かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    2017年09月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ラカイン州
    ミャンマー西部ラカイン州の沿岸部で、隣国バングラデシュに逃れようと同州内陸部の村々から避難し集まったイスラム系少数民族ロヒンギャの数が今週だけで2000人を上回った。国営メディアが30日、報じた。

     ミャンマー軍による弾圧と民族・宗教間対立の暴力を逃れラカイン州から避難したロヒンギャ難民の数はこの約1か月ですでに50万人以上に達している。国連(UN)はロヒンギャをめぐるこうした状況を「民族浄化」が進行しているように思われると非難している。

     英字紙「ミャンマーの新しい灯」は、今週、沿岸部に集まったロヒンギャたちについて、「9月26日以降、多くが避難し人がほとんどいなくなった地域にとどまるのは不安だとして居住地を離れてきた人々で、彼らの親族の多くはすでにバングラデシュに向かっている」と報じている。

     沿岸部に集まった人々がそこからバングラデシュに向かうのか、また向かうとすればどのような手段を使うのかは明らかではない。バングラデシュではロヒンギャ難民が前例のない規模で大量流入しているために別の人道的危機が発生し、支援団体などは食料や医療など膨大なニーズに応えるために必死の努力を続けている。

    AFP
    http://www.afpbb.com/articles/-/3145029

    【ミャンマー沿岸部、今週だけで新たに2000人超のロヒンギャ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    衆院選(来月10日公示、22日投開票)を前に民進党の“解党”に伴う希望の党への合流問題で「受け入れNGリスト」が出回り始めた。

     希望の党代表の小池百合子都知事(65)は29日、民進党の前原誠司代表(55)と会談。表向きは候補者全員の受け入れを要請している前原氏に対し、小池氏は「全員を受け入れることはさらさらない」と明言。さらに都庁での会見ではフリーランスの記者から「リベラル派を大量虐殺するのか」との質問に「排除致します」と言い切った。

     希望関係者は「この“排除”のワードは1996年の旧民主党結党時に村山富市元首相やさきがけの武村正義代表らの合流を拒否し“排除の論理”といわれ、流行語にもなった。小池氏も血も涙もなく、民進組を排除する魂胆です」と指摘する。

     永田町では希望が公認しない30人近くの名前が書かれたリストが出回っている。本紙昨報通り、菅直人元首相(70)、野田佳彦元首相(60)、枝野幸男代表代行(53)、長妻昭元厚労相(57)、赤松広隆元衆院副議長(69)、辻元清美幹事長代行(57)らが入っているのと同時に岡田克也元代表(64)、海江田万里元経産相(68)、安住淳元財務相(55)らの名前もあった。


    【希望の党受け入れ拒否リスト流出 新たに岡田、海江田氏らの名前も】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    韓国のKBSテレビなど複数のメディアは30日、情報消息筋の話として、北朝鮮・平壌郊外の山陰洞(サンウムドン)にある兵器工場から最近、複数の弾道ミサイルが搬出されたと報じた。韓国当局は、北朝鮮が10月10日の朝鮮労働党創建記念日や同月18日の中国共産党大会開幕前後にミサイル発射に踏み切る可能性があるとみて警戒している。

     山陰洞の工場では、大陸間弾道ミサイル(ICBM)が製造されているとされ、搬出されたのは、15日に日本列島を越えて太平洋に発射された中距離弾道ミサイル「火星12」か、ICBM「火星14」の可能性が高いとみられるという。

     15日に火星12が平壌から発射される前にも、この工場からミサイルが搬出されたとの情報もあった。

     金正恩(キムジョンウン)政権は、北朝鮮の「完全破壊」に言及したトランプ米大統領の国連演説や国連安全保障理事会の制裁決議に強く反発しており、新たな軍事的挑発を強行する可能性が高い。

    産経新聞
    http://www.sankei.com/world/news/170930/wor1709300023-n1.html

    【平壌郊外の工場から複数の弾道ミサイル搬出 また列島越え発射準備か 韓国報道】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ph250
    イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」(IS)に忠誠を誓う武装勢力と政府軍が続ける、フィリピン南部マラウイの紛争では、武装勢力が子供も戦闘員として“洗脳”している実態が、人質の証言などから浮かび上がった。

     救出された男性教員は26日、戦闘員の中に17人以上の子供が存在し、ISによる斬首の様子のビデオなどを見せられていたと、報道陣に証言した。男性は人質になった後、負傷した武装勢力幹部の治療に従事させられていたという。人質だった子供たちの一部が、戦闘への参加を強要されたとの情報もある。

     行政当局によると、戦闘を受け、マラウイ市内の20万7千人のほぼ全員が避難を余儀なくされた。その後の政府軍の掃討作戦で、全96行政区中の16区は帰還可能となり、学校なども一部は再開されたという。

     しかし、人口が密集していた中心地は壊滅状態で、ほとんどの住民は、周辺に設営された17カ所の避難所などに身を寄せている。

      【比南部マラウイで牙むく“IS” 子供も戦闘員に洗脳】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    ガソリーヌ
    共産党愛知県委員会は27日、次期衆院選で愛知5区から出馬予定だった党地区委員長、月東義博氏(59)の擁立を取り下げ、民進党の赤松広隆前衆院副議長の支援に回ると発表した。県委員会は、共産が正式発表した候補者を取り下げるのは全国初だとしている。

    委員会幹部は「赤松氏は『野党共闘を進める』と発言してきた。小選挙区を与野党の一対一の対決構図にしてほしいという市民の声もあり、取り下げを決めた」と説明している。

    また7区については、既婚男性との交際疑惑報道で民進党を離党し、無所属で出馬の意向を示している山尾志桜里元政調会長を事実上、支援することを決定。

    共産は山尾氏と政策が一致し、離党前から共闘を協議していた経緯があるとして、自主投票とする。

    Share News Japan
    https://snjpn.net/archives/31946


    【共産党、山尾志桜里議員の支援を決定。「離党前から共闘を協議していた経緯がある」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    連合の神津里季生会長は30日、希望の党代表の小池百合子東京都知事による民進党出身者の選別方針に関し「おかしい。できるだけみんなが行くことが一番望ましい」と述べた。前原誠司民進党代表と党本部で会談後、記者団の質問に答えた。希望の若狭勝前衆院議員は民放番組で、民進党との合流について選挙資金目当てだとの見方を否定した。過半数(233議席)の候補者擁立にこだわらない考えも示した。来週半ばにも2次公認を発表する予定だ。

     希望が基本政策の一致を求めて候補者の絞り込みを図るのに対し、民進党は全員参加を求めている。連合は民進党の最大の支持組織。


    共同通信
    https://this.kiji.is/286674352555983969

    【連合、小池代表の選別方針に反発 希望の党へ「民進から全員移行を」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    米国防総省は29日、ロシアが1997年発効の化学兵器禁止条約に沿った化学兵器廃棄完了を発表したことを受け、「米国も自主的に定めた2023年末の期限に向け、予定通り廃棄を進めている」と発表した。

     国防総省の報道担当者は「既に9割以上の化学兵器を廃棄した」と強調した。

     ロシアのプーチン大統領は27日、米国が財源不足を理由に廃棄期限を延期し、「義務を果たしていない」と批判していた。

    APF
    http://www.afpbb.com/articles/-/3144972

    【米、化学兵器廃棄「予定通り」=23年末までに完了-国防総省】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ラカイン州
    イスラム系少数民族ロヒンギャに対する軍の弾圧をめぐり国際社会の怒りにさらされているミャンマーは、古くから友好関係にあるアジアの超大国・中国の存在に慰めを見いだしている。中国は、ロヒンギャ危機の震源となっているラカイン州で、港湾開発や天然ガス、石油などの資源開発に巨額を投じてきた。これらの投資とひも付きの支援は今も揺るぎない。

     武装組織の襲撃をきっかけに先月始まったミャンマー軍の軍事作戦を受け、これまでに隣国バングラデシュへ避難したロヒンギャの人々は約50万人に上る。国連(UN)は「民族浄化」だと批判している。

     だが中国政府は、ミャンマーの軍事作戦を非難する国際社会とは足並みをそろえていない。

     国営新華社通信によると中国はミャンマーに対し、軍事政権下だった1988年から2014年までに150億ドル(約1兆7000億円)以上を投資した。投資先の大半を占めたのは鉱業とエネルギー資源だ。さらに、世界から孤立していたミャンマー軍政に武器も援助していた。

     

    【ロヒンギャ危機のミャンマー西部ラカイン州に投資をつぎ込む中国】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    senkaku
    第11管区海上保安本部によりますと、30日午前8時半すぎ、沖縄県の尖閣諸島の沖合で、中国海警局の船4隻が日本の領海のすぐ外側にある接続水域を出たあと、入れ代わるように別の4隻が接続水域に入りました。

    この4隻は午前9時現在、尖閣諸島の久場島の北北西およそ38キロを航行していて、海上保安本部が領海に近づかないよう警告と監視を続けています。

    NHK
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170930/k10011162911000.html

    交替要員ですね。12日連続です。

    押していただけると励みになります。


    人気ブログランキング

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    日本共産党が深刻な資金難に陥ったようだ。
    共産党機関紙「しんぶん赤旗」は24日、一大募金運動を呼びかている。現段階では募金額が衆院選での必要額を満たしておらず、さらなる募金が必要とのこと。災害募金に乗じて集めた募金を党勢拡大や選挙資金に使っていたことが指摘され、野党共闘も崩壊、全く追いつかなくなったのだろうか?

    (抜粋)
    日本共産党のたたかいには、大きな資金が必要です。日本共産党はいま、供託金募金と選挙闘争募金を合わせた一大募金運動にとりくんでいますが、短期間に必要な資金を準備しなくてはなりません。みなさんの絶大なご協力を、こころからお願いします。
     世界の中でも異常に高額な供託金制度により、供託金の準備が必要です。メディアによる、さまざまな情報が氾濫する中で、わが党の訴えを広く有権者に知らせる宣伝物の作成、一般紙への宣伝広告の掲載、宣伝カーの運行など、多大な資金が必要です。もちろん、党として供託金、選挙費用も、一定の備えはしてきましたが、募金をお願いしなければならないのが実情です。
    (中略)
    今回は、とくに急を要する募金です。お一人おひとりの条件に応じた、ご支援・ご協力を重ねて心からお願いします。
    出典:総選挙での躍進めざす一大募金運動(供託金募金・選挙闘争募金)に絶大なご協力をお願いします/2017年9月 日本共産党中央委員会 

    【日本共産党ついに崩壊か?深刻な資金難で募金活動「供託金が払えない、急を要する」野党共闘崩壊で大打撃】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    民進党の枝野代表代行が、衆院選に無所属で立候補する方向で検討に入った。政党の結成も視野。

    共同通信
    https://this.kiji.is/286544496957883489?c=39550187727945729 【枝野氏、無所属での立候補を検討】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    prm1709150003-p1
    県議会(新里米吉議長)9月定例会は29日から一般質問の日程に入った。尖閣諸島周辺海域に中国公船が侵入を繰り返している問題について翁長雄志知事は「いざこざが起きると石垣観光、宮古観光もぱたっと止まる。ネットで言われることをベースにして危機感を煽ると、かえって沖縄はおかしくなる」と強調した。

    八重山日報
    https://www.yaeyama-nippo.com/2017/09/30/%E5%8D%B1%E6%A9%9F%E6%84%9F%E7%85%BD%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B-%E5%B0%96%E9%96%A3%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%A7%E7%BF%81%E9%95%B7%E7%9F%A5%E4%BA%8B-%E7%9C%8C%E8%AD%B0%E4%BC%9A%E4%B8%80%E8%88%AC%E8%B3%AA%E5%95%8F/ 【「危機感煽るとおかしくなる」 尖閣問題で翁長知事 県議会一般質問】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    Osprey
    シリアで過激派組織IS=イスラミックステートに対する軍事作戦を支援していたアメリカ軍の輸送機オスプレイが墜落して2人がけがをし、アメリカ軍が事故の状況や原因を調べています。

    アメリカ国防総省の当局者によりますとシリアで現地時間の29日早朝、過激派組織IS=イスラミックステートに対する軍事作戦を支援していたアメリカ軍の輸送機オスプレイが墜落したということです。この事故で乗組員2人がけがをしましたが命に別状はないということです。

    当局者によりますと、今回の墜落はISなど敵の攻撃によるものではないということで、アメリカ軍で事故の詳しい状況や原因を調べています。

    アメリカ軍ではことし8月、沖縄のアメリカ海兵隊の所属で普天間基地に配備されているオスプレイがオーストラリア沖で墜落し、乗組員が死亡する事故が起き、海兵隊が再発防止に取り組んでいました。

    NHK
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170930/k10011162761000.html

    【オスプレイ シリアで墜落 「攻撃によるものではない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    希望の党
     「希望の党」代表の小池百合子氏が報道番組に生出演して質問を受け、「カチン」ときたような素ぶりを見せる場面があった。東京都知事でありながら国政政党の代表に立つことに「都政軽視ではないか」と問われた時だ。回答の様子にネット上では「図星だったんだろうなあ」といった声があがった。

       小池氏はこの番組直前に開いた会見で、「私がまた国政に戻るんじゃないかと、今日も朝から晩までテレビで、後継が誰かということまでにぎわっている」と、報道の過熱ぶりに触れながら、自身の国政復帰の話題に言及していた。

    【小池都知事がテレビで「半分キレた」 その質問とは...】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    新党「希望の党」の代表を務める小池百合子東京都知事は29日、同党との合流を決めた民進党の受け入れを巡り「排除の論理」を鮮明にした。憲法改正や安全保障関連法への態度で候補者を選別する意向だ。民進党から反発や戸惑いの声が広がり、不協和音が強まってきた。希望の党に公認申請せず無所属での出馬を目指す動きも出ている。前原誠司代表や連合は収拾を探る。

     「排除いたします」。小池氏は29日の記者会見で断言した。

    日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXLASFS29H55_Z20C17A9EA2000

    【小池氏「排除の論理」鮮明 民進に反発の声】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    ハワード・O・ローレンツェン
    北朝鮮による相次ぐミサイルの発射や核実験が繰り返される中、長崎県佐世保市にある基地に入っていたアメリカ海軍のミサイル追跡艦が28日午後、出港しました。

    佐世保基地を出港したのはアメリカ海軍のミサイル追跡艦、「ハワード・O(オー)ローレンツェン」、1万2642トンです。

    「ハワード・O・ローレンツェン」は、今月25日から佐世保基地に停泊していましたが、28日午後5時すぎに、岸壁を離れ、港をあとにしました。

    この船は複数の大型レーダーでミサイルを追跡する能力を備えていて、ことし7月には佐世保基地を出港した3日後に北朝鮮のミサイルが発射されたほか、去年2月にも出港の2日後に北朝鮮のミサイルが発射されています。

    【長崎 米海軍のミサイル追跡艦が出港】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    senkaku
    第11管区海上保安本部によりますと、沖縄県の尖閣諸島の沖合で、中国海警局の船4隻が日本の領海のすぐ外側にある接続水域を航行しています。

    4隻は29日午後3時現在、久場島の北西およそ35キロを航行していて、海上保安本部が領海に近づかないよう警告と監視を続けています。

    NHK
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170929/k10011161321000.html

    押していただけると励みになります。


    人気ブログランキング

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    バングラデシュ沖でミャンマーのイスラム系少数民族ロヒンギャを乗せたボートが転覆した事故で、国際移住機関(IOM)は29日、死者数が60人を超えるとの見方を示した。

     IOMのジョエル・ミルマン報道官はスイス・ジュネーブで記者会見し、28日に起きた事故について「24人の死亡が確認されており、行方不明となっている40人は水死したと推定される」と述べた。

     また、同報道官はこれまで19人とされていた死者数について「60人程度に及ぶ」と指摘した。

     生存者の証言によると、ボートに乗っていたのは子ども50人を含むロヒンギャおよそ80人で、全員がミャンマー西部ラカイン州の戦闘から逃れてきた人々とみられるという。

     同報道官は、生存者らが食事なしで一晩海にいたと語っていたと述べるとともに、ロヒンギャ難民が海を渡って避難する危険性を強調。「ベンガル湾は長年にわたって悪名高い死のエリアとなっている」と訴えた。

     その一方、人身売買業者とみられるボートの「船長」も行方不明となり、水死したと推定されているが、この人物はロヒンギャ難民の数のみを集計するIOMの死者数には含まれていないと説明している。

    AFP
    http://www.afpbb.com/articles/-/3144943

    【バングラ沖でロヒンギャ乗ったボート転覆、死者60人超か IOM】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    cn250

    「考えられないことを考える」と、中国が北朝鮮を攻撃するのではないか
      米国の介入を事前妨害の動きなく、しかも米朝開戦なら「中立」と放言
    ***************************************

     嘗てハーマン・カーン博士は「考えられないことを考える」と題して、世界核戦争がおきた場合のシミュレーションをハドソン研究所で真剣に展開した。それは単行本となり邦訳もでたが、日本では評判にもならなかった。

     この手法に従ってみると、これまで「あり得ないシナリオ」とされてきた「中国が北朝鮮を攻撃する」ことも起こりうるのではないか?

    国際情勢は刻々と変化し、流転し、朝鮮半島の情勢は安定してはいない。この八月にも人民日報系『環球時報』は「もし米朝開戦があっても、中国は中立を保つべきだ」と驚くべきことを書いた。
    中国国内のネット世論には「金三パン」という表現が削除されなかった。金王朝三代目の豚、という意味である。

    朝鮮戦争に毛沢東が参戦したことにより、中国と北朝鮮両国が、いかに「血の友誼」でむずばれていても、その友好ムードを覆すような顕著な変化はいくつか起きていた。

    【中国が北朝鮮を攻撃するのではないか】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    Kurdistan
    あのティラーソンの影もクルドの石油利権交渉の過程でちらついていた
       ロシアが突如、クルド支援に立ち上がったが、その背景は?
    ***************************************

     9月25日の住民投票で「クルド族自治区」の(イラクからの)「独立」に、住民の93%弱が賛成した。米国は投票そのものが「挑発的であり、破壊的であり、地域の安定を損なう」と反対していたが、イスラエルは、「賛成と出れば直ちにクルディスタン独立を支持する」と表明していた。
     ロシアもラブロフ外相が「投票は合法的である」と述べた。

     結果は予想されたように独立賛成とでたが、途端に周辺国からブーイングがおこる。
    イラクはもとより、クルド族を大量の国内に抱えるイランとトルコの非難合唱。イランは国際線の乗入りを止め、イラクは空港の返還を迫り、トルコはクルドから輸出されるパイプラインのトルコ通過ルートを締め上げ、クルド経済は痲痺する。

    【あのティラーソンの影もクルドの石油利権交渉の過程でちらついていた】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル