内戦が続くイエメンで17日、同国政府を支援するサウジアラビア主導の連合軍によるとみられる空爆で民間人20人以上が死亡した。イエメンでは民間人が空爆の巻き添えになる事例が相次ぎ、連合軍への非難が高まっている。

イスラム教シーア派系の反政府武装勢力「フーシ派」の勢力下にある国営サバ通信によると、イエメン第3の都市タイズの南西にある町マウザで、民間人が乗った車1台が連合軍の攻撃とみられる空爆を受けた。

 この空爆で、子ども6人と女性を含む民間人23人が死亡。死者のうち6人は遺体の損傷が激しく、身元が確認できない状態だとサバ通信は伝えている。

 イエメン政府軍の情報筋は、空爆があったこと、車が爆撃されたことを認めたうえで、民間人20人が死亡したのは何らかの「ミス」の結果とみられると語った。この情報筋によれば、空爆はフーシ派の支配地域を標的としていたという。

AFPBB News
http://www.afpbb.com/articles/-/3128667

iemen

イエメン内戦にサウジアラビアが介入しているので、戦費調達が大変なようです。原油価格が低迷しているのもサウジとしては頭の痛いところですが、それでもお金に換えなくてはいけない。フーシ派はイエメン西部を支配しています。マウザは恐らく大統領派の勢力圏に近い場所では無いでしょうか?アラビア半島のアルカイダ(AQAP)」が支援するアンサール・アル・シャーリアとの三つ巴の内戦になっています。フーシ派はイランが支援しており、サウジアラビアとイランとの代理戦争ともなっています。ただ、イランの背後にはロシアがいて、アメリカはサウジを支援しており、シリアと同じくアメリカ対ロシアの構図もあります。


2chの反応

>前から狙ってやってるやろ サウジは

>英米から武器買って民間人殺してるやろ サウジ

>オバマ政権の下で、米国の武器輸出が前代未聞の水準に達していたという驚くべき報告が発表されま
した。 国際政策研究所の武器取引専門家ウィリアム・ハートゥングによればオバマ大統領が最初の5年間で認可した武器輸出の額は1690億ドル以上に達し すでにブッシュ政権の8年間における総額を300億ドルも上回っているのです。その6割は中東に輸出され 最大の輸入国はサウジアラビアです。
数年間で膨大な量の兵器を購入しました。そのサウジは3月に隣国イエメンへの爆撃を開始し、市民に多大な被害を与えながら攻撃をエスカレートさせています。HRWによればクラスター爆弾のような非人道的兵器も使用され、米国製の武器が市民の無差別攻撃に使われています。

>イギリスがサウジに売ったクラスター爆弾がイエメンで使用

 (キャスター)
次に イギリスのファロン国防相は イギリス製のクラスター爆弾が今年始めイエメンで サウジアラビア軍により投下された と発表しましたが 二度とサウジアラビア軍がクラスター爆弾を使用することは無いと議会で述べました
クラスター爆弾は民間人への被害が大きいことから国際条約で禁止されています

イエメン内戦は3年近く続いています この間に民間人7千余りが亡くなっています 道路など社会基盤が被害を受けています そして病院も攻撃にさらされています アムネスティ・インターナショナルは1980年代にイギリスが売ったイギリス製のクラスター爆弾が今年1月使用されたと主張してきました サウジアラビアの調査で使用が確認され 使用の事実を否定してきたイギリス政府はこれまでの主張を覆し 爆弾が使用されたことを認めました

その調査と我々が掛けている圧力の結果 サウジは今後クラスター爆弾は使わないでしょう」 とファロン国防相。 クラスター爆弾に関する条約は その使用を禁じる国際条約で2008年にイギリスは署名しました 100ヶ国が批准していますがサウジアラビアはその中には入っていません。クラスター爆弾は民間人に深刻な被害を及ぼす可能性があります。15歳のルエダサラさんは半年前に左足を失いました。

 (ルエダサラさん 15歳)
「私の人生はメチャクチャです もう美人じゃ無くなっちゃった。他の女の子や他の人たちが歩き回ってるのを見ると 悲しくてたまりません」

 (キャスター)
しかしクラスター爆弾はイギリスからサウジへの武器取引の氷山の一角に過ぎません。BAEシステムズなど イギリスの企業による輸出は 33億ポンドにものぼります。またサウジの戦闘機の半分はイギリスが供給していると推定されます。アムネスティ・インターナショナルの関係者です。

 (アムネスティ・インターナショナルの関係者)
「極めて失望しています。イギリス政府はサウジが違法な武器を使用したことを認めたのに それに対して何かする とは決めていません。サウジに同じような武器の売却をやめることが必要です。それを裏付ける確かな証拠があります。アメリカは民間人の犠牲が出ていることから既に売却を制限しています。この家では10人が死亡しました。通常爆弾が落ちたのです。4人は子供でした。この2人の友人といとこたちでした」

 (キャスター)
サウジへの武器売却でイギリス企業は利益を享受し雇用も生まれます。サウジは中東における大事な大事な戦略的なパートナーだという主張もあります。しかし戦争が長引き 民間人の犠牲が増えるに連れ イギリスに対する倫理的な圧力も高まっているのです。

(by.イギリスBBC NEWS 文字起こ)
(20161220 日本時間午前7時に現地放送)

> (キャスター)
「アメリカのマティス国防長官は 国連の監督の下で イエメン問題に対して政治的な解決が見出さなければならないと述べました。またイランがフーシ派に対して行っている軍事的支援には制限が加えられなければならないとしました。マティス国防長官が乗った専用機がサウジアラ ビアに到着する前に出された声明で 国防省は二国間の関係深化を期待していると述べました。一方でアメリカ政府の関係者らは湾岸の同盟国に更に大きな支援を直接行うことで イエメン問題に対するアメリカの役割を拡大することを検討していると述べました…」

 (James Norman "Jim" Mattis 米 国防長官)
「私達の訪問の狙いは イエメン問題に関する話し合い。国連のチームの見ている前で長引く戦闘。それの政治
的解決をできるだけ早く行うことです。戦闘は長く続いています。フーシ派がイラン製のミサイルをサウジアラビア上空へ発射していることも確認しています。イエメンで罪の無い人々が犠牲に成ることを食い止める必要があります。ですから私達は同盟国と共にこの問題を国連の話し合いのテーブルに戻そうとしているのです」

「こうして 徐々にトランプ政権が解決を求める問題が明らかになってきました」…〈略〉

「アメリカは『複数のロビーが政府を支配する国』 というアメリカの現実。大統領が国外問題に介入し、アメリカの
役割を拡大するとした約束は 果たして国の利益と相容れるものなのでしょうか。シリアのシュワイラート空港に
はミサイルを発射し ロシアには親友的なものから衝突的なものへとメッセージを変え、北朝鮮に対しては これ
までに無い圧力を掛け、NATOや中東 朝鮮半島の同盟国に対しては関係性を深化させるとしています。こう
した動きは 共和党の鷹派が求める『アメリカの勝利を再検討する動き』 と調和しています」

(by.カタール アルジャジーラ 和訳音声文字起こ)
(日本時間の20170419 03:00に現地放送)

>サウジは真っ黒。
ビンラディンもサウジ出身。
欧米に油を売った金で欧米へのテロ支援。

>サウジの誤爆の多さは異常だ
たぶん意図的にやってる

>誤爆じゃないだろ
ずっと民間人を狙って爆撃してるし世界遺産の都市もまとめて爆撃してる

ドイツとかサウジのおかげで武器輸出が世界第3位にまでのし上がった
そしてその口で人権とか環境とかぬかしてる

>サウジの隣の国に介入するイランがいくないと思うが
こいつらもしかして原油価格吊り上げのために中東情勢不安定を演じてないか


人気ブログランキング