かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    2018年08月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2018/08/31(金) 20:28:03.96 ID:CAP_USER
    tramp

     ドナルド・トランプ米大統領が、6・12シンガポール首脳会談で金正恩(キム・ジョンウン)北朝鮮国務委員長に「(朝鮮戦争)終戦宣言にすぐ署名する」と約束したという報道が出てきた。

     米国のインターネットメディア「VOX」は29日(現地時間)、関連事情に詳しい2人の消息筋の話を引用して「シンガポール首脳会談でトランプ大統領が金委員長に『会談を終えてすぐに平和宣言に署名する』と約束した」と報道した。金委員長がこれを要請したのか、トランプ大統領が先に言い出したのか、トランプ大統領が署名する日まで具体的に約束したかは不確かだと同メディアは伝えた。

     「VOX」はまた、トランプ大統領が首脳会談前の6月1日にホワイトハウスを訪問した金英哲(キム・ヨンチョル)北朝鮮労働党副委員長兼統一戦線部長にも同じ約束をしたと北朝鮮は思っていると報道した。

     トランプ大統領がこのような約束をしたのに、米行政府が北朝鮮に対し「終戦宣言の署名の前に核兵器の解体から進めろ」と要求すると、北朝鮮が米国に対し敵対的発言をしたのだと同メディアは伝えた。

     ある関係者は、同メディアに「トランプ大統領が平和宣言を約束し、ゴールポストを動かして、それを条件付きのようにしたならば、米国が約束を破ったと見られるだろう」とし、「北朝鮮がなぜ怒るのか理解できる」と語った。

     6・12朝米首脳会談の共同宣言は、新しい朝米関係樹立▽朝鮮半島の恒久的・安定的平和体制構築努力▽朝鮮半島の完全な非核化努力▽米国の戦争捕虜と失踪者遺骨送還の4つの内容から構成されている。トランプ大統領は会談後の記者会見で「平和条約も議論したか」という記者たちの質問に「合意文に含まれていない内容もある」と答えた。

     しかし、ヘザー・ナウアート国務省報道官はこの日、ブリーフィングで「終戦宣言は朝米首脳会談の合意事項か」という質問に「それが全般的合意の一部分なのかはよく分からない」として「非核化は、他のことに先立ってなされなければならないと信じている」と答えた。

    ワシントン/ファン・ジュンボム特派員

    ハンギョレ新聞
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/31502.html


    【【米朝】 米国メディア「トランプ、金正恩に終戦宣言にすぐ署名すると約束した。非核化要求になぜ怒るのか理解できる」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ikh ★ 2018/08/31(金) 18:29:45.84 ID:CAP_USER
     52E11338-1362-46F4-95EA-3CCD0224C716
    中国軍が今春、中朝国境地帯を含む東北部で初めて実施した軍事演習が、各国情報当局の注目を集めている。北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の別荘や核施設、司令部など戦略要衝への一斉ピンポイント攻撃、すなわち中国版の“斬首作戦”を想定した演習ではないか-との分析もあるからだ。中朝関係は演習直前、対立から戦略的協力へ大転換したとみられていただけに、各国は中国側の意図を探ろうと情報収集を進めている。
    (社会部編集委員 加藤達也)
     北朝鮮との国境地帯を管内に含む中国の「北部戦区」訓練場で、「ゴールデンダーツ(金飛●=金へんに票、ひひょう)」演習が実施されたのは4月18日から25日の間だった。
     中国メディアによると、演習は中国各地の航空兵部隊やパイロット200人以上が参加し、作戦機による侵入攻撃と迎撃の地上部隊に分かれ、実戦そのままの激しいシナリオで展開されたという。
     中国メディアによると、地上の守備軍「チーム・ブルー」と上空からの攻撃軍「チーム・レッド」が“激突”した演習は、次のようなものだった。

    産経ニュース 2018.8.31 07:00
    https://www.sankei.com/world/news/180831/wor1808310001-n3.html

    【中国軍、対北空爆を想定か 中朝国境近くで初演習の衝撃 各国が情報収集 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ikh ★ 2018/08/31(金) 19:37:08.72 ID:CAP_USER
    un250
     
     【ジュネーブ共同】国連人種差別撤廃委員会が30日公表した対日審査報告書は、在日コリアンが何世代にもわたり「地方参政権もなく、国家公務員の管理職などに就けない」差別的な状態にあることに懸念を表明、地方参政権を付与するよう日本政府に勧告した。
     また朝鮮学校が高校生向けの就学支援金制度の対象外となっていることに懸念を表明、同学校の生徒たちが差別なく教育の機会を与えられるよう要請した。
     日本政府は、朝鮮学校は在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)との関係から「法令に基づく学校の適正な運営が行われていると認められない」として支援金制度適用から除外したと説明している。

    共同通信 2018/8/31 09:09
    https://this.kiji.is/408051265902920801


    【【内政干渉、他国にも言え】地方参政権付与を日本政府に勧告 在日コリアンを巡り国連委】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2018/08/31(金) 15:05:08.31 ID:CAP_USER
     kr250
    【ソウル聯合ニュース】

    調査会社の韓国ギャラップが31日に発表した世論調査結果によると、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持率は前週に比べ3ポイント下落した53%だった。同社の前回の調査に続き、2週連続で就任後の最低記録を更新した。不支持率は5ポイント上昇の38%で、過去最高となった。

    調査は28~30日、全国の成人1000人を対象に実施された。

    今回の調査で文大統領を支持する理由は「北との関係改善」(14%)が最も多く、「庶民のための努力・福祉拡大」(11%)、「対北・安全保障政策」(10%)、「最善を尽くしている・頑張っている」(9%)などの順だった。

    一方、支持しない理由では「経済・民生問題の解決が不十分」(41%)が最も多く、「対北関係・親北傾向」(10%)、「最低賃金引き上げ」(9%)、「過去のことを蒸し返す・報復政治」「雇用問題・雇用不足」「独断的・一方的・不公平」「過剰な福祉」(いずれも4%)などが続いた。

    政党支持率は与党「共に民主党」が前週比で2ポイント下落の40%、野党「正義党」が3ポイント下落の12%だった。最大野党「自由韓国党」は前週比1ポイント上昇の12%、野党「正しい未来党」は2ポイント上昇の7%だった。

    このほか韓国政府の政策に対する調査も行われ、所得主導型の成長政策に対しては賛成意見が60%、反対意見が26%だった。経済成長と所得分配のうちどちらに重きを置くべきかについては、49%が経済成長、40%が所得分配と答えた。


    2018/08/31 14:36
    聯合ニュース
    http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2018/08/31/0200000000AJP20180831001500882.HTML

    【【聯合ニュース】文大統領支持率さらに下落 就任後最低の53%=韓国ギャラップ 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2018/08/31(金) 14:32:32.48 ID:CAP_USER
    no title

    ▲戦犯旗デザインをロゴに使う日本ホッケー協会。[ソ・ギョンドク教授提供] 

    (ソウル=聯合ニュース)ソ・ギョンドク誠信(ソンシン)女子大教授は2018ジャカルタ・パレンバンのアジア大会に参加した日本ホッケー協会の公式ロゴに戦犯旗(旭日旗)デザインが刻まれていることを確認し日本オリンピック委員会(JOC)等に31日、抗議メール送ったと明らかにした。 

    アジア大会を観覧する様々なネチズンの情報提供でこれを知ったソ教授は日本ホッケー協会が大分以前から戦犯旗を使ったデザインを活用していた事実も確認した。 

    2014年、仁川(インチョン)アジア大会の時には日本ホッケー代表選手たちが協会の記念品に戦犯旗が描かれたバッジを韓国学生たちに分けたあきれることもあったことが分かった。 

    ソ教授はJOCと日本ホッケー協会に送ったメールで戦犯旗ロゴをこれ以上使わず、歴史的事実を認めるよう要求した。戦犯旗の歴史的背景説明と共に各種スポーツ行事で間違って使われた戦犯旗の事例および罰金賦課の例示を含む英語映像も同封した。 

    彼は「このように世界的な大型スポーツイベントのたびに登場した戦犯旗をこれ以上使用できないように韓国政府も国際社会に着実にアピールしなければならない」と主張した。 

    ソ教授はロシアワールドカップ公式インスタグラムに登場した戦犯旗応援写真を交替し、日本航空(JAL)の機内食のふたから戦犯旗模様をなくすなど国際機関と企業が使う戦犯旗デザインを退治するためにずっと努力している。 

    ワン・キロァン記者 

    聯合ニュース(韓国語) 
    http://www.yonhapnews.co.kr/sports/2018/08/31/1007000000AKR20180831017700371.HTML

    関連動画:YouTube<The usage of the Rising Sun Flag by Japan should be stopped.>
    https://www.youtube.com/watch?v=b6mXHaC1YgY


    【【勿論毅然と拒否したよね】 日本ホッケー協会のロゴに戦犯旗デザイン…ソ・ギョンドク教授「使用するな」抗議】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: クロ ★ 2018/08/31(金) 11:48:53.40 ID:CAP_USER9
    kp250
     
     生コン業界の“ドン”が逮捕され、永田町に激震が走っている。

     滋賀県内の倉庫建設工事をめぐる恐喝未遂事件で、湖東生コン協同組合の加盟業者と契約するよう商社の支店長を脅したとして、滋賀県警は8月28日、全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部(以下・連帯)の執行委員長、武建一容疑者(76)を恐喝未遂容疑で逮捕した。 

     武容疑者は、生コン業界の“ドン”と呼ばれ、政界にも大きな影響力を持っていたという。 

    「武委員長が逮捕とニュースでみて、凍り付くほど驚いた」とある野党の衆院議員の秘書は話す。 

     連帯の関係者がこう打ち明ける。 

    「立憲民主の辻元清美議員らはじめ、武委員長のお眼鏡にかなった野党議員はバックアップしてきました」 

     官報をみると、平成11年の辻元氏の政治資金管理団体「ポリティカ=きよみと市民」の収支報告書には、連帯がパーティ券50万円分を購入したと記載されていた。さらに平成12年にも「ポリティカ=きよみと市民」の報告書に、連帯幹部2人から計100万円の寄付をもらったことが記載されていた。 

    「辻元氏と武委員長の関係がメディアでクローズアップされましたが、連帯が支援していた野党議員は多数います。豊富な資金をバックに、選挙でも積極的に応援していた」(連帯の関係者) 

     武容疑者がそこまで、資金を手にできるようになったのは、徹底的な闘争だった。組合活動と称して、団交に応じない会社があれば車で社長の自宅周辺を街宣。自身の組合に加入していない会社からコンクリートを調達しようとすると、工事現場近くでミキサー車を止めてしまう実力行使に出ることもあったという。 

     連帯とかつてトラブルになった経営者はこう話す。 

    「正月の朝にいきなり轟音がしてなにかと思ったら、私の悪口をでかいスピーカーでがなり立てる。 

     とんでもない近所迷惑で、頭を下げて謝りにまわりました。元旦なのに、社員もうちの家に駆けつけて大騒動でした。その後の会社の周囲で50~100人でビラまきされて、これ以上迷惑かけられないと、和解金の支払いに応じました。決して安くはない金額。労働者の味方である労組、組合がやることじゃない」 

    武容疑者は2005年にも大阪府警に強要未遂、威力業務妨害などで逮捕され、起訴されている。当時の捜査関係者はこういう。 

    「武氏はトラブルをかかえる会社に乗り込んで、正月街宣や早朝から会社の前でビラ配りなど徹底した、いやがらせをしますのんや。それで音を上げた経営者から解決金名目でカネをとる。裁判でもそこらへんは出ましたが、ほんの一部でしたな。うちで組合のガサにいった時、すごい現金がでてきて、びっくりでした。億はあったはず。当時で100億円くらいは解決金で集めていたんやないかと噂になりました」 

     そんな資金が永田町にも流れた疑いがあるというのだ。 

    「武委員長は年に1度くらい、永田町にやってきます。20人くらいの組合幹部を引き連れ、支援している議員を議員会館で行脚。高級ホテルに全員、宿泊して、夜は議員や秘書をまじえて、豪勢な飲み会。支援を受けている議員は、武委員長がやってくる日はどんな用事があっても、キャンセルしてやってきます。それくらい、手厚い支援が得られるからです」(前出・野党議員秘書) 

     辻元清美事務所に武容疑者とのつきあい、連帯から献金を受けたことについて、取材を申し込むと、こう回答があった。 

    「(武氏の逮捕について)見解はありません。ご指定の人物、団体から献金を受け取った事実はありません。(武氏との)会食が何を指すか、わからないのでお答えできません」(本誌取材班) 

    ※週刊朝日オンライン限定記事 

    2018.8.31 07:00
    https://dot.asahi.com/wa/2018083000066.html?page=1

    【【週刊朝日】辻元清美議員に“ブーメラン”? 生コン業界の“ドン”逮捕で永田町に衝撃 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2018/08/31(金) 15:33:54.00 ID:CAP_USER
    no title

    ▲バイエルン・ミュンヘン、ファンクラブ担当者から受けたEメール[ツイッターキャプチャー] 

    ドイツのプロサッカー名門バイエルン・ミュンヘンがサッカー場内での日本の戦犯旗使用を禁止した。 

    バイエルン・ミュンヘン、韓国公式ファンクラブが去る30日ツイッターを通じてバイエルン・ミュンヘン球団が公式に戦犯模様の使用を許さない意思を明らかにしてきたと言う。 

    これは去る7月、ミュンヘン韓国ファンクラブが米国にあるバイエルン・ミュンヘン、ファンクラブが応援道具に戦犯旗模様を使ったことに対し異議を提議したことに対する返事と解釈される。 

    当時、韓国ファンクラブ側はミュンヘン球団はもちろんドイツサッカーリーグ、ドイツサッカー協会に「戦犯旗使用不可」要請書簡を送った。 

    ミュンヘン側は「問題を提起してくれたことに感謝する。早く対応できなくて申し訳ない」として「該当ファンクラブから戦犯デザインを使った応援道具を公式に退出させた。私たちはこの様な侮辱的で政治的に正しくないと判断される旗を使うことを容認しない」と明らかにした。 
    (記者注:添付の英文は「私達は直ちに該当ファンクラブに連絡して、物品を公式に選別した(sort outは整理することで退出ではない)。FCバイエルン・ミュンヘンは、政治的に正しくない旗だけでなく、「攻撃的」と考られる旗の使用を許容しない。」) 

    それと共に「該当ファンクラブは『米国ではそのような意味を持たない』と主張したがバイエルン・ミュンヘンは尊重と寛容が基本価値であることを保障する」と説明した。 

    ユン・シンウォン記者

    アジア経済(韓国語) 
    http://www.asiae.co.kr/news/view.htm?idxno=2018083111021524236


    【【旭日旗問題】 FCバイエルン・ミュンヘン「日本戦犯旗」使用、容認できない…クラブから退出】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: しじみ ★ 2018/08/31(金) 15:20:14.85 ID:CAP_USER9
    7C373264-327A-4EC8-9E1C-E5013A90A427
     
    最近、北朝鮮から追放された日本人杉本倫孝氏が北朝鮮でダムなどを撮影したのが拘束の理由だったことが分かった。

    31日、朝日新聞によれば、杉本氏は日本外務省の調査で「ダムなどの映像を撮影した」
    「北朝鮮の取調官から訪朝や撮影の目的、映像を何に使うのかなどについて聞かれた」と話した。

    杉本氏は複数回、北朝鮮入りしていたことがあり、北朝鮮訪問期間中に撮影した映像をインターネットに配信して収入を得ていたことが分かった。

    杉本氏は今月初め、旅行会社のパッケージ商品を通じて北朝鮮を訪問し、軍事施設撮影の疑惑で北朝鮮当局に拘束された。
    28日、追放されて日本に戻った。

    中央日報
    http://japanese.joins.com/article/640/244640.html?servcode=A00&sectcode=A10


    【【やはりYouTuber】北朝鮮から追放された日本人、「北朝鮮のダムや軍事施設の映像を撮影してインターネット配信で収入を得ようとした」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2018/08/31(金) 14:03:08.78 ID:CAP_USER

    2018年8月31日、韓国メディア・インサイトは、日本育ちの柔道韓国代表選手アン・チャンリムが、「不明瞭なジャッジで銀メダルを獲得した」と報じた。  

    アン・チャンリムは30日、ジャカルタ・アジア大会の柔道男子73キロ級決勝で日本の大野将平と対戦した。記事によると、アンは“宿敵”である大野を倒すため、血のにじむ努力を続けてきたという。  

    試合は本戦4分間で決着がつかず、ゴールデンスコア(延長戦)に入った。延長7分9秒、大野が仕掛けた内股を審判が「技あり」と認めた。しかし韓国チームは「技がちゃんと決まっていない」と主張し、すぐさま抗議。 

    その後、ビデオシステムでの確認が行われたが、判定は変わらず、試合はそのまま終了した。アンは納得できない様子で、しばらくマットから離れられなかったという。  

    試合後、アンは「大野選手に勝つために練習してきた。とても悔しいが、受け入れるしかない」と話した。しかし、表彰台では終始うつむいたままで、銀メダルを首にかけた後に涙を流したという。  

    アンは2014年12月、東京で開催されたグランドスラムの準々決勝で初めて大野に敗れた。その後も、各種大会で大野と対戦するたびに涙をのんできたという。  

    この判定には韓国のネットユーザーからも不満が上がっており、記事には 

    「ひどい判定だった」 
    「終始、日本に有利な判定だった。つまらない試合だった」 
    「アン選手は相当悔しかっただろう。でも実力で負けたのではないから大丈夫!」 
    「(韓国の)国力が弱いからだ」 
    「金メダルをとった大野選手も晴れない表情だった。つらい練習をしてきた選手たちの努力を誤審が台無しにした」 

    などのコメントが寄せられている。 
    また

    「2年後の五輪では必ず勝利しよう」
    「韓国が金メダルをあげる」
    「アン選手はうまかった。いつか努力は報われるよ」

    など、アンへの応援メッセージも相次いでいる。


    2018年8月31日(金) 13時20分
    https://www.recordchina.co.jp/b639705-s0-c50-d0058.html

    ※インサイトの記事(韓国語)
    http://www.insight.co.kr/news/175612

    【【アジア大会】日本に敗れた柔道韓国選手、誤審を主張も認められず=韓国ネットは「ひどい判定」「努力台無しに」と猛批判】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2018/08/31(金) 12:11:19.39 ID:CAP_USER
    no title
     
    2018年8月30日、韓国・国民日報は、「韓国気象庁の“無責任な発言”が物議を醸している」と報じた。

    記事によると、韓国では28日夕方以降に集中豪雨があり、河川の氾濫や道路の浸水など各地で被害が相次ぎ、死者も出た。

    当初、気象庁から豪雨注意報は発令されておらず、午後7時40分になってようやくソウルに警報が発令された。

    このため、ネット上では「予報すべき気象庁が生中継をしているのか」などの批判が多く寄せられたという。

    さらに、市民らの不満の火に油を注いだのが気象庁予報局長の発言。

    ユ・ヒドン局長は同日夜、記者らに送ったメールで「戸惑いを通り越し、開いた口がふさがらないほど想像できなかった現象」だとし、「30年近く気象庁に勤務しているが、初めて見る現象だったので予測できなかった」と述べたという。

    これを受け、韓国のネットユーザーからは

    「無責任な発言」
    「想像もできないくせに、なんで気象庁にいるの?」
    「税金がもったいない」
    「予報責任者が言うせりふなのか」
    「こちらの口がふさがらない」
    「気象庁の職員の給料より、外国から天気予報情報をもらう方が安そう」
    「気象庁に予算を使うのは金の無駄。日本の天気予報を参考にしよう」

    など非難の声が高まっている。


    2018年8月31日(金) 11時30分
    https://www.recordchina.co.jp/b639516-s0-c30-d0127.html


    【【気象】「想像もできない現象…」韓国気象庁の発言が「無責任すぎ」と物議 韓国ネット「日本の天気予報を参考にしよう」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: SQNY ★ 2018/08/31(金) 01:07:51.97 ID:CAP_USER
    no title
     
    ・NATO機、日本海上空で民間機を緊急降下させる

    ウラジオストク沖の日本海上空で、NATOの偵察機とみられる航空機が、3日連続で民間機を緊急降下させた。ロシアのマスコミが報じた。

    消息筋によると「NATO加盟国の1つのレーダートランスポンダ・コードを持つ正体不明の航空機が30日午前、再び管制塔に通知せずに15本の航空路を無秩序に横切った」。

    偵察機とみられる航空機との衝突を避けるために、民間機3機が緊急措置を講じなければならなかったという。
    航空機は、28日及び29日と同様、ロシアの海岸線に沿って日本海の中立水域の上空を飛行した。

    現在ロシア東部では、9月11~15日の軍事演習「ボストーク(東方)2018」に向けた準備が行われている。演習には、ロシア軍全体のおよそ3分の1にあたる約30万人の兵士が参加する。ロシアのショイグ国防相は演習について、1981年以来最大規模になると指摘した。

    2018年08月30日 21:20 スプートニク
    https://sptnkne.ws/jyKK

    【【日露】NATO機が日本海上空で民間機を緊急降下させる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2018/08/31(金) 11:22:39.07 ID:CAP_USER
    ▲インターネット上に「釜山映画祭人物データベース」だとして掲載された文書の一部。外国人評論家の氏名欄に「犬クズ」と書かれている。
    no title


    招待客を「わがまま」「しつこい」「犬クズ」(犬は侮蔑語)などと表記していた釜山国際映画祭の内部文書がインターネット上に掲載されたことから、物議を醸している。 

    同映画祭側は「データベースに実際に記録されている内容ではなく、職員教育のために任意で作成された画像ファイルであり、実際の招待客管理とは関係がない」と釈明した。 

    30日、あるインターネットサイトに「釜山国際映画祭2018招待担当者全体教育」という題の17ページ分のプレゼンテーション文書を公開するスレッドが立った。 

    スレッド作成者は「昨年のように上映作リストが流出していないかと気になって、映画祭のホームページを見ていたら(この文書を)見つけた。なぜこのような文書を部外者が閲覧できる所にアップロードしているのか分からない」と書き込んだ。 

    問題になっているのは、映画祭スタッフが書いた統合業務管理システムの人物データベースページと見られる文書の最後の3枚。ある外国人評論家のハングル表記氏名欄に「犬クズ」と書かれている。追加情報欄には「2014年閉会式に犬暴動、見つけたらビンタ」とあった。 

    ヨーロッパの大学の映画学教授の追加情報欄には「深刻なほどディメンディングだ(要求が多い)。開会式のチケットが欲しいと当日にわがままを言って、結局レッドカーペットに立った」と書いてあった。この2人は共に実在の人物で、英文名や国籍などは正確に記載されていた。 

    最後のページには、ある韓国人俳優のレッドカーペット写真と共に「しつこいゲストアウト」と書かれていた。 

    同映画祭側は「招待客を管理するスタッフに『このように感情的な言葉を使ってはいけない』と教育しようと任意に作成された資料を、誰かが悪意を持って流布したようだ。関係者の方々に申し訳ない」と述べた。 

    今年の釜山国際映画祭は10月4日から十日間にわたり招待客約1万人が出席する中、開催される予定だ。 

    2018/08/31 11:01/朝鮮日報
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/08/31/2018083101210.html

    【【釜山国際映画祭】内部文書で招待客を 「わがまま」 「しつこい」 「犬クズ」 呼ばわり 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2018/08/31(金) 10:42:28.36 ID:CAP_USER
    kr250
     
    【ソウル=鈴木壮太郎】

    韓国は米朝による非核化交渉の停滞に焦りの色を強めている。

    米国は非核化の進展がないまま南北経済協力に傾斜する文在寅(ムン・ジェイン)政権を強くけん制。鉄道だけでなく、4月の南北首脳会談で合意し、文氏が今月15日の演説で「数日後」とした北朝鮮の開城への南北共同連絡事務所の開設も延期を余儀なくされた。

    韓国へのいらだちを強めているのは北朝鮮も同じだ。韓国は米国の意向や国際社会の経済制裁を順守せざるを得ない。朝鮮労働党機関紙の労働新聞は7月、南北鉄道連結について韓国が「共同点検、調査、研究など金のかからないことだけやろうといって歳月を無為に過ごしている」と批判した。

    韓国と北朝鮮は文政権として3回目となる南北首脳会談の9月開催で合意した。ただ、ポンペオ米国務長官の訪朝延期で非核化問題の進展が先送りされた状況では、北朝鮮がいくら南北経済協力の推進を求めても韓国側は応じにくい。文政権は米朝の板挟みで難しいバランスを迫られている。

    2018/8/31付日本経済新聞 
    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO3481392031082018FF8000/

    【【米朝韓】非核化停滞 焦る韓国 米朝の板挟みで難しいバランスを迫られる 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2018/08/31(金) 09:08:32.31 ID:CAP_USER
    kr250
     
    台風19号に続き、28日から3日間続いた豪雨予報に失敗した韓国気象当局に対して批判が高まっている中、来年からは韓半島(朝鮮半島)周辺の気象観測の精密性が高まる見通しだ。

    科学技術情報通信部と韓国航空宇宙研究院は、地球上空3万6000キロメートルから韓半島の気象を24時間体制で観測できる静止軌道複合衛星「千里眼2A号」の実際の飛行モデルを公開したと30日、明らかにした。

    静止軌道衛星としては初めて韓国の独自技術で開発された千里眼2Aは、今年12月、フランス・アリアンスペース社のロケット「アリアン5」に載せられて宇宙へ向かう予定だ。宇宙環境試験など打ち上げ前のすべての点検は完了している。

    千里眼2A号は2010年6月に打ち上げられた千里眼1号の後続衛星で、地球と宇宙の気象を観測できる世界最高水準の搭載体を保有している。

    韓国航空宇宙研究院静止軌道複合衛星事業団のチェ・ジェドン団長は「千里眼2A号は千里眼1号と比べて解像度が4倍向上した高画質カラー映像を18倍の速さで地上に伝達することができる」とし「これは米国立海洋大気局(NOAA)の『GOES-17』や日本の『ひまわり9号』などの気象衛星に搭載された観測装備と同一で、世界最高水準」と明らかにした。

    千里眼1号を打ち上げた8年前ですら韓国は静止軌道衛星の開発は海外技術に頼らなければならなかった。チェ団長は「当時、EADSアストリアム社(現在のエアバス)に2年間派遣で赴き、共同設計・開発をしながら技術の伝授を受けた」とし「低軌道衛星を開発して蓄積された技術に基づいて千里眼2A号を独自開発することができた」と明らかにした。

    千里眼2A号の総チャネル数は16個で、千里眼1号が保有している5個に比べて3倍以上に増え、10分内に全地球の観測映像を撮影することができる。地球自転と同じ速度で動くので、一地点を持続的に観察でき、大気質や海洋汚染など気象と環境に関するデータを蓄積することができる。

    千里眼2A号は10月初めにフランス領ギアナのクールーにあるギアナ宇宙センターに運ばれる予定だ。

    12月に打ち上げられて正常に軌道に進入すれば、約6カ月間の初期運用過程を経た来年から高品質気象サービスを提供する計画だ。科学技術情報通信部のチェ・ウォンホ巨大公空研究政策官は「持続的な宇宙開発を通じて国民生活に役立つ水準の高いサービス提供を拡大していく」と明らかにした。

    08月31日 08時45分 中央日報
    https://japanese.joins.com/article/612/244612.html?servcode=300&sectcode=330

    【韓国「世界最高水準の気象衛星を12月に打ち上げ」…独自技術で日米に追いつく】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: (^ェ^) ★ 2018/08/31(金) 07:33:10.18 ID:CAP_USER9
    068B9FA5-718B-4BD3-906E-91A8B737CD10

    ◆安倍氏と石破氏、対照的な「拉致」姿勢 救う会・島田副会長「石破氏は無関心どころか妨害」 

    自民党総裁選に立候補の意向を示した安倍晋三首相と石破茂元幹事長は、いずれも北朝鮮による拉致問題に深く関わっている。 
    2002年の日朝首脳会談当時、安倍首相は官房副長官、石破氏は超党派の「拉致議連」会長だった。 
    だが、拉致被害者救出に取り組む関係者の評価は対照的だ。 
    「安倍首相は(拉致被害者の)家族会や救う会とともに、経済制裁をはじめ北朝鮮に圧力をかけていく先頭に立ってきた。逆に、石破氏は無関心どころか妨害している印象すら持っている」 
    救う会の副会長で、福井県立大学教授の島田洋一氏は27日、夕刊フジの電話取材にこう話した。 
    01年4月に発足した第1次小泉純一郎内閣で官房副長官となった安倍首相は02年9月、日朝首脳会談に同行し、翌月の被害者5人の帰国に尽力した。 
    石破氏も02年4月、新たに誕生した超党派の「拉致議連」の会長となり、同年9月末に防衛庁長官になるまで務めた。 
    当時の2人の印象について、島田氏は「安倍首相は小泉首相の側近だったが、閣内で家族の意を呈して、戦ってくれていた。 
    立場的には、議連会長だった石破氏こそ戦うべきだったが、存在感がなかった。9月17日の日朝首脳会談当日も、家族のいる控室に顔も出さなかった」と振り返る。 
    石破氏は27日の記者会見で、東京と平壌(ピョンヤン)に公的な連絡員事務所を設けると主張し、「拉致問題の全面解決がなければ、何も進展しないというものからは脱却しなければならない」と述べた。 
    とんでもない考えだ。 
    時事通信によると、11日にも鳥取県米子市での国政報告会で、「お互いに連絡員事務所をつくって『本当にあなた方が言っていることは真実ですか』と日本政府が確認しないことに、どうして拉致問題の解決があるのか」と述べたという。 
    この発言について、島田氏は「事実上、日本と北朝鮮で合同調査委員会をつくろうという発想だろう。北朝鮮側に『死亡という調査結果を出してもいいですよ』と言っているのと同じだ。 
    生存している被害者を返せば調査する必要はない。誠実さを装う北朝鮮のパフォーマンスに協力することになる」と批判する。 
    拉致問題の今後について、島田氏は「安倍首相なら期待が持てるが、石破氏なら拉致問題の『もみ消し』路線にはまっていくのではないか」と厳しく指摘した。 

    zakzak 2018.8.29 
    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180829/soc1808290008-n1.html 

    管理人 
    ネットの反応 
    名無し 
    石破茂、化けの皮剥がれすぎww 
    名無し 
    石破を支持している連中を見れば答えが出てるだろ 
    名無し 
    見事に今までの行いが返ってきている 
    子供への良い反面教師ですわ 
    名無し 
    救う会の人にそこまで批判されるってすげえな 
    名無し 
    石破は完全に北朝鮮チームだよなあw 
    名無し 
    横田夫妻が死ぬ前にめぐみちゃんに合わせてあげたいなぁ 
    名無し 
    人相通りの行動しかしてないんだなw 
    名無し 
    救う会に言われちゃ、弁解できんわな 

    名無し 
    そりゃ、裏切り政治家でお馴染みの石破先生ですからね 
    はなから、日本も裏切ってるんでしょう 

    名無し 
    優勝 
    名無し 
    石破さんひどいね 

    (略)
     

    【救う会・島田副会長「石破氏は拉致問題に無関心どころか妨害」 ネット「石破は完全に北朝鮮チーム」「中央日報に応援されてる石破茂」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2018/08/30(木) 21:57:04.08 ID:CAP_USER
    1C720BD9-7BEB-4697-9BAF-A8E936816301

    ▲エイペクセル(株)のノーベル物理学賞韓国代表選定記念「ナノ革命で4次産業革命率いる」という主題の講演・討論が29日(水)開催された。(写真=内外ニュース通信)

    [ソウル=内外ニュース通信] 韓国の地元企業エイペクセル(株)が開発した「天然ナノ素材技術」がノーベル物理学賞韓国代表候補に選ばれた。

    韓国ノーベル財団(総裁イ・ヒジャ)が主催したエイペクセル(株)のノーベル物理学賞韓国代表選定記念「ナノ革命で4次産業革命率いる」という主題の講演・討論が29日(水)午後4時からゲイタートル(麻浦区)で開催された。

    この日の行事では韓国ノーベル財団ユ・ジェギ博士がノーベル物理学賞韓国代表選定経過報告をし、続いてノ・ウンレ議員(共に民主党)とユ・ドングァン麻浦区庁長、韓国産業融合学会チェ・マンボム会長の祝辞があった。

    特にエイペクセル(株)韓国天然ナノ科学館カン・テイル館長がノーベル物理学賞候補技術である「偉大なカルシウム」を紹介をした。

    この製品は既存の体内吸収率20パーセント未満のカルシウム剤を体内吸収率99.9パーセントにした画期的な製品だ。

    チョ・ギョンチョル記者

    NBNニュース(韓国語) 
    http://www.nbnnews.co.kr/news/articleView.html?idxno=171534


    【【国別対抗戦ではない】ノーベル物理学賞韓国代表候補決定~韓国ナノ企業エイペクセルの「偉大なカルシウム」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 樽悶 ★ 2018/08/31(金) 00:28:59.69 ID:CAP_USER9
    b68294a7
     
     【モスクワ=小川知世】ロシア国防省は30日、9月1日から8日に地中海で大規模な軍事演習をすると明らかにした。ミサイル巡洋艦など軍用船舶25隻以上、戦闘機約30機が参加する。ロシアが支援するシリアのアサド政権が反体制派の最終拠点である北西部イドリブ県への圧力を強めており、米国による介入をけん制する狙いとみられる。

     インタファクス通信が伝えた。演習は海軍や空軍を中心にバルト海や黒海に展開する艦隊などが参加を予定。戦略爆撃機や対潜哨戒機も投入する。同省は空海域での破壊工作や魚雷攻撃への防衛などを想定した複合演習になると説明した。

     シリアでは近くアサド政権による反体制派への総攻撃があるとの観測がある。米国は同政権が再び化学兵器を使うことを警戒。ロシアが艦隊を地中海に派遣していると報じられ、総攻撃と連動した動きとの見方が出ている。ロシアは戦力を地中海に集めることで、アサド政権に自制を求める米国がシリアを攻撃するのを抑止したい考えだ。

     ロシアのラブロフ外相は30日にシリアのムアレム外相とモスクワで会談した。反体制派の根絶に向けた連携を確認したとみられる。ムアレム氏は「化学兵器を保有していないし、使う必要性もない」と述べ、米国を念頭に化学兵器使用への懸念を打ち消してみせた。

    日本経済新聞 2018/8/30 22:11
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34807930Q8A830C1910M00/

    【【シリア】ロシア軍が地中海で大規模演習へ、米国をけん制 ミサイル巡洋艦など軍用船舶25隻以上、戦闘機約30機が参加 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: アーモンドクッキー ★ 2018/08/30(木) 22:46:56.83 ID:CAP_USER9
    un250
     
    国連の人種差別撤廃委員会は30日、日本に対する報告書を発表し、慰安婦問題をめぐって日本政府に「被害者中心のアプローチによる恒久的な解決」を勧告した。
    2015年の日韓合意で「最終的かつ不可逆的解決」を確認したという日本政府の主張は受入れなかった。

    報告書は日本政府に対し、「恒久的な解決」には、韓国だけでなく「すべての国籍」の慰安婦も含め、日本が女性に対する人権侵害の責任を受入れるよう勧告した。
    元慰安婦や家族への適切な措置を含め、解決策を今後、同委員会に報告することも求めた。
    報告書はまた、日韓合意をめぐる日本の説明に「留意する」としたうえで、日本の対応は「元慰安婦への適切な相談がなく、軍による人権侵害への明確な責任提示をしていないという報告がある」と懸念を表明した。
    同委員会はジュネーブで開かれ、対日勧告は14年以来、4年ぶり。今回の勧告は、8月16、17日の同委員会による対日審査を踏まえて行われた。
    日本側はこの審査会合で、日韓合意について「両国が、多大な外交努力の末に合意に至った。この問題を次の世代に引きずらせないことが重要だ」と意義を主張。
    国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長(当時)も、この合意を歓迎したことを説明したが、委員から「政府間合意は問題解決にならない」などの反論が出ていた。

    同委員会は学識者ら18人の委員で構成。勧告に法的拘束力はない。

    2018.8.30 22:11 産経新聞
    https://www.sankei.com/world/news/180830/wor1808300014-n1.html

    【【何様?】国連委、慰安婦問題で4年ぶり対日勧告 日本主張受け入れず「元慰安婦への適切な相談なし」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: @くコ:彡 ★ 2018/08/30(木) 21:09:58.45 ID:CAP_USER9
    no title
     
    ・中国によるウイグル人強制収容、米議員団がトランプ政権に制裁要求

    【8月30日 AFP】米議会の超党派議員団は29日、中国の新疆ウイグル自治区(Xinjiang Uighur Autonomous Region)で少数民族ウイグル人の強制収容に関わっているとして、中国当局者らに制裁を科すようドナルド・トランプ(Donald Trump)政権に要求した。フロリダ州選出のマルコ・ルビオ(Marco Rubio)上院議員が明らかにした。

     米紙ウォールストリート・ジャーナル(Wall Street Journal)によると、議員団はマイク・ポンペオ(Mike Pompeo)国務長官とスティーブ・ムニューシン(Steve Mnuchin)財務長官に宛てた書簡の中で、中国当局者7人と監視装置を製造する2社に制裁を科すよう求めた。

     ルビオ議員はツイッター(Twitter)で、「私と超党派議員16人から成る議員団は本日、新疆ウイグル自治区の収容施設にイスラム教徒を大量収容した中国当局者らの資産を凍結し、同当局者らの入国を禁止するためにグローバル・マグニツキー法(Global Magnitsky Act)を利用するよう大統領に要求した」と明らかにした。

     イスラム教徒を中心とする100万人近いウイグル人を収容施設で拘束しているとの疑惑について中国当局は真っ向から否定しており、中国共産党幹部は今月13日、ジュネーブで行われた国連(UN)の自由権規約委員会でウイグル自治区における厳しい治安対策は過激派やテロリストとの戦いに不可欠であり、特定の民族を対象にしたものでも宗教の自由を制限するものでもないと主張した。

     また中国政府はこうした収容施設に関する報道について「全くの事実無根」と断じており、施設は未成年犯罪者の社会復帰支援を目的とした「教育・訓練センター」だと主張している。

     しかし、複数の非政府組織(NGO)や中国の専門家たちは施設の実態はかなりひどいものとみており、政治的・文化的な教化が大規模に実施されていることを示す元被収容者の証言や公式文書もあるという。

    2018年8月30日 19:03 AFP
    http://www.afpbb.com/articles/-/3187845?act=all

    【【アメリカ】中国によるウイグル人強制収容について米議員団がトランプ政権に制裁要求 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: (^ェ^) ★ 2018/08/30(木) 21:35:53.41 ID:CAP_USER9

    石破派、飯島勲内閣官房参与の文春記事「石破茂は総裁選を辞退せよ」に怒り 官邸に抗議へ 

    自民党総裁選に出馬する石破茂元幹事長率いる石破派(水月会、20人)は30日の会合で、飯島勲内閣官房参与が週刊誌に石破氏への批判記事を掲載したことをめぐり、首相官邸に抗議する方針を固めた。 

    記事は「石破茂は総裁選を辞退せよ」の見出しで週刊文春(9月6日号)に掲載された。 
    飯島氏は記事で、石破氏が「正直、公正、石破茂」と掲げた総裁選のキャッチフレーズなどをめぐり「まるで学級委員の選挙だ」とし、「政策も政局も語らず、ただ反安倍(晋三首相)を訴えるだけなら討論会もへったくれもない。立候補を辞退すべきだと進言したい」と批判した。 

    石破派の平将明広報委員長は記者団に「政治評論家ではなく内閣官房参与が(総裁選候補者に)『辞退しろ』とは聞いたことがない」と語り、政府関係者に抗議の申し入れを検討する考えを明らかにした。 

    http://www.sankei.com/politics/news/180830/plt1808300018-n1.html 

    管理人 
    ネットの反応 
    名無し 
    平将明もこんなドクズについていくの止めるべきだと思うがねえ 
    名無し 
    自分が批判されたらギャーギャー言うのな 
    名無し 
    完全にパヨクと同じ行動パターンで笑える 
    ダメだこいつはw 
    名無し 
    >石破派の平将明 
    これで石破派の正体が分かった。 
    名無し 
    アホくさ。 
    図星だったから、キレてんのか。 
    名無し 
    言われちゃったw 
    抗議する暇があるなら政策語れよ 
    割と真面目にそう思う 
    名無し 
    飯島君は歯に衣着せぬキャラなんだよ 
    政策で跳ね返せよ 
    名無し 
    まんま特定野党だな 
    とっとと特定野党に移籍しろや 
    名無し 
    つ~か自分は後ろから撃つくせに相手に真正面から撃たれたら泣き言とかマジで戦う気あんのかこのドクズ!! 
    名無し 
    石破ビジョンとか 
    名前だけで中身なし 
    鳩山の服案と変わらんしな
     
    【飯島勲内閣官房参与「政策も語らず、ただ反安倍を訴えるだけなら総裁選を辞退すべき」 ネット「言われちゃったw」「鳩山と変わらん」 】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル