1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/09/08(日) 18:39:46.32 ID:CAP_USER
kr250
 
2019年9月7日、韓国企業にとっても自国の不安定な政治情勢は、悪環境。サムスンの主力生産拠点はベトナムに移っている。また、洗濯機はタイで生産するなどASEAN各国にも分散している。

 株主比率は、約60%程度が外人で、本社をアメリカに移すのではないかとの見方も出ている。

 先日、「Uターン企業(海外に進出して韓国内に移動した企業)である現代(ヒュンダイ)部品工場の起工式に出席した文在寅大統領は、「大企業で最初のUターン事例。韓国にリターンした企業が経済の希望だ」と強調した。

 しかし、統計でみるUターン企業の現実は「不毛地帯」に近い。韓国政府が「海外進出企業の国内復帰支援に関する法律」(Uターン企業支援法)を施行した2013年12月から今年5月までに韓国国内にUターンした企業は、わずか60社しかない。米国の1600社、日本の724社から見ても実に対照的だ。

 しかも、Uターン企業60社のうち58社は中小企業。そのうち55社は中国から帰ってきた。韓国国内の事業に魅力を感じて復帰したというより、中国との高高度防災ミサイル(THAAD)対立に耐え切れず戻ってきたケースとも言える。

 これに対して、韓国企業が海外に新規に設立した法人は、この5年で1万6578社にものぼる。急激な最低賃金引上げや経済協力開発機構(OECD)7位水準と高い法人税負担など、反企業、労働寄り政策と過度な規制の為と分析されている。

 昨年海外事業所を持つ企業150社を対象に質問した結果、Uターンを検討している企業は2社に過ぎなかった。「企業は利潤を追うところで、Uターンを止めても企業環境が良ければ帰ってくる。韓国に工場を造らないのは、単純に人件費問題だけでなく、依然として企業環境が良くないため」と中堅企業代表は語っている。

 韓国経済を支えるのは、大企業だけではなく、本来は名もない中小企業だ。そういう企業にそっぽを向かれ海外に移転される現状。韓国経済の未来は暗い。

【編集:BY】

-Global News Asia- 2019年9月8日 9時15分
http://www.globalnewsasia.com/article.php?id=5879&&country=1&&p=2


2chの反応

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/08(日) 18:41:31.13 ID:jlFFRtOd
そら仕事せんのだから空洞化するわな

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/08(日) 18:41:37.29 ID:1QEc6wi1
株主比率は、約60%程度が外人で、本社をアメリカに移すのではないかとの見方も出ている。

それがいい

7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/08(日) 18:43:23.48 ID:ja+PuOa7
韓国の自動車産業は、三菱自動車のプラットフォームを使っているから
「戦犯企業」のグループ会社を使ってよいのかw
全ての素材と部品を内製化すべきだろうw

20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/08(日) 18:50:58.76 ID:7kMrRLdX
>>7
詳しくないのだが、もしかしていまだに三菱のGDIエンジン技術使ってんの?

29: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/08(日) 18:56:09.22 ID:h1Vq6uGx
>>20
イエス

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/08(日) 18:45:26.52 ID:7EhatIm/
ストライキとかのリスクがめちゃくちゃ高いのは昔からだよね。

15: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/08(日) 18:47:59.41 ID:8HxOFJRR
労働者のリスクも高いが
今は政権のリスクが飛びぬけて高いだろw

19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/08(日) 18:50:49.40 ID:+XqwrzwK
そら労組が強すぎてしょっちゅうストやったりするもんな

21: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/08(日) 18:51:15.27 ID:JeNEPS8A
前からサムスンにしても海外拠点化してるのに北に吸収国営化されかねない韓国に残る理由がないだろムンってここまでバカなの

22: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/08(日) 18:52:45.35 ID:vqJOGVua
ホワイト解除で元々日本に依存してた国際信用も落ちたしね

25: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/08(日) 18:54:47.52 ID:wwv3O7KP
工場だけベトナムに移してもTPPの累積生産国条項でアウトだしな。
どっちみち韓国で製造してる限り駄目だな。

27: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/08(日) 18:55:35.12 ID:emJML9d1
日産撤退で勝利宣言してたやん。

33: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/08(日) 18:57:51.20 ID:axAXkKIb
ストばっかりやってるからな
生産効率悪すぎて外資すら近寄らなくなってきた

41: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/08(日) 19:03:54.36 ID:P5mbchPE
>>33
つまらないことに
今年は現代自動車はストやらないことになった

47: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/08(日) 19:12:22.96 ID:8CX7fv2Z
>>41
ルノーはデモ決定

55: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/08(日) 19:18:51.43 ID:SC1HRTT1
>>47
やったら撤退するぞって警告されてんのにな
あいつら本当に頭おかしい

35: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/08(日) 18:59:08.43 ID:scjWGtqw
自動車会社の社員が労働貴族化してる
デトロイトみたいになる可能性が高い

36: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/08(日) 18:59:53.84 ID:SC1HRTT1
>韓国経済を支えるのは、大企業だけではなく、本来は名もない中小企業だ

その中小企業が虐殺されてんですけどー
財閥潰ししようとして逆に守ろうとした中小が死ぬんだからムンくん経済オンチ過ぎて笑える

39: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/08(日) 19:02:32.69 ID:u+K6vqxL
1/3が休暇
1/3をデモをして過ごし
1/3で働く

デモをする理由は給料上げろ、待遇よくしろ

こんなのが朝鮮人の一流会社社員の勤務なのだから、こんなところに工場建てないだろ

44: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/08(日) 19:08:30.34 ID:/tjVl2OT
中国では数年前から 夜逃げしているからね

51: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/08(日) 19:16:08.48 ID:vqJOGVua
デモが娯楽の国だし

56: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/08(日) 19:20:07.73 ID:LGaf7QCG
愚かなリーダが率いる国は滅びる

近い将来、国際政治学の教科書に衆議政治の悪い見本として韓国という国が掲載される

どのように衰退しかつ滅亡したのか?が正確に記述される

半島の衆愚政治とともに相前後して滅亡するのが共産主義という悪魔の政治の仕組み

押していただくと励みになります。 にほんブログ