かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。

    2017年05月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    ロシア政府は31日、シリアの遺跡都市パルミラ周辺のイスラム過激派組織「イスラム国(IS)」を標的に、同国のフリゲート艦と潜水艦が地中海から巡航ミサイルを発射したと発表した。ロシアが同様の攻撃を行ったと発表したのは数か月ぶり。

     ロシア軍が発表した声明によると、フリゲート艦「アドミラル・エッセン」と潜水艦「クラスノダール」が、ISが首都と位置付けるラッカを離れていくISの戦闘員や兵器を狙い、巡航ミサイル4発を発射したという。

     ロシア軍は声明において「標的全てに命中した」と主張しているものの、攻撃が行われた具体的な日時は明らかにしていない。

     また、ロシア政府は巡航ミサイル発射について米国、トルコ、イスラエルの軍当局に対し、「既存の連絡手段を通じ、適切なタイミングで発射について通知した」という。

    AFP
    http://www.afpbb.com/articles/-/3130295

    アサド政権からの依頼での攻撃でしょうか?それともアメリカに向かってのメッセージとか。

    押していただけると励みになります。

    人気ブログランキング

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    カプール

    アフガニスタンの首都カブールの大使館街で31日朝、爆弾テロがあり、少なくとも80人が死亡し、350人以上が負傷した。現場は大統領府にも近く、警備が比較的厳しいとされてきた首都中心部での凶行だ。政府支配の及ぶ国土が縮小するなか、アフガンの治安回復が遠のく実態を浮き彫りにした。

     爆発はドイツ大使館付近の大通りで、各国の大使館職員らの通勤時間に起きた。飲料水の運搬車を装って爆発物を積み込んだ大型車を爆発させたとみられ、付近を走行中だった数十台の自動車も大破した。日本大使館でもガラス窓が割れ、日本人2人が軽傷を負った。日本外務省によると在留邦人は全員無事という。

     犯行声明はまだ出ていない。アフガンのガニ大統領は同日「残酷で卑劣な攻撃の犠牲者を悼む」とし凶行を非難した。一方、アフガンの反政府武装勢力タリバンは声明で「ムジャヒディン(イスラム聖戦士)の仕業ではない」とし関与を否定した。タリバンの分派か、中東の過激派組織「イスラム国(IS)」になびく武装勢力による犯行の可能性がある。

     カブール在住の政治アナリスト、ナザル・ムトゥマイン氏は取材に対し「車両が大使館街に入るには通行許可が必要で、内通者の助けがあったはずだ」と指摘。そのうえで、政府内に内通者を多く抱えるタリバンの関与否定を疑っている。

     米政府のアフガニスタン再建特別監査官室(SIGAR)が4月末に公表した報告書によると、アフガンの全407地区のうち政府支配が及ぶ割合は60%にとどまり、1年で11%縮小した。一方、武装勢力の支配地域は11%と1年で約2倍に広がった。政府側の劣勢が目立つ中、大使館街の出入りを監視する警備兵にも統率の乱れが生じている可能性がある

    日本経済新聞
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM31H73_R30C17A5FF2000/?dg=1

    かなり大規模なテロです。大使館が多く集まっているこの場所で起こしたことに、意味があるのでしょう。タリバンは犯行を否定しています。イラクでも何カ所かでテロが起き、犠牲者が出ています。こちらはISが犯行声明を出しています。

    2chの反応

    >こんだけの威力出すものをよく町の中心部まで運びこめたね
    警備どうなってんの

    >渋滞にハマってた車に乗ってた人らが丸々焼かれて死んだんだろうな
    この記事の途中の動画にあるけど明らかに白人死んどる

    >バキュームカーを爆発させたんだってね。
    自暴自棄な奴だねえ。やけくそ。

    >アフガン、イラク、リビア、欧米が介入した国はみんな無法状態になってるねw
    シリアもロシアが介入しなければ危なかった

    >日本の野党 「テロはダメだがテロリストの計画の自由は尊重したい」

    >民共テロ社の野合組はテロ組織と関係深いし
    そもそも元はテロ組織だったりするし。

    >ここだろ、数年前にタリバンが日本大使館にロケット弾打ち込んで
    後になって日本は標的じゃないって訂正したのは

    >タリバンが勢力があるうちは不良集団のISが押さえつけられるから
    そういう意味では安心感がある
    タリバンはこれでもアフガニスタンの第二勢力だから

    押していただけると励みになります。

    人気ブログランキング

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
     岩手県警と陸上自衛隊第9特科連隊は30日、武装工作員が多数上陸したことを想定した共同実働訓練を、同県滝沢市の陸自岩手駐屯地で実施した。

     陸自第9師団(青森市)と北東北の3県警が平成14年に締結した治安出動協定に基づいた訓練。警察だけでは治安を維持できない事態が起き、自衛隊に出動命令が下された場合に備えている。

     同連隊の斎藤育(いくみ)第3大隊長は「昨今の近隣アジア、ヨーロッパ情勢をみると、(日本で)何が起きてもおかしくない状況」として、警察と自衛隊の連携強化の必要性を強調した。

     訓練には、県警機動隊員や第3大隊員ら約90人が参加。県警が自衛隊車両を誘導し、防御する場所に向かう緊急出動訓練が報道陣に公開された。この日は検問訓練も実施。相互の任務や役割分担、情報共有の方法を確認した。

    産経新聞
    http://www.sankei.com/politics/news/170531/plt1705310019-n1.html

    北朝鮮、中共の武装工作員想定訓練です。日本各地で県警と陸自のこういった共同訓練が行われています。時には米軍も参加している時もあります。対テロへの対策はこういった訓練と、スパイ防止法が必要です。

    押していただけると励みになります。

    人気ブログランキング

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    シベルチ山
    ロシア科学アカデミー地球物理局カムチャッカ支部によると、31日、ロシア極東カムチャツカ半島にあるシベルチ火山が7500メートル上空まで噴煙を噴き上げた。


    同局は「水曜日にシベルチ火山から火山灰の噴火を計測した。噴煙は7.5千メートルまで達した。火山の高さは海抜3283メートルだ」と発表した。火山灰は、火山から西に広がっているという。

    シベルチ火山は、上空を飛行する航空機にとっては最も危険な火山の一つで、警戒レベルでは赤色となっている。また旅行会社には、火山周辺での観光を組織しないよう観光が出された。

    スプートニク
    https://jp.sputniknews.com/incidents/201705313694353/

    15日、24日と噴火が起きています。火山活動が活発なようです。北海道への影響はなさそうですが。

    押していただけると励みになります。

    人気ブログランキング

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    アフガニスタンの首都カブールの中心部で、31日午前8時半ごろ(日本時間午後1時ごろ)、大きな爆発があり、現地の日本大使館によりますと、この爆発の衝撃で、大使館の建物の窓ガラスが割れて中にいた日本人の職員2人が軽いけがをしたということです。2人は命に別状がなく、ほかの職員は大使館の中にとどまっていて無事だということです。日本大使館によりますと、爆発は、日本大使館から100メートルほど離れたドイツ大使館の近くで起きたということです。

    NHK
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170531/k10011001411000.html

    ただの爆発事故か、それともテロか?

    押していただけると励みになります。

    人気ブログランキング

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    北朝鮮が核・ミサイル開発を加速させるなか、アメリカ国防総省はアメリカ本土に向かってくるICBM=大陸間弾道ミサイルを迎撃ミサイルで撃ち落とす実験に成功したと発表しました。これに対して北朝鮮は強く反発すると見られ、さらなる弾道ミサイルの発射などが懸念されます。

    アメリカ国防総省は30日、アメリカ本土に向かってくるICBM=大陸間弾道ミサイルを、西部カリフォルニア州のバンデンバーグ基地に配備する地上配備型の迎撃ミサイルで撃ち落とす実験を実施し、成功したと発表しました。

    これに対して、北朝鮮はこれまでのところ反応を示していませんが、キム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長は、ことし元日の演説で、初めてとなるICBMの発射実験の準備が「最終段階に入った」と述べています。

    また、朝鮮労働党の機関紙「労働新聞」は、ことし1月、「アメリカがわれわれのICBMの迎撃を試みれば、戦争の導火線に火をつけることになる」とけん制したほか、31日付けの論評でも「最高首脳部の命令に従って、任意の時刻、場所からICBMの発射実験を行う準備ができている」と改めて強調しました。

    北朝鮮は29日発射した弾道ミサイルについて、海上の艦船も狙う精密誘導システムを導入した新しい弾道ミサイルだと主張し、朝鮮半島周辺の日本海に空母2隻を展開して圧力を強めるアメリカ・トランプ政権への対決姿勢を鮮明にしています。

    このため今回アメリカが3年ぶりに地上配備型の迎撃ミサイルの実験を行ったことに、北朝鮮は強く反発すると見られ、核・ミサイル開発を加速させるなかで、さらなる弾道ミサイルの発射などが懸念されます。

    NHK
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170531/k10011001141000.html

    北朝鮮の反応はいかに?

    押していただけると励みになります。

    人気ブログランキング

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    kp250
    北朝鮮で最近、黒い液体を入れた卵に似せた物体を、故金日成(キムイルソン)主席ら最高指導者をたたえるスローガンや展示物に投げ付けて、汚損する事件が起きていることが、分かった。事件を重大視した秘密警察の国家保衛省が今月半ば、平壌で開いた会合で報告した、と北朝鮮関係者が明らかにした。体制への不満が高まっていることの反映、といえそうだ。

     事件は保衛省の会合開催から約一週間後には、住民の相互監視のために地域の数十世帯ごとで組織されている「人民班」でも周知されたという。北朝鮮関係者が聞いた保衛省の報告内容によると、投げ付けられたのは、割れやすい殻で包まれた卵を模した物体の内部に、注射器と同様の器具でインクのような黒い液体を注入したものだった。

     会合では、事件の背後で米中央情報局(CIA)や韓国の情報機関・国家情報院が関係しているとの見方が示された。「偽の卵」は中国との国境を通じて持ち込まれた可能性も指摘されたという。

     北朝鮮国内では、「太陽像」と呼ぶ金主席や故金正日(キムジョンイル)総書記の銅像のほか、金主席は永遠に人民と共にいるという内容が刻まれた「永生塔」、両氏や金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長を称賛するスローガンが各地で見られ、壊したり汚したりする行為は重罪に当たる。

     保衛省は人民班を通じて不審物を所持している者や投てき事件を目撃した場合には、速やかに申告するよう呼び掛けていた。発生件数は不明だが、関係者は「公表された事実から考えれば少なくないのだろう」と話している。

     北朝鮮では三十六年ぶりに労働党大会が開催された昨年五月上旬、保衛省の地方組織幹部が「講演会」と呼ばれる集会で、「敵がまず手をつけるのは、太陽像や永生塔、党のスローガンだ。党大会の全期間、いかなる政治的事故も起きないように、言葉と行動、生活で不審な兆しを発見した場合には直ちに申告することが重要だ」と、注意を喚起していたことが明らかになっている。

    東京新聞
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201705/CK2017053102000131.html

    北朝鮮国内で作れる物なのかどうかは疑問なので、外部からの働きかけの可能性もあります。ただ、飢えは不満をため込みます。それが爆発すれば、体制は崩壊します。それがわかっているので、ミサイルを完成させてお金を得たいのでしょう。

    押していただけると励みになります。

    人気ブログランキング

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    nannsa

    ベトナム紙タインニエン(電子版)は30日、中国が南シナ海・南沙(英語名スプラトリー)諸島のクアテロン(中国名・華陽)礁に7階建ての建物やレーダー通信用設備、灯台などを建設したと報じた。同紙記者が今月下旬、船舶で接近して確認したという。
     同紙は昨年6月にも、南沙諸島のジョンソン南(赤瓜)礁で高射砲を据えた建物や風力発電用風車が整備されたことを伝えている。米シンクタンク、戦略国際問題研究所(CSIS)は昨年末、人工衛星画像の分析に基づき、中国がクアテロン礁を含む七つの人工島に防空設備を整備したとみられると発表している。

    時事通信
    http://www.jiji.com/jc/article?k=2017053001085&g=int

    ここを拠点に海上封鎖とかは出来ます。中共の艦船、航空機を封鎖できれば干上がってしまうというリスクもあります。そうすれば占拠した国はその施設をそのまま使えるということになります。出来る国はアメリカや日本くらいしか在りませんが。

    押していただけると励みになります。

    人気ブログランキング

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    THAAD

    在韓米軍への配備が始まった最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」をめぐり、発射台4基が秘密裏に韓国国内に追加搬入されていたことが明らかになり、文在寅大統領は30日、搬入の決定や経緯の調査を鄭義溶国家安保室長らに指示した。大統領府が発表した。

     米韓は3月にTHAADの配備を開始、これまでに韓国南部の星州の用地に2基が設置された。ところが、大統領府高官によると、その後、4基がひそかに国内に追加搬入されていたことが確認された。追加搬入は今月10日の文政権発足以前で、国防省は新政権に報告していなかった。

     文大統領は29日に報告を受け、「どのような経緯で追加搬入されたのか、誰が決定し、なぜ国民に公開せず、新政府にも報告していなかったのか、調査せよ」と命じたという。

    AFP
    http://www.afpbb.com/articles/-/3130138

    ただ単に前任者との引き継ぎ作業が出来てないということですね。国防省が報告していなかったということは、軍から支援されていないということ?裸の王様になる予感。

    2chの反応

    >お前がその情報を、北と中国に流すからや

    >>韓国の一部メディアは大統領就任前の4月以降、追加の4台が搬入済みであることを報じていた

    4月26日のYTNの記事

    「サード発射台4基移動シーン捕捉...すぐに星州配置」 2017-04-26

    昨夜9時45分ほど、慶南、金海市中央高速道路で撮影されたこの映像には
    サード発射台を積んだ車両4台が釜山で大邱方向へ行く姿が捕えられました。 

    発射台は金海空港や鎮海軍港で搬入された後、サード配置予定地である
    星州側に移されたと見られます。

    >大統領になる前の話だから、過去全部の情報を漏れなく知らせるのは無理 
    気になることは新政権側が自分で聞いて確かめるのが筋だ

    >いや、引き継ぐ方に責任があると思うぞ
    大統領は玄人だけが座る椅子でもないし
    民政化以降は見事に素人ばっか大統領だし

    >自分は素人だ!じゃ混乱を増すばかりで話にならんが、話にならんのが韓国人だからなぁ。
    それはともかく大統領の国民に対する責任で国防部を非難するのは簡単だが、
    行政の混乱を増すという点では、素人大統領の国民生活への混乱の責任(ハンギョレ風には犯罪性)は重い。

    >この記事じゃ搬入予定があったものなのか無かったのか分からないな。
    普通に考えたら予定に無い追加だが
    韓国の場合は予定通りにやっている事にいちゃもんをつけるからな。

    >防衛力を強化してもらったのに、怒り出すキチガイ韓国人w
    怒る前に、そんなに無防備が好きなら全韓国軍の武装を解除したら良いんじゃないか

    >配備を止めた瞬間に韓国は同盟ではなくなりソウルは
    保護するべき対象ではなくなる
    これにより米国の同盟国を保護した上での
    電撃作戦は事実上可能になる

    >レーダーは設置したからランチャーを増勢してるんだな。
    在韓米軍の装備だし、韓国がどうこう言う権利は最早無いのでは?

    >ちゃんと前政権に伝えてありマース
    引き継ぎしてないんデスカー?

    >そういえば政府使用のパソコンの
    中身空っぽにして文政権に渡したらしいからな

    >知らなかった訳じゃなくて、クネ政権が非公開にしたのが気にいらないってのか
    知ってた以上、中国は激怒だな

    >韓国人が邪魔するから搬入を非公開にしただけだろ
    在韓米軍の所有物なんだから韓国政府が文句言える筋合い無いだろ

    >中国には制裁され、アメリカには信用されず、日本には見限られて、どこにも味方がいないw
    それも、THADD配置して、北に情報を流し、国家間合意を守らない、っていう全部自業自得の結果という・・・
    もう手詰まりだね ┐(´~`)┌

    >なお、まだ知らない人がいるかもしれないので念のために言っておきますが
    THAADのレーダーはとっくの昔に在日米軍が日本国内に2機設置しして稼働中です

    >パククネが大々的にTHAADの配備を決めたことを公表してたのに今更何を騒いでるんだ。 
    米軍の韓国人取り扱いマニュアルの「どうせ大したことは言ってない」の教訓が身にしみて分かる。

    >どうせ「じゃTHAAD全部撤去するわ、ほなの」って撤退始めたら泣きながら待ってくださいと歎願するんだろ。何やっても文句ばかりの民族

    >・大統領就任前
    ・すでに追加済み
    ・報道もあり
    ・米韓両軍が搬入

    不快感のポイントがわからんが

    押していただけると励みになります。

    人気ブログランキング

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    mm250
    民主化が進むミャンマーで、国民の9割を占める仏教徒と、少数派のイスラム教徒が衝突するなど、宗教間対立が先鋭化している。同国の仏教界は、影響力を拡大している急進派の仏教団体について、一部の僧侶らがイスラム排斥の過激な言動を繰り返しているとして、活動を禁止した。

     ミャンマー最大都市のヤンゴン中心部で5月9日夜、過激派仏教徒らが、イスラム教徒の住宅を囲み「不法移民をかくまっている」と主張。イスラム教徒1人が負傷し、警察が威嚇射撃で対応した。暴行容疑で、現場にいた仏教僧2人ら、7人に逮捕状が出た。

     ミャンマー西部ラカイン州では2012年、仏教徒とイスラム教徒少数民族ロヒンギャが衝突し200人以上が死亡。昨年10月には同州の警察施設などが襲撃され、国軍は報復にロヒンギャ掃討作戦を行った。人口増大するイスラム教徒を脅威と見る仏教徒らが、排斥の動きを強めている。

     こうした中、仏教僧の最高管理組織(通称・マハナ)は5月23日、急進派の仏教団体「民族と宗教保護のための委員会」(同・マバタ)に、名称を使った活動の禁止を発表。マバタのアシン・ソパカ幹部は産経新聞に、「理由は明示されなかったが、決定には従う」として、7月15日までに全国に設置した看板などを撤去する方針を示した。

     ただ、「全国組織は維持し、信仰と活動もこれまで通り継続する」とも。最近の宗教間対立は「メディアが大げさに伝えているだけ」と主張。「私たちは全ての宗教を受け入れて共存を目指している」とする一方、「世界を見渡しても、問題を起こしているのはイスラム教徒が多い」と持論を展開した。

     マハナは今年3月、マバタに所属し、イスラム排斥の扇動的な言動が注目されるウィラトゥ師について、一年間の説法禁止命令を出した。だが、地元メディアによると、同師は体裁を変えて活動を続けている。

     マバタは5月28日、名称を「ブッダ・ダーマ慈善活動財団」に変更する、と発表した。

    産経新聞
    http://www.sankei.com/world/news/170530/wor1705300043-n1.html

    ロヒンギャの人達、日本で難民として少人数受け入れていますね。何の組織に於いても、急進派は暴力的ですね。

    押していただけると励みになります。

    人気ブログランキング

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    kitamisa

    北朝鮮が東部の元山(ウォンサン)付近から日本海に向けて弾道ミサイルとみられる飛翔(ひしょう)体を発射した29日、米ジョンズ・ホプキンス大の北朝鮮分析サイト「38ノース」で編集長兼プロデューサーを務めるジェニー・タウン氏らが産経新聞との単独インタビューに応じ、これまでに明らかになっていない北朝鮮の核開発関連の施設が「100カ所前後ある」と明らかにした。金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長がレッドライン(越えてはならない一線)を読み違え、米国などとの軍事的衝突に至る危険性については、「十分に可能性がある」と述べた。

     タウン氏は「核兵器の製造、蓄積場所は確定的には分からない」とした上で、「核開発プログラム」に関連しているとみられる100カ所前後のうち、施設の目的や場所が判明しているのは数カ所に過ぎないと述べた。来月中にも北朝鮮の核・生物・化学・ミサイル開発に関するリポートで公開するという。

    緊張が高まっている朝鮮半島情勢をめぐって金委員長がレッドラインを読み違えて軍事衝突に発展する可能性について、「確かにある。米国が予防的な軍事オプションを起こすとは考えにくく、韓国も認めないが、そうした中でアクシデントが発生する懸念は高まっている」と指摘した。

     また、北朝鮮は北東部・豊渓里(プンゲリ)にある核実験場で6回目の核実験をいつでも実施できるとの見方を示し、「最終的な準備状況にあるようだ。トンネル内の定位置に設置された(核爆発の)装置は、まだそこにある可能性が高く、北朝鮮はまさに実行するための理由付けを待っている」とし、「(北朝鮮の核放棄は)まずないと思う。極めて限られた人物がそうした判断をできるが、そうした兆候はみえない」と述べた。

     発射を繰り返す弾道ミサイルにも触れ、「北朝鮮は数年にわたって能力向上に取り組んできた。能力が過去を上回るものになっていると実証している」とし、弾頭への化学・生物兵器搭載は「おそらくできる」との見方を示した。

    実際の所どうなのでしょう?ここ最近でミサイルの精度が上がっていることがわかりますし、複数の種類で成功を収めています。核の小型化が成功すれば、アメリカへの核攻撃が可能になります。アメリカの国防筋がどう判断するか、トランプ大統領がどのように判断するか。攻撃の可能性は低いとは言え、可能性はあります。日本は推移を見守るしか在りません。

    産経新聞
    http://www.sankei.com/world/news/170530/wor1705300006-n1.html


    2chの反応

    >国民飢えさせて核配備w

    >ジョンウンくんは戦争したくないやろな
    開戦したら体制維持どころか負け確定だし
    贅沢できなくなるし
    まるでニートやな

    >38度線で爆竹でも鳴らせば戦争再開
    だって火病民族だもの

    >レットラインなんてスデに越えたかもしれんね 確認する術が無いだけで。

    >金正恩はどんな条件を提示されてもアメリカと国交正常化などあり得ない話。
    アメリカと国交を結ぶと民主化を迫られる。民主化イコール世界の情報が北朝鮮に入り込むことを意味する。
    そうなれば金正恩を崇拝する国民など居なくなる。 チャウシェスクの二の舞になる。

    金正恩は国を外界から遮断し、自分の思うままの所有物として維持することが第一目的。
    だからアメリカとの戦争などハナから考えてない。
    「おいらは核持ってるんだから手出しできないんだぞ!わかってるよな」
    「この脅威を鎮めるためには、アメリカは金出せ!そうしたら核実験はしばらく止めてやってもいい」ということ。

    >こんなこと言ったらアメリカからの先制攻撃ないじゃんww
    地下施設把握してないで空爆して日本とソウルが被害受けたらやばいやろ

    >韓国に知らせずにトマホーク連射するんだろうな
    韓国に連絡したら北朝鮮に漏れるからな

    >一体いつになったら開戦する?

    >先制核攻撃で核、ミサイル基地を叩くってのも手だと思うけどハードルが高いかなぁ?

    >相手がどの時点で核攻撃に踏み切るかはわからんからな
    初っ端から打ってくるなら先制核で焼くのが正しいが、そうでない場合、核による反撃を誘発するのでかえって危険

    >金正恩は、経済制裁が永遠に続くので、必ずISに核爆弾を売ることになる。
    ISが公言しテロに狙われた都市は、必ずISによる核爆弾(made in N.Korea)で焼け野原になる。すなわちロンドン、パリ、ニューヨーク、モスクワ。海上封鎖もしてないので、船でコンテナに紛らせて、ハドソン川に入って、起爆するだけ。実に簡単。
    核がテロリストに渡るのは、中学生でもわかる。既にシリアにサリンを売った(技術供与か)。核拡散する国は1日も早く消滅させなければならない。
    既に火の海にすると、丁寧にビデオまで作って宣戦布告をしている。宣戦布告された方は、いつでも攻撃していいルール。殺られる前に殺るしかない。金がアメリカの警察官に「火の海にす・・・」と言った瞬間、即射殺する。それが人間のルール。
    ロンドンの市民一人の命より、北朝鮮の若い一兵士より、金正恩一味、上から1000人の命の方が遥かに軽い。

    >もう被害でてもいいから、
    北爆してくれ。

    本格的に戦力整えられる前にやれよ

    もっと被害でるぞ

    押していただけると励みになります。

    人気ブログランキング

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    昨年4月に来日し、日本の「表現の自由」の現状を調査した国連人権理事会の特別報告者、デービッド・ケイ氏が6月中に人権理事会へ提出する訪日報告書の草案の全文が29日、明らかになった。草案は慰安婦など歴史教育に関して、歴史的事実の解釈への政府の介入は慎むべきだと勧告。教科書検定のあり方を再検討すべきだと要求した。メディアの独立性については、放送メディアに政治的公平を求めた放送法4条の撤廃を勧告した。

     ◆一方的勧告、近く反論

     政府は、草案は一方的で政府の見解がほとんど反映されていないと判断。草案が独り歩きし、中国や韓国、国内外の活動家が対日や政府批判に利用する恐れがあるとみており、近く反論文書を提出する。ただ、修正される可能性は低く、草案はこのまま人権理事会に提出される見通しだ。

     草案は自民党の憲法改正案について、思想および良心の自由に関する19条、集会、結社、表現の自由の21条に言及して「日本社会に懸念を引き起こしている」などと指摘した。基本的人権を「永久の権利」と定めた97条の削除に関しては、「日本の人権保護を弱体化しうる」と主張した。

     メディアの独立をめぐり政治的公平性を欠く放送を繰り返した放送局に対し、電波停止を命じる可能性を否定しない政府答弁に関して、「メディアを制限する脅迫として受け取ることができる」と記した。

    また、自民党が平成26年11月、在京のテレビキー局各社に対し、衆院選挙期間中の公平、中立な報道を文書で求めたことなどに触れ、こうした問題は政府から完全に独立した機関に委ねるべきだとした。

     歴史問題では、外部の専門家が慰安婦に関する記述が中学校の教科書から編集削除されたとの報道を示した、と紹介。また、慰安婦への言及はあったが、強制連行はなかったとの政府による反対の見解を示した記述があった、と指摘した。

     特定秘密保護法に関しては、特定秘密に指定され得る事項とその分類条件を定義しておらず、ジャーナリストとその情報源に刑罰を科す危険性にさらしていると主張。報道関係者の業務に、萎縮効果を与えないよう改正することを勧告した。

     朝日新聞が自社の慰安婦報道に関する記事の一部の誤報を認め、関連記事を取り消した件も取り上げ、朝日の慰安婦報道に関わった植村隆氏に対する権利侵害にも言及した。

    産経新聞
    http://livedoor.blogcms.jp/blog/katasumisokuhou/article/edit

    物事を捏造したり、発言を切り取ってミスリードしたりしているマスコミが表現の自由を侵害してるって?笑わせるな!!植村は嘘の記事を書いて日本を貶め、多大なる被害与えた国賊だぞ?なにが権利侵害か。

    2chの反応

    >またアレか
    国連を騙った個人活動家のやつか

    > この手の奴は金貰ってロビー活動してるだけ

    >(´・ω・`)テレビは割り当てられる周波数帯が限られてて数社で独占状態なんだから

    (´・ω・`)政治的公平が求められるのは当然だわな。

    (´・ω・`)教科書に関しては、生徒に教科書を選べる自由があるわけじゃないんだから

    (´・ω・`)国がある程度の品質管理するのは当然なわけで。

    >なんか最近、左翼の工作に必死感があるなあ。

    戦後GHQの偏向歴史観こそ問題なわけで、
    今、それがバレてきて、歴史の教科書にも手が入ろうとしてんだけどな。
    極めて正常なこと。

    これを阻止しようと左翼の連中が、>>1のような姑息な手段に出ると。
    で、毎度お決まりの国連なんちゃらを担ぎ出すと。
    爆笑もんですな。

    >都合のいい内容ばかりだな

    >完全な内政干渉
    世界で二番目に国連支えてて、こんな狂った行いを放置してるなら
    国連の総意ではないとか、もう関係ないですわグテーレスさん

    >いやいや
    ねつ造記事書いた新聞や記者が批判されるなんて当たり前だろ
    国民への人権侵害を行った事実があるんだから

    >ましてやそれを元に日本、日本人への侮辱が行われているんだからな

    >あとヘイトスピーチ禁止法が表現の自由を侵害してると指摘しないんじゃ
    まさに国内のリベラルと称する人たちの見解そのまんまだなあ

    >嘘八百書いた植村を批判するのが人権侵害だと?
    国連の方から来た奴は頭がおかしい

    >個人の権利と企業に課せられる義務を混同している
    こんなアホの提言を聞く理由がないわ

    >これも、ヒューマンライツ何とかの代理人だっけ?

    >今のテレビで伝えることは公平中立です!って嘘が良くないだろ、情弱は騙されて報ステやTBSの言うことを公平なことと勘違いしてしまう。
    アメリカのように各メディアごとに支持政党や主義主張を鮮明にしたらいい
    その上で虚偽や酷いニュースの切り貼りについて罰則を設けたらいい

    >政府が植村を批判したことがないのにこの報告者とやらは何を言ってるんだ?
    人権先進国では嘘書いても批判されないとでも言い出すのかねえ

    >こんなこと言うぐらいなら、中国とかに対しては10000倍ぐらい非難してるんだろうね?この連中は。
    まさかしてないとか有り得ないよね?

    >あれ?あれ?
    なんかもっともらしそうで凄く変なこと言ってるぞ

    >報道の公平なんか守ってる所ないだろ

    >日本のテレビ局って、周辺国のプロパガンダ機関に堕してるよな、周辺国の国益のための拡声器っぽい

    >こいつ日本のメディアが善だと思い込んで草案書いちゃったか?
    とんでもないオッチョコチョイだな

    >またこいつか、またぞろ国連が~国連が~と叫びだす阿呆が湧いてくるから殺意が沸くわ

    >放送法守らなければ電波停止可能性有り

    なんて至極当然のことだろw
    可能性なしって言いきる方が問題だわ

    >東アジアの歴史教科書で
    一番客観的だと評価されてたけどな。
    歴史認識には介入してないし。指摘は事実関係だけだろ。

    日本のアレでジャーナリストが萎縮してるなら、
    スパイ防止法のある国は
    ジャーナリストは活動できないな。

    報道の自由度なら
    日本>>欧米>>支那・朝鮮

    未だに間違って権力の監視とか言ってるからな。
    その為なら嘘も報道するし、報道しない自由も行使する。

    >また「国連の方から来ました」詐欺か
    バレちゃってるからなんとも思わんわ

    押していただけると励みになります。

    人気ブログランキング

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    kp250

    北朝鮮外務省は30日、国営メディアを通じて、日本政府がG7サミット=主要7か国首脳会議の場で、北朝鮮に対する圧力強化に言及したなどとして日本を非難する談話を発表しました。

    この中で、「日本当局がわれわれの自衛的措置を挑発や脅威だと言いがかりをつけることは実に愚かなことだ」と主張しました。

    そのうえで、「これまでは在日アメリカ軍基地をわれわれの軍の照準に合わせていたが、日本がアメリカに追従して敵対的に出るならば、われわれの標的は変わるしかないだろう」として、アメリカ軍の基地以外も攻撃目標にする可能性をちらつかせ、日本を威嚇しました。

    北朝鮮としては、圧力強化に向けてアメリカとの連携を強める日本政府をけん制する狙いがあると見られます。

    NHK
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170530/k10011000141000.html

    実際のところ日本が攻撃を受けた場合、高確率で世論が武装強化、報復攻撃に傾きますよ。パヨク達は排除され、中共の嫌がる体制に変わりますが、それでよろしいですか?日本人よ、平和ぼけから目覚めろ!

    2chの反応

    >犯罪者を犯罪者扱いしたら意地が悪いと言われた
    犯罪者なんだから当然だっつーの

    >そんなの痛くも痒くもないだろ、
    ミサイル撃ってきた日には国内のも国外のも南も北もコリアン全部日本の攻撃対象になるよ

    >つまり、無差別攻撃対象と見なすと

    逆なことされても、しかたないよな

    >これは宣戦布告と解釈可能だな。
    いつでも防衛出動命令出せるね。

    >まあ普通に考えて、大都市と原発を狙うだろう。

    >もう無警告でEEZに撃たれてるだろ。
    日本側は報復的防衛対処に出てもいい状態。

    >日本に宣戦布告したから日本も堂々と侵攻できるね!
    攻撃対象になった時点で先制攻撃可能にすべきだよ!
    撃たれる前に撃つが基本です
    侵略はしません
    ただ今後国政の管理と統治はします!北の軍事力は一切排除します

    >元から米軍基地以外も狙うと宣言してたから今更何言ってんのとしか
    前に都市を核攻撃する宣言してたじゃんか

    >一回、陸地に落としてくれないかねぇ
    日本人が怒ると怖いよぉ~

    >まず南潰せば日本の認識も変わると思うんだ

    >禿げしく同意。
    そんなことは京城に大砲ぶち込んでから言えとw。

    >なんでこれに社民党はだんまりなの?
    いつも通り、北が日本に向けてミサイル撃つはずがない
    ってヒステリックな記者会見しないの?

    >北のこの軍事施設だけではなく、市民をまきこむ可能性のある無差別爆撃発言を受けて
    強い怒りと憤りをおぼえるのが普通のひと
    日本政府を批判したり、なぜか日米同盟解消しろとか言っちゃうのが、頭逝っちゃってるひと

    >在日米軍基地であろうと日本領土内に打ったら宣戦布告だからな
    大義名分さえあれば戦争なんて簡単にできるんだよ
    その為の個別的自衛権だからね
    危険なのは集団的自衛権より個別的自衛権なのに左翼っておばか
    日本が変わる第一歩だな

    >やれよ
    やったが最後、自衛隊は軍に昇格して北を潰す事になるぞ

    >被害が出るまで反撃できない専守防衛ってなんなの?

    いきなり、首都圏に核ミサイル発射されて、数十万の被害がでたら
    やっと反撃できるっていうわけ?

    >被害が確認されたら。
    だよ。
    だから、先制攻撃もできるようにしましょう。
    って法案だしてるのに民進、社民、共産が反対してる。

    >日本人を何人も拉致しておきながら返しもせず、ミサイルや核で脅して金だけはせびろうとしてる国とどうやったら仲良くできるのかね?

    >デモして安倍は戦争したいのか~!って批判してる連中は、無差別攻撃を
    示唆している北朝鮮相手には一切なにも言わないんだな
    国会議員の有田さん、あなた普段はよくつぶやくのに、北朝鮮や中国には
    日本の領土や人命をおびやかしてても何もいわないんですね。

    >「開戦に関する条約」にに基づいた「条件付宣戦布告を記した最後通牒」に該当すると思われる
    そして、今回のように期限を定めない最後通牒は即時の宣戦布告と見なされる
    本人らはは布告なんかしてないと言うかもだが


    押していただけると励みになります。

    人気ブログランキング

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    29日付の台湾紙、自由時報などによると、28日夜、台北市内の小学校にある日本統治時代のこま犬の石像が壊された。4月に台南市で日本統治時代の日本人技師八田與一の銅像を壊した李承竜元台北市議と仲間の女性が、フェイスブックに壊す様子を掲載した。警察が2人を拘束して調べている。
    壊されたのは台北市北部の逸仙小学校入り口の両脇にあるこま犬2体。同小はかつて「北投神社」のあった場所に建てられており、神社時代から約100年の歴史があるこま犬は児童の安全を守る「鎮守のこま犬」として大切にされていたという。

     2人は警察の調べに対し、こま犬は日本文化を代表するものだとして、ハンマーでたたいて壊したとしている。石像は前足の部分がなくなっていた。

     台湾と中国との統一を目指す政党、中華統一促進党に所属する2人は八田銅像を壊し、器物損壊容疑で今月11日に書類送検されていた。

    産経新聞
    http://www.sankei.com/world/news/170529/wor1705290034-n1.html

    八田與一の銅像を壊した犯人と同一犯ですね。学習能力が無いというか、左翼系はこういった馬鹿が多いのでしょうか?

    2chの反応
    >バチが当たるって思わないのか

    >こま犬壊すとか恐しいことするなw

    >またかよ

    >どこの国でもパヨクは馬鹿だな
    ヘイトや犯罪で一般から支持得られると思っているのか

    >>こま犬は日本文化を代表するものだ
    中国も狛犬置くけどな
    というか中国の方が歴史は古いだろ

    >> 李承竜元台北市議と仲間の女性が、フェイスブックに壊す様子を掲載した

    これぞまさしく誤用じゃない「確信犯」やね

    >源流は中国の獅子なんですけどね、こまいぬって
    文化大革命で歴史を棄てた連中にはわからんのだろうけど

    >共産党のエージェントだろう
    公職追放した方がいい

    >文化財を破壊する行為を政治的意図でやるなんて蛮族のすることだ

    >てか前のを破壊したやつを何で放置してんの

    >台湾も大陸勢力が力増してきたってことかね
    慰安婦記念館だっけか?建ててたし

    >逆じゃないかな?
    大陸勢力の減衰で一部の暴走まぁ日台離間工作の一種でしょう

    >こういう連中って何と戦っているんだろうね?
    ハンマーで叩いてもやり返してこない銅像や狛犬壊してさあ

    >頭のネジが数本飛んじゃってるんだろうね
    こんな事しても意味は無いって誰もが判るのに

    >八田像の時は報復で蒋介石像の首が刈られたそうだから
    変な思考の奴一定数は居るの仕方ない

    >あれ?
    この壊した人達、八田興一像の件で捕まらなかったっけ?
    保釈金でも積んで外に出てるのか
    八田興一像の件で台湾でも凄く叩かれてたけど、今回の件でどうなる事か

    >八田與一像破壊って、結果的に台湾でも大報道されて
    八田與一は素晴らしい人物だったと再認識されて
    犯人の行いは台湾と日本の友好に繋がったという認識なんだよ

    この一味またこんな事やってるとか
    暴れれば暴れるほど安倍の支持率が上がるという蓮舫と民進党みたいだなw

    >ワロスw

    >ほんこれ
    共産党のゴリ押しは逆効果だよな
    むしろ日台友好の追い風になってるだろww

    >この手のものって中国から伝来してると思うがなぁ

    >八田の銅像が破壊された際の市長の発言

    「銅像を破壊した人間は台日の友情を破壊しようとしたが、試練を経て台日の感情は さらに良くなった」

    またこんな嫌がらせしても親中派はキチガイと思われるだけだよ?
    まぁ日本にもブーメラン蓮舫みたいなキチガイが暴れてるが

    >中国系台湾人なんだろ?

    あいつら因果応報とかバチとか他人の迷惑とか考えない自分の利益のみ追及型だから

    >現地で何十年も大切にされている物を破壊するなんてどうかしてるぜ

    押していただけると励みになります。

    人気ブログランキング

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    photo26
    航空自衛隊のホームページより

    航空自衛隊は29日、空自のF15戦闘機2機がグアムから飛来した米空軍のB1戦略爆撃機2機と、九州周辺の空域で共同訓練をしたと明らかにした。政府関係者によると、九州の西方を朝鮮半島方向に北上した。弾道ミサイル発射を繰り返す北朝鮮をけん制する狙いがある。

     空自によると29日午前、編隊を確認しながら経路や高度、速度を事前の計画通りに飛ぶ訓練を実施した。同様の訓練はたびたび行われている。

    産経新聞
    http://www.sankei.com/photo/daily/news/170529/dly1705290022-n1.html

    定期的な訓練プラス牽制の意味もあるのでしょうが、有事が近いのかもというのも考えられます。

    押していただけると励みになります。

    人気ブログランキング

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    5月27日19時50分から、マルタを訪問中の安倍内閣総理大臣は、ジョゼフ・ムスカット首相(H.E. Dr. Joseph MUSCAT, Prime Minister of Malta)と約50分間の会談を行ったところ、概要は以下のとおりです。

    1 二国間関係、日欧協力

    (1)ムスカット首相から、マルタはEUの中でも小国であるが、経済成長の高さ、失業率の低さで際立っており、技術・サービス等の分野で、日本と北アフリカの市場もにらんで協力を進めていきたい旨述べました。また、今回の安倍総理の訪問は、このような両国関係をより発展させる良い機会である旨述べました。

    (2)安倍総理より、ムスカット首相のリーダーシップに敬意を示し、自分の訪問が両国の関係の発展につながることを望むと述べました。

    (3)また,安倍総理から、旧日本海軍戦没者の慰霊を行ったことを述べるとともに、海洋における法の支配の徹底に向けて連携したいと述べ、ムスカット首相から賛意が示されました。

    (4)加えて安倍総理から、強い欧州への支持を表明し、マルタのEU議長としての取り組みを評価するとし、英国のEU離脱及び日EU・EPAについても言及しました。

    (5)ムスカット首相からも、日EU・EPAの早期の合意を目指す旨述べました。

    (6)グレック副首相(欧州担当大臣)より、EUのブレグジット交渉の基本方針につき具体的で詳細な説明があり、EUとして交渉の対外的透明性を確保すると述べるところがありました。

    2 地域情勢

    (1)両首脳は、東シナ海・南シナ海情勢について意見交換を行い、法の支配に基づく国際秩序の維持のため、今後とも緊密に連携していくことで一致しました。

    (2)また両首脳は、北朝鮮は新たな段階の脅威であり、更なる挑発行為に対しては厳しい措置を含む新たな安保理決議を採択することが重要であるとの点で一致しました。

    押していただけると励みになります。

    人気ブログランキング

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    (安部首相はイタリアG7の帰路、マルタに立ち寄った。安部首相の目的は同島に眠る日本人兵士の英霊を慰霊するためだった。このニュースに接した筆者は、マルタを訪問したときのことを思い出し、その旅行記を再録する。この原文は『エルネオス』に掲載されたが、小誌では初めての筈です)

     ▼マルタといえば騎士団だが。。。

     「マルタの鷹」とは軍事的要衝を守りきれなかった英領の哀しい運命なのか
     「ヤルタからマルタへ」と国際政治学で区分けされるのは冷戦の開始がヤルタ会議だったが、冷戦の終結を約した米ソの会談場所はマルタだったからだ。

     1989年12月、ゴルバチョフとブッシュ大統領がマルタに集い、握手し、戦後世界を規定した東西冷戦は終わった。 直後からソ連共産党は終焉に向かって疾走を開始し、東西ドイツを分けた「ベルリンの壁」は壊され、ルーマニアでは独裁者チャウチェスク夫妻が処刑された。

     その世界政治の巨大な地殻変動は二年後のソ連崩壊の導火線となり、東欧からバルカン半島にかけて全体主義国家が次々と瓦解させ、嘗ての「ワルシャワ条約機構」の加盟国の多くがNATOやEUに加わり民主制度に移行した(詳しくは拙著『全体主義の呪いは解けたか』、ビジネス社を参照)。

     その震源地だったマルタ。到着して直ぐにガイド嬢に尋ねた設問とは、「その歴史的な場所は何処ですか?」
     すると「沖合の船上でした」との回答。
     「ならばブッシュ大統領が宿泊したホテルでも撮影しておきたいのですが?」
     「え、日帰りじゃなかったかしら」
     
     マルタの首都はヴァレッタという軍事基地の面影が濃厚で石灰岩、大理石、城塞とで固まった要塞都市だ。そういえばヴァレッタと聞くと小型拳銃を連想する。
     旧市街はすべてが歴史的建造物で世界遺産に指定された。「マルタ騎士団」の伝説以前から聞いていたが、まさに城郭都市、軍事要塞の典型だったのである。
     このヴァレッタを挟んで西側がスリーシティ(昔の首都)、人が住んでいるのか疑うほどの静謐な町で路地が狭く家屋の入口に小さなオブジェがあって、かろうじて誰の家かが分かる。

     このスリーシティの隣町がカルカーラという寒村で後節にみるように日本と縁が深い。
     歴史を振り返るまでもなく、古代から地中海の覇権が争われ、ギリシア、ローマ、フェニキア、カルタゴ、ベネチア、オスマントルコ、そして英国と覇者は入れ替わった。
     おなじ環境のキプロスと異なるのは英軍が残留しているかどうか、である。マルタからは英軍は撤退した。

     マルタといえば十字軍の騎士団を思い浮かべる人が多いだろう。
     マルタ騎士団の赫々たる戦歴のなかでも、1565年に大船団を派遣してマルタを囲んだオスマントルコ海軍に対抗して三ヶ月の猛攻に耐え抜いたことだ。元寇に勝利した鎌倉武士が凶暴な蒙古軍を追い返したように。
     しかしマルタは紀元前8000年に開けた文明最古の要衝でもあり、島の中央から南に拡がる巨石神殿はエジプトのピラミッドより古い。


     ▼マルタに残る巨大神殿の謎

     この巨石神殿は世界史の謎である。
     タルシーン神殿の発見は1914年。さらに南にはハジャーイム神殿があり、接着剤もないのに石壁は垂直に並べられている。全容の発掘は1910年だった。崖を地下に彫り込んだ神殿はハイポジウム神殿という。これらは最重20トンもの巨石を切断し(どんな工具で)、クレーンもない紀元前にいかにして運搬したのか? どうやって高く積み上げたのか。 この謎はイースター島のモアイ像を連想させるが、ともかく歴史には謎が多い。
     マルタには西暦一世紀にパウロが漂着したため、爾来、カソリックである。
     あちこちにカソリック教会が建立された。教会のなかにはドームを作る費用が集まらず、いかにもドーム内部に描いたという「だまし絵」が人気の大聖堂(コゾ島)も含まれる。

     ヴァレッタの西側に開ける地区は豪華マンションとヨットハーバー。とくにセント・ジュリアン地区が新市内を形成しており観光客が密集する。
     高層のリゾートマンション、ホテル、豪華レストランが建ち並ぶ。海岸線と平行する遊歩道には海鮮レストランが並んで、それぞれが工夫を凝らしたインテリア、なかにはディスコを兼ねているモダンな店もある。

     夕暮れ時にそぞろ歩きする島民にまじって観光客も夕日をみにくる。
     インターコンチネンタルホテル、ヒルトンなど五つ星ホテルもこのあたりに位置し、カジノが林立している。正装して入るカジノ客をみているとアラブ人とロシア人が多い。中国人は突然減ったという。
     
     マルタ本島からコゾ島へも行きたいと思った。
     理由は単純で、有名作家マイケル・バー・ゾーハーが住みつき、毎日のように顔を出したバアがあると聞いたからだ。ヘミングウエイのキューバとフロリダ南端の離れ島キーウエスト。007のイアン・フレミングはジャマイカ島に住み着いたっけ。
     フェリー乗り場は島の北北西端にあるチェルケウア港からで、この港へ行くにはヴァレッタからバスで一時間もかかる。フェリーは僅か二十分でコゾ島へ着いた。かなりの外国人観光客が乗船していた。
     風の門と言われる奇妙な岩が並ぶアズールウィンドーはダイビングのメッカとして知られ、世界中からダイバーが集まる。行ってみると風が強い。

     島の中央がヴィクトリアという町で古い教会の階段下にある広場の周りがレストランとバア街だった。朝からビールを飲んでいる観光客の隣を二階建てバスが走る。ワインとサボテンリキュールを売る店もある。
     筆者もここでくつろいで、ガイドブックを拡げた。バーゾーハーが通ったバアはすぐにわかった。


     ▼日本の英霊が祭られているマルタ

     マルタに大いに興味を惹かれた理由は二つあって、第一は紀元前の巨石神殿の謎である。
     第二はマルタ騎士団のことだ。博物館に飾ってある土葬の服飾品、アクセサリーなどを観察すると当時の女性はふくよか。キプロスの「ヴィーナスの誕生」のモデル女性より肥満型が男性のあこがれだったようである。
     騎士団は旧市内の騎士団長の宮殿と兵器庫を見学すれば、大まかな歴史が掴めるが、十字軍の兵士となる資格は貴族の息子に限られていた。

     軍事訓練は厳しく妻帯は許されず禁欲の日々を戦闘訓練で代替していた。その荘厳な寄宿舎跡が現代マルタの首相官邸や外務省なのである。
     騎士団長の宮殿は二つの中庭があるほど宏大で豪華だった。この建物が大統領府と議会になっている。敷地内の兵器庫には鉄製の鎧兜が陳列され、大砲や槍、馬車などを見入っているとあっという間に時間が経過してしまう。

     そもそもマルタ騎士団とはエルサレムの攻防をめぐってキリスト教の国々が競って結成し地中海沿岸から中東へ覇権した私兵軍団である。主力部隊はフランス、英国、ドイツ、スペイン、ポルトガルなどの出身地で分け、さらにフランスは三つの言語体系によりそれぞれの部隊を編成した。スペインは二つの言語グループ。合計八つの部隊に分けられた。
     したがってマルタ騎士団の紋章は八本の刀を象徴するエンプレムが使用されている。

     帰国日の朝、筆者が宿泊したホテルのフロントでタクシーを呼んで貰い、向かった場所は旧市内の西側、崖の突端にあるカルカーラ地区だ。
     ここに英軍墓地が点在しているからだ。
     クルマで四十分。もし通勤時間の渋滞に巻き込まれたら往復三時間くらいかかる。目的地は霧が晴れたばかりで烈風が吹き、小雨が降ってきた。おおよそ人の住んでいる気配がない淋しい場所にある。


     ▼日英同盟を忠実に履行した日本

     1914年に第一次世界大戦の火蓋が切られ、日本海軍は「日英同盟」の約束から軍艦八隻を、この地中海に浮かぶマルタに派遣した。

     英国、仏蘭西の輸送船を護衛するため、駆逐艦「松」、巡洋艦「榊」などがマルタを拠点にフランス南部の基地からの物資、兵員輸送船を護衛する任務に就いたのは1917年4月だった。
     同年2月に佐世保を出港した「松」以下四隻は南シナ海からインド洋で作戦を展開していた「榊」以下四隻と合流し、合計八隻の大日本帝国海軍艦隊を組み直してスエズ運河を越えて地中海に入り、同年4月13日、英領だったマルタに入港した。
     以後、獅子奮迅の活躍を展開する。

     とくに5月3日には英国輸送船トランシルバニア号がドイツの潜水艦の魚雷攻撃を受けたため決死の救助活動を展開し、松、榊などが英国人船員ら3000名を収容した。トランシルバニア号は乗員3200名だった。この英雄的行為に英国は勲章をあたえるほどの大騒ぎとなり、ヴァレッタは興奮に包まれた。

     6月11日、榊はミロス島を出港し、護衛の任務に当たっていた。ドイツ潜水艦の魚雷攻撃を受け、かけつけた英仏艦船によってクレタ島へ曳航された。59名の日本軍人が戦死していた。遺体は火葬され、英軍墓地に埋葬された。
     英軍は日本軍人の栄誉を称え、宏大な墓地の一等地に慰霊碑を建立したのだ。
     そこには「大日本帝国台に特務艦隊戦死者の墓」と日本語の刻印が彫られた暮碑が嵌め込まれた。

     その後、第二次大戦でイタリアの空爆により破壊された日本海軍の英霊墓地は、1974年に新装されている。最近になっても時折、日本人が献花に訪れる場所となった。
     筆者は墓地に立って水と菓子とタバコとを捧げ、合掌した後、「海ゆかば」を独唱した。涙が止まらず、ちゃんとは歌えなかった。

     この物語は戦前、語り継がれて殆どの日本人が知っていた。現代ではトルコの使節団が和歌山沖で座礁し、付近の日本人が救援い向かい多くを救った美談「エルトゥールル」号で、映画にもなって人口に膾炙したが、対照的に日本帝国海軍のマルタ沖での悲劇を知らない。

    宮崎正弘の国際ニュース・早読み
    http://melma.com/backnumber_45206_6535325/

    関連ニュース
    マルタの旧日本海軍戦没者慰霊=首相「国際貢献に決意」
    http://katasumisokuhou.blog.jp/archives/2100077.html

    小学校では「エルトゥールル」号を教えているようです。帝国海軍の活躍も教えて欲しいですね。今の反日マスコミでは、無理でしょうが。

    押していただけると励みになります。

    人気ブログランキング

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    韓国南東部、慶州の月城原発1号機が28日午後、機器故障で緊急停止した。1号機は30年の設計寿命を2012年に迎えた老朽炉。運営会社の「韓国水力原子力(韓水原)」は、放射性物質漏れはないと発表している。

     韓水原によると、1号機は点検目的で稼働を停止させるために出力を下げる作業をしていた。その途中で原子炉に冷却材を送り込むポンプ2台が停止したため原子炉も自動停止した。聯合ニュースによると、ポンプは全部で4台あるという。

     1号機は1983年に商業運転を始めた韓国で2番目に古い原発。設計寿命が尽きた12年に稼働を止めたが、韓国原子力安全委員会が15年に、22年までの再稼働許可を出し、運転が再開された。

    産経新聞
    http://www.sankei.com/world/news/170529/wor1705290003-n1.html

    通常運転でも結構事故起こしてる韓国の原発。杜撰な管理で問題になってます。日本への影響も大なのですが、原発反対団体が韓国で反対運動したということは全然聞いたことがないですね。

    2chの反応
    >一方、日本のフクシマは今でもだだ漏れです

    >福島の避難区域よりも放射線量が高いソウル市街

    >朝鮮戦争再開するとこれがヤバイ。
    韓国の原発がぶっ飛ぶと、日本に大量の放射性物質が降下する。

    >人体に影響のあるレベルまで達していないってことで
    言い逃れしようとしているんだろうね
    2011年に日本であった原発事故の後、ソウル市内で調査したら
    あり得ない高レベルの放射能汚染が確認されたんだが
    なぜか道路に核分裂物質(要するに原発の燃料)が練り込まれた
    アスファルトがあったって?

    >平時でこれはヤバい
    韓国が日本の東なら笑ってるだけでもいいんだが

    >ほんとそれ、途中に山でもあれば違うけど、PM2.5にしろ
    普通に海を越えて日本に到達するからね・・・

    >あいつら嫌がらせのように日本海側にズラッと並べてやがるからな。
    万一があった時はそれこそ「チョッパリ、助けさせてやるニダ」って言ってくるよ。

    >日本市民の反原発運動がふれないいつもの話題ですね
    おかしな話だよ日本海側は流れ出る放射性物質直撃するのに
    アメリカ軍が展開する部隊に放射能漏れキャッチされちゃえ

    >古里原発と月城原発は爆弾そのものだな

    >通常時でも汚染水垂れ流しなんだから
    いまさら、韓国の発表を鵜呑みにする馬鹿いないよw

    >原発反対派は中韓でも反対運動せな意味無いで
    偏西風でおもいっきり日本に被害が出る

    >緊急停止出来たんなら上々だろうて
    原子炉が止まったからといって核反応が止まった訳じゃないことに留意だな

    >緊急停止はそこまで問題になる事では無いんだけどな
    想定された事だから安全の為装置が作動しているだけで
    頻繁に起こるのは対策が取れて無い問題はあるけどな

    問題は、それら装置すら作動しないで部品が壊れたり停止する事なんだよな

    >韓国の原発も事故が多い
    北の核よりこっちの方が現実的脅威


    押していただけると励みになります。

    人気ブログランキング

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    tusima
    対馬沖で旧ロシアのバルチック艦隊が壊滅した日本海海戦から112年の28日、日露両国の戦没者約5000人を追悼する慰霊祭が、長崎県対馬市上対馬町西泊で営まれた。

     戦闘は日露戦争中の1905年5月27、28日に繰り広げられ、沈没したロシア艦から兵士163人が西泊などに漂着。住民らが傷を手当てし、食事や宿を提供したとされる。

     慰霊祭には地元の住民と海上自衛隊員ら約30人が参列。戦没者名を刻んだ「日露慰霊の碑」などに黙とうをささげ、献花して戦没者の冥福を祈った。主催者団体の犬束俊治さん(61)は、「戦没者の慰霊と先人の美挙を後世に伝えたい」とあいさつした。

     バルチック艦隊の基地があったサンクトペテルブルクからも、「対馬海戦参戦者子孫の会」が「戦争のない平和な世界を作る努力をしよう」とのメッセージを寄せ、読み上げられた。

    読売新聞
    http://www.yomiuri.co.jp/national/20170528-OYT1T50133.html

    関連記事
    バルチック艦隊撃破「日本海海戦」112年で洋上慰霊式「日本の安全と平和を守る」海上自衛隊司令が決意
    http://katasumisokuhou.blog.jp/archives/2103245.html

    福岡での洋上慰霊式を以前紹介しましたが、対馬でも行われておりました。

    押していただけると励みになります。

    人気ブログランキング

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    「ラコタ族7つの価値観より」。こんなタイトルの横断幕が名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブゲート前に掲げられている。発案したのは、新基地建設の抗議活動に参加する小橋川共行さん(74)=うるま市。「ラコタ族の非暴力の精神にとても共感した」と思いを語った。

    沖縄タイムス
    http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/99634

    1.祈り 祈りとは感謝と懺悔である。
    2.尊重 仲間でも相対する者でも尊重し、人間と人間で話す。
    3.思いやり 相手の苦しみを理解する。その人がどうしてその立場に在るか、想像する。
    4.謙虚 自分達が100%正しいとかんちがいしない。
    5.寛容 どんな考えを持った人でも、まずは受け入れ話し合い差別しない。
    6.正直 嘘・偽りを言わない。仲間とも相手とも信頼関係を大切にする。
    7.叡智 長老達の叡智を守り継承する。

    いや~この記事見て爆笑しました。自分達の行動がその教えに反したことばかりしているのに気付いていないんでしょうか?非暴力って、暴力行為しまくりではないですか。

    1.懺悔ばかりではないですか?違法行為ばかりして恥知らず。
    2.相対する者に罵声を浴びせ、地元住民に妨害行為をして困らせ、人を人として思ってないような行動を取る。
    3.地元住民の苦しみを理解していない。地元住民の経済活動を妨害する。警察官、海上保安官達の立場を全然想像していない。
    4.自分達が100%正しいと思い込み、違法行為を繰り返し、正論を聞かない。
    5.自分達の考えに反対する者は、罵声、恫喝、捏造する記事、暴力で抵抗し、話し合わない。勿論受け入れることをしない。
    6.嘘ばかりつく。相手とは信頼関係を構築せず、犯罪行為をして抵抗する。
    7.テロリストとしての教えを継承しております。


    押していただけると励みになります。

    人気ブログランキング

    このページのトップヘ