かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。



    2018年01月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: らむちゃん ★ 2018/01/31(水) 21:07:03.87 ID:CAP_USER
    国会議事堂

     安倍晋三首相は31日の参院予算委員会で、中国海軍の潜水艦が尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の接続水域を潜航した問題に言及し、「毅然(きぜん)かつ冷静に対応していく。安倍政権の決意を見誤るべきではない」と述べた。

     首相は「日本の領土、領海、領空を断固、守り抜く」と言明。1月11日の潜水艦潜航に対しては「万全の態勢を取った」とした。

    産経新聞 2018.1.31 16:00更新 
    http://www.sankei.com/politics/news/180131/plt1801310015-n1.html 


    【安倍晋三首相、尖閣防衛で「中国は決意見誤るな」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ハンバーグタイカレー ★ 2018/01/31(水) 21:52:04.96 ID:CAP_USER9
    C-2
    航空自衛隊ホームページより

     自衛隊最大の輸送機C2の運用が始まり、初の飛行任務を帯びて配備先の航空自衛隊美保基地(鳥取県)を31日朝に飛び立った。入間基地(埼玉県)で戦没者遺骨収集に向かう遺族ら約40人と物資を乗せ硫黄島へ運ぶ。今後は地上配備型迎撃ミサイルPAC3や水陸両用車など、北朝鮮、中国に備える装備の輸送も検討する。

     C2は1973年から使われているC1の後継機で、2020年度までに13機導入予定。長さ、幅とも約44メートル、高さ約14メートルとC1の1・5倍で、航続距離は7600キロと4倍を超える。

    朝日新聞
    http://www.asahi.com/articles/ASL1Z7QGXL1ZUTFK01Z.html 

    【自衛隊最大の輸送機「C2」が運用開始 従来機の1.5倍サイズ 航続距離は従来の4倍 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: しじみ ★ 2018/01/31(水) 18:37:54.84 ID:CAP_USER
    sa250
     
     サウジアラビアの国営石油会社サウジアラムコのアミン・ナセル社長兼最高経営責任者(CEO)は都内で日本経済新聞記者と会見した。
    原油販売への依存を減らすため、アジアで石油化学工場などへの投資を拡大する考えを示した。
    原油から水素を取り出す技術の実用化を多角化の柱に掲げ「日本企業と協議に入った」と明らかにした。
    史上最大規模となる見込みの新規株式公開(IPO)は「2018年後半に実行する用意がある」と言明…

    (略)

    日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26317970Q8A130C1000000/

    【【サウジアラビア】原油から水素製造、日本と協力 サウジアラムコ社長】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/01/31(水) 17:32:15.12 ID:CAP_USER9

    2018.01.31 Wed posted at 10:49 JST
    (CNN) 北朝鮮の金正男(キムジョンナム)氏を殺害したとして起訴された女2人の公判が30日、マレーシアの裁判所で開かれた。証言に立った捜査員は女のうちの1人について、事件の数週間前にスカウトされ、日本のお笑い番組だと信じていたと語った。

    捜査員によると、インドネシア人のシティ・アイシャ被告は2017年1月、400マレーシアリンギット(約1万円)の報酬を受け取って、日本のユーチューブの番組のためにいたずらをしかけるよう持ちかけられた。

    アイシャ被告は同年2月13日、クアラルンプール国際空港で金氏の顔面に神経ガスのVXをなすりつけた罪に問われている。同被告本人も、テレビ番組の演出だと思ってやったと主張していた。

    マレーシア当局は、シティ・アイシャ被告とベトナム国籍のドアン・ティ・フォン被告(29)について、北朝鮮に訓練された工作員だったと見ている。 これに対して両被告とも一貫して、男性の顔になすりつけたのはベビーオイルだったと思ったと訴えてきた。

    捜査員の証言によると、シティ・アイシャ被告はタクシー運転手に声をかけられ、日本で放映されるユーチューブのお笑い番組への出演を持ちかけられた。その日のうちに、クアラルンプール市内のショッピングモールで、「あの日本人」と呼ばれる男と会った。

    しかしこの男は、実は北朝鮮人だったとされる。この男を含む3人は同年3月に、北朝鮮へ強制送還された。

    両被告は有罪になれば、死刑を言い渡される公算が大きい。次回公判は2月8日に開かれる。

    CNN
    https://www.cnn.co.jp/m/world/35113972.html 

    【【マレーシア】金正男氏殺害の女、「日本のお笑い番組」のつもりだった 有罪の場合は死刑も 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: しじみ ★ 2018/01/31(水) 19:49:20.93 ID:CAP_USER
    09AFE241-7F8C-46B2-A094-B471E03E821B
     
    ワシントン(CNN) 米軍によると、黒海上空の国際空域で30日、ロシアの戦闘機が米軍機をインターセプト(進路妨害)した。複数の米国防当局者がCNNに明らかにし、米欧州軍の在欧海軍が声明で確認した。

    それによると、国際空域を飛行していた米海軍の哨戒機「EP3」に、ロシア軍の戦闘機「Su27」が約1.5メートル以内の距離まで接近して進路を横切った。
    EP3はSu27のジェット後流に巻き込まれた。危険な進路妨害は2時間40分続いたという。

    国防当局者によると、EP3は任務を予定より早く切り上げざるを得なかった。

    在欧海軍の報道官は、EP3は国際法を守って飛行していたと述べ、米軍側が挑発したわけではないと強調した。

    これに対してロシアの国防省は、Su27にルール違反はなかったと主張。
    未確認の航空機がロシア領空に近付いていることが分かったためSu27が発進し、安全な距離から米軍の哨戒機であることを確認したと述べた。
    Su27は国際ルールを厳密に守りつつ、安全保障上の必要措置として米軍機と並行飛行し、領空侵犯を防いだとしている。

    黒海周辺にはロシアと米国、北大西洋条約機構(NATO)の部隊が共存していて、これまでにも危険な飛行が報告されている。

    昨年11月にもロシア軍の戦闘機が米海軍哨戒機の進路を妨害し、米軍機が大きく傾いて揺れたとの報告があった。

    CNNニュース
    https://www.cnn.co.jp/world/35113922.html

    【【アメリカ】ロシア軍機、米軍機の進路を「妨害」 黒海上空】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2018/01/31(水) 19:58:44.38 ID:CAP_USER
    no title


    ▲大韓民国、独島(ドクト)愛協会会員たちが30日午後ソウル日本大使館前で平昌冬季オリンピックに使う独島表記が抜けた朝鮮半島旗反対集会を開いてスローガンを叫んでいる。

    大韓民国独島(ドクト、日本名:竹島)愛協会会員たちが30日午後、ソウル鍾路区の日本大使館前で独島表記が抜けた朝鮮半島旗反対集会を開いた。

    これに先立ち、同協会は26日、声明文を出して「日本が『独島は日本固有領土』として独島侵奪野心を露骨化している状況で、我が政府は私たちの土地で開かれる平昌(ピョンチャン)冬季オリンピックで日本の顔色を見て独島表記が抜けた朝鮮半島旗を使うことにした。これは自ら主権を放棄するものであり、国民の自尊感に大きな傷をつける行為」と主張し、「独島表記が抜けた朝鮮半島旗」について強力な反対を表明する、と明らかにしたことがある。

    チェ・ヘソン記者

    中央日報(韓国語) 日本大使館の前で「独島表記陥った朝鮮半島の旗「反対デモ
    http://news.joins.com/article/22335118

    【【竹島問題】 日本大使館前で「独島表記抜けた朝鮮半島旗」反対デモ 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: もも太 ★ 2018/01/31(水) 10:21:46.06 ID:CAP_USER9
    5F3453FA-2963-4951-98DC-484142389222
     
    中国軍のフリゲート艦と情報収集機が29日に九州の対馬海峡を相次いで通過したのを防衛省が確認したことが30日、分かった。領海・領空侵犯はなかったが、
    同省は中国軍が日本近海での情報収集活動を活発化させているとみて、警戒している。
     同省などによると、中国海軍のジャンカイII級フリゲート艦1隻が29日、対馬海峡を北上し、一時的に日本海に入った。その後、対馬海峡を南下し東シナ海に向け航行したという。海上自衛隊のP3C哨戒機と護衛艦が監視した。
    E5FF412F-D624-42A5-8943-4A131D136A4B

     また、中国軍のY9情報収集機1機が29日、対馬海峡上空を往復した。東シナ海側から対馬海峡を通過し、日本海に入ってUターンして東シナ海側に抜けた。航空自衛隊機が緊急発進(スクランブル)した。
     昨年12月には、中国軍戦闘機スホイ30が初めて東シナ海から対馬海峡を通過したのが確認されていた。
    (2018/01/30-20:21)

    時事通信
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2018013001220&g=soc

    【中国軍機とフリゲート艦が対馬海峡通過=防衛省警戒 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 水星虫 ★ 2018/01/30(火) 09:53:16.59 ID:CAP_USER9
    機内トイレに金塊5キロ6人逮捕

    飛行機のトイレに金塊5キロを隠して、国内に密輸しようとしたとして、スリランカ人など男女6人が関税法違反などの疑いで逮捕されました。

    この機体は台湾から中部空港に到着した後、国内線として羽田空港に向かう予定だったということで、警察は税関検査のない国内線に切り替わる機体を悪用して密輸を計画したとみて調べています。

    逮捕されたのはスリランカ国籍で、名古屋市港区の会社員、セイエド・モハメド・モハメド・イムラン容疑者(32)らスリランカ人や日本人の男女6人です。
    警察の調べによりますと、6人は去年7月、台湾から中部空港を経由して羽田空港に向かう飛行機のトイレに金塊5キロ、約2280万円分を隠して国内に密輸しようとしたとして、関税法違反などの疑いが持たれています。

    6人は全員が中部空港で降り、税関が機内を検査したところ、便器のそばのパネルの裏から袋に入れられた金塊が見つかったということです。

    この機体は国内線に切り替わって羽田空港に向かうことになっていて、警察は税関検査のない国内線の空港から金塊を密輸しようと計画し、機内にはほかにもメンバーがいたとみて調べています。

    また、同じ機体が国際線から国内線に切り替わるかどうかは公表されておらず、警察は情報を知った経緯についても調べを進めています。

    警察は6人の認否を明らかにしていません。

    01/30 09:38
    NHK 
    http://www3.nhk.or.jp/lnews/nagoya/3004818971.html 

    【便所に黄金隠し密輸しようとした事件、海外から到着した機体がそのまま税関検査の無い国内線に切り替わる秘密情報を得ての犯行か 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: たんぽぽ ★ 2018/01/31(水) 15:00:59.22 ID:CAP_USER
     
    1月31日 12時14分
    管官房長官

    菅官房長官は午前の記者会見で、中国当局が沖縄県の尖閣諸島などの記載をめぐって違反があったとして日本企業に地図の廃棄を命じたことについて、中国側の措置は受け入れられないとして事実関係の説明などを求める申し入れを行ったことを明らかにしました。

    中国当局は国内で配布された地図の調査を行い、沖縄県の尖閣諸島などの記載をめぐって違反があったとして、生活雑貨などを販売する日本のブランド「無印良品」の店舗が配布したカタログの地図の廃棄を命じたと発表しました。

    これについて菅官房長官は午前の記者会見で「尖閣諸島が日本固有の領土であることは歴史的にも国際法上も明らかで、現にわが国は有効支配をしている。したがって尖閣諸島をめぐって解決しなければならない領有権の問題は存在はしない。中国側の独自の主張にもとづく措置は全く受け入れられないということだ」と述べました。

    そのうえで「今後の中国におけるわが国企業の活動に影響を与えかねない事案として懸念している。政府としては30日、北京および東京の双方の外交ルートを通じて、中国側に対し、今般の措置は全く受け入れられない旨を含め、本件に関する日本の立場を伝え、事実関係の確認と説明を求める旨の申し入れを行っている」と述べました。

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180131/k10011309601000.html 

     
    【【日中】尖閣で中国が “地図廃棄命令” 官房長官「受け入れられない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2018/01/31(水) 15:01:30.74 ID:CAP_USER

    ta250
     
    北朝鮮の朝鮮労働党機関紙・労働新聞は30日、署名入りの論評で日本の安倍政権が北朝鮮のミサイルを利用して憲法を改正しようとしていると非難した。同日、朝鮮中央通信が伝えた。

    論評は、日本のNHKが今月16日に「北朝鮮ミサイル発射の模様」とする誤報を配信したことや、東京で初めてミサイルの飛来を想定した避難訓練が実施されたことに言及。

    これらについて、「日本社会に恐怖の雰囲気を醸成し、それをきっかけに憲法を改正して積年の海外膨張野望を実現してみようとする日本の反動支配層のずる賢い術数の所産である」と指摘した。

    また、安倍政権は「『ミサイル発射』のような偽り報道と退避訓練騒動をしつこく起こすことによって、
    日本人の不安感と緊張感を呼び起こし、彼らが憲法改悪にやむを得ず賛成するようにつくろうとしている」と非難した。

    その上で、「国際社会も、日本の海外膨張を絶対に許さない。日本が突っ走っている軍国主義復活の道はすなわち、自滅の道である」と主張した。

    Daily  NK
    https://dailynk.jp/archives/104839

    【【妄言】北朝鮮 「国際社会も、日本の海外膨張を絶対に許さない。 日本が突っ走っている軍国主義復活の道はすなわち、自滅の道である」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: じゅげむ ★ 2018/01/31(水) 11:00:47.85 ID:CAP_USER9
    年初に報じられた「耳慣れない兵器」

    北朝鮮ミサイル問題に進展がないまま、尖閣諸島周辺の接続水域を最新の潜水艦と中国海軍の軍艦が航行し、日本の防衛能力は、まさに岐路に立たされている。

    国産の次期防衛兵器は「トランプ・セールス」に完敗状態で、これからはV-22オスプレイを筆頭に、AAV7水陸両用車、グローバルホーク滞空型無人機、陸上型イージス・アショア、長距離巡航ミサイル……とアメリカ製兵器直輸入がメインとなる時代だ。

    そんな中、年初の一部報道で、「電子攻撃機の導入検討 政府、電磁波で通信網無力化」(2018年1月1日付、日本経済新聞)といった見出しが躍った。

    2018年末に改定する中期防衛力整備計画に、予算を盛り込むことを検討しているという。

    取り沙汰されている具体的な「新兵器」がボーイング社の「EA-18G」だ。通称「グラウラー(Growler:「うなる者」の意)」と呼ばれ、ひときわ異彩を放つアメリカ製兵器である。

    グラウラーはアメリカ海軍電子戦機で、F/A-18Fスーパーホーネット艦上攻撃機をベースに開発された。

    アメリカ軍の中でも新しい機体で、2009年から配備が始まり、日本でも横須賀第7艦隊に所属する原子力空母「ロナルド・レーガン」の艦載機として、厚木基地や岩国基地に展開している。

    オーストラリア空軍にリースしている12機も含めると、アメリカ海軍全体で約100機を保有しているとされる。

    (略)

    現代ビジネス
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54253

    no title


    【【軍事】謎の新兵器「電子戦機」導入を自衛隊が検討する、本当の狙い 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ハンバーグタイカレー ★ 2018/01/31(水) 13:27:13.75 ID:CAP_USER9
     
    un250

    ユニセフ=国連児童基金は、ことし1年間に北朝鮮で5歳未満の子ども6万人が深刻な栄養失調に陥るおそれがあると明らかにし、国連安保理の制裁で支援物資を運ぶための燃料費が高騰するなどの影響が出る中、滞りなく支援を実施できるかどうかが課題だとしています。

    ユニセフはことし1年間に世界で行うべき人道支援活動の概要をまとめ、30日、スイスのジュネーブにある国連ヨーロッパ本部で記者会見して発表しました。

    このうち北朝鮮について、およそ1800万人が食料の供給が不安定な状況にあると見られ、5歳未満の子ども6万人が深刻な栄養失調に陥るおそれがあると明らかにしました。

    ユニセフによりますと、人道支援の活動は国連安保理の制裁の対象から除外されていますが、支援物資を北朝鮮国内まで運ぶための燃料費が高騰するなど影響が出ているということです。
    また金融機関の審査も厳しくなり、北朝鮮国内への資金と物資の運搬により時間がかかるようになっていて、滞りなく支援を実施できるかどうかが課題だとしています。
    そのうえで、北朝鮮の子どもたちへの支援にはことし1年間で1650万ドル、日本円でおよそ18億円が必要だとし、国際社会に支援を呼びかけています。

    NHK

    【ユニセフから大事なお知らせです ...北朝鮮の子ども6万人が深刻な栄養失調のおそれなので18億円支援してください】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 動物園φ ★ 2018/01/31(水) 12:14:03.20 ID:CAP_USER
    (機械翻訳)

    美タイム "平昌、歴代最も寒いオリンピック...寒さの種類が違う」

    聯合ニュース 記事転送2018-01-31 09:20

    no title


    1994年リレハンメル氷点下11度の記録... 「平昌体感温度は零下14度予想 "

    (ソウル=聯合ニュース)Amy Albertsなど記者= 2018平昌冬季オリンピックが歴代最も寒い冬季オリンピックで記録される見通しだ。

    米国週刊誌タイムは31日(韓国時間)、「今までで最も寒い冬季オリンピックは、1994年にノルウェーのリレハンメル大会で、当時氷点下11度を記録した」とし「平昌の2月の予想体感温度は零下14度内外」と報道した。

    リレハンメルの当時の実際の気温と平昌の予想体感気温を比較するのはしたが、平昌の寒さへの懸念は継続して提起された。

    媒体は続いて「平昌は韓国で最も寒く、オリンピック開会式の開催地の中で最も寒い地域の一つ」とし「高度の高いうえ満州平野とシベリアから吹く強風でも有名だ」と説明した。

    開・閉会式が行われる平昌オリンピックスタジアムが寒さの直撃を迎える場所に予想された。

    タイムは「先月、この競技場で開かれたコンサートで6人、低体温にかかった開会式では、3万5千人が参加する予定」とし「この競技場は、セントラルヒーティングシステムの屋根がない」と伝えた。

    地域住民は、インタビューで、「外国人がすることができる唯一の事は、地域住民がするのと同じようにはめ着だけ」とし「外部の人たちは、ここではどのように寒いことができるか知らない。寒さの種類が全く違う」と警告した。

    冬季オリンピックは、雪と氷が使用されている冬のスポーツイベントという性質上、常に天気が主な変数であった。

    平昌やリレハンメルのように厳しい寒さのコントラストが話題に上がった大会があれば、むしろ寒くなく懸念を醸し出したことも多かった。

    直前二つの大会である2014年にロシアのソチ、2010年バンクーバー冬季オリンピックがそうだった。

    ソチ大会の時、ロシアは目の不足を懸念し、目を保存置かなければならいた。 バンクーバー大会では雪が足りない者スキー場に実際の目の人工雪を混ぜたわらを敷くこともした。

    この二つの大会では、気温が映像で上がって目が溶けることも行われた。 バンクーバーの場合都市の歴史1937年以来、最も暖かい冬の中に冬季オリンピックを払わなければならいた。

    http://sports.news.nate.com/view/20180131n07990

    【【話題】タイム誌「平昌五輪、史上最も寒い五輪 寒さの質が違う」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    【【立憲民主党・亀井亜紀子】安保法制や自衛隊が原子力空母と共同訓練するまでは、日本は北朝鮮のターゲットではなかったはず 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: たんぽぽ ★ 2018/01/31(水) 11:15:48.98 ID:CAP_USER

    kr250

    20代の日本人男性4人が韓国で仮想通貨を売った金で金塊を大量に買い日本に出国したと分かった。

    京郷新聞が31日に報じたところによると、24日と25日の2日にかけて仁川(インチョン)空港第2ターミナルで1キログラムの金塊68個を持ち出そうとした20代の日本人男性4人が捕まった。日本人が金塊を持って出国し摘発されたのは今回が初めてだ。

    調査の結果、彼らは仮想通貨であるビットコインを韓国で売って現金で送金を受け金塊を購入したという。彼らは大量の金塊を購入して金取引所でVIP待遇を受け、正式に付加価値税10%の還付申告までしていた。

    仁川税関は彼らが相場差益を狙った金塊の違法搬出容疑で調査を行ったが、「嫌疑なし」の処分で彼らを全員日本に出国させた。

    仁川税関関係者は「日本人の金塊購入費用は明らかになったが違法資金ではないため金塊を没収することもできず、仮想通貨に対する法的処罰根拠もなく『嫌疑なし』で処分した」と話したと京郷新聞は伝えている。

    中央日報
    http://japanese.joins.com/article/110/238110.html

    【韓国でビットコイン売り金塊68キログラム持ち出した日本人】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: たんぽぽ ★ 2018/01/31(水) 10:29:15.98 ID:CAP_USER

     JR九州は31日、韓国で広域鉄道を運営する韓国鉄道公社との協力関係強化に向け、福岡市の博多駅と韓国・釜山の釜山駅の姉妹駅30周年を記念する式典を博多駅で開いた。来年のラグビー・ワールドカップ(W杯)や2020年東京五輪・パラリンピックを控え、韓国からの旅行客増への追い風にしたい考えだ。

     式典には、JR九州の青柳俊彦社長や博多、釜山の両駅長らが出席。博多駅の外壁に両社のロゴなどを記した銘板を設置し、レプリカを韓国鉄道公社に贈るなどして友好の機運を高める。

     両駅は、国鉄の分割民営化でJR九州が発足して約半年後の昭和62年10月30日に姉妹駅協定を締結した。JR九州は韓国鉄道公社の前身に当たる韓国鉄道庁と共同で平成3年から博多-釜山を結ぶ高速船「ビートル」を運航しているほか、旅行商品の開発でも協力関係にある。

    産経新聞
    http://www.sankei.com/smp/west/news/180131/wst1801310035-s1.html
    【【日韓】JR九州、韓国鉄道と協力強化へ 博多駅と釜山駅の姉妹駅30年式典】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 動物園φ ★ 2018/01/31(水) 01:39:49.24 ID:CAP_USER
     no title
    「平和の少女像の呼称を変えよう」釜山の市民団体が提案
    登録:2018-01-31 00:02

    釜山我が民族助け合い運動、平和の少女像の呼称問題を提起 
    日本軍の蛮行が明らかになり謝罪求める意味を込めて 
    日本軍性的奴隷制被害少女像、日本軍拉致被害少女像を提案
    釜山市東区草梁洞の日本領事館前歩道に設置された「平和の少女像」<民衆の声>提供//ハンギョレ新聞社

     2011年12月14日、ソウル市鍾路区(チョンノグ)の駐韓日本大使館前にチョゴリを着た高瀬120センチの少女像が姿を現わした。韓国の市民団体が1992年から日本軍の性的奴隷制運営公式認定と謝罪、歴史教科書への収録などを要求し駐韓日本大使館前で毎週水曜デモを開いたが、千回目を記念して市民が寄せた寄付金3700万ウォンで少女像を作った。

     日帝強制占領期間、日本軍の性的奴隷として連れて行かれた被害者のの10代当時の姿を象徴する少女像は、最初「平和の少女像」と呼ばれた。被害者の名誉と人権の回復、戦争に反対し平和を祈念する意味を込めたという。その後、釜山市東区草梁洞(チョリャンドン)の駐韓日本領事館前など、現在までに全国74カ所に少女像が設置されたが、少女像の呼称は「平和の少女像」で固まった。

     平和統一運動を進める「釜山我が民族助け合い運動」は30日「平和の少女像の呼称を日本軍拉致被害少女像、あるいは日本軍性的奴隷制被害少女像に変えよう」と提案した。少女像が、日帝強制占領期間に日本によって行われた日本軍性的奴隷制の蛮行を告発し、被害当事者の痛みを記憶しようという趣旨で建設されたのに、平和の少女像という呼称は趣旨にそぐわないということだ。この団体は「歴史的造形物には歴史的意味が含まれた名称を付けなければならない。日本軍に拉致され、性的奴隷として蹂躪され、殺されたり負傷するなどした中でかろうじて生き残った被害者の造形物を作ったのに、どうして平和の少女と呼ぶことができるか。侵略者である日本の軍隊が正義と平和の戦争でも遂行したのか」と主張した。

     釜山我が民族助け合い運動のリ・インス事務総長は「日本政府が日本軍性的奴隷自体を否定し続け、真正性ある謝罪もしていないのに、平和の少女像という呼称には告発精神がなく、怒りも、日本政府に謝罪を要求する意味も見えない」と話した。
    キム・グァンス記者 

    ハンギョレ新聞
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/29651.html

    【【北朝鮮の工作激化】少女像の呼称を拉致被害少女像、性奴隷少女像に変えよう 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 記憶たどり。 ★ 2018/01/31(水) 10:32:56.97 ID:CAP_USER9
    us250

    アメリカ・ハワイ州で今月、北朝鮮からミサイルが向かっていることを知らせる警報メッセージが住民らに誤って送られた問題で、原因を調査したアメリカの通信当局は、担当者が訓練を実際の攻撃と勘違いしたために起きたとする報告書をまとめました。

    ハワイ州では今月13日、北朝鮮からハワイに向かってミサイルが発射された際に住民や観光客に避難を呼びかける警報メッセージが携帯電話などに誤って送られ、一部の住民らがあわてて避難を始めるなど大きな混乱が起きました。

    アメリカ連邦通信委員会は30日、この問題の調査結果をまとめた報告書を公表しました。
    報告書では原因について、朝の訓練の際に担当者が「訓練」というアナウンスを聞き逃し 「実際の攻撃」と勘違いして機器を操作したためだとしています。
    また、警報メッセージが送られてから訂正のメッセージが出されるまで38分を要した理由については、訂正する方法が確立していなかったためだとしています。そのうえで報告書は、今回の問題について「管理の不十分さ、不便なコンピューターの設計、そして人為的ミスが引き起こした」と指摘しています。

    ハワイ州政府は、操作を行った担当者を解雇するとともに警報システムの運用を担当する緊急事態管理局のヴァーン・ミヤギ局長が30日付けで引責辞任したと発表しました。

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180131/k10011309451000.html

    【ハワイの北朝鮮ミサイル誤報、原因は訓練を実際の攻撃と勘違いしたため。操作を行った担当者を解雇、局長も引責辞任 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/01/31(水) 00:07:51.63 ID:CAP_USER9
    国会議事堂
     
    安倍晋三首相は30日の衆院予算委員会で、女性ジャーナリストが元TBS記者からの暴行被害を訴えている問題について「一般の準強姦罪事件について首相が報告を受けることはない」と述べ、警察から捜査に関する報告は受けていないと説明した。

    2018年01月30日 16時34分
    西日本新聞
    https://www.nishinippon.co.jp/flash/f_kyushu/article/390215/

    【【安倍首相】元TBS記者の女性暴行問題 「一般の準強姦罪事件、報告を受けることはない」と首相 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2018/01/31(水) 00:45:57.54 ID:CAP_USER
    仁荷(インハ)大は「朝鮮総督府の官営学者らが主張した任那日本府説が虚構であることを実証した」と29日、明らかにした。

    日帝強制占領期の日本学者らは「日本書紀」神功皇后の記録を引用、「新羅を征伐した365年から200年間、植民統治機関の任那日本府が韓半島南部に存在した」という植民史観を主張した。

    しかし、仁荷大融合考古学科、ナム・チャンヒ教授研究チームは任那日本府説の根拠になった日本書紀仲哀天皇条の記録を分析した結果、論理的矛盾を多数発見した。

    まず日本書紀の記録によれば海水が国中に入ってきておじけづいた新羅王が降参したという一節が出てくるが、東海は本来、潮の干満の差があまりない地域であり、新羅の首都・慶州は上げ潮が入ることはない場所だと主張した。

    これについて研究チームは過去3年間、「高句麗、百済、新羅が各々勢力圏を対馬に分けて持っていた」という釜山(プサン)大イ・ビョンソン教授の主張に注目した。韓半島の他に遠征艦隊が福岡から上陸作戦をしなければならない場所は対馬と壱岐の二つの地域しかないからだ。

    研究チームが「日本書紀」に出てくる記録で己亥月辛丑日の潮を干満コンピュータプログラムで計算してみると、その日から3日間、満潮であり、当時、福岡で船で三日かかる対馬西側にサリ現象(大潮?)があったことが分かった。

    これを土台に研究チームは神功皇后が征伐したという新羅は韓半島の新羅ではなく、対馬の西側沿岸にあった新羅系勢力である可能性が最も高い、という結論を導き出した。

    ナム教授は「ムン・ジェイン大統領が正しい伽耶の歴史復元を学界に注文したにもかかわらず、国内の一部学者が伽耶こそ任那という日本の右翼学説に同調する動きがあり、これに釘を刺す成果」と意味づけた。

    /ユン・ヨンヘ記者

    京畿日報(韓国語) コンピュータで計算…「任那は伽耶でなく対馬だ」
    https://www.kgnews.co.kr/news/articleView.html?idxno=505409

    【【三国志や三国史記の記述は無視ですか】「任那は伽耶ではなく対馬にあった」~任那日本府説の虚構をコンピュータで実証】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル