かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。



    2018年01月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ハンバーグタイカレー ★ 2018/01/18(木) 07:10:32.89 ID:CAP_USER9
    イプシロン打ち上げ

    人工衛星を低コストで打ち上げようと開発された日本の新しい小型ロケット「イプシロン」の3号機が、大手電機メーカーの衛星を載せ、18日午前6時すぎ鹿児島県の内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられました。ロケットは順調に飛行を続け、午前7時前に予定していた高度500キロ付近で衛星を軌道に投入し、打ち上げは成功しました。

    日本の新しい小型ロケット「イプシロン」の3号機は、大手電機メーカーのNECが開発した地球観測衛星「ASNARO」の2号機を載せ午前6時6分、鹿児島県の内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられました。

    「イプシロン」は、1段目のエンジンに点火したあとごう音とともに発射台を離れ、「ASNARO」の2号機を覆っている「フェアリング」などを切り離しながら順調に飛行を続けました。

    そして打ち上げから50分余りすぎた午前7時前、高度500キロ付近で「ASNARO」を軌道に投入し、打ち上げは成功しました。

    「イプシロン」は新興国などで需要が高まる小型の人工衛星を低コストで打ち上げられるようにしようとJAXA=宇宙航空研究開発機構などが開発した日本の新しい小型ロケットで、打ち上げ費用がおよそ40億円と従来の小型ロケットの半分程度に抑えられています。

    イプシロンが民間企業から委託された人工衛星を搭載するのは今回が初めてで、JAXAでは、打ち上げの成功によって新興国などからの衛星打ち上げを受注できるようにしたいとしています。

    NHK
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20180118/k10011292981000.html
    【【祝】イプシロン3号機打ち上げ成功 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/01/18(木) 05:20:54.52 ID:CAP_USER9
    un250


    1月18日 4時29分
    アメリカのトランプ政権が、パレスチナ難民を支援する国連機関に対して拠出金の一部の支払いを当面凍結すると発表したことを受け、この国連機関の代表が今月、日本を訪れ、緊急の支援を求めることになりました。

    アメリカのトランプ政権は16日、UNRWA=国連パレスチナ難民救済事業機関に対して、今月予定していた拠出金の半分以上にあたる支払いを当面、凍結すると発表しました。

    これを受けて、UNRWAは、クレヘンビュール事務局長が今月23日から日本を訪れ緊急の支援を要請することを明らかにしました。
    クレヘンビュール事務局長は、外務省を訪問したり、関係する国会議員と面会したりするほか、河野外務大臣との面会も要請しているということです。

    UNRWAへのおととし1年間の各国の拠出金は、アメリカが最も多く3億6800万ドル、日本円で404億円余りと全体のおよそ30%を占め、日本は7番目に多い4400万ドル、およそ50億円を拠出しています。

    トランプ政権の今回の発表は、エルサレムをイスラエルの首都と認定したことに対して激しく反発するパレスチナ側に圧力を加える狙いがあると見られています。

    UNRWAは「パレスチナ難民のための教育や医療の支援が重大な危機に直面している」と懸念を表明していて、国際社会に広く資金の提供を呼びかけることにしています。

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180118/k10011292781000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_007

    【【パレスチナ難民支援の国連機関】アメリカ支援凍結受け、 日本に緊急支援要請へ 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ひろし ★ 2018/01/17(水) 23:57:03.56 ID:CAP_USER
    ドゥテルテ大統領
     
     【マニラ時事】自民党総裁外交特別補佐の河井克行衆院議員は17日、フィリピンの首都マニラでドゥテルテ大統領と会談した。

     会談後、河井氏は記者団に対し、昨年12月にマニラに設置された旧日本軍の慰安婦を象徴する女性像について日本側の懸念を伝え、大統領が「しっかりとした措置を取る」と応じたと明らかにした。 

    ヤフーニュース(時事通信)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180117-00000143-jij-asia

    【フィリピン・ドゥテルテ大統領「措置取る」=慰安婦像で河井議員に 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: たんぽぽ ★ 2018/01/17(水) 18:55:41.77 ID:CAP_USER

     「神奈川朝鮮学園」(横浜市)が運営する神奈川県内の朝鮮学校5校の保護者計118人が17日、県が平成28年度から学費補助金を支給していないのは不当な差別に当たるとして、県弁護士会に人権救済を申し立てた。弁護士会の判断に法的拘束力はないが、代理人弁護士は「社会的意義は大きく、県に再考を促したい」としている。

     県は、高校生向けの教科書「現代朝鮮歴史」に、北朝鮮による日本人拉致問題を記載することを支給の前提としているが、学校側が改訂に応じなかったため、28年11月に不支給を決めた。

     17日に県庁で記者会見した保護者の一人は「教科書の問題に保護者は関係ない」と訴えた。申立書は、学費補助金の不支給は学習権を侵害する恐れが高く、憲法が禁止する差別的扱いに当たると主張している。

     県は「申し立て内容を承知しておらずコメントできない」としている。

    2018.1.17 18:42 
    産経新聞
    http://www.sankei.com/affairs/news/180117/afr1801170045-n1.html


    【【お門違い】朝鮮学校が救済申し立て 神奈川県の補助金不支給】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: たんぽぽ ★ 2018/01/17(水) 22:01:48.93 ID:CAP_USER
    オリンピック旗


    【ソウル聯合ニュース】韓国と北朝鮮は17日、南北軍事境界線がある板門店の韓国側施設「平和の家」で、北朝鮮の平昌冬季五輪参加に関する次官級の実務会談を行った。

     南北は五輪開会式での合同入場、アイスホッケー女子の合同チーム結成、北朝鮮テコンドー演武団の韓国派遣などに合意した。

    聯合ニュース
    http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2018/01/17/0900000000AJP20180117005100882.HTML 
    2018/01/17 21:58 

    【【南北】平昌五輪での合同入場・チーム結成で合意】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: たんぽぽ ★ 2018/01/17(水) 18:48:31.53 ID:CAP_USER

    首相官邸

     政府は17日、植民地時代に朝鮮半島から動員された労働者を象徴する徴用工像の設置阻止へ、韓国政府に働き掛けを強める方針を固めた。ソウルの日本大使館前で設置を目指す韓国の団体の動きを受けた対応。「外交公館の品位保護を義務付けた国際条約を順守する必要がある」(外務省筋)と説明し同意を求める。

     カナダで16日に開かれた日韓外相会談で、河野太郎外相は「適切な対応を取ってほしい」と康京和外相に申し入れた。慰安婦少女像に続いて徴用工像が大使館前に建てば、さらなる日韓対立を招くと判断した。韓国の出方が今後の焦点になる。

    神戸新聞
    https://www.kobe-np.co.jp/news/zenkoku/compact/201801/0010905560.shtml 

    【【日韓】韓国に徴用工像阻止へ働き掛け 政府「国際条約順守を」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/01/17(水) 20:23:39.58 ID:CAP_USER9

    1月17日 14時05分
    オーストラリアのターンブル首相は、18日に日本で、安倍総理大臣と会談するのを前に記者会見し、首脳会談では、北朝鮮問題の平和的な解決を目指して国際社会が最大限の圧力をかけていくよう両国で連携していく方針を確認することを明らかにしました。
    ターンブル首相は、18日に日本で行われる安倍総理大臣との首脳会談を前に、南東部ビクトリア州で記者会見しました。

    この中でターンブル首相は、首脳会談では地域の安全保障や経済について意見を交わしたいという考えを示しました。

    ターンブル首相は、核・ミサイル開発を続ける北朝鮮は地域の安全保障にとって最大の脅威だとしたうえで、「問題を平和的に解決できる可能性が最も高いのは経済制裁だ」などと述べ、国際社会が国連安全保障理事会の制裁決議の履行などを通して、最大限の圧力をかけていくよう両国で連携する方針を確認することを明らかにしました。

    またターンブル首相は、TPP=環太平洋パートナーシップ協定についても、アメリカを除く11か国での早期発効を目指し、引き続き日本と協力していくことを確認したいとしています。

    no title
    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180117/k10011291981000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_059 

    【【日豪】オーストラリアのターンブル首相あす来日 北朝鮮問題で連携確認へ 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/01/17(水) 18:23:15.39 ID:CAP_USER9
    kp250


    ワシントン(CNN) 米空軍は16日までに、核搭載可能なB52戦略爆撃機6機を米領グアムに展開した。一方、北朝鮮の国営メディアは同日、トランプ米大統領を「頭のおかしい人」と呼んで非難した。

    B52は300人の空軍要員とともに、ルイジアナ州のバークスデール空軍基地からグアムへ派遣された。

    グアムのアンダーセン空軍基地には、すでにB1爆撃機とB2ステルス爆撃機3機が配備されている。B1は米空軍で最大の通常兵器搭載量を誇る主力の長距離爆撃機だが、核搭載能力は削除されている。


    B1はB52と交代して本来所属するへ帰還する予定とされるが、それまでの数日間、グアムには3機種の爆撃機がそろうことになる。

    軍事アナリストらによれば、米軍が朝鮮半島で軍事作戦を実行する状況になった場合、最初の一撃にはグアムから発進するB2とB52が参加する可能性が高いという。

    朝鮮半島では最近、北朝鮮が韓国で開催される平昌(ピョンチャン)五輪への参加を表明し、米軍と韓国軍が合同軍事演習の延期を決めるなど、緊張緩和の動きが進んでいる。

    しかし米軍は、五輪へ向けた南北協議の期間中も従来通りの兵力を維持すると強調。爆撃機の展開は、米国がインド太平洋地域の同盟国、友好国に対する責任を引き続き果たしていく姿勢を示していると述べた。

    北朝鮮の朝鮮労働党機関紙、労働新聞はこの日、トランプ氏が年明けに北朝鮮より「ずっと大きい」核のボタンがあると豪語したツイートを「頭のおかしい人の発作」と呼んで非難した。

    金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長はこれまで、米国に挑発された場合に攻撃する標的としてグアムの名を繰り返し挙げてきた。

    米軍が新たに核搭載可能な爆撃機を配備したことに対し、改めて反発を示すのは必至とみられる。

    CNN
    https://www.cnn.co.jp/m/world/35113279.html 
     
    【【米朝】米軍、B52をグアムに展開 北朝鮮紙はトランプ米大統領を「頭のおかしい人」と呼んで非難 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/01/17(水) 19:54:28.58 ID:CAP_USER9
    no title


     ノーベル平和省を受賞したICAN(核兵器廃絶国際キャンペーン)の事務局長が会見し、「日本は国際社会の仲間外れになり得る」と核兵器禁止条約の批准を日本政府に改めて訴えました。

     ICAN、フィン事務局長:「政党の代表者たちに、日本は国際社会の仲間外れになる危険があると伝えることができてよかった」
     来日中のベアトリス・フィン事務局長は16日夕方、国会議員との会談後に会見し、核兵器禁止条約に日本が参加していないことについて危機感を改めて示しました。そのうえで、会談の要請を断られた安倍総理大臣に対しても「条約に署名したからといって、同盟国との関係が崩れることはない」とこれからも批准を求めていく考えを示しました。また、日本が条約に参加するための問題点を検証する委員会の設置を提案し、国民を含めた幅広い議論を呼び掛けました。

    TV朝日
    http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000118832.html 

    【【意味がわからない】ICAN事務局長「日本は国際社会の仲間外れになる」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/01/17(水) 17:54:05.00 ID:CAP_USER9
    no title

     昨年のノーベル平和賞を受賞した非政府組織(NGO)「核兵器廃絶国際キャンペーン」(ICAN)のベアトリス・フィン事務局長(35)は15日、広島市で開かれた若者との対話集会で講演し、核兵器禁止条約に参加しない日本政府を「(核廃絶を求める)合理的な国際社会から足を踏み外した」と批判した。

     集会には学生や被爆者ら約340人が参加した。フィン氏は、被爆国の日本が条約に反対していることに「広島、長崎以外で同じ過ちが繰り返されていいと思っているのではないか」と指摘。「被爆地と日本政府の隔たりは大きく、埋める必要がある」と訴えた。(共同通信)

    沖縄タイムス
    http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/195769 
    【【言う相手が違う】ICAN事務局長「日本政府は広島、長崎以外で同じ過ちが繰り返されていいと思っているのではないか」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 荒波φ ★ 2018/01/17(水) 10:35:33.57 ID:CAP_USER

    レックス・ティラーソン(Rex Tillerson)米国務長官は16日、カナダのバンクーバー(Vancouver )で開かれた北朝鮮の核・ミサイル問題に関する外相会合で、参加した20か国に対し、北朝鮮への圧力を強め、より厳しい制裁措置を行うよう要求した。ただ、韓国は南北会談が実現するなど制裁の効果が出ているとして、より慎重な姿勢を示している。

    カナダのクリスティア・フリーランド(Chrystia Freeland)外相と共に会合を主催したティラーソン長官は、北朝鮮の船舶が海上で積み荷を受け取る制裁逃れを阻止し北朝鮮が新たな核・ミサイル実験を行うごとに国際的な追加制裁を科すことを呼びかけた。

    ティラーソン氏は「まず初めに、国連安全保障理事会(UN Security Council)の制裁措置を完全に履行しなければならない。これが法の文面だ。このことを特に強くロシアと中国に求める」と述べた。

    また海上で北朝鮮船に積み荷を移し替える違法行為を終わらせるため「海上阻止行動」の強化に向け各国が協力しなければならないと指摘。さらに、北朝鮮がさらに挑発行為をした場合、新たな代償を負わせなければならないと強調した。

    日本の河野太郎(Taro Kono)外相はこうした考えを支持したが、韓国の康京和(カン・ギョンファ、Kang Kyung-Wha)外相は、北朝鮮に対する圧力の効果は表れているとしてより慎重な姿勢を示した。

    今回の外相会合には中国とロシアは招待されておらず、冷戦(Cold War)時代に逆戻りしていると非難している。


    2018年1月17日 9:43 発信地:バンクーバー/カナダ
    AFP
    http://www.afpbb.com/articles/-/3158812?cx_position=3


    【米が北朝鮮への圧力強化を要求、韓国は慎重姿勢 20か国外相会合】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: たんぽぽ ★ 2018/01/17(水) 17:01:38.84 ID:CAP_USER
    kr250

    京畿道(キョンギド)議会は17日「京畿道日帝下日本軍慰安婦被害者の生活安全支援および記念事業に関する条例の一部改正条例案」を立法予告した。この条例案は「日本軍慰安婦被害者」を「日本軍性奴隷被害者」に変えるという内容が中心となっている。

    道議会は「上位法令は日帝によって強制動員され、性的虐待を受け、慰安婦として生活を強いられた被害者を『日本軍慰安婦被害者』に定義しているが、慰安婦という言葉は日本政府で公式に使う「従軍慰安婦」からなるもので従軍記者とともに自主的に軍隊についていったという意味が含まれている」と指摘した。

    引き続き「日本軍慰安婦問題が国際社会で公論化され、1996年国連人権委員会と1998年国連人権小委員会特別報告官の報告書では『日本および日本軍による性奴隷(Military Sexual Slavery by Japan)』という言葉を使っており、該当用語が問題の本質を最もよく表わす国際用語に認められている」と改正の理由を説明した。

    (略)

    中央日報
    http://japanese.joins.com/article/630/237630.html
    2018年01月17日16時29分
    【【合意違反・捏造】韓国京畿道、「『日本軍慰安婦』を『日本軍性奴隷』に正したい」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: たんぽぽ ★ 2018/01/17(水) 16:27:22.34 ID:CAP_USER
    kr250

    バンクーバーで開かれた韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交部長官と日本の河野太郎外相による韓日外相会談では、両国間で葛藤となっている慰安婦合意関連の内容が話し合われた。

    日本メディアのNHKによると、康長官から韓国政府の立場を聞いた河野外相は「韓国が日本にさらなる措置を求めることは全く受け入れることはできず、協議には応じられない」と述べた。

    引き続き河野外相は、韓国人徴用被害者問題に関しても解決済みだとする日本政府の立場を改めて韓国側に伝え、特に慰安婦少女像設置に対しても「適切な対応を取ってほしい」と康長官に強く要求した。

    康長官が安倍晋三首相の平昌(ピョンチャン)オリンピック(五輪)開幕式出席を要請すると、河野外相は「国会日程などを踏まえて検討することになる」と応じるにとどまった。

    康長官が河野外相に説明した慰安婦合意関連の韓国側の立場に関連して、NHKは「日本側に合意の再交渉や追加の措置は求めないものの、問題解決にあたって日本側からの自発的で誠実な謝罪があればこれを歓迎するという立場を説明したもの」と伝えた。この日、45分間行われた韓日外相会談には通訳が同席せず、英語によって行われた。

    一方、レックス・ティラーソン米国務長官はこの日の会見で、慰安婦問題について「非常に感情的な問題で、日韓だけが解決できる問題だ」とし「米日韓の安保協力には障害になっていない」と述べたと、日本時事通信が報じた。ティラーソン長官は「(韓国と日本は)さらに行うべきことがある」とし「両国がこの問題を乗り越えることを望んでいる」と述べた。

    中央日報
    http://japanese.joins.com/article/623/237623.html
    2018年01月17日15時32分  
    【【韓国の願望かも】ティラーソン国務長官「慰安婦問題、韓日が解決を」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/01/17(水) 14:23:22.52 ID:CAP_USER9
    【バンクーバー=大橋拓史】河野太郎外相は16日午前(日本時間17日未明)、訪問先のカナダ・バンクーバーで韓国の康京和外相と朝食を交えて会談した。会談は通訳なしの1対1で行われ、河野氏は日韓合意をめぐる韓国政府の新方針について「日本側にさらなる措置を求めることは全く受け入れることはできず、協議にも応じられない」と強く抗議した。

     新方針に関する説明は康氏から先にあったといい、これを受けて河野氏は日本側の立場を伝えた上で、合意の着実な実施を強く求めた。

     韓国政府は9日に発表した新方針の中で、日本が合意に基づき拠出した10億円を凍結した上で同額を韓国が負担し、凍結分については扱いを日本側と協議していくことを主張。文在寅大統領も新方針を受けて元慰安婦への「心からの謝罪」を要求するなど、「最終的かつ不可逆的な解決」を確認した合意の事実上の見直しを迫っている。

     河野氏は慰安婦問題に加えて、日韓間の新たな火種となっている徴用工問題に関しても言及し、韓国の民間団体が釜山の日本総領事館前に徴用工像を設置する計画を進めていることに触れて、計画が実施されないよう対応を求めた。

     一方、康氏は来月開幕する平昌五輪に合わせて、安倍晋三首相の訪韓を改めて要請したが、河野氏は「国会日程などを踏まえ、検討されることになる」と述べるにとどめた。

     河野氏は韓国が不法に占拠している竹島(島根県隠岐の島町)をめぐる問題も取り上げ、「竹島は日本固有の領土」とする日本の立場を申し入れた。

     両外相は北朝鮮情勢への対応にあたっては、圧力を最大限まで高めるべきだとの認識で一致した。

    配信2018.1.17 11:46
    産経新聞
    http://www.sankei.com/politics/news/180117/plt1801170016-n1.html
    【【日韓外相会談】河野外相 「竹島は日本固有の領土」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/01/17(水) 14:57:03.53 ID:CAP_USER9
     希望の党幹部は17日、民進党との統一会派結成について「断念する」と明言した。民進が会派結成に関する結論を見送ったのを踏まえ、取材に答えた。別の党幹部も「信頼関係が崩れた。交渉は継続しない。決裂だと民進側に伝えた」と記者団に語った。

     希望は17日、緊急の役員会を開催。22日召集の通常国会に向け、今後の対応を協議する。引き続き両院議員懇談会を開き、執行部が経緯などを説明する予定だ。

    配信2018/1/17 14:40
    共同通信
    https://this.kiji.is/326234777856263265

    【希望の党幹部、民進との統一会派断念 「信頼関係が崩れた」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/01/17(水) 14:54:32.36 ID:CAP_USER9
    民進党は17日午前、党本部で両院議員総会を開き、希望の党との統一会派結成についての執行部提案への了承を見送った。2時間以上の総会では出席議員の異論が相次ぎ、22日の通常国会召集までには結論を出さないこととなった。

    衆院の民進系会派「無所属の会」は16日夜、17日の総会で統一会派結成を決めることに反対することで一致。参院議員中心の執行部は結成の承認を目指したが、無所属の会の一部議員は承認の採決が強行された場合は退席する構えだった。

    総会冒頭で増子輝彦幹事長は「会派結成を目指すということをこの総会で皆さんに賛同いただければ幸いだ」と述べて理解を求めた。これに対し出席議員から「時間をかけて議論したほうがいい」などとする慎重論が続出。「立憲民主党と希望と3党で会派を組むのが一番理想的だ」と求める声も上がった。

    希望の党も17日午後に両院議員総会を開く。【真野敏幸】

    配信1/17(水) 13:03
    毎日新聞
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180117-00000042-mai-pol
    【【民進】希望との統一会派、了承を見送り 議員総会で異論相次ぎ 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 荒波φ ★ 2018/01/17(水) 10:19:07.03 ID:CAP_USER
    オリンピック旗

    自民党の萩生田光一幹事長代行は17日のラジオ日本の番組で、2月9日の平昌冬季五輪の開会式に鈴木俊一五輪担当相と林芳正文部科学相が出席するとの見方を示した。

    安倍晋三首相に関しては「(出席)しないと決めていないと思うが、国会日程もある」と述べた。萩生田氏はまた、大島理森衆院議長の五輪出席について「たぶん行かれる」と語った。


    (2018/01/17-09:54)
    時事通信
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2018011700353&g=soc
    【平昌五輪開会式 文科相が出席の見方=自民幹部】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2018/01/17(水) 12:57:34.26 ID:CAP_USER
    kr250

    日本慰安婦合意と関連してカン・ギョンファ外交部長官は9日「2015年合意は日本軍慰安婦被害者問題の真の問題解決にならない」とし、「2015年合意が両国間の公式合意だった事実は否めない」として日本政府に再協議を要求しないと明らかにした。

    ムン・ジェイン大統領が候補時代の公約で慰安婦合意再協議を前に出したし、慰安婦合意検討タスクフォース(TF)は合意過程上、問題があることを指摘したにもかかわらず、カン長官が再協議を要求しないと発表したことは日本との外交関係を考慮せざるを得ない政府の現実的な悩みが読みとれる部分だ。

    しかし、今回の慰安婦合意を扱う過程を見れば既視感を消せない。サード配備合意過程で手続き的正当性が毀損された、としてサード配備を遅延させ中国だけでなく同盟国米国の信頼度を傷つけた。

    最近ではイム・ジョンソク大統領秘書室長のアラブ首長国連邦(UAE)訪問をめぐるあらゆる容疑がみな提起されたが、前々政権下であった原発受注過程での軍事協力約束に問題を提起してUAE側の反発に直面、これを収拾するためだったという説明が説得力を持っている。

    この三種類の懸案の共通点は前政権が結んだ国家間合意に異議を提起し、何の得るところもなく国家信頼度を傷つけたということだ。

    個人の関係でもそうだが特に国家間関係で信頼ほど重要なものはない。よく外交官を公認された嘘つきと描写するが、実際には外交官が信頼を失えば外交家として足を踏み入れる場所はなくなる。

    外交官は公正な取り引きだけでなく、国益のために時には非道徳的な取り引きをしなければならない時もある。外交官がこのような交渉ができるのは相手が秘密を守るという信頼が前提にあるからだ。外交文書を30年や50年後まで非公開で維持するのもこのような理由からだ。

    慰安婦合意が成り立って2年にもならない時点で一般民間人を含むTFが合意過程をみな調査して交渉過程を天下に公開したので、今後、どんな国が大韓民国外交官を信じて交渉しようとするのか憂慮せざるをえない。

    慰安婦合意調査TFは挺身隊対策協説得と駐韓日本大使館少女像移転、第三国慰安婦キリム碑建設、「性奴隷」単語使用などと関連した裏合意があったと発表した。日本側のこのような要請に私たちの側が既存の立場を明らかにしたのが裏合意に該当するのかも疑わしいが、実際の外交では対外的に発表する内容と発表しない内容も交渉対象になる場合が頻繁にある。
    (中略:キューバ危機時の米ソ交渉事例)

    国家間合意は相手があるから国内手続き上の欠陥を持って合意を破ることはできない。「約束は守らなければならない」(Pacta sunt servanda)という法言は国際社会でも逆らえない大命題だ。

    慰安婦合意の核心は「日本総理の謝罪と最終的・不可逆的解決」だ。慰安婦合意後も安倍総理をはじめとする日本政治指導者らは謝罪の真正性を傷つける発言を何回も行った。韓国政府は日本の政治指導者らのこのような言動こそ合意違反であることを指摘し、このような言動が反復される場合、私たちもこの合意に拘束を受けないことを日本側に厳重警告することが望ましい慰安婦合意処理方向だ。

    チャン・ドンヒ慶北(キョンブク)大行政学部招聘教授・元駐フィンランド大使 

    韓国毎日新聞(韓国語) [寄稿]慰安婦合意正しい処理方向
    http://m.imaeil.com/view/m/?news_id=2467&yy=2018

    引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1516161454/
    【【韓国人の認識】 慰安婦合意の正しい処理方向~日本の合意違反が続けば韓国も拘束されないことを日本側に厳重警告せよ 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ハンバーグタイカレー ★ 2018/01/17(水) 10:11:31.23 ID:CAP_USER9
    no title

    日本は各国に朝鮮民主主義人民共和国との国交断絶および北朝鮮人労働者の国外送還を呼びかけた。16日、河野外相はこうした声明を表した。


    河野外相は16日、カナダのバンクーバーで開かれた外相会合で演説した中で、北朝鮮が(韓国との)対話に引き入れられているということは制裁が功を奏していることの証拠と受け止められるとし、今こそすべての国がそれぞれ、国連安保理決議を遂行する姿勢を新たに約しなおす時だと強調した。河野外相はまた、これには北朝鮮との国交断絶、および北朝鮮人労働者の送還も含まれうると強硬な姿勢を示している。

    河野外相は、日本としては、他国にも北朝鮮との外交破棄に踏み切ることを期待すると述べている。

    スプートニク
    https://jp.sputniknews.com/japan/201801174478251/ 



    【【外相会合】河野外相、北朝鮮との国交断絶を各国に呼びかけ 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ハンバーグタイカレー ★ 2018/01/17(水) 10:14:44.98 ID:CAP_USER9

    スウェーデン政権は有事に備え、非常事態での対応を国民に説明するブックレットの再版を明らかにした。デイリーメール紙の報道によれば、ブックレット再版はバルト海周辺の状況悪化および海域で定期的にロシア軍が演習を実施していることを受けて決められた。

    スウェーデン政権は以前、50年弱にわたって『もし、明日戦争が起きたら』と題されたブックレットを発行していた。ブックレットは1943年から冷戦の終わる1991年まで作られていたが、今回の再版はその現代バージョンになるとみられている。

    スウェーデンの非常事態民間エージェンシーによれば、再版ブックレットのパイロット版は『明日もし危機が起きるか、戦争が始まったら』と題されており、今年6月までには470万世帯に配布が決まっている。

    デイリーメールによれば、ブックレットはサイバー攻撃からテロ、環境戦争、情報戦争、通常戦闘など様々なカタストロフィに際して、スウェーデン市民にどう行動すべきか、実践的なアドバイスを与える内容となっている。

    スプートニク
    https://jp.sputniknews.com/europe/201801174477942/ 

    no title
    【スウェーデン、ロシアとの戦争開始に備えあり 】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル