓国と中国の高付加価値船舶技術の格差は2014年は3.6年だったが、昨年は3.4年に縮まった。海外経済研究所のヤン・ジョンソ先任研究員は「韓国が中国・日本との競争で先を行くためには、今後も引き続き技術面での主導権を逃さないようにしなければならない」として「研究開発への投資とともに、エコ船舶、スマート船など、差別化された技術力を確保すべきだ」と話した。


朝鮮日報 8月12日
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/12/2019081280200.html

2chの反応

2: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)12:45:34 ID:cP.rh.L8
そう思うんなら(ry

3: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)12:48:47 ID:yg.gy.L2
技術を渡して海運で儲けようと思ったら渡した技術で脅されて全部奪われましたってな

4: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)12:54:59 ID:Ua.69.L4
へえ、覇権なんだ。偉いねぇ。でも偉いからといって、勝手に納期を遅らせないでね。
日本ではなぜか謎の火災が起きて、納期に間に合わない事があるらしいね。

5: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)13:13:55 ID:eW.6t.L13
お、おう

6: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)13:16:22 ID:VV.6t.L1
そっかー

7: ■忍【LV12,ばくだんいわ,2D】 19/08/13(火)13:22:48 ID:3g.6t.L12
ダンピング頑張ってくださいね(ニッコリ

11: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)14:25:07 ID:xt.ba.L12
>>7
あいつらは、みんなそれだよな…。

8: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)13:38:38 ID:4J.6t.L4
自ら焼け野原にして最強とかねww
儲かってないだろwww

9: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)13:45:30 ID:XD.69.L2
「液化天然ガス(LNG)運搬船の「最強者」である韓国」

どんなだけニッチやねんw

10: ■忍【LV13,キングマーマン,JC】 19/08/13(火)13:47:49 ID:Mz.vq.L13
埼京線の方が強そう。

12: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)14:58:01 ID:5b.rh.L1
調べてみたら、LNG運搬船には、モス型とメンブレン型があり、モス型のほうは、日本が約7割を建造しているようだ
韓国は、メンブレン型で7割強を建造している
メンブレン型のほうが積載量が多いが、安全性は低い
つまり、日本は積載量より安全性を重視しているだけ
ttp://www.mlit.go.jp/common/001041792.pdf

13: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)19:40:16 ID:pF.fa.L6
韓国造船、中国をおさえて3カ月連続世界1位…「LNG船のおかげ」
https://japanese.joins.com/article/535/256535.html

14: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)20:08:40 ID:6D.bw.L5
 
さすが最強民族だな
 
押していただくと励みになります。 
にほんブログ