「全世界GDP の49.8%占める最大経済圏へ」
鉄道中心インフラ・経済協力の活性化
北東アジア6カ国に米国参加
4つの鉄道路線・30の事業選抜
「朝米関係の改善時には北も」
韓国政府は北朝鮮、中国、ロシア、モンゴル、日本、米国が参加する鉄道連結事業の青写真を公開した。9・19平壌共同宣言1周年に際し、北朝鮮に東アジア鉄道事業を中心にした経済協力構想を伝えたのだ。
4日、ソウルのコエックス・インターコンチネンタルホテルで、国土交通部が主催する東アジア鉄道共同体(EARC)国際セミナーが開かれた。
東アジア鉄道共同体は文在寅大統領が昨年の光復節の演説で提案したもので、北東アジア6カ国と米国の参加のもと、鉄道を中心にしたインフラ投資と経済協力事業を推進する国際協議体だ。
ロシア・モンゴル・中国が共同体参加の意思を示し、同日のセミナーにもロシアのウラジーミル・トカレフ交通省次官、モンゴルのバトボルド・サンダグドルジ道路交通省次官、中国のイェン・ホシャン国家鉄道局次官補が参加した。日本の環日本海経済研究所(ERINA)と世界銀行の関係者も参加し、関心を示した。
基調講演に立ったキム・ガンス韓国開発研究院先任研究委員は、各国の鉄道運営状況を総合し、効率的な物流運送が可能な4つの鉄道路線と30の経済協力事業を選び出した。4路線はソウル~平壌~北京~ウランバートル、ソウル~平壌~ハルビン~チタ、ソウル~元山(ウォンサン)~豆満江(トゥマンガン)~ハバロフスク、釜山~江陵(カンヌン)~豆満江~ハバロフスクで、これらの路線を通じてユーラシア横断ベルト、中‐モンゴル‐ロシア経済鉄道、京元線の復旧、豆満江国際観光共同事業などが可能になると分析した。 キム先任研究委員は「共同体参加国の国内総生産は全世界の49.8%に達し、人口は21億1千万人と世界人口の27.4%を占める」、「東アジア鉄道共同体により国家間の協力が強化された場合、世界最大経済圏に飛躍できる」との見通しを示した。
北朝鮮も鉄道協力事業に強い関心を示しているが、朝米関係が膠着状態に陥り、進展がない状況だ。6月にウズベキスタンで開かれた鉄道国際協力機構(OSJD)閣僚会議でキム・ギョンウク国土部第2次官は北朝鮮の鉄道相と会談し、東アジア鉄道共同体構想を説明したという。今回のセミナーにも招待したが、北朝鮮は応じなかった。国土部の関係者は、「東アジア鉄道共同体が現実になれば、北朝鮮の実益が最も大きいため、国際情勢がよくなれば参加するだろう」とし、「その前に韓国政府はできる準備をしており、今回のセミナーがその出発点」と説明した。
キム・テギュ記者(お問い合わせ japan@hani.co.kr)
ハンギョレ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190906-00034281-hankyoreh-kr
鉄道中心インフラ・経済協力の活性化
北東アジア6カ国に米国参加
4つの鉄道路線・30の事業選抜
「朝米関係の改善時には北も」
韓国政府は北朝鮮、中国、ロシア、モンゴル、日本、米国が参加する鉄道連結事業の青写真を公開した。9・19平壌共同宣言1周年に際し、北朝鮮に東アジア鉄道事業を中心にした経済協力構想を伝えたのだ。
4日、ソウルのコエックス・インターコンチネンタルホテルで、国土交通部が主催する東アジア鉄道共同体(EARC)国際セミナーが開かれた。
東アジア鉄道共同体は文在寅大統領が昨年の光復節の演説で提案したもので、北東アジア6カ国と米国の参加のもと、鉄道を中心にしたインフラ投資と経済協力事業を推進する国際協議体だ。
ロシア・モンゴル・中国が共同体参加の意思を示し、同日のセミナーにもロシアのウラジーミル・トカレフ交通省次官、モンゴルのバトボルド・サンダグドルジ道路交通省次官、中国のイェン・ホシャン国家鉄道局次官補が参加した。日本の環日本海経済研究所(ERINA)と世界銀行の関係者も参加し、関心を示した。
基調講演に立ったキム・ガンス韓国開発研究院先任研究委員は、各国の鉄道運営状況を総合し、効率的な物流運送が可能な4つの鉄道路線と30の経済協力事業を選び出した。4路線はソウル~平壌~北京~ウランバートル、ソウル~平壌~ハルビン~チタ、ソウル~元山(ウォンサン)~豆満江(トゥマンガン)~ハバロフスク、釜山~江陵(カンヌン)~豆満江~ハバロフスクで、これらの路線を通じてユーラシア横断ベルト、中‐モンゴル‐ロシア経済鉄道、京元線の復旧、豆満江国際観光共同事業などが可能になると分析した。 キム先任研究委員は「共同体参加国の国内総生産は全世界の49.8%に達し、人口は21億1千万人と世界人口の27.4%を占める」、「東アジア鉄道共同体により国家間の協力が強化された場合、世界最大経済圏に飛躍できる」との見通しを示した。
北朝鮮も鉄道協力事業に強い関心を示しているが、朝米関係が膠着状態に陥り、進展がない状況だ。6月にウズベキスタンで開かれた鉄道国際協力機構(OSJD)閣僚会議でキム・ギョンウク国土部第2次官は北朝鮮の鉄道相と会談し、東アジア鉄道共同体構想を説明したという。今回のセミナーにも招待したが、北朝鮮は応じなかった。国土部の関係者は、「東アジア鉄道共同体が現実になれば、北朝鮮の実益が最も大きいため、国際情勢がよくなれば参加するだろう」とし、「その前に韓国政府はできる準備をしており、今回のセミナーがその出発点」と説明した。
キム・テギュ記者(お問い合わせ japan@hani.co.kr)
ハンギョレ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190906-00034281-hankyoreh-kr
2chの反応
7: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/09/06(金) 22:03:56.18 ID:wfFB/LDP
7: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/09/06(金) 22:03:56.18 ID:wfFB/LDP
>>1
言い出しっぺのお前が当然大半の金負担するんだよな?wwww
言い出しっぺのお前が当然大半の金負担するんだよな?wwww
51: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/09/06(金) 22:10:06.77 ID:Q1Sd9G7C
>>1
日米は関係ないwww
日米は関係ないwww
63: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/09/06(金) 22:12:01.34 ID:KAcxzY8H
>>1
国対国の約束を守る国が無いじゃんw
国対国の約束を守る国が無いじゃんw
74: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/09/06(金) 22:14:13.85 ID:CURKuiWj
>>1
なんで日本を入れようとしてるんだ……?
金だけ出させて名は韓国中国ロシアでっていう手には乗らんでしょw
なんで日本を入れようとしてるんだ……?
金だけ出させて名は韓国中国ロシアでっていう手には乗らんでしょw
95: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/09/06(金) 22:17:50.35 ID:t5rfU3Nz
>>1
>国内総生産は全世界の49.8%に達し、人口は21億1千万人と
鉄道でつながらない日米のGDPも加えているのか
基地外レベルだな
>国内総生産は全世界の49.8%に達し、人口は21億1千万人と
鉄道でつながらない日米のGDPも加えているのか
基地外レベルだな
129: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/09/06(金) 22:24:53.94 ID:Wkc7Q3qi
>>1
>韓国政府、北朝鮮・中国・ロシア・モンゴル・日本・米国が参加する
日本←海で陸切れてますけど?
米←さらに遥か太平洋の彼方ですけど?????????????
>韓国政府、北朝鮮・中国・ロシア・モンゴル・日本・米国が参加する
日本←海で陸切れてますけど?
米←さらに遥か太平洋の彼方ですけど?????????????
133: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/09/06(金) 22:25:17.27 ID:5FxH4Vas
>>1
何回、似たような事を言うんだ韓国は
アホか
何回、似たような事を言うんだ韓国は
アホか
151: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/09/06(金) 22:27:12.19 ID:9xI0NaO6
>>1
日米全く関係ない路線じゃん・・
なんで「日米」を含めてんの??マジで意味不明。。
日米全く関係ない路線じゃん・・
なんで「日米」を含めてんの??マジで意味不明。。
197: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/09/06(金) 22:39:01.95 ID:R6SUc5LF
>>1
この鉄道構想って、やたら北朝鮮を通ることになってるから
鉄道建設を口実に北朝鮮に多額のカネが渡ることになる
だが北朝鮮は絶賛経済制裁中だろ
絵に描いた餅だな
そもそも連日あんだけ反日しておいて日本を入れようとしてるのも気持ち悪い
どうせ日本にはカネだけ出させようとか考えてるんだろうけども
この鉄道構想って、やたら北朝鮮を通ることになってるから
鉄道建設を口実に北朝鮮に多額のカネが渡ることになる
だが北朝鮮は絶賛経済制裁中だろ
絵に描いた餅だな
そもそも連日あんだけ反日しておいて日本を入れようとしてるのも気持ち悪い
どうせ日本にはカネだけ出させようとか考えてるんだろうけども
215: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/09/06(金) 22:42:26.43 ID:FsvktU1K
>>1
>東アジア
なぜアメリカが含まれるのか、よく分かりませんね。
>東アジア
なぜアメリカが含まれるのか、よく分かりませんね。
241: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/09/06(金) 22:47:44.57 ID:F2jefe9z
>>1
構想じゃねーじゃんw
妄想じゃんwww
構想じゃねーじゃんw
妄想じゃんwww
260: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/09/06(金) 22:55:38.49 ID:zVt9OGHG
>>1
日本とアメリカは陸続きじゃないんだから鉄道事業関係ねぇw
財布にする気で日米入れてるんだろうが、
ドイツやフランス、せめてドーバートンネルで繋がってるイギリスとかに提案した方がまだ現実的だと思うが。
日本とアメリカは陸続きじゃないんだから鉄道事業関係ねぇw
財布にする気で日米入れてるんだろうが、
ドイツやフランス、せめてドーバートンネルで繋がってるイギリスとかに提案した方がまだ現実的だと思うが。
371: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/09/06(金) 23:25:37.17 ID:iiox8/7l
>>1
韓国にしかメリットが感じられん
どうせ閉鎖とかして脅すでしょ
韓国にしかメリットが感じられん
どうせ閉鎖とかして脅すでしょ
2: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/09/06(金) 22:03:31.74 ID:ta2rd0Sc
日本は関係ない
終了
終了
222: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/09/06(金) 22:44:20.45 ID:pnOBS07s
>>2
アメリカも関係ない。レッドチームだけでやればいい
アメリカも関係ない。レッドチームだけでやればいい
3: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/09/06(金) 22:03:38.17 ID:QY94HLRp
こいつ等規格統一から始めないと無理って分かってるのか?
111: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/09/06(金) 22:21:41.16 ID:qzLQPu+o
>>3
規格が違うのはガラパゴス日本だけなんだが(笑)
朝鮮韓国と中国は同じ規格だし、韓国との接続は全く問題ない。
日本だけが問題。
規格が違うのはガラパゴス日本だけなんだが(笑)
朝鮮韓国と中国は同じ規格だし、韓国との接続は全く問題ない。
日本だけが問題。
119: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/09/06(金) 22:23:01.40 ID:0/PZYOj3
>>111
じゃあ始めから絡んで来んなよw
じゃあ始めから絡んで来んなよw
159: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/09/06(金) 22:28:51.54 ID:aIA6Hwws
>>111
問題あるけど?
北朝鮮は直流
韓国は交流
電源がまず違う
あと北朝鮮の技術は稚拙
簡単にいくわけない
問題あるけど?
北朝鮮は直流
韓国は交流
電源がまず違う
あと北朝鮮の技術は稚拙
簡単にいくわけない
16: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/09/06(金) 22:04:57.00 ID:lfgr0Oz9
陸続きの国だけでやってろよ
17: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/09/06(金) 22:05:11.02 ID:QY94HLRp
まず日韓朝とロシアは線路の規格違うし
中国もその辺違って魔境って話が・・・
統一基準作りからしこたま揉める
中国もその辺違って魔境って話が・・・
統一基準作りからしこたま揉める
26: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/09/06(金) 22:06:58.95 ID:JN3v4L2L
挙げられた各国が困惑
376: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/09/06(金) 23:26:44.65 ID:5RxQrjb+
>>26
韓国は急激な人口減少が待ってるし
ロシアも経済はピークアウト
中国も人口減少と米中貿易戦争でピークアウト
北朝鮮はほぼ鎖国中・・・・
全員ババなんだけど
韓国は急激な人口減少が待ってるし
ロシアも経済はピークアウト
中国も人口減少と米中貿易戦争でピークアウト
北朝鮮はほぼ鎖国中・・・・
全員ババなんだけど
69: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/09/06(金) 22:13:30.13 ID:IgXLFQE2
ウラジオストックと北海道は繋げてもいいけどな
北方四島を取り戻すのは、経済交流という体裁で経済的にロシアを乗っ取るのが手っ取り早い
北方四島を取り戻すのは、経済交流という体裁で経済的にロシアを乗っ取るのが手っ取り早い
80: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/09/06(金) 22:15:05.69 ID:Q1Sd9G7C
>>69
サハリンルートの具体案は何度も出てる
サハリンルートの具体案は何度も出てる
200: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/09/06(金) 22:39:20.81 ID:yow4hrEH
>>80
宗谷海峡が英仏トンネルと同じくらい
間宮海峡に至ってはトンネルでなくても海上橋でも渡せるくらいの距離
日本から樺太経由でロシア横断してヨーロッパまで は夢やな
韓国がアピールしてるチューブトレイン(ロシア~アラスカ経由でアメリカ行き)は、そもそも短距離路線すら実現可能なのか?
宗谷海峡が英仏トンネルと同じくらい
間宮海峡に至ってはトンネルでなくても海上橋でも渡せるくらいの距離
日本から樺太経由でロシア横断してヨーロッパまで は夢やな
韓国がアピールしてるチューブトレイン(ロシア~アラスカ経由でアメリカ行き)は、そもそも短距離路線すら実現可能なのか?
214: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/09/06(金) 22:41:56.19 ID:+/23uGeb
>>200
宗谷海峡は安全保障上の問題があるから船かトンネルかってのと、レール幅を変えてフリーゲージにするかって話題になってるよ
宗谷海峡は安全保障上の問題があるから船かトンネルかってのと、レール幅を変えてフリーゲージにするかって話題になってるよ
255: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/09/06(金) 22:53:18.27 ID:yK2qkAAi
>>200
間宮海峡の架橋は、中国が何度もロシアにアプローチ(中共式ODA)してるんだけど
断ってる状態。
プーチンの頭の中は「何とか日本のカネで架橋させたい」で一杯です。
間宮海峡の架橋は、中国が何度もロシアにアプローチ(中共式ODA)してるんだけど
断ってる状態。
プーチンの頭の中は「何とか日本のカネで架橋させたい」で一杯です。
116: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/09/06(金) 22:22:42.52 ID:YjusyN4s
>>69
列車の乗客はロシア兵
貨物列車に積まれてる荷物は戦車や大砲
そんな未来が見えたわ
列車の乗客はロシア兵
貨物列車に積まれてる荷物は戦車や大砲
そんな未来が見えたわ
105: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/09/06(金) 22:19:21.15 ID:vj2SA6h2
>ソウル~平壌~北京~ウランバートル、ソウル~平壌~ハルビン~チタ、ソウル~元山(ウォンサン)~豆満江(トゥマンガン)~ハバロフスク、釜山~江陵(カンヌン)~豆満江~ハバロフスク
日本とアメリカは関係ないので巻き込まないでください
日本とアメリカは関係ないので巻き込まないでください
110: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/09/06(金) 22:21:29.22 ID:TeCfi28v
>>105
本当に関係ないな
押していただくと励みになります。 にほんブログ
本当に関係ないな
コメント
日韓海底トンネル並にアホな構想だ
陸続きの国同士で精々頑張ってろよ
中露北モンゴルも聞く耳持たないと思うけど
トルコの吊り橋は、どうなったんだ?工事は順調か?
コメントする