かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。



    2018年02月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/02/25(日) 02:14:03.93 ID:CAP_USER9
    no title
     
     航空自衛隊の最新鋭戦闘機F35Aが、青森県の三沢基地に国内で初めて配備され、24日、記念式典が行われました。

     老朽化したF4戦闘機の後継機で、レーダーに映りにくいステルス性能が高く、長距離巡航ミサイルの搭載も可能で、三沢基地には来年度さらに9機が配備され、領空侵犯などへの対応にあたります。

    2月24日 17時42分
    TBSニュース
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3301043.htm

    【【空自】最新鋭戦闘機F35A、青森・三沢基地配備で式典 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/02/25(日) 01:16:13.91 ID:CAP_USER9
    [ロンドン発]2010年のハイチ大地震で派遣されたイギリスの国際NGO(非政府活動)オックスファムの支援隊員(エイドワーカー)が少女買春に関わっていた疑惑が底知れない広がりを見せています。オックスファムでは90カ国以上で5,000人の職員と2万3,000人のボランティアが働いています。疑惑をタイムラインでおさらいしておきましょう。

    ■【オックスファムのハイチ少女買春疑惑】

    2010年、ハイチ大地震で10万~16万人死亡、数百万人がホームレスに。オックスファムが支援隊員を派遣

    2011年、ハイチに派遣された支援隊員数人がオックスファムの施設内で買春したり、いじめや脅迫を行ったりしていたとの疑惑が浮上。4人が解雇され、3人が辞職。

    オックスファムに年間3170万ポンド(約47億円)の助成金を支払うイギリス政府の慈善委員会や国際開発省には報告。少女の何人かは性行為を持つことが許されないアンダーエイジ(未成年)との未確認情報も

    2014年、オックスファムを辞職したベルギー人(68)が別の慈善団体で活動。買春疑惑についてはオックスファムから通報なし

    2015年、オックスファムのヘレン・エバンス国際保全活動責任者が組織内で「1日に3つぐらいの疑惑があった」と対策強化を呼びかけるも、対策はとられず

    2018年2月9日、英紙タイムズがハイチ買春疑惑について調査報道。オックスファムは否定も肯定もせず

    ※以下省略

    ■【国境なき医師団】

    仏パリを拠点とする国際医療支援団体「国境なき医師団(MSF)」によると、昨年146件の苦情・警告が寄せられ、このうち40件が性的嫌がらせや性的暴行の訴えだった。24件について措置を取り、職員19人を解雇

    ■【セーブ・ザ・チルドレン】

    現在、国連児童基金(ユニセフ)副事務局長を務める前CEO(最高経営責任者)が3件の不品行疑惑で糾弾される。欧州連合(EU)残留・離脱を問う国民投票最中の2016年6月、「ブリテン・ファースト(英国第一)!」を叫ぶ男に惨殺された労働党下院議員ジョー・コックスさんの夫がセーブ・ザ・チルドレン在職中の不品行疑惑の責任を取り、亡き妻の遺志を継いで立ち上げた2つの慈善団体の職を辞任

    シリア難民問題を取材した筆者は相棒の史さんと相談して、難民を支援する国境なき医師団とセーブ・ザ・チルドレンに計1万ポンド(約150万円)を寄付したことがあるだけに、人間の罪深さに強い衝撃を受けました。

    国連PKO(平和維持活動)の深い闇について調査してきた英キングス・カレッジ・ロンドンのアンドリュー・マクラウド客員教授は昨年、パテル国際開発相(当時)に「過去10年間に国連職員によるレイプは6万件にのぼる恐れがあり、3,300人の児童性愛者が国連機関に雇用されたと推定される」と告発する文書を手渡しました。

    ※中略

    国連PKO絡みの少女買春、性的虐待が非難されだしたのは1996年以降ですが、事態は全く改善されていません。最近の報告事例をみると――。

    ■【国連PKOの少女買春・性的虐待】

    ・2004年12月、アフリカ中部ブルンジで国連PKOの兵士6人が子供への性的虐待容疑で停職

    ・05年1月、国連PKO部隊1万人が派遣されているコンゴ民主共和国で13歳の少女がPKO兵士に性的虐待された疑惑をきっかけに調査開始。04~06年に140件の性的虐待が行われていたことが判明

    ・10年、コートジボワールで食料の見返りに8人の少女がベナン人PKO兵士と性行為

    ・11年、ハイチでウルグアイ人PKO兵士4人が18歳の少年をレイプし、録画した映像を投稿

    ・13年、マリで少なくとも4人のPKO兵士に女性がレイプされる

    ・14年、中央アフリカで3人の少女が縛られ、フランス軍の司令官によって犬との性交を強いられる

    ■マクラウド氏が挙げる問題点や課題は次の通りです。

    (略)

    2/21(水) 21:15
    https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20180221-00081863/

    【【国際NGO】少女買春が横行する国際支援の闇「国連支援隊員が6万人レイプ 小児性愛者3,300人雇用」専門家告発 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: きゅう ★ 2018/02/24(土) 11:59:06.93 ID:CAP_USER
    kp250
     
    【平壌2月23日発朝鮮中央通信】23日付の「労働新聞」は署名入りの論説で、朝鮮の核戦力は米国のいかなる核威嚇と恐喝にも断固と対処していくことのできる平和守護の強力な霊剣であると明らかにした。

    同紙は、朝鮮が自分の力をいっそう磐石のごとく打ち固めるのは至極正当であるとし、次のように指摘した。

    侵略と略奪を本性としている帝国主義者に譲歩し、哀願するのは自滅を招く愚行である。

    侵略者、挑発者が少しでも動くなら一人残らず掃滅できる軍事的力が強くてこそ、真の平和と安全を保障することができる。

    わが軍隊はすでにその威力と信頼性が確固と保証された核弾頭と弾道ロケットを実戦配備することに拍車をかけている。

    米国とその追随勢力がわれわれの核を「世界の平和と安全に対する脅威」に罵倒するのは自分らの破滅を予感した者らの悲鳴にすぎない。

    それだけ、わが国家の核が侵略者に恐ろしい懲罰の鉄槌になるということを実証することになるだけである。

    いかなる制裁も、挑発も、威嚇もわれわれの核保有国地位を絶対に崩すことはできない。

    朝鮮が核を放棄することを願うのは、海水が干上がるのを待つことよりもっと愚かな行為である。

    戦略国家に急浮上した朝鮮と平和的に共存するという立場を取るのが賢明な選択である。---

    朝鮮中央通信(北朝鮮語)
    http://www.kcna.kp/kcna.user.article.retrieveNewsViewInfoList.kcmsf

    【【北朝鮮】朝鮮の核戦力は平和守護の強力な霊剣】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: かぜのこ ★ 2018/02/24(土) 16:23:38.87 ID:CAP_USER9

    民進党の大塚耕平代表らが希望の党の玉木雄一郎代表ら執行部系との合流へ向け、民進党所属議員を対象に意見聴取に着手したことが分かった。複数の党関係者が23日、明らかにした。
    現状では合流に前向きな意見が多いとされ、大塚氏らは3月中に党内の意見集約を終え、合流協議を本格化させたい考えだ。

    ただ、一部には、細野豪志元環境相ら希望の結党メンバーを含む合流には反対論も残る。
    民進執行部が想定する希望との合流は、同党の玉木氏ら執行部が保守系の松沢成文参院議員団代表らを切り離した形。

    一方、玉木氏は23日、党内リベラル系の大串博志、山井和則、田嶋要各衆院議員らと会談した。
    リベラル系は合流が実現しない場合、個別に離党し、民進党に復党を願い出る構えだ。

     (略)

    時事通信 18/02/23-20:46
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2018022301204&g=soc
    【【野党再編】希望の党・山井氏らリベラル系が「離党して民進党へ復党する」構え、玉木代表と会談 細野氏らは民進との合流に反対 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 豆次郎 ★ 2018/02/24(土) 23:02:58.31 ID:CAP_USER9
    カー娘、3決制して有終の銅!英国に逆転勝ち 史上初のメダル獲得
    80BEDCBB-62EC-49D1-B30B-E782845D912E

    2/24(土) 22:42配信
     ◇平昌冬季五輪 カーリング女子3位決定戦 日本5―3英国(2018年2月24日)

     平昌冬季五輪は24日、カーリング女子の3位決定戦を行い、世界ランク6位の日本(LS北見)は同4位の英国と対戦。5―3で勝利し、銅メダルを獲得した。同種目のメダル獲得は男女通じて史上初。

     両チームが交互に1点を取り合う展開で試合が進み、第5エンドを終えた時点で英国が3―2と1点リード。第6、第7エンドを連続でブランクエンドとした日本が第8エンドで1点を取り、同点で終盤を迎えた。

     すると、第9エンドで英国の最終投がミスとなり、日本が1点をスチール。続く最終第10エンドも後攻で迎えた英国が無得点に終わり、激戦に終止符が打たれた。

     1次リーグを5勝4敗の4位で突破した日本は、23日の準決勝で開催国・韓国に延長戦の末に惜敗。史上初のメダルを懸けて3位決定戦へ回っていた。

    ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180224-00000161-spnannex-spo

    【【平昌五輪】カーリング女子が銅メダル!!日本が英国に3位決定戦で勝利、おめでとう! 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ダーさん@がんばらない ★ 2018/02/24(土) 22:18:42.47 ID:CAP_USER
    「韓・日通貨スワップの再延長を準備」韓銀総裁

    李柱烈(イ・ヂュヨル)韓国銀行総裁は日本との通貨スワップに対する関心を表明した。また、米国が基準金利を上げてもわが国の経済事情を優先考慮し、「引かれ式」の金融政策は行わないという意志も明らかにした。

    20日(現地時間)、韓・スイス間の通貨スワップ契約署名式のためにスイスのチューリッヒを訪れた李総裁は、記者たちと会って「通貨スワップは相手国の経済事情が堅実だという判断と信頼があってこそ可能な条約」だと強調した。今後の他の基軸通貨国との追加的な協定と関連して、李総裁は「6大基軸通貨国の中では日本が関心事」だと明らかにした。

    李総裁は「今は環境が良くないが、中央銀行間の交流を定期的に行っているので、時間が経過すれば通貨スワップの話を自然に行うことができると考えている」とし、「それに備えて中央銀行間の交流をうまく維持している」と付け加えた。韓国と日本は2001年から通貨スワップ契約を結んできたが、独島と少女像の設置問題をめぐって国家間の外交葛藤が浮き彫りになり、2015年の契約満了後の再延長議論が中断した。英国や欧州連合(EU)よりも日本と先に通貨スワップを結ぶのかという問いに対しては、「順序を決めているわけではない。英国は不確実性がある程度除去されなければならない」とし、「ブレクジットと関連したすべての過程が実質的に終了時点にならなければならない」と説明した。

    最近、米国の金利が急激に上昇して韓・米間の金利逆転による副作用を懸念する声に対しては、「金利が逆転したからと無条件に資金が抜けていくわけでもない」と強調した。

    また李総裁は、「米国が金利を上げればわが国も上げるように1対1で対応するわけではなく、金利がわが国の景気と物価にどのような影響を与えるかを見て対応する」と語った。

    ただし李総裁は「米国が市場予想よりも早く金利を上げたり、ヨーロッパなどの他の地域でも緊縮的な姿を見せるなら隘路がある」とし、「今年の経済は3%成長して国際金利が継続して上がれば、利上げは考慮するに値するが時期は予断することが難しい」と付け加えた。

    米国の通商圧力とGM側の群山工場撤退などと関連し、「輸出は韓国経済の成長動力なので、輸出が折れた場合に直接影響を受ける」とし、「予想を上回る水準に保護貿易政策が強くなり、かなり注目すべき部分」だと述べた。李総裁は「(米国の通商圧力が)予想を超えて強く出たら、わが国の経済に直接的な影響を与えるだろう」と語った。

    毎日經濟新聞 2018-02-21 17:48
    http://japan.mk.co.kr/view.php?category=30600004&year=2018&idx=7624

    【【寝言】韓銀総裁「韓・日通貨スワップの再延長を準備」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: あずささん ★ 2018/02/24(土) 21:56:47.83 ID:CAP_USER9
    9E2EB517-DC62-4A39-A379-DABF685028E6

    平昌五輪の新種目となるスピードスケート女子マススタートが24日に行われ、高木菜那が金メダルを獲得した。
     
    高木は準決勝第1組で最初の4周目に5ポイントを獲得し、その後はレースを後ろから追う展開のままゴール。体力を温存したまま決勝進出を決めた。
     
    決勝では、オランダの選手の後ろにつけ、前に出るタイミングを見計らう。残り2周を切ったところで2位にまで着順を挙げると、ラスト1周でスパート。前を滑る選手をインから抜いていき、その勢いのまま一気にトップでゴールラインを超えた。
     
    高木はこれでパシュートに続く2つ目の金メダル獲得となった。
     
    一方、準決勝第2組に登場した佐藤綾乃は転倒に巻き込まれリタイアし、準決勝敗退となっている。

     
    【【平昌五輪】高木菜那選手が金メダル!! スピードスケート 女子マススタート】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/02/23(金) 21:29:40.68 ID:CAP_USER9

    2018/02/23
    ナビン・シン・カドカ環境問題担当記者、BBCワールド・サービス

    東シナ海で先月、タンカーが貨物船と衝突し漂流した後に沈没した海域で、事故後も何日間にもわたり漁船の操業が続いていたことが、BBCの取材で23日までに明らかになった。

    操業を続けていた漁船の大半は、中国船籍だった。

    第三者の複数の専門家によると、操業が停止されたのは事故からかなりの日数がたってからのことだった。中国のメディア各社も同様の指摘をしている。

    東シナ海周辺の地域では、タンカーから流出した油で海産物や海洋生物が汚染される可能性が強く懸念されている。
    BBCが入手した衛星写真やデータは、事故海域に漁船が入っていたことを示している。

    1月6日に貨物船と衝突し、14日に沈没したイランのタンカー「サンチ」は13万6000トン、ほぼ100万バレル相当の「コンデンセート」と呼ばれる超軽質原油を韓国に輸送していた。
    専門家らによると、これほど大量の超軽質原油が海に流出したのは過去に例がない。高い毒性の恐れがあり、透明で目視できないため、原油流出事故にありがちな、光を反射する油膜が海面に広がる様子も確認できない。

    中国は海産物の主要な輸出国で、事故があった海域はカニやイカ、キグチやサバなどの魚類が豊富なことで知られる。
    BBCは、中国の国家海洋局に漁業活動について繰り返しコメントを求めたものの、現時点で回答は得られていない。
    中国農業部(農水省に相等)のウェブサイトによると、事故後は現場から半径30海里の海域が立ち入り禁止になっている。

    漁業活動の監視を専門とする非営利団体オーシャンマインドのチーフ・アナリスト、ブラッド・ソウル氏はBBCに対し、「我々の分析では、沈没地点から半径60海里内を含め、事故海域で漁業活動があったと推測される」と語った。
    オーシャンマインドは、1月6日から25日にかけて事故海域で400隻以上の漁船が操業していたとみている。そのうち13隻は、沈没地点から60海里以内で確認された。

    さらに、「1月26日から2月14日にかけて、当該海域に漁船146隻の活動が認められた。また沈没地点から60海里以内では2隻の漁船の活動が認められた」という。
    「サンチ」は、衝突した場所から南に50~100海里漂流し、沈没したとみられる。そのため、漂流する間もコンデンセートの流出は続いていたもようだ。
    中国交通運輸部によると、沈没したタンカーは水深115メートルの場所で発見された。

    オーシャンマインドのソウル氏は分析手法について、操業時の漁船は通常よりも遅い速度で移動するという特徴を使い、操業中らしい漁船の信号に限定して位置を調べたと説明した。
    漁船は、トランスポンダーと呼ばれる無線信号機を使って位置を知らせている。
    (リンク先に続きあり)

    (英語記事 'Fishing continued' even after East China sea oil spill)

    BBC
    http://www.bbc.com/japanese/43165466 


    漁船から発せられた信号を使い、漁業活動が活発だった場所を赤で示した地図。上図は1月6日~25日、下図は1月26日~2月14日。青緑の円は沈没地点とその周辺60海里(オーシャンマインド/イクザクトアース調べ
    20D0254C-AC4C-4ACB-8EF3-11AA53FF2C16

    【【東シナ海のタンカー事故】続く漁業活動 海産物汚染の恐れ 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: シャイニング記者。φ ★ 2018/02/24(土) 14:57:38.49 ID:CAP_USER
    ta250
     
    台湾、外相に蔡総統側近 対米シフトで対中融和見直し
    ---
    【台北=伊原健作】
    台湾独立を志向する民主進歩党(民進党)の蔡英文政権は23日、外交・安全保障分野などの主要閣僚を交代させる人事を発表した。外交部長(外相)には蔡総統の最側近で、米国と太いパイプを持つ呉●(かねへんにりっとう)燮・総統府秘書長を起用する。安全保障の要である対米関係の強化に向けた布陣で、強まる中国の外交攻勢に対抗する狙いがある。

    26日付で閣僚5人を入れ替える。国防部長(国防相)は馮世寛氏から、安全保障政策の裏方を担う国家安全会議秘書長の厳徳発氏に交代する。 同秘書長には現・外交部長の李大維氏が就く。労働部長(労相)なども交代する。

    また対中国大陸政策を担当する大陸委員会トップの主任委員は、外交官出身の張小月氏から陳明通・台湾大学教授に交代する。陳氏は民進党籍で、同党の陳水扁政権時代にも大陸委トップを務めた人物だ。

    蔡政権は2016年5月の発足時から野党・国民党系の李氏を外相に起用するなど、民進党外の人材を積極的に起用。同党の独立志向を警戒する中国側との緊張が高まるのを回避する意図があった。
    今回、外相を中国と距離を置く民進党の呉氏に代えた背景には、従来の融和的な対中政策の行き詰まりがある。

    中国は最近、習近平(シー・ジンピン)政権下で台湾の外交的孤立に向けた働きかけを強化。台湾を国家承認する国は20にまで減った。中国は台湾周辺での軍の演習も活発化。18年1月には台湾側との事前協議なしで台湾海峡を通る民間機の新航路の運用を始めた。こうした中、中国との摩擦を避けようとする蔡政権の姿勢に民進党支持層から批判が強まっていた。

    台湾のシンクタンク、台湾民意教育基金会が1月に実施した民意調査では、蔡氏の施政に「賛成する」と答えた人は31.7%。「賛成しない」とした46.7%を大きく下回った。11月には20年に行われる総統選の行方を占う統一地方選が予定されており、今回の人事には支持層を固め直す意図も透ける。

    呉氏は民進党内のまとめ役である秘書長として16年の総統選での蔡氏の勝利を支えた。かつて駐米代表も務めた台湾きっての知米派で、中国に貿易問題などで厳しい姿勢をみせるトランプ政権との関係強化に動くとの見方が多い。

    アジアで台頭する中国に警戒を強めるトランプ大統領は主要貿易相手の一つでもある台湾の役割を重視している。大統領に就任前の16年12月には蔡氏と異例の電話協議を実施した。

    米下院議会では1月、中国への配慮から実現しなかった米台高官の相互往来を可能にする「台湾旅行法案」が通過し、現在は上院で議論が進む。台湾が米国とさらに接近すれば、米中関係にも影響が及ぶのは必至だ。

    (02/23 22:00)

    日本経済新聞 
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27334920T20C18A2FF8000/

    【【台湾】蔡英文・総統、閣僚5人を入れ替え 外交部長に側近、対米シフトで対中融和見直し 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: HONEY MILKφ ★ 2018/02/24(土) 10:35:35.09 ID:CAP_USER
    福岡空港
     
    韓国から金塊を密輸して消費税などの支払いを免れたとして、福岡地検は23日、いずれも韓国籍で
    職業不詳、キム・チョロク容疑者(21)ら21~34歳の男女7人を関税法違反などで福岡地裁に起訴したと発表した。認否は明らかにしていない。

    起訴状によると、7人は2月1日、韓国・金海国際空港から福岡空港に入国する際、金塊12キロ
    (5725万円相当)を税関に申告せず、消費税と地方税計457万円の支払いを免れたとされる。
     
    関係者によると、7人のうち女3人は知人の紹介で金塊の運搬役を引き受けた。3人のうち2人がズボンの後ろポケットに三つずつ金塊を入れて計12個の金塊を持ち込んだ。事前に報酬を受け取っていたという。

    毎日新聞
    https://mainichi.jp/articles/20180224/k00/00m/040/174000c

    【『金塊密輸』~関税法違反で韓国男女7人を起訴=福岡地検】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 名無しさん@涙目です。(四国地方) [FR] 2018/02/23(金) 22:18:15.96 ID:NbVhTerl0● BE:201615239-2BP(2000)

    平昌冬季五輪の閉会式に出席するトランプ米大統領の長女イバンカ大統領補佐官は23日、韓国の文在寅
    大統領との夕食会で、北朝鮮の非核化に向けて「最大限の圧力」をかけていく方針を改めて強調した。
    文大統領は「北朝鮮の五輪参加を契機に南北間で活発な対話が進んでおり、朝鮮半島の緊張緩和や南北
    関係改善に大きく寄与している」と指摘。「トランプ大統領が南北対話を強く支持してくれたためだ」
    と謝意を表した。

     イバンカ氏ら代表団は23日に訪韓。文大統領と青瓦台(大統領府)で30分余り、非公開で少人数の会談
    を行った後、夕食会に臨んだ。

     会談では、米韓同盟を強化、発展させていく方針を確認するとともに、北朝鮮に対して引き続き連携
    して対応することで一致。イバンカ氏はトランプ大統領からのメッセージを伝えたとみられる。

    AFP
    http://www.afpbb.com/articles/-/3163862

    【【北朝鮮問題】イバンカ氏「最大限の圧力」を=韓国大統領は「対話」強調-両者噛み合わず 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: かぜのこ ★ 2018/02/24(土) 16:53:39.12 ID:CAP_USER9
    外務省は2017年のODA(政府開発援助)白書を公表しました。
    安倍政権が掲げる「自由で開かれたインド太平洋戦略」を進めるため、ODAを活用することを明記しています。

    河野外務大臣:
    「本白書を通じ、日本の開発協力に対する国民の皆様の関心と理解がさらに深まることを期待をしたいと思います」

    今回の白書では、ODAを活用することで途上国に巡視船などを供与し、海上交通での安全確保を図るとしています。

     (略)
    テレ朝news 18/02/23(金) 15:07配信
    http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000121519.html

    【【外交】「安倍政権のインド太平洋戦略」でODA(政府開発援助)を活用 河野外相「途上国に巡視船を供与し海上交通の安全確保を図る」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/02/24(土) 14:52:58.00 ID:CAP_USER9
    tramp


    アメリカのトランプ政権は23日、北朝鮮の制裁逃れを防ぐのを目的とした新たな独自制裁を発表した。トランプ大統領はさらに、制裁に効き目がない場合は軍事行動を含む強硬措置を取る考えを示唆した。

    トランプ大統領「我々はきょう、北朝鮮に過去最大の制裁を科した」

    制裁の対象となるのは、北朝鮮に加え、中国やシンガポールなどを拠点とする27の海運会社と28の船舶など。北朝鮮が制裁を逃れるために海上で石炭や石油精製品などの積み荷を積み替える、いわゆる「瀬取り」を行っているとして、こうした密輸を封じ込めるのが狙い。

    トランプ政権はこの制裁によって最大の圧力をかけ、北朝鮮の非核化を求める姿勢。

    一方、トランプ大統領は会見で、制裁の効果が見られず、北朝鮮が核開発を続ける場合は軍事行動を含む強硬な対応を取る考えを示唆した。

    トランプ大統領「もし制裁が機能しなければ第2段階に移行する。第2段階は非常に手荒いものになるかもしれない」

    その上で大統領は「様子を見なければいけない」と述べ、北朝鮮側の出方を見守る考えを示した。

    ヤフーニュース(日テレnews24)
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180224-00000025-nnn-int 
    【【北朝鮮問題】制裁効果なしなら…軍事行動含む強硬措置も トランプ大統領「非常に手荒いものになるかもしれない」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: HONEY MILKφ ★ 2018/02/24(土) 11:06:13.51 ID:CAP_USER
    ph250

    フィリピン中部のセブ島で、40代の韓国人が暴漢の銃撃で死亡する事件が発生した。

    現地の僑民によれば、韓国人のLさん(41歳)が23日の午後10時頃(現地時間)、セブ島・マンダウエ市
    の道路で乗用車を運転していて、バイクに乗った暴漢2人から銃撃を受けた。Lさんは直ちに病院に
    運ばれたが死亡した。

    Lさんはセブ島で韓食堂(韓国料理店)を運営している事が分かった。現地の警察はLさんの所持品が
    盗まれていない点などから、紛争や恨みによる請負殺人の可能性があると見て捜査に乗り出した。
    今年フィリピンで韓国人が殺害されたのは今回が初めて。

    NAVER/ソウル経済(韓国語)
    http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=011&aid=0003229957

    【【殺人事件】40代韓国人、フィリピン・セブ島で撃たれて死亡=「紛争や恨みによる可能性」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: イレイザー ★ 2018/02/24(土) 10:13:49.27 ID:CAP_USER9
    20カ国・地域(G20)は、米アマゾン・ドット・コムのような電子商取引業者に対する課税強化案を検討する。
    現在の租税ルールでは、国境を越えてインターネットで売買される電子書籍などの利益に、各国が法人税をかけられないためだ。
    国ごとの売上高に課税する欧州連合(EU)の案を軸に協議が進むが、実現すればネット企業の立地戦略やサービス展開に大きな影響を及ぼす可能性がある。

    日本経済新聞
    http://www.nikkei.com/article/DGXMZO27314490T20C18A2MM8000

    【【狙い撃ち】G20「Amazon課税」協議へEU案軸、売上高を対象 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/02/24(土) 08:17:03.98 ID:CAP_USER9
    日本の漫画雑誌に、モンゴルのチンギス・ハーンを侮辱するような内容が書かれていたとして、モンゴル大使館が外務省に抗議していたことが分かりました。

    小学館が発行するコロコロコミック3月号に、モンゴルの英雄、チンギス・ハーンを侮辱するような表現が含まれた漫画が描かれていたとして、モンゴル国内では批判が高まっていました。

    23日、モンゴル大使館は「モンゴル国民に対する敬意が感じられない」として日本の外務省に直接、抗議しました。外務省によりますと、抗議を伝えられた小学館は謝罪したということです。

    テレ朝news
    http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000121566.html 

    【【国際問題】チンギス・ハンの顔に男性器の落書き モンゴルの抗議に小学館謝罪 コロコロコミック3月号 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: イレイザー ★ 2018/02/24(土) 07:34:19.86 ID:CAP_USER9
    tramp

     【ワシントン共同】トランプ米大統領は23日、オーストラリアのターンブル首相との共同記者会見で「環太平洋連携協定(TPP)が米国にとって良い内容に変われば加入する」と述べ、復帰の条件とする再交渉を要求した。ただ、TPPに参加する日本やオーストラリアなど11カ国は再交渉に否定的で、米国の再加入のハードルは高い。

     トランプ氏は「TPPは米国の多くの労働者を失業させる恐れがある極めて悪い協定だ」と強調。「米国が復帰する可能性はあるが、そのためには11カ国がもっと良い内容の協定を提案する必要がある」と語った。

    時事通信
    https://this.kiji.is/339885009245127777

    【【?】トランプ大統領、復帰の条件としてTPP再交渉を要求「TPPが米国にとって良い内容に変われば加入する」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: イレイザー ★ 2018/02/24(土) 10:31:47.35 ID:CAP_USER9
    T-50

    ワシントン(CNN) ロシアが最新鋭ステルス戦闘機Su57をシリアに派遣したことが24日までに分かった。米軍当局者がCNNに明らかにした。Su57の配備を受け、シリア国内で活動する米軍部隊への危険度は増大する可能性がある。

    今回の動きとは裏腹に、ロシアのプーチン大統領はかねて、シリア国内に展開するロシア軍の規模を縮小させると言明していた。米国防総省のギャロウェイ報道官はCNNに、「シリアに第5世代戦闘機を投入したことは、ロシアによる部隊削減の発表と明らかに食い違っている」と指摘した。

    シリアでは先に、米国の支援するシリア民主軍などの部隊が、シリア政権を支持する勢力から襲撃を受ける事態が発生。米国はこれを受け、シリア国内の目標の攻撃にあたり最新鋭ステルス戦闘機F22を投入していた。襲撃に加わった親政府派勢力は米当局の推定で500人規模だったといい、ロシアの雇い兵も含まれていた。

    また昨年12月には、シリア上空の「衝突回避線」の東側に進入してきたロシア機2機に対し、F22戦闘機2機がインターセプト(進路妨害)を行った。衝突回避線はロシア機と米軍主導有志連合の航空機の活動空域を分けることを念頭に設定されている。

    前出の米軍当局者によれば、ロシアは今回、Su57をシリアのフメイミム空軍基地に配備した。米国によるF22の展開を受けた措置なのか、あるいはロシアがシリア内戦を新型機を試験する機会として利用しているのかは不明。

    Su57はロシア軍初のステルス技術を活用した戦闘機で、空中戦や対地攻撃作戦を念頭に開発されている。ロシア国防省によると、今年ロシア軍に導入される予定となり、ロシア政府は初回分として12機を発注していた。

    ヤフーニュース(CNN)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180224-35115199-cnn-int



    http://youtube.com/watch?v=dBCAYLgGsNE
    【【兵器実験場】ロシア、最新鋭ステルス機Su57をシリアに派遣 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/02/24(土) 07:55:22.68 ID:CAP_USER9
    kp250


     在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部(東京都千代田区)に右翼活動家の男らが発砲した事件を受け、総連の南昇祐副議長が23日午後、同本部で記者会見し、「共和国と在日朝鮮人に対する許し難い暴挙だ」と強く非難した。

     事件の背景には日本政府による北朝鮮と朝鮮総連への「敵視政策」があると主張。「右翼などの脅迫と嫌がらせを厳しく取り締まるよう重ねて求めてきたにもかかわらず、テロ行為を未然に防げなかった日本当局は責任を免れることはできない」と話した。(2018/02/23-19:21)

    時事通信
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2018022301124 

    【【テロリストが被害者面】共和国と在日朝鮮人に対する許し難い暴挙だ。テロ行為を未然に防げなかった日本当局は責任を免れることはできない 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: まるもり ★ 2018/02/24(土) 07:46:16.70 ID:CAP_USER9

    [2018年2月23日23時4分]
     元TBS記者の山口敬之氏から性的暴行を受けたとして、約1000万円の損害賠償を求める訴訟を起こしているジャーナリスト伊藤詩織さんが23日、都内で講演した。

    「性暴行被害は、いつ自分や自分の大切な人に起きるか分からない。変えていこうというのが『#Me Too(私も)』」と訴えた。日本の「#Me Too」運動は米国などに比較すると盛り上がっていないことに触れ、「日本ではなかなか言えないなら『#We Too(私たちも)』にしたらどうだろう」と続けた。

     この講演会は、国際人権NGO「ヒューマンライツ・ナウ」(事務局長・伊藤和子弁護士)が主催。詩織さんは、インドの女性活動家ナンディーニ・ラオさんらと共に参加した。来月16日には、米ニューヨークで国連女性の地位向上委員会のイベントでも講演する。

    日刊スポーツ
    https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201802230000885.html 

    【【バックに反日団体】伊藤詩織さんが都内で講演 日本の「Me Too」盛り上げ訴える 】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル