かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    2018年06月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/06/30(土) 21:58:55.42 ID:CAP_USER9
    CEBD027C-0537-4292-B4D2-FA3A27F875B8

    フェアプレイとは程遠い

    金平茂紀
    「ワールドカップの戦いぶりを巡って論議が起きている。それを言うなら国会の質疑の在り方はフェアプレイとは程遠い」

    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・マスコミ報道こそフェアから程遠いものなんですが。

    ・反安倍の人たちは、皆同じような事しか言えなくなったんでしょう。というか、そういう人たちこそ、フェアプレーじゃなくて、ラフプレーばかりしてるよ。

    ・このオッサン(ー_ー;)

    ・もうここまで来たら、観測史上最も早い関東甲信の今年の梅雨明けも安倍批判に繋げて見せて欲しい。

    ・何でもアベガーな連中のアタマの悪さには飽きた。

    ・変更報道している人に言われてもなぁ

    ・人相悪すぎでしょ。久々に見ましたが、この憎しみのこもった目。。「このパターン」ってことは、毎回こんな感じなのか😨

    ・またですか笑。最早やっつけ仕事っすね笑

    ・ワールドカップの戦いぶりを巡って論議が起きている。それを言うなら金平さんの論評の在り方はフェアプレイとは程遠い。

    ・フェアプレイに1番遠いのは、選挙の結果が「民意ではない」と屁理屈こねる。共闘野党とマスコミでしょう

    ・そもそも、この御方はフェアプレーを語る資格がない。
     
    https://snjpn.net/archives/57272 
    【金平茂紀「国会の質疑の在り方はフェアプレイとは程遠い」 ネット「反安倍の人たちはラフプレーばかり」「マスコミ報道こそ程遠い」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/06/30(土) 17:45:40.47 ID:CAP_USER9
    no title

    共産・小池氏「トヨタの内部留保、使い切るのに5千年」 

    ▼小池晃・共産党書記局長発言録(川崎市内の演説会で) 

    ・史上空前の利益を上げている大企業への減税をやめれば、社会保障の財源ができる。大企業には十分体力はある。 

    トヨタ自動車の3月期決算を見てみたら、子会社も含めて連結内部留保は約20兆円。毎日1千万円ずつ使っていくとする。想像できませんが、使い切るのに5480年かかる。縄文時代ぐらいから使い始めて、ようやく最近使い終わる。 

    このお金を生かしたら、何ができるか。内部留保を賃上げに回す。正社員の雇用を増やす。そうすれば、トヨタの車はもっと売れるようになる。トヨタ自動車の未来を考えて、私は言っている。法人税の減税をやめて社会保障の財源に回せば、将来不安が取り除かれる。そういう人がトヨタの車を買うかもしれない。こういうのを、経済の好循環と言う。 

    安倍さんの経済政策は破綻(はたん)が続いています。3本の矢、新3本の矢、合計6本も放って一つもまともに当たっていない。 

    2018年6月30日 

    (略) 

    ▼ネット上のコメント 

    ・トヨタ規模の会社が一日1千万しか使ってないわけないだろ… 

    ・小池くん。お前の金じゃねーぞww 

    ・これから、電気や自動運転やらで研究開発費が兆単位でかかるらしいじゃん 

    ・じゃあ、不破さんの豪邸について語ろうか 

    ・共産党の活動資金見せて♪ って言うと物凄いけんまくで怒るんだよね。 

    ・毎日1兆円ずつ使ったら20日で終わってしまうじゃん。こりゃあ使うわけにはいかないな 

    ・共産党幹部の資産も使い切ろうよ 

    ・みんなが働いて稼いだ金なんやぞ。働かず休んでばっかりの野党さんの言うことはよくわからん 

    ・トヨタを維持するのに毎日1千万じゃ足りんだろ 

    ・トヨタクラスの企業で、毎日1千万って舐めてんのかよw 日給1万としても1000人しか社員いないのか?w 

    ・何を根拠に一千万を使ったのか 

    ・トヨタも苦笑い 
     

    【【前提が間違っている】共産党・小池晃「トヨタの内部留保、使い切るのに5千年」 ネット「不破さんの豪邸について語ろうか」「働かず休んでばっかりの野党」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/06/30(土) 14:44:44.37 ID:CAP_USER9
    3B7BEA48-74EC-4A57-AB63-20A34854C5B3

    韓国が北朝鮮に払えばいい

    ほんこん
    「日本が戦後補償をなぜ北朝鮮にしないといけないのか理解出来ない。1965年(日韓基本条約)で韓国にちゃんと払ってるんだから韓国が北朝鮮に払えばいい。拉致はその後の話であって拉致を解決してないのになぜそういう事を言われるのか。敗戦国敗戦国っていつまで言われなきゃあかんの」

    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・外務省の暗黙の密約を交わした田中均聞いてる?

    ・この番組内に居る誰よりも正しい有識者だ、ほんこんさん偉い。

    ・いつもほんこんさん、ど正論なんだよなー

    ・ホンコン、相変わらず良いですね。

    ・ほんこんさん、東京のテレビに出てくれないかな?呼ばれないかな?(笑)

    ・ホンコンって、芸人の良識枠になってるよなぁ。下手な有識者より正論だし。

    ・あら。ほんこんさんのイメージが変わりました。この発言を知ることができて良かったです。ありがとうございます。

    ・平壌宣言があるから微妙なんだけど、ホンコンさん地上波でそれをよく言ってくれた褒めたい

    ・大正解❗そもそも韓国とは戦ってないし、戦後補償もする必要はなかった。
     
    https://snjpn.net/archives/57232 
    【ほんこん「日本が戦後補償をなぜ北朝鮮にしないといけないのか理解出来ない。韓国が北朝鮮に払えばいい」 ネット「ど正論」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: スタス ★ 2018/06/30(土) 17:53:09.68 ID:CAP_USER9

    07BED4BA-DB93-469A-B2DE-91FB18CE9956
     

    ユネスコの世界遺産委員会は、日本が推薦する「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」について、12の構成資産すべてを世界文化遺産に登録することを決めました。

    「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」は、日本が鎖国政策を取るきっかけとなった「島原・天草一揆」で信者たちが立てこもった原城跡や、潜伏キリシタンが外国人神父に信仰を打ち明けた「信徒発見」の舞台となった大浦天主堂、さらに、禁教期にキリシタンが暮らした集落など、長崎県と熊本県の合わせて12の資産で構成されています。

    中東のバーレーンで開かれている世界遺産委員会は、「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」について、12の構成資産すべてを世界文化遺産に登録することを決めました。

    登録の理由としては「17世紀から19世紀にわたる禁教政策の下で、ひそかに信仰を伝えた潜伏キリシタンにより育まれた独特な宗教的伝統を物語るほかに例を見ない証拠である」としています。

    今回の登録によって、国内の世界遺産は文化遺産が18件、自然遺産が4件の合わせて22件となります。2018年6月30日 17時54分 

    NHK 
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180630/k10011502591000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

    【【速報】長崎と天草地方潜伏キリシタン関連遺産 ユネスコ世界文化遺産に登録決定(17:51) 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ガラケー記者 ★ 2018/06/30(土) 18:25:20.32 ID:CAP_USER
    043A7D5E-B8BA-4F61-9C3A-A7F52F4EC6FB
     
     東シナ海の日中中間線付近で中国が一方的に進めるガス田開発で、中国が移動式掘削船(リグ)を設置したことが28日、政府関係者への取材で分かった。装置は過去に中国が活用してきた浅海用とは異なり、深海で掘削が可能な半潜水型。日本政府が確認したのは初めてとみられ、新たな海洋プラットホーム構築につながる可能性があるとみて、動向を警戒している。
     複数の政府関係者によると、今回のリグ「KANTAN(カンタン)4号」は6月下旬、日中中間線の中国側に設置されているのが確認された。現時点で試掘は実施していないとみられる。外務省が中国側に「一方的な開発は認められない」と申し入れた。
     カンタン4号は、浮上したまま曳航(えいこう)され、目的地でタンクに水を入れて構造体を水中に半分程度沈める「セミサブマーシブル型(半潜水型)」。日本政府がこれまで周辺で確認した中国側のリグは、脚を海底に固定し構造体を海上まで上昇させて作業する「ジャッキアップ型」だった。
     半潜水型は深海での掘削が可能で、ジャッキアップ型と比べ、船体の揺れが少なく安定性が高いという。カンタン4号の最大稼働水深は約600メートルで、5月に近隣で確認されたジャッキアップ型リグ「カンタン7号」の同約120メートルを大幅に上回っているとされる。4号、7号は、ともに中国国有企業「中国石化上海海洋石油局」の所属だという。
     日本政府は中国側が半潜水型を投入した意図を分析。中国は、日本との協力合意をほごにして一方的な開発を進めており、日中中間線の中国側で16基のガス田掘削施設を設置。17基目となる海洋プラットホームの建造に向けて動きを加速化させる可能性がある。
     一方、海上保安庁は28日、沖縄県久米島町の硫黄鳥島から西132キロの日本の排他的経済水域(EEZ)内で、中国海洋調査船「科学号」が無許可調査を実施したと発表した。
     周辺の海底には鉱物資源が存在しており、科学号は平成26年4月にも同海域で無許可調査を実施。当時、海底サンプルを採取したとされ、今回も科学的な分析を進める狙いがあるとみられる。

    産経ニュース
    2018.6.29 09:27
    https://www.sankei.com/politics/news/180629/plt1806290010-n1.html

    【【ガス田開発加速か】中国、東シナ海に半潜水型の掘削船を投入】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/06/30(土) 14:11:27.54 ID:CAP_USER9
    kp250
     
    米NBCニュースは29日、米情報機関が行った分析によると、北朝鮮が核兵器の原料となる高濃縮ウランの生産を強化していると報じた。朝鮮半島の非核化をめぐって、北朝鮮が米国から譲歩を引き出すために動いている可能性があるという。

     NBCニュースはCIA(中央情報局)など複数の米政府高官の話として伝えた。それによると、最新の分析では北朝鮮は核実験場を爆破したが、これとは別に秘密の核サイトが少なくとも二つ以上あると結論づけた。

     また、最新の分析の内容を知っているという米政府関係者は、北朝鮮はミサイルや核実験を中止したが、「核兵器の備蓄量を減らし、生産を停止したという証拠はない」と語ったという。別の政府関係者も「北朝鮮が米国をだまそうとしているという確かな証拠がある」と述べたという。

     トランプ大統領は今月12日にシンガポールで行った米朝首脳会談後、「北朝鮮の脅威は無くなり、平和になった」と語った。NBCは、情報機関の分析はトランプ氏の発言に反する内容だと指摘した。(ワシントン=土佐茂生)

    2018年6月30日10時17分
    朝日新聞
    https://www.asahi.com/articles/ASL6Z2J80L6ZUHBI00F.html

    【北朝鮮、高濃縮ウラン生産を強化か 米情報機関が分析 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/06/30(土) 14:42:44.94 ID:CAP_USER9
    B473962B-B81E-4E75-80CA-EA883508DBD7


    take4さんのツイート

    日本共産党はあやふやなことを言わないで、日本をどの様な国にしたいのか、隠さずはっきり言うべき。僕の勝手な解釈ですが、全企業を国有化し、独裁国家化し、皇室を廃止し、自衛隊や米軍を追い出し、中国共産党の支援を受け、共産党軍を創るないし、人民解放軍を受け入れると言う事で宜しいですか?

    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・自分の解釈も一致です(;´д`)

    ・さすが!ごく真っ当な意見だと思います!日本共産党、もっとハッキリ本性明らかにすべきですよ🤔

    ・社会を破壊😱虐殺死刑の日常化✨これが理想的共産主義社会\(^o^)/💨💨

    ・とにかく、共産党代表選挙をまずは1回、民主的な手続きで対立候補もたてた上で実施してみてほしいもの

    ・そーゆーことだろ!!じゃじゃん!!

    ・多分きっとおそらく絶対そういうことだと思います。

    ・志位さん曰く、共産主義は真の民主主義から生まれるもので、日本は未だ民主主義国家ではないのでまずは日本を民主主義国家にするために頑張るそうですよ。なんのこっちゃw
     
    https://snjpn.net/archives/57223 

    【武田邦彦「日本共産党は日本をどうやって共産主義にするのか…」「独裁国家化し、皇室を廃止し、人民解放軍を受け入れ…」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 名無し1号 ★ 2018/06/30(土) 15:23:14.01 ID:CAP_USER9
    un250
     
    米国が6月19日、同盟国イスラエルを批判する場として政治的に使われていることなどを理由に国連人権理事会からの離脱を表明した。 
    これに伴い、日本が人権理で対中国の最前線に立たされる可能性が出てきた。そもそも人権理では、中国が自国に有利に働く決議の採択を画策するなど、政治利用化が進んでおり、米国がそうした動きに最も厳しい対応を取ってきた。 
    離脱後は、人権擁護を重視する日本や欧州が中国の矢面に立つ場面が増えるとみられ、外務省幹部は「米国離脱の影響は小さくない」と話す。 

    人権理では3月、中国が提案した「互恵協力決議」が採択された。内容自体に大きな問題はなかったが、決議文の中には 
    「a community of shared future for human beings(人類運命共同体)」といった習近平国家主席が提唱する外交理念が盛り込まれていた。 

    日本の外務省筋は決議文の狙いについて「中国独自の外交方針に国際的なお墨付きを与えようとしていることは明らかだ」と分析する。 
    中国の狙いに最も鋭敏に反応したのは米国で、提案に対して「反対」を表明し、理事国による投票を要求した。人権理では、提案に対し異議を唱えなければ、コンセンサス(全会一致)で採択となる。 

    (中略) 

    結果は多数派工作に成功した中国の提案が過半数の支持を得て、採択された。外務省幹部は「今後、本音では『棄権』がよくても、ガツンと反対する米国がいないために、日本が『反対』に回る必要性が出てくるかもしれない」 
    と米国離脱の悪影響を危惧する。米国のヘイリー国連大使は19日の離脱表明に際し「(人権理は)人権侵害国の保護者であり、政治的偏向の汚水だめだ」と激しく批判したが、日本も人権理のあり方をめぐっては一家言を持つ。 

    (中略) 

    昨年11月の人権理では、韓国が求めた対日審査で慰安婦に関する教育について「将来世代が慰安婦問題を含め、歴史の真実を学べるように努力すべきだ」と主張し、人権理は日本政府に計217項目を勧告した。 
    政府はこれらに毅然と拒否・反論したとはいえ、特定の主張が当事者への検証もなく報告される制度的な欠陥があるといわざるを得ない。 

    それでも外務省幹部は「『批判をやめろ』と言い過ぎれば、本当に批判をしなくてはならない国に対して、十分な批判ができなくなる。耳が痛いことも我慢して聞いて、人権状況を改善していくのが本来の姿だ」と語る。 

    人権理では今年3月に北朝鮮人権状況決議がコンセンサスで採択されるなど、日本にとって悪いことだけではない。当面は欧州との連携に加え、米国が人権問題への関与を後退させることがないよう、働きかけていくほかなさそうだ。 

    産経ニュース
    https://www.sankei.com/politics/news/180630/plt1806300001-n4.html
    2018.6.30 01:00

    【政治利用の場と化す国連人権理事会 米国離脱で日本が対中国の最前線に立たされる可能性も 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2018/06/30(土) 14:53:11.14 ID:CAP_USER
    両チームとも唯一の1勝だった。2018ロシアワールドカップに出場した韓国サッカー代表チームは28日(以下韓国時間)、ロシアのカザンで開かれた組別リーグF組3次戦でドイツを2対0で撃破し全世界を驚かせた。翌日の29日にはポーランドがロシアのボルゴグラードで開かれたH組最終戦で日本を1対0で破った。 

    ライバル韓国と日本の16強進出がかかっていただけに、この二試合はサッカーファンの高い関心の中で行われた。よく見れば帝国主義列強に迫害された歴史を持つ韓国とポーランドが、お互いの代わりに第二次世界大戦・戦犯国ドイツと日本を順に倒したという象徴性を見出すこともできる。 

    ドイツとポーランドの国家対抗戦は「ヨーロッパの韓日戦」と呼ばれる。これまで韓日戦のたびによく見られた激烈な感情的衝突がドイツとポーランド戦でも競技場の内外で沸き立つ理由だ。 

    フットボール・リスト、リュ・チョン、サッカー専門記者は29日、CBSノーカットニュースに対し「ユーロ2008(2008年ヨーロッパサッカー選手権大会)当時、組別リーグのドイツとポーランドの試合で(ドイツ攻撃手)ポドルスキがゴールを入れた時、ポーランドの人々は『祖国にゴールを入れた』と怒った」として「ポドルスキはポーランド系ドイツ人なので、ドイツに対するポーランドの良くない感情が端的にあらわれたもの」と説明した。 

    リュ記者は「ポーランドは(地理的に)ドイツとロシアの間で長い間迫害を受けてきたのでこの両国と試合する時は韓日戦のように激しい反応を現わすことが分かる」と付け加えた。 

    第二次世界大戦当時のユダヤ系ピアニストの人生を通じてナチスドイツがポーランドで行った惨状を見せたロマン・ポランスキー監督作品「ピアニスト」(2002)。この映画でも広く知られたようにポーランドの歴史は36年間、日帝植民支配を体験した韓国と一脈通じる部分がある。歴史家シム・ヨンファンは同日、「ポーランドは分割の歴史を持った」として「絶対君主時代から帝国主義時代まで国境を接したドイツとロシアが2~3回もポーランドを分割したのでこの両国に怨恨が大きくならざるをえない」と伝えた。 

    シム・ヨンファンは「第二次世界大戦はヒットラー率いるナチスドイツのポーランド侵攻(1939年)から触発されたし、ナチのユダヤ人虐殺で悪名高いアウシュビッツ収容所もやはりポーランドにある」として「私たちが日本に36年間植民支配を受け、ポーランドは100~200年間、事あるごとに抑圧を受けたという脈絡上の差は多少あっても、長期的持続的な弾圧を受けたという共通点は明らかだ」と説明した。 
    (中略:戦犯国家ドイツと日本の異なる歩み) 

    シム・ヨンファンは「ドイツは戦争犯罪について徹底的に謝り、日本よりはるかに責任ある態度を堅持してはいる。しかし、ポーランドなど被害当事国の痛みが綺麗に消えることはないから私たちが日本に感じる感情と似たようなものがあるのだろう」と見た。特に「日本の場合、戦犯勢力が政権を継承したうえに、1990年代初期、社会党全盛期を通した改革政治の雰囲気が瞬間的に消えた後には極右政治が完全に位置した」として「冷静に言って、現在の総理安倍が退いても日本が改革されるかは疑問だ」と診断した。 

    彼は「今回のワールドカップで韓国がドイツに勝った日、ドイツ現地でこの試合を見た韓国の知人らの話を聞くと、雰囲気が良くないか心配したのと違い、ドイツの人々が『おめでとう』『うまかったよ』と話しかけてきたので『これが先進国の姿勢なのか』と考えたという。これに接しながら(徹底した自省と謝罪を通じて)文化を蓄積してきたドイツとそうではない日本の態度の差をもう一度痛感する」と強調した。 

    カザン(ロシア)=CBSノーカットニュース/パク・ジョンミン記者 

    ノーカットニュース(韓国語) 
    http://www.nocutnews.co.kr/news/4993477


    【【気持ち悪い考え方】 ワールドカップで「戦犯国」を互いに代わって破った韓国とポーランドの『恨』】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/06/30(土) 13:44:54.66 ID:CAP_USER9
    no title


     米ボーイングが、音速の5倍(マッハ5)を超える「極超(ごくちょう)音速」で飛ぶ旅客機の構想を今週、米国の学会で発表した。実用化すれば日米を2~3時間で結ぶようになるかもしれない。

     実現の道筋はついていないが、開発担当者は「20~30年後に飛んでいるかもしれない」。7月に英国で開かれる世界最大級の航空ショー「ファンボロー航空ショー」でも構想内容を説明するとみられる。

     極超音速のエンジンを研究する宇宙航空研究開発機構(JAXA)によると、一般的な旅客機はマッハ1を下回る。極超音速機は、単純計算で日米を2~3時間で飛ぶ速さという。航空業界ではかつて、マッハ2を誇った超音速旅客機「コンコルド」が実用化されたが、騒音や燃費の悪さ、料金の高さがネックとなり、約30年で飛行を終えた。極超音速機はコンコルドの2・5倍超の速さとなる。(友田雄大)

    2018年6月29日16時57分
    朝日新聞
    https://www.asahi.com/articles/ASL6X40XQL6XOIPE016.html

    【【米ボーイング】マッハ5超「極超(ごくちょう)音速」の旅客機構想 米国まで3時間? 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/06/29(金) 18:09:15.14 ID:CAP_USER9
     B3C5F11F-29F4-4DD0-80FA-4BE17BD3CC9F
    中国海軍の病院船 尖閣沖の接続水域を航行
    2018年6月30日 17時26分

    29日朝早く、沖縄県の尖閣諸島の沖合で、中国海軍の病院船が日本の領海のすぐ外側にある接続水域を航行したのが確認され、防衛省は航行の目的を分析しています。
    防衛省によりますと、29日午前4時半ごろ、尖閣諸島の大正島の沖合で中国海軍の病院船が日本の接続水域を航行しているのを、海上保安庁の巡視船が確認しました。

    病院船は接続水域の縁をかすめるように北側から南東に向けておよそ1時間かけて通過し、そのまま尖閣諸島の周辺から離れていったということです。

    病院船は負傷した兵士の治療や災害の際の人道支援などに使われるもので、通常、武器を搭載していません。各国の艦艇などの情報を取りまとめている「ジェーン年鑑」によりますと、中国海軍の病院船は全長およそ180メートルで、浙江省を拠点とする東海艦隊に所属しているということです。

    また、防衛省によりますと、中国側の情報として、この病院船が太平洋の島々や南米などを訪問するため、28日、基地を出港したことが公表されているということです。

    尖閣諸島沖の接続水域で中国海軍の艦艇の航行が確認されたのは、ことし1月、潜水艦が浮上しないまま航行して以来、今回が3回目で、防衛省は航行の目的を分析しています。

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180629/k10011501231000.html 
    【【沈める準備を】中国海軍の病院船 尖閣沖の接続水域を航行】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/06/30(土) 10:24:54.08 ID:CAP_USER9
    no title
     
    全国の弁護士会に大量の懲戒請求が寄せられた問題で、神奈川県弁護士会に所属する2人の弁護士が、請求者の一人だった都内の女性に計105万円の損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が29日、東京地裁であった。女性は、請求棄却を求めた。

    この問題で、裁判が始まったのは初めてとみられる。

    訴状によると、女… 残り:245文字/全文:395文字

    2018年6月30日05時00分
    朝日新聞 ※全文は会員登録をしてお読みいただけま
    https://www.asahi.com/articles/DA3S13563588.html


    【【余命vs弁護士】大量懲戒請求、裁判が始まる 神奈川の弁護士が提訴 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/06/30(土) 09:05:12.25 ID:CAP_USER9
    no title


    防衛大臣が答えてます。以上

    東京新聞・望月衣塑子
    「米軍機墜落で去年のオスプレイ事故と窓枠落下は米側に自粛要請に留まっている。この2件に対し飛行停止を求めなかったの理由は?」

    菅義偉官房長官
    「防衛大臣が答えてます。以上です」

    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・頭が悪いのではなく おかしいのでしょうね。

    ・スガさんとお話ししたいだけ?

    ・ほんと迷惑

    ・日本人もバカじゃ無いから、新聞の売り上げナンバーワンが東スポになる日も近いかもな、、

    ・新聞を読んでないのかな?

    ・騒いで目立てばいいと思ってるんだな。

    ・毎回 毎回 同じ事 言われてますね

    ・あげ足取りや失言待ちの確信犯。バッサリ切っちゃえば良ろし。講演ネタでも探しに来てんでしょ。お相手、お疲れ様です

    ・一番困っているのは東京新聞じゃないのかな。どうしようもない

    ・これで「追求力」なんて本出してるんだもんな…。
     
    https://snjpn.net/archives/57179 
    【東京新聞・望月衣塑子の質問を、菅官房長官がバッサリ「防衛大臣が答えてます。以上」 ネット「頭が悪いのではなく おかしい」「迷惑」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/06/30(土) 04:09:12.92 ID:CAP_USER9
    kr250

    済州島にイエメン難民続々 査証なし入国があだに
    毎日新聞 2018年6月29日 20時24分(最終更新 6月29日 20時25分)

     【ソウル渋江千春】今年に入り、観光客誘致のため査証(ビザ)なしで入国できる韓国・済州島に渡航し難民認定申請するイエメン人が急増し、韓国政府が対応に追われている。6月1日からイエメンに関して査証なしの入国を認めない措置を取ったが、すでに500人以上が入国。法務省は29日、審査期間の短縮や厳格化などの対応策を発表した。

     イエメンではハディ暫定政権と親イランの反体制派武装組織「フーシ」の間で内戦状態が続いている。こうした中で昨年末にマレーシアのクアラルンプール-済州島間を結ぶ直行便が就航。イエメンから査証なしで入国できるマレーシアを経由し、済州島に入国するルートができ、イエメンからの渡航者が急増した。

     法務省によると、今年1~5月に難民認定申請したイエメン人は計552人。昨年1年間の131人に比べ、4倍以上に達した。

     韓国政府は混乱を避けるため、6月以降はイエメンに関して査証なしの入国を認めない措置を取った。法務省は「観光客の誘致のためという本来の趣旨に反し、国境管理や国民の安全面からも望ましくない」と理由を説明している。

     すでに入国し、難民認定申請したイエメン人に関しては、査証なしで滞在できる30日を過ぎても審査結果が確定するまで滞在が認められる。持参金が尽きたイエメン人が野宿するケースが発生したため、政府は通常は申請後6カ月たたないと認められない就業を認める特例措置を取った。政府は29日、審査担当者を増員し、8カ月はかかっていた審査を2~3カ月で行うほか、審査の厳格化などの対策を決定した。

     一方、今回のイエメン難民急増に関して、韓国国内の世論は割れている。リアルメーター社が20日に実施した世論調査結果では、今回の難民受け入れに関し、反対が49.1%で、賛成の39%を約10%上回った。

    毎日新聞
    https://mainichi.jp/articles/20180630/k00/00m/030/085000c 
    【【韓国】済州島にイエメン難民続々 査証なし入国があだに 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: Ψ( ̄∇ ̄)Ψ ★ 2018/06/30(土) 01:42:43.28 ID:CAP_USER9

    立憲民主党の川内博史衆院議員が「笑い話」として紹介したものだ。

    部屋の中に一人しかいない。部屋の中に一つあったきな粉餅がなくなっていた。部屋の中にいた彼に「あなた、きな粉餅食べたでしょ?」と聞いたら、「絶対食べてない」と言う。「だけど、きな粉が口のまわりについているよ」と追及すると「この口のまわりのきな粉については現在調査中である」と答えた、というものである。

    子どもがやっていれば微笑ましいが、大人がやっているのであればどうかしているとしか言いようがない。

    安倍首相は加計理事長と食事もゴルフも頻繁に一緒にしているが、獣医学部新設の話は一切聞いたことがないと主張している。まさに「きな粉餅論法」だ。日常会話には録音テープも議事録もない(誰かのメモがあったとしても否定するだろう)。だからまったく問題ないというのだ。

    既婚者が別の男性や女性とホテルに入って一夜を過ごしたことが夫や妻にバレたら確実に揉めるだろう。証拠写真だってある。だが、そこで「何もしていなかった」と強弁するのが「きな粉餅論法」だ。あまつさえ「それなら(セックスした事実を)証明してみろ」と逆ギレする。そんな相手とは、さっさと別れたほうがいい。

    「ご飯論法」を使っていると、結局、他人からの信頼・信用を失ってしまう。「きな粉餅論法」はもっとヤバい。現在の内閣を支持しない人の約半分が「安倍首相の人柄が信用できない」と理由を挙げるのも無理はない。「ご飯論法」「きな粉餅論法」を首相をはじめとする政府の要人たちが国会という場で日常的に使っていることに、もっと危機感を持ったほうがいい。

    2018.06.29 更新 幻冬舎plus 
    http://www.gentosha.jp/articles/-/10588


    【【きな粉餅論法】立憲民主党の川内博史衆院議員が「笑い話」として紹介 】の続きを読む

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/06/30(土) 04:36:34.45 ID:CAP_USER9

    TPP11
    年明けにも発効 日本、米包囲狙う
    毎日新聞 2018年6月29日 23時08分(最終更新 6月30日 00時35分)

     米国を除く11カ国が署名した環太平洋パートナーシップ協定(TPP)の関連法が29日、参院本会議で与党などの賛成多数で可決、成立した。主な国内手続きを完了したのは、メキシコに次いで2番目。協定は早ければ年明けにも発効する。日本には多国間の自由貿易圏を広げ、保護主義を強めるトランプ米政権をけん制する狙いがあり、TPPへの新規加盟国の受け入れ手続きを進める考えだ。

     TPPを担当する茂木敏充経済再生担当相は閣議後会見で「日本の国内手続き終了が他国にも良い影響を与えることを期待する。早期発効への機運を高めたい」と述べた。
     TPPは加盟11カ国のうち、6カ国以上が国内手続きを終えれば60日後に発効する。域内関税の引き下げ、貿易や投資の促進により、政府は国内総生産(GDP)が年約8兆円押し上げられ、雇用は約46万人増加すると見込む。

     一方、巨額な貿易赤字を抱えるトランプ政権は、鉄鋼・アルミニウムの輸入制限を発動するなど保護主義的な政策を次々打ち出し、2国間協議で有利な条件を引き出して貿易問題を解決しようとしている。7月にも予定される新しい日米貿易協議でも、日本は農業や自動車分野の市場開放などを突きつけられる恐れがある。

     TPP発効による関税引き下げなどで加盟各国が対日輸出増を狙う中、競合する米国の農業団体などからはトランプ政権にTPP復帰を求める声も出ている。日本はTPP発効と加盟国拡大、さらに欧州連合(EU)との経済連携協定(EPA)の発効も急ぐことで、トランプ政権に翻意を促したい考えだ。関係者は「自由貿易圏に包囲されるほど米国は焦る。それが狙いだ」と語る。

     TPPにはタイやコロンビアなどが関心を示している。日本は7月にも東京で事務方トップの首席交渉官会合を開き、新参加国の加盟手続きなどを議論したい考えだ。政府関係者は「加盟手続きを具体化すれば、TPPへの他国の関心をさらに高めることになる」と語る。【安藤大介】

    毎日新聞 
    https://mainichi.jp/articles/20180630/k00/00m/020/161000c 

    【TPP11 年明けにも発効 日本、米包囲狙う 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: シャチ ★ 2018/06/29(金) 23:51:34.54 ID:CAP_USER

     朝鮮学校の生徒が修学旅行で北朝鮮から持ち帰った土産品を税関で不当に押収されたとして、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)は29日、 日本政府に抗議する会見を開いた。徐忠彦・国際統一局長は「日本政府が対話を望むならば、非人間的な措置をやめるべきだ」と主張した。

     朝鮮総連によると、神戸朝鮮高級学校(神戸市)の生徒62人が28日夜、「祖国訪問」を終えて関西空港に到着した際、約半数の生徒が、 税関職員に北朝鮮の国旗などが描かれた化粧品や薬などの土産品を、経済制裁で持ち込みが禁止された輸入品だとして押収されたという。
    押収品には親族や友人からの贈り物も含まれていたという。

     徐氏は「お土産まで取り上げたのは暴挙」と述べたうえで、米朝和解の流れが出てきた中で、
    「唯一、日本政府だけが敵対行為に固執し、子どもの人権を踏みにじっている」などと非難した。

     大阪税関関西空港税関支署は取材に「個別の事案については答えられないが、法令に基づいて適切に対応している」とコメントした。
    税関関係者によると、政府は核実験などへの制裁措置として、北朝鮮からの全ての貨物について、経済産業相の承認がない限り輸入を禁じている。税関では旅客の土産品なども含め、そのつど経産省に確認しているという。

     経産省貿易管理課は「個人の携帯品は、出国時に持ち出したものや旅行中に使用したと認められるものを除き、個別に承認することになる」としている。
     
    6/29(金) 23:45配信 朝日新聞デジタル 
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180629-00000152-asahi-soci 

    【【単なる違法行為】修学旅行で北朝鮮土産「税関が不当に押収」「子どもの人権を踏みにじっている」 朝鮮総連が抗議】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/06/29(金) 22:26:01.45 ID:CAP_USER9
     au250
    豪議会、スパイ防止強化の法案を可決 中国に懸念集中
    2018年6月29日 16:15 
    発信地:シドニー/オーストラリア [ オーストラリア アジア・オセアニア 中国 中国・台湾 ]

    【6月29日 AFP】オーストラリア議会は28日、外国のスパイ活動や内政干渉の阻止を目的とした複数の法案を可決した。これらの問題で中国に懸念が集中する中、オーストラリア政府は昨年スパイ防止関連法を抜本的に改革する方針を発表していた。

     可決された法案はスパイ行為に対する罰則を強化した他、オーストラリアの内政に影響や害悪を与えようとする外国当局による秘密工作、欺瞞(ぎまん)工作、脅迫行為などを対象とする新たな罰則が定められた。また外国による政治干渉を透明化するため、外国の政府や企業の代理人となる個人や団体には登録を義務付けた。

     オーストラリアの情報機関は、中国政府が政治献金制度を使ってオーストラリアに影響力を行使しているとの懸念を表明していた。オーストラリア政府は28日の法案通過後の声明で「スパイ活動および外国の干渉はオーストラリアの安全保障と国防に著しいリスクとなっている」「敵対的な外国当局が、機密情報の入手やオーストラリアの民主的手続きへの影響力行使といったさまざまな手法でオーストラリアの国益に反する活動を積極的に行っている」と指摘した。

     今月、全国紙オーストラリアン(The Australian)に「脅威の環境は変わり、より厳しいものになっている」と述べていたクリスチャン・ポーター(Christian Porter)司法長官は、いくつかの補欠選挙が行われる来月下旬までの法案成立を目指していた。法案は、対象が広すぎて表現の自由や政策についての公の議論を制約しかねないという慈善団体など数多くの組織・団体からの批判を受け、何度も修正された。

     中国政府は、オーストラリアの内政に中国が介入したという報道は「ヒステリー」「妄想」だとして激しく否定。ここ数か月の両国関係は冷え込んでいる。

    AFP
    http://www.afpbb.com/articles/-/3180516?cx_part=top_latest 
    【【日本も早急に制定を】豪議会、スパイ防止強化の法案を可決 中国に懸念集中 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: サイカイへのショートカット ★ 2018/06/30(土) 00:11:09.67 ID:CAP_USER9 
    tramp
     
    トランプ氏、WTO脱退望む=周囲は翻意促す―米報道

    【ワシントン時事】米ニュースサイト「アクシオス」は29日、トランプ大統領がホワイトハウス高官に世界貿易機関(WTO)から脱退したいと繰り返し主張していると報じた。

    米国の脱退は世界経済にも悪影響を及ぼしかねず、側近が大統領に思いとどまるよう必死に説得しているという。関係者の話として伝えた。
     
    6/30(土) 0:06配信 時事通信 
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180630-00000000-jij-n_ame 

    【【アメリカ】トランプ大統領、世界貿易機関(WTO)脱退望む。周囲は翻意促す 米「アクシオス」報道 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: Ψ( ̄∇ ̄)Ψ ★ 2018/06/29(金) 18:54:11.06 ID:CAP_USER9
     
    ◆「日本の秘められた恥」  伊藤詩織氏のドキュメンタリーをBBCが放送 
    2018年06月29日 BBCニュース 

    http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-44638987 
    (リンク先に動画4つあり) 

    BBCは28日夜、強姦されたと名乗りを上げて話題になった伊藤詩織氏を取材した「Japan's Secret Shame(日本の秘められた恥)」を放送した。 

    <略> 

    伊藤氏は2015年4月に著名ジャーナリストの山口敬之氏に強姦されたと、警察に被害届を出した。 

    ■首相に近い人物 

    番組では山口氏について、事件当時は日本の有名テレビ局のワシントン支局長で、安倍晋三首相を好意的に描いた人物伝の著者だと紹介した。伊藤氏と山口氏を取材した記事を昨年12月に発表した米紙ニューヨーク・タイムズのモトコ・リッチ東京支局長は、山口氏と安倍首相の近い関係から「この事件に政治的介入があったと考えられている」と話した。 

    ■女としての落ち度 

    一方で番組は山口氏を擁護する人物として、自民党の杉田水脈議員を取材した。杉田議員は、ネット座談会などで伊藤氏を強く批判している。 

    番組の取材に対し杉田議員は、伊藤氏には「女として落ち度があった」と語った。 

    「男性の前でそれだけ(お酒を)飲んで、記憶をなくして」、「社会に出てきて女性として働いているのであれば、嫌な人からも声をかけられるし、それをきっちり断るのもスキルの一つ」と杉田議員は話している。議員はさらに、「男性は悪くないと司法判断が下っているのにそれを疑うのは、日本の司法への侮辱だ」と断言。伊藤氏が「嘘の主張をしたがために」、山口氏とその家族に誹謗中傷や脅迫のメールや電話が殺到したのだと強調し、「こういうのは男性のほうがひどい被害をこうむっているのではないかと思う」と述べた。 

    ■放送後の反響 

    番組が放送されると、ツイッター上ではハッシュタグ「#japanssecretshame」を使った感想が次々と書き込まれた。 

    ロンドン在住の「paulusthewoodgnome」さんは、「強姦に対する日本社会の態度は本当に気がかりだ。伊藤詩織のような人がほかにどれだけいるのか。自分と自分を襲った人間にしか知られていない状態で。ほぼ全方面から見下されながら、詩織は実に勇敢で品位にあふれている。素晴らしい」と書いた。 

    アイルランド・ダブリン在住のルーシー・ホワイトさんは、「私の『ぜったい行きたい』リストから、日本はいきなり外れてしまった。#JapansSecretShameを見ているけど、性的暴行を軽くあしらう態度にぞっとしている。警察に女性は8%しかいなくて、強姦被害者が訴え出ると、等身大の人形で事件を再現しなくてはならない」と書いた。 

    アイルランド在住のシネイド・スミスさんは、「#JapansSecretShameを見ている。ショックだし、ものすごく心が痛い。何がいやだって、女性が女性を攻撃してること。被害者を支えるんじゃなくて、女性が彼女を責めてる……。犯罪を犯した男を責めなさいよ!」と書いた。 【自民・杉田水脈氏が山口敬之氏を擁護「伊藤詩織氏には女として落ち度があった」 ネット「何がいやだって、女性が女性を攻撃してること」 】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル