1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/09/10(火) 19:40:28.14 ID:CAP_USER
【世宗聯合ニュース】韓国の金賢美(キム・ヒョンミ)国土交通部長官は10日の記者会見で、日本政府に対し、韓国南部・済州島南端の航空回廊(コリドー)の正常化に向けた協議に責任ある姿勢で臨むよう促した。韓国と中国、日本の管制権が交ざり合い、事故が懸念される済州南端の航空路の安全を確保するための国際協議が進んでいるにもかかわらず、日本がこれに非協力的な態度を取っているとして、担当閣僚が自ら公の場で日本に協議参加を求めた。

金氏は「済州南端の航空回廊では最近、航空機が安全距離を超えて接近する危険なケースが2例発生した。特に、日本が管制する区間は韓国が管制する東南アジア行き航空路と垂直に交差しており、安全性が非常に弱い」と述べ、対話に加わるよう日本に繰り返し促した。

 航空回廊は航空路の設定が難しい特殊な環境において、特定の高度でのみ飛行を可能とする区域を意味する。

 済州南端の航空回廊は1983年に国際民間航空機関(ICAO)の仲裁により韓中日が覚書(MOU)を交わし、設定された。全長519キロ、幅93キロで、全長のうち259キロに韓国の飛行情報区(FIR)が含まれる。

 83年の時点では韓国の航空会社は大韓航空しかなく、済州南端の航路は使用していなかった。こうした状況で中国と日本が直行路線を開設し、管制をどこで担うのかを決定する必要があったが、当時は韓中国交正常化の前だったため中国が韓国の管制に反対。ICAOの仲裁で済州南端の公海上空に中国、日本が管制する回廊を設定した。

 これにより現在、済州南端の航空路は韓国が管制する東南アジア航路と航空回廊など韓中日3カ国の管制権が交ざり合い、航空の安全が懸念されている。

 金氏は、韓国政府は危険を減らすため、新航路の開設をICAOと中国、日本に提案したとし、新航路の基本方向に共感を示したICAO、中国とは関連協議を続けているが、日本は数回にわたる回答要請と協議提案に返答を避けてきたと指摘した。

 国土交通部によると、韓国政府は従来の航空回廊を日本から中国に向かう一方向の航路で使用し、新航路は中国から済州を経て日本に向かう一方向の航路として開設することで、交通量を分散させ、安全を確保する計画だ。

 同部はこの新航路案に関する書簡を日本政府に3回送ったが、全く回答がなかった。金氏は「日本は今月2日になって現行の航空回廊を維持するという姿勢を示し、同時に混雑度と危険が増す航空回廊の複線化を通知してきた」と説明。その上で、「日本政府に深い憂慮を表明する。前向きな姿勢で今すぐ対話に加わるよう求める」と述べた。

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20190910003800882?section=japan-relationship/index
聯合ニュース 2019.09.10 18:22

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金賢美長官(資料写真)=(聯合ニュース)

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済州南端の航空回廊の図(国土交通部提供)=(聯合ニュース)

2chの反応

15: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/10(火) 19:47:08.46 ID:kbBgbKZb
>>1
日中を直行させて、韓国外せば良いと思うぞ。

34: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/10(火) 19:51:58.54 ID:mEQC9Cgh
>>1
この航路図じゃ韓国関係無いじゃんwwww
日中間で協議すればいいだけの話

49: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/10(火) 19:56:32.21 ID:4RtMCGSQ
>>1
決めても守らんやんwww

61: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/10(火) 20:01:43.89 ID:qoN6N/0q
>>1
中国に言った方がいいんじゃね?w
 

77: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/10(火) 20:06:41.51 ID:R54/HSqi
何か >>1 の記事にはない背景もありそうやね
実は韓国が対馬上空の管制権まで求めているとかありそう

88: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/10(火) 20:08:54.66 ID:j4ppZFOp
>>77
それしかないよ、韓国近くの独占的管制エリアを拡大したいだけ

85: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/10(火) 20:07:47.77 ID:82ngXaP9
>>1
中国の動向が全く記事に書いてないな。
またウソついてんだろ?(笑)

91: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/10(火) 20:09:22.00 ID:xu6DO9b5
>>1
すでに日中で解決済み
何でそんな事も分からないんだ?

112: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/10(火) 20:21:26.52 ID:KRHBlnJe
>>1
約束を守れない国と話し合って何か意味あるの?

128: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/10(火) 20:35:35.79 ID:mPpoLKLF
>>1
条約を守らない国と話してもねえ

132: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/10(火) 20:37:40.98 ID:n0mTW33i
>>1
え、航空図みたけど韓国関係あるの……?

158: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/10(火) 21:18:08.01 ID:TEEJUpYj
>>1
ある程度話しした方が良いかもな。

韓国の飛行機なんて、高度測れるのかどうかわかったもんじゃない。
こっちがキチンとしててもキムチエアーは暴走しそうで危険

167: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/10(火) 21:42:00.96 ID:LYiB6ezR
>>1
これそんなに昔からある問題じゃなくてノーノージャパンに付随して最近出た問題だろ

199: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/10(火) 22:24:03.41 ID:QOpM5ACH
>>1
まずは国家間の約束を遵守することを望む って言ってやれ

220: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/11(水) 00:08:28.43 ID:kzIzfT/p
>>1
>新航路の基本方向に共感を示したICAO
GSOMIA破棄と同じ手口で、しれっと嘘をw

ICAOの裁定を仰いだら、韓国に勝ち目がないからだろ。
1.管制圏の設定時、中国と韓国に国交がなかったので、ICAOの判断で日本と中国に任せた。
2.管制圏を変更することによる混乱。
3.通過する便数は日本と中国の航空会社が圧倒的。

8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/10(火) 19:43:54.65 ID:TqctI+SA
韓国と話し合っても、決まりを守らないから話しても無駄だろ。

11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/10(火) 19:45:17.56 ID:d7+TxD2Z
問題起こす方が多いのに

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/10(火) 19:46:27.05 ID:vT0pOThc
どうせ韓国側が決まりごとを一方的に反故にして、危険な状況を生み出してるんだろ

224: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/11(水) 00:43:59.02 ID:+nIP4bMa
>>13
素直に読めば
国際機関が裁定した今の決まり事を無視して韓国が危ない航路を設定してる
危ないので日本に話し合いしろって読めるので
約束事を守れの一言
日本の回答も現状維持だそうでw

14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/10(火) 19:47:07.24 ID:IdKGyBKf
何でこの国はなんでもかんでも上から目線なの?
なんでなんで?

60: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/10(火) 20:01:25.93 ID:eH3mni54
>>14
ハングルに敬語がないんじゃない?

66: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/10(火) 20:03:14.02 ID:qoN6N/0q
>>60
あるだろ?
上下関係に異常な拘りがある民族だぞ。

80: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/10(火) 20:07:19.34 ID:j4ppZFOp
>>66
中華圏って、下から上には官職名を使い、上から下には実名を使うのが原則かと

16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/10(火) 19:47:08.46 ID:EFzyeUG7
韓国と協議し約束した所でどうせ守る気がないんだから話すだけ無駄

18: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/10(火) 19:47:15.38 ID:TqctI+SA
韓国の都合のいい様にルールを変えようとしているだけだろう、無視

19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/10(火) 19:47:39.31 ID:2xN+0uG1
韓国と何かを協議して決めても無駄だからね

23: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/09/10(火) 19:48:14.29 ID:DdM+TKYy
韓国は約束守らんから話あっても無駄
日中で決めて韓国に通達すればいいよ、破ったら即制裁
 
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