1: 鉄チーズ烏 ★ 2019/09/07(土) 07:10:15.42 ID:EL82Q1aX9
3C3D432A-E030-40AB-A102-BFD21CDCD70D
 
 表現の自由をめぐる議論が熱を帯びるのは、情報の流れとリテラシーの変化による部分も大きい。作家・ジャーナリストの門田隆将氏が指摘する。

 * * *
 9月5日夜10時、NHK「クローズアップ現代+」で「『表現の不自由展・その後』中止の波紋」が放映された。

 私は、展示中止から1か月以上経ってからの番組なので、ある1点に注目していた。それは、展示作品を番組が「正確に取り上げるかどうか」だった。

 というのも、この問題では、展示作品を正確に伝えた「インターネット」と、都合の悪いものは報じず、一部だけを報じた「新聞とテレビ」とに明確に分かれていたからだ。

 インターネットだけがこの1か月、展示された作品群の中身をきちんと伝えたが、私自身、展示中止になる当日の8月3日、ぎりぎりで観にいくことができた。そしてその作品群の明確なメッセージ性には驚かされたものである。

 それは、ひと言でいうなら「反日ヘイト」と「皇室憎悪」だ。国民の税金を使ってこのような展示を愛知県が行うことについて、正直、私は首を傾げざるを得なかった。その作品をNHKは1か月を経てどう報じるのか。そのことに注目したのである。

 作品がきちんと報じられなければ、いうまでもなく視聴者は正しい判断ができない。「正確に伝えない」ことは報道機関として許されることではない。

 だが、結果は、私が危惧したとおりの番組になっていた。番組の主張に都合の悪い作品は、一切、報じられなかったのだ。つまり番組は、本来、問題のない「表現の不自由展」が、理不尽な反対や脅迫によって「中止に追い込まれた」ということを懸命に訴える番組構成となっていた。

 番組で紹介されたのは、ごく一部の作品で、あの展示の性格を表わす肝心の作品群のことは伏せられた。なぜ伏せられたのか。理由は簡単だ。それを報じれば、自分たちの主張の方が「間違いである」ことが白日の下に晒されるからだ。

「ああ、この表現の不自由展の実行委員会には、もともと2001年に大問題となった『問われる戦時性暴力』をつくった曰くつきの元NHKプロデューサーが入っている。番組は最初からそっちの線で描くことに決まっていたんだ」

 私はそう思った。公平な番組ができるかどうかを期待していた自分が逆に恥ずかしくなった。では、まず実際の展示にはどんな作品があったのか、それを先に説明しておこう。

 8月3日昼、白いカーテンをくぐって当該の展示コーナーに足を踏み入れた私の目に真っ先に飛び込んできたのは、2メートルほどの狭い通路の両側に展示された昭和天皇に関する作品群だった。

 右側には、正装した昭和天皇の肖像を髑髏(どくろ)が睨んでいるもの、左側には昭和天皇の顏の部分を剥落(はくらく)させ、背景には大きく赤で✕が描かれた銅版画が掲げられていた。タイトルは「焼かれるべき絵」。作者による天皇への激しい憎悪が剥き出しにされた作品だった。

 その先の右側にあったのが、昭和天皇の肖像がバーナーで焼かれていく映像作品だ。奇妙な音楽が流れ、なんとも嫌な思いが湧き上がるような演出の中、次第に焼かれていく昭和天皇の顏。すべてが焼かれ、やがて燃えかすになると、今度はこれが足で踏みつけられる。人間の尊厳というものをズタズタにする強烈な映像作品である。

 よほど作者には昭和天皇への恨みがあるのだろう。これをつくって、作者はエクスタシーでも感じているのだろうか。そんな思いで私は映像を見つめた。思い浮かんだのは「グロテスク」という言葉である。

>>2以降に続きます

2019.09.07 07:00
https://www.news-postseven.com/archives/20190907_1448499.html?DETAIL

2chの反応

2: 鉄チーズ烏 ★ 2019/09/07(土) 07:11:00.18 ID:EL82Q1aX9
>>1の続き

 少女像が展示されているのは、昭和天皇へのヘイトを全開にしたこの作品群を通り抜け、右側に広がった空間の一角だった。少女像の手前の広い空間の真ん中には、テントのような作品が置かれていた。

 題して「時代の肖像―絶滅危惧種 idiot JAPONICA 円墳―」。かまくら形の外壁の天頂部に出征兵士に寄せ書きをした日の丸を貼りつけ、まわりには憲法九条を守れという新聞記事や靖国神社参拝の批判記事、あるいは安倍政権非難の言葉などがベタベタと貼りつけられ、底部にはアメリカの星条旗を敷いた作品だ。

 idiot とは「愚かな」という意味であり、JAPONICAは「日本趣味」とでも訳すべきなのか。いずれにしても「絶滅危惧種」「円墳」という言葉からも、絶滅危惧種たる「愚かな」日本人、あるいは日本趣味の「お墓」を表わすものなのだろう。

 日の丸の寄せ書きを頂点に貼った上に、このタイトルがつけられているので、少なくとも戦死した先人たちへの侮辱の作品であることはわかった。私は戦争ノンフィクションを10冊以上刊行しており、これまで最前線で戦った多くの元兵士を取材している。今ではほとんどが鬼籍に入られたが、その先人たちを貶める目的の作品であると感じた。

 そして少女像。これはどうということはない。あのソウルの日本大使館前や、世界中のさまざまな場所に建てられている像だ。英語の解説文には、「Sexual Slavery」(性奴隷制)という言葉があり、「性奴隷」の象徴としてこの少女像が存在していることがしっかり記されていた。

 説明書きを読んでみると〈1992年1月8日、日本軍「慰安婦」問題解決のための水曜デモが、日本大使館で始まった。2011年12月14日、1000回を迎えるにあたり、その崇高な精神と歴史を引き継ぐため、ここに平和の碑を建立する〉と書かれている。

 慰安婦のありもしない強制連行を否定する日本側の見解とは明らかに異なる主張を持つものだ。少女像の左側の壁には、元慰安婦の女性たちの写真も掲げられている。私には、これらが「反日」という政治的メッセージを訴えるための作品群であることがわかった。

 しかし、クローズアップ現代には少女像の作者が登場し、「(これは)反日の象徴として語られていますが、私たちは平和の象徴と考えています。(戦争の)悲しみと暗い歴史を語る象徴なのです」というインタビューが放映された。慰安婦であることの明確な説明書きと矛盾しているのに、番組では、それを指摘もしない。

 つまり良心的な作家が「平和を祈ってつくった作品が脅迫で圧殺された」という番組にしたかったのだろう。そのためには、昭和天皇や戦争で死んでいった若者たちを損壊、侮蔑する作品群だったことは「報じられない」のである。

 この番組の悪質性は、自らの主張に「都合のいい作品だけを取り上げた」という点にあり、この展示の中止を求めた河村たかし名古屋市長には、当然“悪者”というイメージが植えつけられた。

>>3以降に続きます

3: 鉄チーズ烏 ★ 2019/09/07(土) 07:11:21.42 ID:EL82Q1aX9
>>2の続き

 日本では、公の電波を使ってこのような一方的な番組が放映されることを防ぐために放送法4条に以下の条文が定められている。

(1)公安及び善良な風俗を害しないこと
(2)政治的に公平であること
(3)報道は事実をまげないですること
(4)意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること

 クローズアップ現代は明確に(2)(3)(4)に違反している。放送中から私のもとには「こんな番組が許されるのか」「作品の中身がこれだけネットで明らかにされているのにNHKはまだこんな番組をやっている」という訴えが相次いだ。

 実は、日本の新聞やテレビがよくやるこのやり方は「ストローマン手法」と呼ばれる。対象となる出来事、あるいは対象者の発言の一部を切り取ったり、主旨をねじ曲げて報じて自己の主張に添うように記事や番組をつくるものだ。

 ストローマン(straw man)とは、もともとは藁(わら)で作られた人形(藁人形)を指す英語である。つまり案山子(かかし)だ。都合のいいように事実をねじ曲げて報じるのだから、「倒す」のは簡単なことからついたとされる。ちなみに、これは欧米の言論界で最も軽蔑されるやり方として忌み嫌われている。

 実は、産経新聞とフジテレビを除いて、この1か月間、これらの作品群の真実を報じたメディアはほとんど見られなかった。報じたら忽ち「そんな酷い展示だったのか!」と非難が高まり、「表現の自由が圧殺された」という趣旨の記事や番組ができなくなってしまうからである。

 クローズアップ現代には日本文学研究者のロバート・キャンベル氏が登場し、こんなコメントをした。「私は“エビデンスのない共感”と呼んでいるんですが、自分にとって心地よい考えに出会った時や物の見方をみた時に、それに連動して、リツイートをしたり、コメントしたり、拡散していくということはあるわけですね。その傾向が今、世界中で広がっている中で、今回のケースは、日本の中で極めて特徴的なものとして現われたのかなと思います」

 私は耳を疑った。このクローズアップ現代こそが、目の前の作品群の真実を封じて少女像だけの問題に矮小化し、“エビデンスのない共感”を大衆に求めたのではなかったのか、と。

 私は、こういう公平性を欠いたマスコミ報道、特に新聞を取り上げて5月末に『新聞という病』(産経新聞出版)を出版した。3か月余りを経た現在、これが10万部を超すベストセラーになっている。

 国民がいかに「事実をねじ曲げる」新聞に怒っているかを痛感した。だが、NHKも同じだ。私は「NHKという病」を追及する必要性を痛感している。なぜこんな放送局に税金が投じられ、国民が受信料を払わなければならないのか。国会の徹底追及をお願いしたい。

215: 名無しさん@恐縮です 2019/09/07(土) 08:20:23.91 ID:Ns9qj/Pi0
>>3
このロバートなんちゃらっていうハゲ外人の「エビデンスのない共感」って
まさに自分に向けられるべき批判を先に相手に言う
朝鮮式詭弁そのものだったな
永田のことも一切触れなかったし、報道機関とは呼べないでしょNHKは
やはり解体するしかない

697: 名無しさん@恐縮です 2019/09/07(土) 10:07:25.16 ID:IiyzM3z80
>>3
>国民がいかに「事実をねじ曲げる」新聞に怒っているかを痛感した。だが、NHKも同じだ。
GJ!
ネット世代はもうとっくに見抜いているが、
60代以上を中心にまだまだ洗脳されている国民が多い。

オールドメディアからも反日勢力の偏向報道をどんどん追い詰めていこう。

417: 名無しさん@恐縮です 2019/09/07(土) 09:09:07.09 ID:ciFgHgyR0
>>2
で、天皇のは放送されたの?
長くてわかりにくい文章だな

159: 名無しさん@恐縮です 2019/09/07(土) 08:03:19.19 ID:vtErHy420
>>1
BPO案件にしちゃえば?
視聴者はBPOに問題提起できるんだよね?

261: 名無しさん@恐縮です 2019/09/07(土) 08:29:37.56 ID:sX8FiKUn0
>>1
公共性のない番組ってことか?
つうか予算あるはずなのに
再放送ありすぎw

358: 名無しさん@恐縮です 2019/09/07(土) 08:58:50.12 ID:SxM72hvY0
>>1
これ普通にBPO案件なんじゃないの?
左翼や在日は気に入らなければ直ぐに裁判とか審査とかやるけど、右翼ってあまりそういう事しないよね?なぜだろう?

383: 名無しさん@恐縮です 2019/09/07(土) 09:03:22.46 ID:dLTgCSz/0
>>1
もはやテレビと言う病だな!マジで!

422: 名無しさん@恐縮です 2019/09/07(土) 09:09:46.68 ID:Tj20Dr3D0
>>1
これはひどかった。日本軍の事や昭和天皇の事にはほとんど触れず、映像に関しては一切流さなかった

565: 名無しさん@恐縮です 2019/09/07(土) 09:34:30.60 ID:ro/kkrOb0
>>1
この組織のケツからてっぺんまで腐っている。左翼のプロパガンダ放送だ。

575: 名無しさん@恐縮です 2019/09/07(土) 09:38:43.06 ID:S4E8/8Hs0
>>1
NHKのやり方は韓国と同じなんだよなぁ

577: 名無しさん@恐縮です 2019/09/07(土) 09:39:29.20 ID:7gTp1/x/0
>>1
NHKクロ現番組こそが反日売国亡国扇動放送協会MHKの象徴!良く分かりましたね。
NHKに必死になって受信料納付してる国民の馬鹿さ加減、愚打民とはこれを言う。

775: 名無しさん@恐縮です 2019/09/07(土) 10:23:17.84 ID:a0Y0azdn0
>>1
クロ現って大嘘ばっか吐いてる番組だからな
とっくにその嘘経歴や嘘証言がバレた自称韓国慰安婦ババアらを
(嘘がバレた)後にも、シレッとまるで真実かのように特集して報道してたからな

明らかに国民視聴者を舐めてる行為
「我々はNHKだから(愚民は)信じるぞ(笑)」
と考えてるの明らか💢
NHKも戦後GHQが大量に入れた在日韓国系の子孫同胞がやってる
在日企業と知るべき、そうすれば奴らの卑劣な手法の理由が全部見えて来るぞ

783: 名無しさん@恐縮です 2019/09/07(土) 10:26:06.47 ID:Zo+YKP8s0
>>1
なんだ、NHKて反日だったんだ、、もう解約するわ

793: 名無しさん@恐縮です 2019/09/07(土) 10:27:48.38 ID:DRNUUMdl0
>>1
クロ現って路上強制わいせつで逮捕されたチーフの番組だっけ?

809: 名無しさん@恐縮です 2019/09/07(土) 10:32:27.86 ID:eWrptLuH0
>>1
たまたま見たけど、あまりのひどい構成に気持ち悪くなった。
あれで表現の自由とか言われても全く説得力が無い。
そんなに表現の自由と言うなら反対派の表現の自由も認めてやれよ。

12: 名無しさん@恐縮です 2019/09/07(土) 07:16:41.61 ID:dc0/XqoL0
ポストが韓国の中央日報の記事を引用して憤怒調節障害の話をしただけのに
NHKはその記事が中央日報の記事だといわずにこの騒動を垂れ流したらしいなw

16: 名無しさん@恐縮です 2019/09/07(土) 07:18:40.32 ID:su6uJKB60
やっぱりNHKの言っていたことは嘘だったな
受信料は払わないほうがいい

225: 名無しさん@恐縮です 2019/09/07(土) 08:21:44.36 ID:yjyAyKD/0
>>16
NHKの会長に言わせると
受信料は放送の対価ではないそうだ
だから放送の内容で払う払わないは言ってはダメなんだって

21: 名無しさん@恐縮です 2019/09/07(土) 07:19:59.95 ID:ukinr7R70
NHKは赤の巣窟

23: 名無しさん@恐縮です 2019/09/07(土) 07:21:47.88 ID:C2WYtDF70
昭和天皇の肖像を髑髏が睨んでるのと赤で×が描かれた昭和天皇の銅版画ってのは知らんかったな

24: 名無しさん@恐縮です 2019/09/07(土) 07:22:11.45 ID:ijjuKIm60
こんな捻じ曲げた恣意的な内容で放送するのが
公共放送名乗るなってこった。NHK解体するしかない

25: 名無しさん@恐縮です 2019/09/07(土) 07:22:47.08 ID:8pLQN21c0
天皇陛下が絡むとテレビ見てるような老人の世論もマスゴミが向かわせたくない方に向かうと分かってるからひたすら隠し続ける

31: 名無しさん@恐縮です 2019/09/07(土) 07:24:31.06 ID:P51mSTo70
あれだけ一方的な政治メッセージで作品を選んでるんだから言い訳はできんでしょ。
税金をつかってでの運動家のような連中にパトロン行為は許されないよ。文科省やNHK
にも同じような傾向はあるけどさ。文科省も大学院改革しないと科研費がサヨクの資金源
になってるんじゃね?反日特定国家との交流事業とか予算を見直せと思うわ。

35: 名無しさん@恐縮です 2019/09/07(土) 07:26:34.45 ID:+YEYL9/90
NHKは解体して国営放送にすべき
給料も今の異常な高騰やめて公務員並みにしろ
異常だよ

757: 名無しさん@恐縮です 2019/09/07(土) 10:18:48.06 ID:nEPakHFW0
>>35
その通り
 
押していただくと励みになります。 にほんブログ