かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。



    2018年02月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/02/28(水) 20:11:30.81 ID:CAP_USER9
     us250
    アメリカの首都ワシントン郊外の軍基地で開封された封筒で、3人が病院に搬送された。
    ワシントン郊外のアメリカ軍基地で27日、届けられた封筒を関係者が開けたところ、海兵隊員など11人が気分の悪さを訴え、このうち3人が、病院に搬送された。
    現地消防当局によると、全員、容体は安定している。
    封筒は、海兵隊の入る棟に届き、一部メディアは、「手や顔にやけどのような症状のあった人や、鼻血が出た人もいた」と伝えていて、現地当局は、封筒に何が入っていたかなど、捜査を進めている。

    02/28 18:38
    FNNニュース
    https://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00385987.html

    【【テロ】米軍基地に届いた封筒を開け、海兵隊員など11人が病院に搬送 手や顔にやけどのような症状や鼻血 ワシントン 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/02/28(水) 17:07:21.21 ID:CAP_USER9

    2月28日 11時14分
    アメリカの主要メディアは、北朝鮮からシリアに向けて化学兵器の製造に関わる機器が輸出されたとする国連の調査結果を伝え、アメリカ国務省の報道官は、北朝鮮が、制裁などによる締めつけが強まる中で資金稼ぎのため、化学兵器の拡散などを巧妙に進めるおそれがあると懸念を示しました。

    アメリカの主要メディアは27日、北朝鮮に対する国連安全保障理事会の制裁決議の実施状況を調べる専門家パネルが、北朝鮮から、化学兵器の使用が疑われるシリアに向けて、化学兵器の製造に必要な特殊な機器が輸出されたとする調査結果をまとめたと伝えました。

    それによりますと、これらの物資は、2012年から去年までに中国の貿易会社などを介して、ひそかにシリアに送り込まれ、化学兵器関連の施設では北朝鮮技術者の目撃情報も寄せられているということです。

    この報道について、アメリカ国務省のナウアート報道官は27日の記者会見で、「以前から懸念していたことだ。北朝鮮は、状況が困難になるにつれ、より巧妙で悪質な手段を選ぶだろう」と述べ、北朝鮮が、制裁などによる締めつけが強まる中、核開発の資金稼ぎのため、化学兵器の拡散などを巧妙に進めるおそれがあると懸念を示しました。

    そのうえで、ナウアート報道官は、大量破壊兵器の拡散などを防ぐためには北朝鮮に核開発を放棄させることが必要だとして、圧力を継続する姿勢を強調しました。

    米に対抗 軍事面で強い結び付き

    北朝鮮とシリアは1966年に国交を樹立しました。

    ともにアメリカに対抗する立場から、軍事面での結び付きが強く、北朝鮮からシリアへの核・ミサイル分野での技術協力や武器輸出の疑いが絶えず指摘されてきました。

    2007年、イスラエルによるシリアの核施設の空爆では、北朝鮮から派遣されていた10人が死亡したと見られています。

    その翌年、アメリカ政府は、シリアの核施設の建設に北朝鮮が協力していたとして、両国の当局者がシリアで面会した際に撮影されたとする写真を公開しました。

    2009年には、ギリシャの港に立ち寄った貨物船から、化学兵器に関連すると見られる薬品が見つかり、ギリシャ政府は、北朝鮮がシリアに輸出しようとしたものと見て国連に報告しました。

    一方、キム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長は、2013年、ピョンヤンを訪問したアサド政権の与党バース党の代表団と会談しました。

    また、アメリカがアサド政権の軍事施設を巡航ミサイルで攻撃した去年4月にも、キム委員長はバース党の創立記念日に合わせて祝電を送り、「共同闘争の中で結ばれた両国の友好と協力関係は引き続き強化される」と強調していて、両国はその後も記念日のたびに最高指導者の名前で祝電を交わし続けています。

    no title

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180228/k10011345881000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_037 

    【【北朝鮮/シリア】北朝鮮がシリアの化学兵器製造を支援か 反米で一致、軍事面で強固な結びつき 米国が懸念示す 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/02/28(水) 18:20:54.65 ID:CAP_USER9

    国会議事堂



    引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/seijinewsplus/1519809654/ 【麻生大臣に、辻元清美の関与が疑われてる野田中央公園を出され、一気にトーンダウンする野党 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/02/28(水) 20:02:02.90 ID:CAP_USER9
    main_183
     
    海上自衛隊ホームページより
     
    安倍総理大臣は、衆議院財務金融委員会で、自衛隊の護衛艦の空母への改修を具体的に検討したことはなく、攻撃型空母の保持は許されないという政府の見解に変わりはないとする一方、装備の拡張に関する調査や研究を行うのは当然だという認識を示しました。

    この中で、共産党の宮本徹氏は、政府が自衛隊の護衛艦「いずも」を戦闘機が発着できる空母に改修して、短距離の滑走で離陸が可能な最新鋭戦闘機F35Bを導入しようとしているのではないかと問いただしました。

    これに対して、安倍総理大臣は「これまで政府として、護衛艦『いずも』の空母化に向けた具体的な検討を行ってきたとの事実はない。また、長距離戦略爆撃機や攻撃型空母を保持することは許されないと考えており、今後ともこの見解に変更はない」と述べました。

    一方で、安倍総理大臣は「今後の防衛力の在り方は、さまざまな検討を不断に行っており、護衛艦の航空機運用の能力向上にかかる調査・研究も途上だ。現在保有している装備の今後の拡張性に関する客観的なデータを把握したり、現在保有していない装備の運用可能性を調査するなど、基礎的な調査・研究を行うことは当然だ」と述べました。

    2月28日 16時23分
    NHK 
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180228/k10011346271000.html

    【【安倍首相】「攻撃型空母不保持は不変。装備拡張の研究は当然」 護衛艦『いずも』の空母化に向けた具体的な検討を否定 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: たんぽぽ ★ 2018/02/28(水) 17:09:04.22 ID:CAP_USER
    kr250

    文在寅(ムン・ジェイン)大統領の統一・外交・安保特別補佐官を務める文正仁(ムン・ジョンイン)延世大名誉特任教授が北朝鮮に対する米国の「最大の圧力」戦略に関連し「北はこれを核兵器廃棄のための道具と見なさず、体制を転覆・崩壊させようという敵対行為と見ている」と主張した。

    文正仁氏は27日(現地時間)、民主平和統一諮問会議ワシントン協議会が主管した平和共感フォーラムでの講演でこのように述べ、「米国は北の問題を扱うために優先順位を明確にすべきだ。核問題にすべてを集中し、民主主義や人権は副次的にしなければいけない」と強調した。

    続いて「核・ミサイル(解決)に(米国は)力点を置くべきであり(北の)民主主義と人権を強調しながら圧力を加えれば(北は米国が)体制の変化を望むと考える可能性があり、その場合、絶対に答えは出てこない」と繰り返し強調した。

    朝米対話の再開などに関連し、文氏は「文在寅大統領は今、薄氷を踏むような心情であるはず」とし「『最大の圧力』から『最大の慎重(Maximum Prudence)』という姿勢ですべてのことを慎重にしている」と説明した。続いて「(文在寅政権は現在)北には『非核化を受け入れて米国と対話すべき』とし、米国には『前提条件を低めて北と対話すべき』と話している」と伝えた。

    文氏は「(文在寅)大統領は(北の問題に)大変な努力をした。大統領が誠意を持っていたため、北も応じたのではないかと思う」とし「こうした点で希望が見えるが、前途は遠い」と話した。

    戦時作戦統制権(戦作権)転換問題について「戦作権がないというのは軍事主権がないのとは違う」とし「大韓民国の大統領は軍事主権を持っている。大統領が在韓米軍に出て行けといえば出て行かなければいけない」と述べた。

    中央日報
    http://japanese.joins.com/article/124/239124.html 

    【【韓国】大統領補佐官「韓国の大統領が在韓米軍に出て行けと言えば従うべき」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: たんぽぽ ★ 2018/02/28(水) 16:27:01.86 ID:CAP_USER

    2018年2月27日、新浪は中国版ツイッター・微博(ウェイボー)のアカウント「微天下」で、 日本政府が未確認飛行物体(UFO)の安全保障上の扱いに関する答弁書を閣議決定したと伝えた。ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

    野党・立憲民主党の逢坂誠二議員は先日、「もし日本がUFOに攻撃をされたら、新安保法案を適用するのか」との質問主意書を日本政府に提出。これに対し日本政府は27日に「UFOの存在は現在確認されておらず、日本への飛来に対する措置については特に検討を行っていない」との答弁書を閣議決定した。

    逢坂議員の質問や日本政府の答弁について、中国のネットユーザーは「ハリウッド映画を見すぎでは?」「日本の被害妄想病は深刻だな」「日本政府の答弁は正しいと思う。得体の知れないものへの対処プランなど作りようがない」といった感想を寄せた。また、「日本はまず100年後にマリアナ海溝に沈むかもしれないという問題について考えるべきだろう」との指摘もあった。

    また、多くのユーザーが「ウルトラマンがいるじゃないか」とコメント。「光の国から僕らのために来てくれるさ」「ウルトラマンがダメならゴジラがいる」「ドラえもんに何とかしてもらえばいい」など、日本が生んだ数々のヒーローたちの名前を挙げる声も。「非現実的なものには非現実的なもので」といったユーモアだろうか。

    一方で、「UFOは存在する」「米国は作戦プランを持ってそうだな」「米国にはUFOを専門に研究する部門もあるらしいからな」などのコメントも見られた。(翻訳・編集/川尻)

    Record China
    http://www.recordchina.co.jp/b575694-s0-c10.html 


    【【中国】日本政府がUFO襲来時の対応について答弁=中国ネット「ウルトラマンがいるじゃないか」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/02/28(水) 15:54:13.77 ID:CAP_USER9
    これまでも度々問題を起こしてきた日本維新の会の足立康史衆議院議員が2月27日、自身のツイッターアカウントで「立民は北朝鮮の工作員」と中傷を行った。立民党のアカウントは翌28日、「ツイッター社に報告します」と応じた。

    「責任あるべき国会議員の発言として、あまりにひどいデマに言葉を失いました。ツイッター社に報告します。政策の上では主義主張や信念が異なるとしても、この社会をより生きやすい場所にするという目的はみんな同じはずです」

    ■与野党に対し不適切な発言を連発して当役職から解任

    足立康史氏のツイート



    足立氏は27日、前出の「北朝鮮の工作員」ツイートのほかに「革マルの枝野代表」などとも投稿。立憲民主党のネガティブキャンペーンに躍起になっている様子だ。

    これまでも不適切な発言を繰り返してきた足立氏。産経新聞によると、今月5日の衆院予算委員会では、立民の辻本清美国対委員長が森友学園問題に関係していると批判。

    自民党の石破茂元幹事長についても「加計学園問題の本丸」「自民党の顔をしているが、野党とグルかもしれない」と発言していたという。こうした一連の発言が要因となり、翌6日には、維新の会の国会議員団幹事長代理を解任されている。


    2018.2.28
    キャリコネニュース
    https://news.careerconnection.jp/?p=50789
    【【立憲民主】「立民は北朝鮮の工作員」と中傷した維新・足立議員をツイッター社に報告へ 「あまりにひどいデマに言葉を失いました」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/02/28(水) 07:36:23.36 ID:CAP_USER9
    サハ共和国
     

    2月28日 6時40分
    北方領土問題の解決に向けて日本がロシアに提案した経済協力の一環として、ロシア極東で風力発電の実証実験が行われることになり、日本の技術を生かした両国間の協力が進むかどうか注目されます。

    この実証実験は、北方領土問題の解決につなげようと日本がロシアに提案した8項目の経済協力プランの一環として、日本のNEDO=新エネルギー・産業技術総合開発機構が行うもので、モスクワで27日、ロシアの発電会社などとの間で協力に向けた覚書が締結されました。

    実証実験が行われるのはロシア極東のサハ共和国で、北極海の沿岸地域に3基の風力発電機を設置して、ディーゼル発電と組み合わせて来年秋から発電が行われる予定です。

    電力をディーゼル発電に依存する地域が多いサハ共和国では、旧ソビエト時代の発電機が使われるなど機械の老朽化が進んでいて、安定した電力供給が課題となっています。

    実証実験では、従来のディーゼル燃料の使用量を年間16%削減することを目指すということで、NEDOの表尚志理事は「日本の技術力を結集してサハ共和国の極寒の地で対応できるよう、地道な努力を重ねていきたい」と話していました。

    風力発電は、日本とロシアの北方領土での共同経済活動で優先的に取り組む事業にも含まれていて、日本の技術を生かした両国間の協力が進むかどうか注目されます。

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180228/k10011345761000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_005 

    【【日ロ】北方領土問題解決に向け ロシア極東で風力発電実証実験 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: イレイザー ★ 2018/02/28(水) 12:02:33.76 ID:CAP_USER9
     青森県がまとめた2017年の海面漁業調査結果(速報)によると、県内の漁獲量は対前年比17.4%減の20万6113トンで、過去10年で3番目の低水準となった。漁獲金額は570億7746万円で同10.1%減。主にスルメイカとホタテガイの漁獲が低調だったことが影響した。

     スルメイカの漁獲量は、対前年比21.7%減の1万7593トンで過去最低。過去5年間の平均漁獲量と比べると、17年は半分以下の46.8%で、昨年は特に不漁だったことが分かる。16年の産卵期の低水温で資源が減ったことに加え、日本海の大和堆(たい)における北朝鮮船の違法操業で漁場を移さざるを得なかったことや、昨年は青森近海の水温上昇が早く、イカが早々に北海道沖に通過していったことなどが原因に挙げられる。

     ホタテガイは16年に漁獲量・金額とも過去最高を記録したが、17年は対前年比34%減の8万359トンにとどまった。養殖カゴ内の貝の密度が濃く、冬場のしけで損傷する貝が増えたという。

     県水産振興課は「ホタテガイは適正な収容密度など、養殖管理の指導を徹底する。スルメイカについては、効率的な操業ができるよう速やかな情報提供に努める」としている。【佐藤裕太】

    ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180228-00000032-mai-soci

    【【漁獲量】スルメイカ過去最低 ホタテ3割減 昨年の青森県 北朝鮮の違法操業が一因 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: まるもり ★ 2018/02/28(水) 12:15:51.54 ID:CAP_USER9

    no title



    東京五輪マスコット「未来ロボット型」のア案に決定
    2/28(水) 12:12
    日刊スポーツ
    東京五輪マスコット「未来ロボット型」のア案に決定
    2020年東京五輪・パラリンピック大会組織委員会マスコット候補最終3案/ア案は市松模様と近未来的なイメージ、右はパラリンピック(2017年12月7日撮影)
     2020年東京五輪・パラリンピックの大会マスコットが「未来ロボット型」のア案に決定した。全国にある小学校約28万クラス中、20万クラスが投票した「全国小学生総選挙」(22日締め切り)により選ばれ、大会組織委員会が28日、開票結果を発表。

     昨年8月、一般公募で2042作品が集まり、選考過程を経て同12月、ア、イ、ウの最終候補3案を公表。小学校1クラス単位で投票し、1票でも多い得票作品が採用される選考方式だった。一般市民が投票し、マスコットを決めるのは五輪史上初めて。

     ア案の作者は福岡県のキャラクターデザイナー谷口亮さん(43)。日本の高校卒業後、米カリフォルニア州にある大学で美術を専攻し、帰国後、オリジナルキャラクターの制作を開始した。その後、路上でキャラクターグッズを販売しながら人脈を培い、今に至った。教育系出版社「ベネッセ」などでキャラクターデザインを担当。博多警察署・防犯協会の「いかのおすし」のキャラクターイラストも手がけた。

     マスコットは五輪・パラリンピックで対となっている。ア案の「五輪版」は、大会エンブレムでも使われている青い市松模様をあしらった、伝統と近未来性を併せ持つキャラクター。伝統を大切にしながらも、常に最新情報をキャッチし、瞬間移動もできる設定。

     「パラリンピック版」はピンク色の市松模様で、桜の触覚があり、超能力を持つ。自然を愛し、石や風と話せて、見るだけで物が動かせる。性格は正反対も、お互いを認め合う大の仲良しなところが「共通点」だ。

     今後はマスコットの名前を検討する。ネーミングは一般公募ではなく、専門家に業務委託し、その中から複数案をマスコット審査会に提示。ア案の作者も入り7、8月に決定、公表する。

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6273707 

    【【速報】東京2020五輪・パラマスコット「ア」案に決定 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: たんぽぽ ★ 2018/02/28(水) 10:24:13.07 ID:CAP_USER
    un250

     【ジュネーブ共同】堀井学外務政務官は27日、ジュネーブで開催中の国連人権理事会で、旧日本軍の慰安婦問題は未解決と主張した韓国の康京和外相の演説に対する反論演説を行った。日韓合意で問題は解決済みと強調するとともに「軍や官憲による慰安婦の強制連行は確認できなかった」と述べるなど日本政府の立場を改めて強調した。

     韓国政府は慰安婦動員に強制性はあったとの見方で、堀井氏の演説に反発する可能性もある。

     堀井氏は日韓合意について「国と国との約束」で政権が代わっても責任を持って実施するのが国際的な原則だと述べた。

    神戸新聞
    https://www.kobe-np.co.jp/news/zenkoku/compact/201802/0011025182.shtml 

    【【朝日新聞の捏造も触れていてGJ】慰安婦「強制連行」確認できず 堀井政務官、人権理で反論演説】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: Boo ★ 2018/02/28(水) 07:32:47.04 ID:CAP_USER
    no title

     ロイター通信は、北朝鮮の故金正日総書記と金正恩委員長が不正に入手したブラジルのパスポートで西側諸国のビザ申請をしていたと報じました。日本に渡航した可能性もあるとしています。

     ロイター通信によりますと、1996年に発行されたブラジルのパスポートに故金総書記と金委員長とされる顔写真がそれぞれ貼られ、偽名とともにサンパウロ出身と記載されています。10代の金委員長とされる写真が使われているパスポートは、1983年2月生まれの別人の名義となっています。ロイター通信は、パスポート自体は本物で写真も本人と確認されているとしています。また、ヨーロッパの治安当局者によりますと、このパスポートで西側の少なくとも2カ国のビザ申請が行われ、実際にブラジルだけでなく、日本や香港への渡航にも使われた可能性があるということです。

    ライブドアニュース
    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14363655/

    【【北朝鮮】金正日と正恩 不正パスポートで日本入国? 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/02/28(水) 07:28:47.63 ID:CAP_USER9
     

    引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/seijinewsplus/1519770527/
    【【足立康史】立民は 北朝鮮の 工作員 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/02/28(水) 08:04:02.78 ID:CAP_USER9
    20180227中国機侵入経路

     防衛省は27日、中国軍のY9情報収集機1機が、日本の防空識別圏(ADIZ)に入り、対馬海峡の朝鮮半島寄りのルートを往復したと発表した。

     航空自衛隊の戦闘機が緊急発進(スクランブル)したが、領空侵犯はなかった。中国軍機が、対馬と朝鮮半島の間を通過するのは初めて。同省で飛行の意図を分析している。

     発表によると、Y9情報収集機は同日午前から午後にかけて数時間飛行。東シナ海から日本海に入り、反転して再び東シナ海に抜けていった。Y9情報収集機は今年1月29日に対馬と九州の間を通過している。

    2/28(水) 0:43
    読売新聞
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180227-00050101-yom-soci

    【【挑発】中国軍機、日本の防空識別圏に… 空自がスクランブル 領空侵犯なし 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: Boo ★ 2018/02/28(水) 07:29:50.10 ID:CAP_USER
    「慰安婦合意は履行せず」を国際宣言? 韓国外相が国連で言及した内容
    3DB8D6DD-F11C-45DB-95FA-43B86A81630D

    慰安婦問題について「国際社会で互いに非難・批判することは控える」としていた2015年末の日韓合意が風前の灯火だ。

    韓国の康京和(カン・ギョンファ)外相が、スイス・ジュネーブで2018年2月26日(現地時間)に始まった国連人権理事会の定例会合で、慰安婦合意は「明らかに被害者中心のアプローチに欠けていた」と言及したためだ。日本を名指しすることは避けたものの、発言自体が合意違反にあたる可能性があり、韓国メディアは「現政権が国際社会に対して実質的に慰安婦合意を履行しないという立場を明らかにした」と解釈して報じている。

    日韓合意は「明らかに被害者中心のアプローチに欠けていたことを謙虚に認める」
    日韓合意の文言では、日本大使館前の慰安婦像について、韓国政府が

    「可能な対応方向について関連団体との協議を行う等を通じて、適切に解決されるよう努力する」
    とする一方で、

    「韓国政府は、今般日本政府の表明した措置が着実に実施されるとの前提で、日本政府と共に、今後、国連等国際社会において、本問題について互いに非難・批判することは控える」
    とも明記されていた。ところが康氏は会合で、

    「韓国政府は、以前の問題解決に向けた努力は、明らかに被害者中心のアプローチに欠けていたことを謙虚に認める」
    「韓国政府は、被害者の傷を癒し尊厳と名誉を回復するため、被害者や市民団体と協力していく」
    などと言及した。

    「現政権が国際社会に対して実質的に慰安婦合意を履行しないという立場を明らかに」?
    中央日報は、発言について

    「慰安婦合意以降、国際舞台で慰安婦問題について政府の立場を明らかにしたのは初めてだ。これまで韓国政府は2015年12月の慰安婦合意の内容に基づいて、国連などの国際舞台で慰安婦問題に言及しなかった」
    と解説。韓国政府が方針を転換して合意破りに踏み切ったとの見方をにじませた。

    他の韓国メディアには、合意を履行しないことを国際社会に宣言した、と見る向きもある。

    「康氏の発言は、現政権が国際社会に対して実質的に慰安婦合意を履行しないという立場を明らかにしたものだと解釈される」(朝鮮日報)
    「康氏は今回の演説で、当時の合意で『慰安婦』問題が解決されることがないことを国際社会に明らかにした」(ハンギョレ)
    菅義偉官房長官は2月27日午前の記者会見で、康氏の発言を

    「我が国としては受け入れることはできない」
    と批判。在ジュネーブ国際機関日本政府代表部の伊原純一大使が韓国側に抗議したとしながら、

    「日韓合意は国と国の約束だ。たとえ政権が変わったとしても責任を持って実施しなければならないことは、国際的に、かつ普遍的に、そうした原則であることは申し上げるまでもない」
    などと改めて合意の履行を求めた。

    ライブドアニュース
    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14360959/

    【【戦争になってもおかしくない】「日韓合意は履行せず」と韓国が国際宣言 菅義偉氏は抗議を明言 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/02/28(水) 00:04:45.42 ID:CAP_USER9
    首相官邸

     政府は27日の閣議で、未確認飛行物体(UFO)について「地球外から我が国に飛来した場合の対応について特段の検討を行っていない」とする答弁書を決定した。立憲民主党の逢坂誠二衆院議員が、2016年に施行された安全保障関連法で定める「武力攻撃事態」や「存立危機事態」に該当するかを問う質問主意書を出していた。安全保障は「想定外のことを想定する」(ハリス米太平洋軍司令官)ことが求められるが、さすがにUFOは例外のようだ。

     逢坂氏は、米国防総省が過去にUFOや地球外生命について極秘に調査していたとする米国の報道に基づき、UFOへの対応をただした。答弁書は「政府として(UFOの)存在を確認したことはない」「個々の報道について答弁は差し控えたい」とした。

     政府は07年に「(UFOの)存在を確認していない」とする公式見解を初めて示した。当時の町村信孝官房長官は「個人的には絶対いると思う」と私見を述べていた。【秋山信一】

    2/27(火) 10:58
    毎日新聞
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180227-00000044-mai-pol
    【【政府】UFOへの対応、「地球外から我が国に飛来した場合の対応について特段の検討を行っていない」 答弁書を閣議決定 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/02/27(火) 21:36:31.47 ID:CAP_USER9
    東グータ

    2月27日 21時16分
    シリアのアサド政権は、反政府勢力を攻撃していた東グータ地区で、日本時間の27日午後、一時的に攻撃を停止する措置を実施することになっていましたが、一部で空爆などが行われ、子ども1人が死亡しました。

    シリアのアサド政権は27日、首都ダマスカス近郊にある反政府勢力の拠点、東グータ地区で、日中の5時間に限って攻撃を停止する措置を実施することになっていました。

    これは、国連の安全保障理事会が停戦を求める決議を採択したことを受けて、アサド政権に影響力を持つロシアが提案したもので、初日の措置は日本時間の27日午後9時まででした。

    しかし、内戦の情報を集めているシリア人権監視団によりますと、当初は攻撃もやんでいたものの、その後、東グータ地区の数か所に政権側の空爆などが行われ、子ども1人が死亡、7人がけがをしたということです。

    また、今回の措置では市民が地区の外に退避するための避難路が設けられましたが、アサド政権の国営テレビは、避難路に向けて反政府勢力側が砲撃を加えたうえ、市民を「人間の盾」にして退避を阻んでいると非難しました。

    これに対して、反政府勢力の主なグループは、避難路への攻撃を否定したうえで、今回の措置について「市民に強制的な退去か爆撃による死か選択を迫るもので、受け入れられない」と反発しています。

    アサド政権による攻撃の停止は、毎日、同じ時間に行われることになっていますが、このまま市民の退避が進まなかった場合、これを口実にアサド政権側が東グータ地区の制圧に向けて再び攻撃を強めるおそれもあり、予断を許さない状況です。

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180227/k10011345461000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002 

    【【シリア】アサド政権の攻撃停止されず 子ども1人死亡 ロシア提案活かされず】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: イレイザー ★ 2018/02/27(火) 06:34:34.50 ID:CAP_USER9
    プーチン
     
     【モスクワ時事】インタファクス通信によると、ロシアのプーチン大統領は、空爆で多数の犠牲者が出ているシリア首都ダマスカス近郊にある反体制派支配地域の東グータ地区について、27日から毎日一定時間、停戦を履行するよう命じた。

     ショイグ国防相が26日、明らかにした。

     停戦が行われるのは現地時間午前9時から午後2時の間。ショイグ国防相は「民間人を脱出させるために人道回廊が設けられる」と語った。

     ロシアが後ろ盾となっているアサド政権軍の空爆により、東グータ地区の死者は550人以上に達し、ロシアに対応を求める声が高まっていた。国連安保理が24日に停戦決議を採択したが、戦闘が続いていた。 

    ヤフーニュース(時事通信)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180227-00000000-jij-int

    【【ロシア】プーチン大統領、シリア首都近郊での停戦指示=日中の一定時間 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/02/26(月) 20:09:37.72 ID:CAP_USER9
    no title


    アメリカ軍三沢基地の戦闘機が青森県東北町の小川原湖に燃料タンクを投棄した問題で、26日、地元の漁協は投棄のあとに水揚げされた特産のシジミ400キロ近くを、「安全性が確保できない」として廃棄しました。一方、三沢基地トップの司令官が東北町役場を訪れ、町長に初めて謝罪しました。

    今月20日、三沢基地に所属するF16戦闘機が離陸直後にエンジン火災を起こし、燃料タンク2つを小川原湖に投棄して基地に引き返しました。この影響で、湖では水質悪化が懸念されて漁が全面的に禁止になり、自衛隊が、湖の底からタンクの残骸などを回収する作業にあたっています。

    こうした中、地元の小川原湖漁業協同組合は、タンクが投棄された今月20日に水揚げされた特産のシジミ385キロを「安全性が確保できない」として、すべて廃棄しました。

    漁協の担当者たちは、湖岸の荷さばき施設で保管していたシジミを、トラックに載せて地元のゴミ処理施設に運び入れていました。

    小川原湖漁業協同組合の濱田正隆組合長は「われわれにとって宝物のシジミを捨てることは非常に無念だ」と話していました。

    小川原湖はシジミ、シラウオ、それにワカサギの全国有数の産地で、シジミの漁獲量は年間1000トン余りに上り、漁協は禁漁に伴う補償を青森県を通じて国に求めています。

    ■米司令官が初めて謝罪

    一方、三沢基地のR・スコット・ジョーブ司令官が、26日午前9時ごろ、東北町役場を訪れ、蛯名鉱治町長と面会しました。

    関係者によりますと、司令官と町長はおよそ30分話し合い、司令官が謝罪するとともに、町長はタンクの残骸などの早期回収の実現にアメリカ軍としても努めるよう求めたということです。

    話し合いのあと、ジョーブ司令官は「地域の住民、漁業者、町に、大きな影響を与えてしまったことについて謝罪しました。湖の原状回復に向けて、引き続き協力していきたい」と話していました。

    ジョーブ司令官はタンクを投棄した今月20日、基地のある三沢市の市役所を訪れ謝っていますが、漁業者に影響が出ている東北町に謝罪するのは初めてです。蛯名町長は「もっと早く直接謝罪をしてほしかった」と話していました。

    また、小川原湖漁業協同組合によりますと、ジョーブ司令官は26日午前9時前、漁協の事務所を訪れ、濱田正隆組合長に対しても初めて直接、謝罪したということです。

    2月26日 17時39分
    NHK 
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180226/k10011343841000.html


    【【青森】米軍F16戦闘機の燃料タンク投棄で大量のシジミを廃棄 「宝物を捨て無念」 米司令官が役場を訪れ謝罪 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: nita ★ 2018/02/27(火) 20:48:32.90 ID:CAP_USER9
    2/27(火) 18:44

    88212CBB-320D-42B4-8050-1F3D33B14CB6

     神社にある貴重な像や狛犬が相次いで壊されていたことが分かった。その一つは80年ほど前に奉納された由緒ある像だった。

     福岡県北九州市の神社で先月、境内にある像の一部が壊されているのが発見された。これは能で舞われる「三番叟(さんばそう)」の像で、約80年前に奉納されたものだという。しかし、像の右手にあるはずの扇がない。

     八坂神社・波多野和伴禰宜(ねぎ):「人為的なものか分からないですけど、もし、そうだとすると非常に残念ですし、憤りを感じます」

     壊された像から10メートルほど離れた社の中にある狛犬も台座の上から倒されていた。神社の敷地内は夜間立ち入り禁止となっているという。堂々と昼間に犯行を行ったのだろうか。警察は周辺をパトロールするなど警戒を強めている。

    ヤフーニュース(テレビ朝日系) 
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180227-00000057-ann-soci

    【【犯人は高確率で奴ら】福岡 貴重な像やこま犬を次々と…神社で“破壊”  】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル