かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。



    2018年08月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 動物園φ ★ 2018/08/19(日) 18:56:26.72 ID:CAP_USER
    739F015A-139F-42BE-A3AB-2BF979FE6F4B
     
    政治家のトレーニングシステムが必要

     ただ、それ以上に必要なのは、先述したように、政治家がふさわしい資質を備えているか、何らかのかたちで判断したり、資質を磨くトレーニングをしたりすることではないでしょうか。

     イギリスでは、新人の政治家は最初、厳しい選挙区で立候補をさせられ、有権者との関係づくりをたたき込まれます。日本の場合、世襲議員はもとより、多くの議員が最初から自分に有利な選挙区を選んで立候補できます。鍛えられ方が足りません。

     やはり、トレーニングシステムはなんらかの形でつくるほうがいいと思います。政党ごとにやるのも一策です。ある政党が「うちはきちんとトレーニングした人しか議員にしない」となると、その政党への信頼感は高まるでしょう。「試験」も考えられないか。官僚に公務員試験があるように、政治家にも一定の知的能力、国民のために奉仕する気持ちを判断する機会があっていいのではないでしょうか。

    http://webronza.asahi.com/politics/articles/2018072300001.html

    【【野党議員はほぼ全滅では?】鳩山元首相「政治家のトレーニングシステムが必要。『きちんとトレーニングした人しか議員にしない』となるべき」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 荒波φ ★ 2018/08/19(日) 13:39:17.23 ID:CAP_USER
    no title
     
    ジャカルタの選手村で各部屋の外側に掲げられた太極旗(上)と日章旗(下)。

    「日本の上に韓国」。

    18日にインドネシアのジャカルタで開幕したアジア大会の選手村で見られる光景だ。

    アジア大会に参加した45カ国の選手、関係者らが泊まる選手村はジャカルタ北部のケマヨランに建てられ、合計7棟に1万632室、1万6000人の受け入れが可能な水準だ。

    各国オリンピック委員会(NOC)の本部、食堂が設置され、カフェ、両替所、ビリヤード台や卓球台などの休憩施設もあった。

    5棟に割り当てられた韓国は、日本、ヨルダン、オマーン、イラクの選手らと同じ棟に寝泊まりすることになった。韓国選手団が泊まっている部屋の外部には太極旗が掲げられた。奇しくも下階にある日本選手団も日章旗を掲げた。

    韓国選手団関係者の間では「日本と総合2位争いをする状況で選手村競争では韓国が日本より上にある」という冗談が飛び交った。北朝鮮は中国とともに3棟に宿泊するが、やはり北朝鮮の国旗が外部に掲げられ目を引いた。

    一方、選手村の内部施設は劣悪だという。ベッドが小さく背が高い選手は簡易ソファを重ねなければならず、排水も円滑でない。ある部屋ではゴキブリも出てきた。

    また、エアコンや冷蔵庫などの家電製品は置かれておらず、別に外部で買ってこなければならない。食事も朝・昼・夜だけに分けられており、競技やトレーニング時間と重なる選手の立場では食事を解決できない状況も発生している。


    2018年08月19日13時08分
    中央日報
    http://japanese.joins.com/article/150/244150.html?servcode=600&sectcode=660

    【【くだらない】「選手村では韓国が日本より上」=アジア大会】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/08/19(日) 17:47:57.29 ID:CAP_USER9
    BDFAFCEF-6383-4054-8367-5EC65152F051

     【ジュネーブ=三井美奈】国連人種差別撤廃委員会の対日審査は17日、2日目の会合が行われた。日本政府代表の外務省の大鷹正人・国連担当大使は、慰安婦問題をめぐって会合中に委員から「性奴隷」という表現が使われたとして、「事実に反し、不適切」だと抗議した。

     これに対し、鄭(チョン)鎮星(ジンソン)委員(韓国)は「性奴隷という言葉は1990年代から国連機関で使われている」と反論した。

     日本側は、アジア女性基金を通じて元慰安婦への償い金支給や福祉支援を行ってきたと説明したが、鄭委員は「基金は徹底的な調査なしに設立された。償い金受け取りの拒否は難しかった」と述べた。

     また、2015年の日韓合意で両国が「最終的かつ不可逆的な解決」を確認したとする日本の主張に対し、ガイ・マクドゥーガル委員(米国)は「政府間の合意で、個人の要求を消すことはできない」と発言。慰安婦への謝罪が必要だと主張した。マルク・ボシュイ委員(ベルギー)も「政府間の合意で解決はできない」と述べた。

     大鷹大使は、女性を強制連行したとする吉田清治氏(故人)の偽証を朝日新聞が報じたことで、慰安婦問題が世界的に広がったことに言及。不正確な情報が流布したことで「不幸な側面があった。この新聞はすでに謝罪した」と述べ、委員に客観的評価を求めた。

     会合では人種差別的なヘイトスピーチへの対策、アイヌの人々の権利保護を求める声も出た。

     委員会は今回の審査を踏まえ、30日に日本への勧告を公表する。

    https://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/180817/wor18081722210026-n1.html 

    【大鷹正人・国連担当大使「女性を強制連行したとする吉田清治氏の偽証を、朝日新聞が報じたことで、慰安婦問題が世界的に広がった」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 記憶たどり。 ★ 2018/08/19(日) 16:35:42.46 ID:CAP_USER9
    6CDF104A-5571-4714-92C6-17C89062BA29

    ■大日本帝国を懐かしむ人たち 

    毎年8月になると戦争関連の書籍、報道、番組、記事が増える。基本的に全面的に肯定する人はいないものの、先の戦争の評価は人それぞれである。「日本のやったことはすべて悪い」という立場もあれば、「仕方が無かった面もある」 
    「良かった点もある」という立場もある。前者は後者を「歴史修正主義」などと批判し、後者は前者を「自虐史観」と批判する。 
    これもまた毎年のように繰り返される光景だ。 

    このように戦争についての論争が自由に行われること自体、いくつかの近隣の国では見られないことかもしれない。 
    概してメジャーなメディアでは「日本は悪いことをした」というトーンの論調が主流だが、その視点からは抜け落ちてしまう人たちも存在する。 
    大日本帝国が支配していた時代を懐かしむ人たちだ。 
    「日本は良いこともやった」と当の日本人が主張した場合、批判を浴びがちだが、実際に大日本帝国の支配を受けながらも今でも好意的に語る現地の人たちの存在は、ある種の論者には不都合な存在なのかもしれない。 

    たとえばパラオ諸島を含む南洋の島々には、今でも大日本帝国の統治下を知る人たちが存在している。 
    彼らはその前にはドイツの支配下にあり、戦後はアメリカの強い影響下にあった。その経験を踏まえてもなお、大日本帝国時代を懐かしむ声は決して少なくない。 
    たとえば、現地の老婦人、カズエさんはこう語る(名前は日本風だが、パラオ人。当時はこういう人が多かった)。 

    「日本時代は楽しい時代だったのよ。私は本当に感謝してますよ。私が生まれたのは日本時代の真っ盛りでしたからねえ。 
    昔は楽な生活だったのよ。食べ物にも困らないしね。日本の時代は本当にいい時代だったのよ」 

    なぜなのか。 
    数多くの現地の人たちの証言を集めた『日本を愛した植民地』(荒井利子・著)に収められた肉声を中心に紹介しながら、同書をもとにその理由を見ていこう(上の老婦人のコメントも含め、以下、引用はすべて同書より)。 

    ドイツの恐怖支配 

    パラオ諸島を含むミクロネシアに一早く目を付けたのはスペインだった。彼らの目的はキリスト教の布教。 
    スペイン政府は現地に学校を建てて、西洋の価値観を広めようとした。 
    そこに狙いをつけたのがドイツだ。スペインとの奪い合いの末、いろいろな経緯を経たうえで、武力と財力によってドイツは19世紀末にはミクロネシア全域を領土とする。 
    このドイツ時代の支配は、簡単にいえば強国が植民地に対して行なう悪い支配の典型のようなものだった。 
    最初こそ教育にも力を入れたものの現地で鉱石が発見されるや、現地人に労働を強い、従わない者には鞭打ちなど厳しい刑を与えた。 
    親から当時のことを聞いているパラオ人のフジオさんは、こう語っている。 

    「ポンペイ島では、強制労働への反発からドイツと戦争のような事態になりました。この件ではドイツ人の知事も殺されました。 
    パラオの人も反乱を起こしました。あんまりひどい扱いを受けましたからね。 
    ドイツ人はパラオの人を処刑する時はみんなが見ている前でやるんです。 
    反乱を起こしたうちの3人のパラオ人が撃たれた。それをパラオ公園にある大きな木に吊るしたんです。日本人はそんなことしませんでした」 

    第1次大戦後、ミクロネシアは日本の委任統治領となる。これは植民地ほどの権限は持たず、物質面や精神面で現地住民が幸福な生活を送れるようにし、いずれ独立国家としてやっていけるように支援する政策にすべきだ、ということが戦勝国の間で決められた。 
    こうした決定に日本は不満もあったものの、結果的には従っている。 
    こうして大日本帝国はミクロネシアを統治することとなる。その大方針として、「島民の福祉の増進」が掲げられた。 
    もちろん、当時のこの種の統治なので、一種の同化政策が進められたのは事実で、現在の視点から見れば問題もあるだろう。 
    ただ、ドイツ時代と比べると島民の受け止め方ははるかに好意的だった。ドイツは2千もの島々が広がる中に、25人ほどの役人を配置しただけだったが、日本は1922年に「南洋庁」を設置すると、職員だけでも603人を配属した。 
    先に証言を紹介したカズエさんはこう語っている。 

    「ドイツの占領時代に来たドイツ人はたった1人ね。軍人だと思うわ。私たちを見張りに来てたのよ。日本になったらみんなここに生活に来たでしょ。それで日本時代が本当にすばらしい時代になったの。それがドイツと日本の違いなのよ」

    ヤフーニュース 

    【【歴史】「大日本帝国時代は本当にいい時代だった」パラオの人はなぜ今も親日なのか 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/08/19(日) 14:46:20.75 ID:CAP_USER9


    11C3C109-F8E4-4274-A3B3-6459C867F71A


    @_banzaibanzaiさんのツイート

    太陽光発電設備=建築物ではない=建築確認いらない
    造成しない=開発行為ではない=開発行為許可申請いらない
    だれだよ、こんなう◯こOKしたのは!

    http://www.mlit.go.jp/common/000233650.pdf
    国交省だった・・・

    開発行為じゃなきゃ擁壁もつくらんよなぁ
    だからこんなお粗末なやつができると・・・


    ▼ネット上のコメント

    ・メガソーラー発電は日本に不向きなのに、山肌などに作っていますね。刈り取られた森林の治水問題や景観の面で問題が起こっているのに、国には未だ再生可能エネルギーとして重用してますね。こんなもの作らず安全が確認できた原発を稼働させた方がいいのに。

    ・国交省の大臣は、公明党の指定席ですからね…売国が捗るわけです💢

    ・確か菅直人が総理の頃だったような……。奴ら、変な事業仕分けするし変な法律作るし韓国に軍事機密を漏洩するし、売国奴議員となんちゃって帰化議員ばかり。

    ・今、ヤフーやソフトバンクを経営してる孫氏、我が故郷の国のソーラーパネルで、日本中を埋めようとしているのは確か!ソーラーパネルの正確な耐用年数と処分方法も未定である事は、日本国民はご存知か?何がエコ?推進党は信じてるのかこの事を!

    ・野党も公明党は、追求しない。

    ・やっぱり、お役所仕事

    ・くぉら〜っ‼︎ 再エネ負担金なんて、払う気ね〜っ‼︎今すぐ やめれ〜っ‼︎ (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    ・おいおい、せっかくの山を潰して出来上がったのはこんなガラクタか?

    ・この惨状を見ればわかる通りメガソーラー建設反対です。

    ・民主党の作った悪法のせいやな…(´・ω・`)

    https://snjpn.net/archives/63380
    【【負の遺産】太陽光発電が自然災害に弱すぎる衝撃の理由… ネット「民主党の作った悪法のせい」「菅直人が総理の頃だったような…」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/08/19(日) 13:49:00.94 ID:CAP_USER9

    (社説)自由な報道 民主主義の存立基盤だ 

    ▼記事によると… 

    ・社会の中に「敵」をつくり、自分の支持層の歓心をかう。そんな分断の政治が招く破局は、世界史にしばしば現れる。 

    ・明確にしておく。言論の自由は民主主義の基盤である。政権に都合の悪いことも含めて情報を集め、報じるメディアは民主社会を支える必須の存在だ。 

    ・自民党による一部テレビ局に対する聴取が起きたのは記憶に新しい。近年相次いで発覚した財務省や防衛省による公文書の改ざんや隠蔽は、都合の悪い事実を国民の目から遠ざけようとする公権力の体質の表れだ。 

    ・光の当たらぬ事実や隠された歴史を掘り起こすとともに、人びとの声をすくい上げ、問題点を探る。そのジャーナリズムの営みなくして、国民の「知る権利」は完結しない。 

    ・報道や論評自体ももちろん、批判や検証の対象である。報道への信頼を保つ責任はつねに、朝日新聞を含む世界のメディアが自覚せねばならない。 

    ・「国民の本当の敵は、無知であり、権力の乱用であり、腐敗とウソである」(ミシガン州のデッドライン・デトロイト) 

    ・どんな政権に対しても、メディアは沈黙してはなるまい。 

    2018年8月18日05時00分 
    https://www.asahi.com/articles/DA3S13640288.html 

    (略) 

    ▼ネット上のコメント 

    ・事実をありのまま書けばいい、それだけの話だが、そんなに難しい事か?フェイクニュースはネットで即座に検証される世の中になったのだから、本来のやり方に戻せばいいだけのように思うが。 

    ・朝日にはその責任をメディアがさっぱり自覚していないからトランプ大統領に批判されているという自覚が全くありません。 

    ・自由な(捏造を繰り返し)報道してるのがバレちゃって、民主主義を守りたい国民から見限られて部数が急降下していると思いが巡らないのは朝日新聞📰❌らしいな😩 

    ・ごもっともな話だが、一番信用できないのが朝日新聞だろうが。新聞ではなく赤旗や社会新報と同じ扇動新聞だろ。そのためにはねつ造報道をする。民主主義の存立基盤になりうる報道をしてください。 

    ・「国民の知る権利」というなら「報道しない自由」「情報の隠蔽」は今すぐやめると誓え! 

    ・健全な政治は健全な野党が有ってこそ。政権与党じゃなくとも権力が行政を歪めているなら、いくら仲間でもそれを正すべき。 そもそも自社の不祥事を隠蔽し情報誘導を繰り返す媒体の文章に何の説得力も無い。 

    ・ハハハ、ナイスジョーク!お前が言うな。 

    ・言論封じに一番熱心なのが朝日自身だということに気づいてないのですね。 

    ・それだけでは不十分で、「野党や自社の主張に都合の悪いこと」も含めて報じてくれないと民主社会を支えられないと思うんだよね。 

    ・・言わせてもらえば結構自由に報道したりしなかったりしているように思えるのですが。
     

    【朝日新聞「メディアは民主社会を支える必須の存在」 ネット「民主主義を守りたい国民から見限られて部数が急降下…」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ニライカナイφ ★ 2018/08/19(日) 09:58:35.48 ID:CAP_USER9
    ◆〔海外地震〕フィジー付近でM 8.2・津波被害のおそれなし(8/19)

    米国地質調査所(USGS)によると、日本時間8月19日09:19頃、フィジー付近を震源とするM 8.2の地震が発生しました。
    津波警報センターは、津波に関する情報を発表しましたが、津波による大きな被害のおそれはありません。

    【8月19日09:45現在、レスキューナウまとめ】
    【発生事象】(USGS)
    震源地:フィジー付近(南緯18.1度 西経178.1度)
    近隣都市からの方角・距離:
    フィジー・レブカの東 269.0 km
    フィジー・ランバサの南東 326.9 km
    フィジー・スバの東 361.3 km
    フィジー・バの東 448.7 km
    フィジー・ヌクアロファの北西 451.3 km

    発生日時(日本時間):8月19日09:19頃
    震源の深さ:559.6km
    地震の規模:M 8.2
    津波:津波警報センターは、津波に関する情報を発表しましたが、津波による大きな被害のおそれはありません。

    ■基礎データ
    フィジー共和国
    人口:約90万人
    首都:スバ
    在留邦人数:409人(外務省発表)

    レスキューナウニュース 2018/08/19 09:45
    https://news.goo.ne.jp/article/rescuenow/nation/rescuenow-00000007142198.html

    【【海外地震】フィジー付近でM8.2 津波被害のおそれなし 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 荒波φ ★ 2018/08/19(日) 12:14:54.94 ID:CAP_USER
    半島旗
     
    南北が国際総合スポーツ大会で11回目となる合同入場を2018アジア大会開幕式で行った。しかし一緒に入場した統一旗に独島(ドクト、日本名・竹島)は抜けていた。

    アジア最大の国際スポーツイベントであるアジア大会の開幕式が18日午後にインドネシアのジャカルタで開かれた。45カ国から1万1000人の選手団が参加した今大会の開幕式で南北の選手は15番目に一緒に手を取り合ってスタジアムに入場し多くの観衆の拍手を浴びた。

    北朝鮮のサッカー選手チュ・ギョンチョルと韓国のバスケット選手イム・ヨンヒがともに統一旗を持ち、キム・ソンジョ韓国選手団長とウォン・ギルウ北朝鮮選手団長ら南北の関係者と選手らもともに行進した。

    本部席にいた韓国の李洛淵(イ・ナクヨン)首相と北朝鮮の李竜男(イ・ヨンナム)副首相も両手をつないで歓迎した。

    しかしこの日入場した統一旗からは独島が抜けていた。当初南北は6月のスポーツ会談を通じて独島を表記した統一旗を使うことで合意し、アジアオリンピック評議会(OCA)を説得した。

    6月末に、南北とOCA、大会組織委員会が集まった4者会議でも独島表記の統一旗の活用を建議したりもした。

    しかしOCAは政治・外交問題の負担から過去の国際オリンピック委員会(IOC)の前例に従うことにし、結局思いは遂げられず既存の独島を除いた統一旗を掲げて開幕式に入場しなければならなかった。

    一方、今回のアジア大会にはバスケットボール女子、カヌー、ボートの3競技で南北合同チームが構成され出場する。シェーク・アーマド・アル・サバーハOCA議長は開会演説で「南北合同入場と合同チーム構成は歴史的なこと」と言及したりもした。


    2018年08月19日11時55分
    中央日報
    http://japanese.joins.com/article/147/244147.html?servcode=600&sectcode=660

    【【当然】11回目の南北合同入場…統一旗への竹島表記ならず=アジア大会 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 豆次郎 ★ 2018/08/19(日) 11:21:18.50 ID:CAP_USER
    no title
     
    8/19(日) 11:16配信
    アジア大会で場外戦?韓国とマレーシアのファンがソン・フンミンのSNS罵倒合戦に

    現地時間17日、インドネシアで行われているアジア大会。サッカー競技のグループE第2節で、初戦からスタメンの半分近くを入れ替えたU-21韓国代表が、U-21マレーシア代表相手に1-2で敗れる結果となった。これにより、マレーシアは2連勝で勝ち上がりが決定。一方で韓国は1勝1敗で勝ち点3のままとなっている。

    U-21韓国代表は、トッテナムのソン・フンミンをオーバーエイジで呼び寄せたほか、ザルツブルクのファン・ヒチャン、ヴェローナのイ・スンウらW杯メンバーを招集し、U-21主体のチームながら本気でタイトル奪取に挑んでいた。それだけにグループリーグ第2節の段階とはいえ、格下マレーシア相手に韓国が敗れたことは、大きなサプライズとして各メディアで取り上げられた。

    そして、マレーシア戦で後半から途中出場するも不発に終わったソン・フンミンの『インスタグラム』には様々なコメントが書き込まれ、韓国vsマレーシアの場外戦に発展しつつある。

    同選手のSNSに、マレーシアの一部サッカーファンから「敗北者のSNSはここですか?」、「何しに(インドネシアまで)来たの?」、「FIFAランク57位が171位に負けたらしいね」、「マレーシアリーグでプレーしなよ」、「KIMCHI」といった投稿が相次いだ。

    このコメントに対し、韓国のサッカーファンが激怒。「マレーシアは汚いサッカーをした」、「ベッドサッカー(※試合終盤の時間稼ぎ)をやりやがって」、「W杯に出たことがないくせに」など、英語やハングルなどの書き込みが相次いでいる。

    アジア大会の優勝候補と目されているU-21韓国代表。ソンにとっても、すでに開幕しているプレミアリーグから離脱してインドネシアへ渡っていただけに、マレーシア戦は思わぬ形の黒星となってしまった。

    20日、韓国は勝ち上がりを懸けて次節キルギスと激突する。

    ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180819-00000003-goal-socc


    【【サッカー】アジア大会で場外戦?韓国とマレーシアのファンがソン・フンミンのSNS罵倒合戦に 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 荒波φ ★ 2018/08/19(日) 10:40:33.50 ID:CAP_USER
    us250

    年内に南北の鉄道と道路の連結着工が目標という文在寅(ムン・ジェイン)大統領の発言が米国政府を怒らせると米国の専門家らが指摘した。

    米政府系ラジオのボイス・オブ・アメリカ(VOA)は16日、北朝鮮の非核化や人権状況に明確な変化がないのに経済協力を強調するのは韓米同盟にも誤ったシグナルを与えかねないと報じた。

    文大統領は15日の光復節の祝辞で「板門店(パンムンジョム)宣言で合意した鉄道・道路連結は年内に着工式を行うのが目標」とし、これは韓半島(朝鮮半島)共同繁栄の始まりだと明らかにした。

    これに対しブラッドリー・バブソン元世界銀行顧問はVOAのインタビューで、「文大統領の発言は対北朝鮮制裁を維持したり強化するべきと考えるホワイトハウスのボルトン国家安保補佐官のような米政府内の官僚を明らかに怒らせるだろう」と話した。

    文大統領の発言が板門店での南北首脳会談合意を反映したもので新しいものではないが、年内の着工式が目標だと時期を明確にしたことが議論になりかねないということだ。

    バブソン元顧問は、「特に一部の米官僚の場合、これを南北合意が韓米同盟公約よりも重要だという公開圧迫と受け止めかねない。韓米同盟を強調してきた官僚らに負担となる恐れがある」と指摘した。

    その上で、「平和ムードを維持するための米国のてこが南北よりもないということもジレンマ」と指摘した。

    米ジョージタウン大学で韓国・中国・日本経済を教えるウィリアム・ブラウン客員教授も「文大統領の発言はトランプ政権を腹立たせただろう。今後の制裁解除を前提とした発言としても時期尚早とみられる」と話した。

    ブラウン教授は「金正恩(キム・ジョンウン)政権が非核化で注目できるほどの進展を見せたものでもなく、内部的に社会主義体制や人権を改善したものでもないが、文大統領がこうした話をするのは米国の官僚らに『いま何の話をしているのか』と反問させるだろう」と指摘した。

    続けて「北朝鮮が非核化に乗り出すまでは米政権は大規模な対北朝鮮経済支援に明確に反対するだろう。制裁が望み通りに解除されなければ文大統領はむしろ北朝鮮から政治的逆風を浴びることになりかねない」と予想した。

    ブラウン教授は「鉄道・道路連結のような大規模事業が韓国主導で北朝鮮で進行されることは北朝鮮政権も望まないだろう。北朝鮮は資金、装備、技術、資源だけ支援を受け独自に社会基盤施設構築に出ることを望むが、大規模プロジェクトで韓国の影響力が北朝鮮に及ぶことは望まないだろう」と説明した。

    米ランド研究所のデレク・グロスマン研究員も15日にソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を通じ、「文大統領の光復節の祝辞は彼が非核化と南北関係正常化の中で何を優先に考えているのかわからせる」と指摘した。

    専門家らはしかし、「年内に韓国政府がどのように鉄道と道路連結着工式ができるのかは未知数。3度目の南北首脳会談を通じて南北首脳がどれだけ非核化を進展させられるかが経済協力の動力を提供できるだろう」と予想する。


    2018年08月19日10時30分
    中央日報
    http://japanese.joins.com/article/144/244144.html?servcode=A00&sectcode=A20
    【【無理でしょ】米専門家ら「文大統領の”南北の鉄道・道路連結”発言、米国を怒らせるだろう」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/08/19(日) 08:47:00.48 ID:CAP_USER9
    7F839D20-D37D-4EAD-AFE9-0064A074CE10

    翁長知事、自身の後継に2氏指名 死去前に音声で、ともに出馬固持 

    ▼記事によると… 

    ・沖縄県の翁長雄志知事が8日に死去する前に、自身の後継の知事候補として、地元小売り・建設大手「金秀グループ」会長の呉屋守将氏(69)と、自由党の玉城デニー幹事長(58)=衆院沖縄3区=の2氏を指名していたことが18日、関係者の話で分かった。音声として残していた。これまでに両氏とも固辞する意向を示した。 

    米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設に反対する政党や企業、団体でつくる「調整会議」の幹部は17、18の両日、知事選への立候補を打診した。 

    関係者によると、音声は膵がんで死去する数日前に病室で録音されていたとみられる。 

    2018年8月18日 20時31分 
    http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018081801001681.html 

    ▼ネット上のコメント 

    ・遺志を継がないのかww 

    ・パヨクなんてこんなもん。利用するだけして使えなくなったらポイッ 

    ・固辞に草、オール沖縄とはなんだったのか 

    ・翁長末期は味方に追い込まれてたもんなあ。そんなん見て立とうとは思わんわいな 

    ・内部が面倒くさい事になってるから勝てそうでも嫌なんだろ 

    ・デニーは出たら勝てるんじゃないの? なんで嫌がってんの 

    ・これ逆に、この二人以外が候補になったら翁長氏の遺志に反するんじゃないか? どうすんの? 

    ・オール沖縄なのに候補がなかなか決まらんのぉ 

    ・後継に指名って、本人の了承取ってなかったのかよww 

    ・いや、そこはどっちかやれよw
     

    【翁長雄志「私の亡き後、後継は呉屋守将氏と玉城デニー氏に」 →ともにお断り ネット「パヨクなんてこんなもん。利用するだけして…」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/08/19(日) 08:08:45.34 ID:CAP_USER9
    cn250

    (略) 

    ■ 中国のスパイがベテラン女性議員の補佐官に 

    (略) 

    ■ スパイはラッセル・ロウという人物 

     さらに8月6日、ワシントンを拠点とするネット政治雑誌「デイリー・コーラー」が、「ファインスタイン議員の補佐官でスパイを行っていたのは、中国系米国人のラッセル・ロウという人物だ」と断定する報道を流した。ロウ氏は長年、ファインスタイン議員のカリフォルニア事務所の所長を務めていたという。 

     デイリー・コーラー誌は、ロウ氏が中国政府の国家安全部にいつどのように徴募されたかを報じた。ロウ氏は、サンフランシスコの中国総領事館を通じて、長年にわたって同安全部に情報を流していたという。 

     ファインスタイン事務所もFBIもこの報道を否定せず、一般のメディアも「ロウ氏こそが中国諜報部の協力者、あるいはスパイだ」と一斉に報じた。主要新聞なども司法当局の確認をとりながら、ロウ氏のスパイ活動を詳しく報道した。 

     ただしロウ氏は逮捕も起訴もされていない。その理由は「中国への協力が政治情報の提供だけだと訴追が難しい」からだと説明されている。 

    ■ 中国のスパイが日本糾弾活動を展開 

     米国の各メディアの報道を総合すると、ロウ氏はファインスタイン議員事務所で、地元カリフォルニアのアジア系、とくに中国系有権者との連携を任され、中国当局との秘密の連絡を定期的に保ってきた。 

     米国内での慰安婦問題を調査してきた米国人ジャーナリストのマイケル・ヨン氏によると、ロウ氏は、歴史問題で日本糾弾を続ける中国系反日組織「世界抗日戦争史実維護連合会」や韓国系政治団体「韓国系米人フォーラム」と議会を結びつける役割も果たしてきた。また、2007年に米国下院で慰安婦問題で日本を非難する決議を推進したマイク・ホンダ議員(民主党・カリフォルニア州選出=2016年の選挙で落選)とも長年緊密な協力関係を保ち、米国議会での慰安婦問題糾弾のキャンペーンを続けてきたという。 

     ファインスタイン議員事務所を解雇されたロウ氏は、現在はサンフランシスコに本部を置く「社会正義教育財団」の事務局長として活動していることが米国メディアにより伝えられている。 

     数年前に設立された同財団は「学校教育の改善」という標語を掲げている。だが、実際には慰安婦問題に関する日本糾弾が活動の主目標であることがウェブサイトにも明記されている。同サイトは「日本は軍の命令でアジア各国の女性約20万人を組織的に強制連行し、性奴隷とした」という事実無根の主張も掲げている。 

     ロウ氏は2017年10月に社会正義教育財団を代表してマイク・ホンダ前下院議員とともに韓国を訪問した。ソウルでの記者会見などでは、「日本は慰安婦問題に関して反省も謝罪もせず、安倍政権はウソをついている」という日本非難の言明を繰り返した。 

    ■ 米国に工作員を投入する中国当局 

     今回、米国において慰安婦問題で日本を糾弾する人物が、実は中国のスパイだったことが明らかになった。つまり、中国当局が米国に工作員を投入して政治操作を続けている実態があるということだ。 

     前述のヨン記者は「米国内で慰安婦問題を糾弾する反日活動は、一見すると韓国系勢力が主体のようにみえ、そのように認識する人は多い。だが、主役はあくまで中国共産党なのだ。長年、米国議会の意向を反映するような形で慰安婦問題を追及してきたロウ氏が実は中国政府のスパイだったという事実は、この中国の役割を証明したといえる」と解説していた。

    ヤフーニュース

    【【今更?昔からでしょ】米国で日本叩き運動を先導、中国のスパイだった 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 孤高の旅人 ★ 2018/08/19(日) 03:30:07.04 ID:CAP_USER9
    senkaku
     
    尖閣周辺に120隻の中国漁船…海保が確認

     海上保安庁によると、尖閣諸島(沖縄県)の魚釣島西方の海域で18日午前7時現在、約120隻の中国漁船が集まっているのを同庁の巡視船と航空機が確認した。一部は接続水域に入ったが、領海に侵入した漁船はないという。

     中国が独自に設けている禁漁期が16日に終わったのを受けたものとみられるが、近年は禁漁期終了直後は200~300隻の漁船が集まっており、今年は比較的少ないという。中国当局が尖閣諸島周辺での漁を控えるよう、漁民らに通知したことが影響したとみられる。
     
    8/18(土) 20:58配信  
    ヤフーニュース(読売新聞)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180818-00050084-yom-soci 

    【【沈めろ】尖閣周辺に120隻の中国漁船…海保が確認 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ニライカナイφ ★ 2018/08/19(日) 03:09:09.10 ID:CAP_USER
    no title
     
    ◆日本政府釈明「時代遅れ」 有田芳生氏、ヘイト対策で批判

    写真:国連人種差別撤廃委員会の対日審査会合後、記者会見する参院議員の有田芳生氏(右)と糸数慶子氏=17日、ジュネーブ

    有田芳生参院議員は17日、ジュネーブで開かれた国連人種差別撤廃委員会の対日審査会合で、日本政府代表が憲法の定める「表現の自由」を理由にヘイトスピーチ規制強化に否定的な見解を示したことについて「時代遅れの言い訳だ」と批判した。
    会合後に開かれた非政府組織(NGO)の共同記者会見で語った。

    有田氏は、最近も川崎市で悪質なヘイトスピーチが起きるなど、多くの人が苦痛を受けている現実があると主張。
    最高裁もひどいヘイトスピーチは表現の自由を著しく逸脱し違法だとの判断を出しており、日本政府の姿勢は問題だとした。

    有田氏と共に審査会合に出席した沖縄県選出の糸数慶子参院議員は会見で、会合で討議された沖縄の人々の権利保護を巡る問題に触れ、沖縄の人たちは自分たちの土地や海をどう使うかを決める権利を求めているが「政府は無理解だ」と指摘。
    米国と北朝鮮が対話を始めるなど国際情勢が変化する中、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設が「抑止力になるという考えには大きな疑問がある」と述べた。

    産経ニュース 2018.8.18 07:14
    https://www.sankei.com/smp/affairs/news/180818/afr1808180005-s1.html

    【【売国奴】有田芳生「日本政府が表現の自由を理由にヘイト規制強化に否定的なのは時代遅れだ」と批判…対日審査会合】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2018/08/19(日) 03:21:02.62 ID:CAP_USER
    ■ 母国紙が批判、「当然すべき義務を怠った」

    no title

    ▲ 行動が問題視されたFWファン・ヒチャン 
    _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _  

    ■ 行動が問題視されたザルツブルクFWファン・ヒチャン「自分自身に腹が立っていた」 
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
    インドネシアのジャカルタで開催されているアジア大会で、U-23韓国代表は17日のグループリーグ第2戦マレーシア戦で1-2と敗れた。オーバーエイジ枠でFWソン・フンミン(トットナム)、FWファン・ウィジョ(ガンバ大阪)、GKチョ・ヒョヌ(大邱FC)を招集し、万全の体制で大会2連覇を狙う韓国だが、まさかの敗戦に地元メディアは批判が続いている。 

    スポーツ紙「MKスポーツ」は、先発出場した22歳FWファン・ヒチャン(ザルツブルク)の試合後の行動を問題視している。 

    「敗戦とともに衝撃はもう一つあった。試合終了の笛がなった後、ファン・ヒチャンはハーフラインではなく、タッチラインの外に歩き始めた。試合終了後に、両チームの選手たちはハーフラインで握手をして、健闘を称え合う。これもフェアプレーの一つだが、ファン・ヒチャンは“当然”すべき義務を怠った。勝敗の感情に勝つことができなかった」 

    試合後の行動がふさわしくないものだったと同紙は指摘した。その後、ファン・ヒチャンはスタッフの説得の末に再びピッチに戻り、観客席のサポーターに感謝の挨拶をしたが、マレーシアの選手と握手することはなかった。 

    一連の行動を見せた理由について、ファン・ヒチャンは「こうした試合ではFWのゴールで雰囲気を変えるのが重要。自分がどうにかしてでも、チームの力にならないといけないのに、それができなかった。自分自身に腹が立っていた」と明かしている。 

    マレーシア戦の前半34分、0-1とリードされた状況で相手GKと1対1のチャンスを迎えたファン・ヒチョンだが、この場面で決めきれなかった。試合の流れを変えられなかった自分自身を責めているが、自分の感情をコントロールできず、相手に対する敬意を欠いた行動は許されるべきではない。 

    第2戦を終えて韓国は1勝1敗のグループリーグ2位。グループリーグ突破の可能性をまだ残しているが、20日の3位キルギス戦で同じ失敗は許されない。 

    (金 明昱 / Myung-wook Kim) 

    Football ZONE
    https://www.football-zone.net/archives/129243

    【【サッカー】韓国代表FW、アジア大会衝撃敗戦後に問題行動・・・「試合終了後に対戦相手と握手せず」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/08/19(日) 00:19:49.07 ID:CAP_USER9
    tramp


    トランプ米大統領、計画していた軍事パレードを中止-費用高いと批判

    John Harney、Terrence Dopp
    2018年8月18日 0:57 JST
    トランプ米大統領は、11月の「退役軍人の日」の実施を計画していた軍事パレードについて中止を表明した。首都ワシントンが「ばかばかしいほど高い」費用を提示したためだとし、代わりにパリで行われる別の祝典に出席する可能性があると述べた。

    トランプ大統領は17日、「ワシントン市を運営する地元の政治家らが見れば、棚ぼた式に大もうけできることが分かる。素晴らしい軍事パレードの実施にかかる費用を尋ねたところ、ばかばかしいほど高い額を提示してきた。よってパレードを中止した!」とツイート。「決して法外な額を要求させてはならない!」と加えた。

    さらにそれに続くツイートでは、別の日に予定されているアンドルーズ空軍基地でのパレードに参加し、その後11月11日にパリでの実施が計画されている第1次世界大戦の終戦100周年の祝賀イベントに出席する可能性があると記した。

    その上で、米国内で将来イベントを行う可能性も排除しなかった。トランプ大統領は「費用が大幅に下がれば、来年ワシントンで何かやるかもしれない。今のところは、ジェット戦闘機が何機が追加で購入できるということだ!」とツイートした。

      一方でワシントンのバウザー市長も、トランプ大統領の投稿スタイルをまねてツイッターで反撃。「そう、私がワシントン市長のミュリエル・バウザーです。ホワイトハウスにいるリアリティー番組のスターにようやく連絡がつきました。トランプ政権下の米国でのパレードやイベント、デモンストレーションという現実(2160万ドル=約23億8000万円)に直面しているワシントンの地元政治家です(悲しい)」とやり返した。

    ブルームバーグ
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-08-17/PDM2U76KLVR501 


    【【ばかばかしいほど高い】トランプ米大統領、計画していた軍事パレードを中止-費用高いと批判 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: れいおφ ★ 2018/08/18(土) 15:45:42.63 ID:CAP_USER
    kr250
     
    先月から来年6月までの「2018年漁期」に適用される韓日漁業交渉の妥結が失敗した。

    韓国海洋水産部は2018年漁期韓日漁業交渉妥結のために日本側と協議したが、考え方の溝が埋まらず、
    今月初めに予定された韓日漁業共同委員会が開かれなかったと16日、発表した。

    韓日漁業交渉は、局長級小委員会で操業条件などに両国が合意すれば、漁業共同委員会を開いて採択する方法で妥結に至る。

    韓日両国は韓日漁業協定により毎年相手国の排他的経済水域(EEZ)に入って操業をしてきた。
    だが、2015年漁期終了後は交渉が難航し、3年間にわたって互いに相手EEZで操業活動をできずにいる。

    今年の交渉では日本漁場でタチウオをとる韓国船舶数をめぐり張り詰めた神経戦が広がった。
    2015年漁期交渉当時、韓日両側は2019年まで韓国漁船が日本漁場で操業できる規模を40隻減らし、日本も40隻を減らしていくことで合意した。

    だが、日本が突然、韓国漁船の違法漁業を問題にし、規模を大幅に縮小するよう迫ったことから葛藤が始まった。

    韓国は違法漁業を根絶するために違法漁船は今後日本EEZでの入漁を禁止するなどの方案を提示した。

    東海(トンへ、日本名・日本海)中間水域で両国が協議して交代で操業する「交代操業」も問題になった。
    交代操業は2012年から日本の漁業関係者が東海ズワイガニ漁場で操業できる水域と期間を拡大してほしいと求め、これまで中断された状態だ。
    海水部関係者は「今年の操業状況が良くて水産物物価に及ぼす影響は大きくない」とし
    「再協議のために要求書簡を送った。日本側が近く返事をするだろう」と見通した。

    中央日報
    http://japanese.joins.com/article/096/244096.html


    【【韓国】韓日漁業交渉の妥結が失敗、3年間難航…韓国政府「日本に交渉への参加促す」[08/18] 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/08/18(土) 23:34:49.84 ID:CAP_USER9
    tramp

    トランプ米大統領:トルコは「問題」、拘束中の牧師はスパイではない

    Alyza Sebenius、Toluse Olorunnipa
    2018年8月18日 2:37 JST
    トランプ米大統領は17日、トルコについて、米国の友人ではないと指摘し、同国で拘束されている米国人牧師に対するスパイ容疑をでっち上げたと非難した。

      トランプ大統領はニューヨークでの資金集めイベントに向けてホワイトハウスを出発する際、記者団に対し「トルコは長期間にわたり、問題となってきた」と発言。「彼らは友人として行動しなかった。どうなるか成り行きを見守るつもりだ」と話した。

      トルコの高等裁判所はこの日、米国人のアンドルー・ブランソン牧師の自宅軟禁を解くことを認めないとの判断を下した。トルコ・リラは4日ぶりに下落し、一時8%安。

      トランプ氏は「トルコはブランソン氏がスパイであるとする偽りの疑惑をでっち上げた」と指摘。「同氏はスパイではない。今は裁判が行われている。それを裁判と呼ぶのであればの話だが。トルコはずっと前に同氏を釈放するべきだった」と話した。

    「私の見解では、トルコは極めて不当に振る舞った」とし、「米国民を拘束してはならない」と述べた。

    ブルームバーグ
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-08-17/PDM86O6VDKHS01 


    【【トルコ/米国】トランプ米大統領:トルコは「問題」、拘束中の牧師はスパイではない 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 荒波φ ★ 2018/08/18(土) 10:50:48.82 ID:CAP_USER
    92543E2B-DCAD-4B1E-A42F-8F711F021A8F
     
    ソウル発浦項(ポハン)行きの高速鉄道(KTX)の客室で、走行中に火災が起きた。韓国鉄道公社(コレイル)は安全規定上、該当客車を運行から除外しなければならないが、ソウルに戻る上り線にもそのまま投入した。

    鉄道業界とコレイルなどによると、16日午後12時40分、ソウルを出発して浦項に向かったKTX463便の15号車の天井から午後2時頃煙が出て炎が飛び始めた。これを見た乗客たちが客車内のインターホンで列車チーム長と乗務員に通報し、不安を感じた一部の乗客は消火器を持って火を消そうとした。 

    列車チーム長と乗組員は、車両の照明ソケットで出火しことを確認後、客車の電源を切って乗客10人を別の車両に避難させた。 

    コレイルの安全規定は、列車で火災が発生した場合、最寄りの駅に停車して代替列車に交換したり、後続列車に乗客を乗り移さなければならないと定めている。 

    また、火災が起きた列車は近くの車両基地で点検や修理を受けることが義務付けられている。KTX京釜(キョンブ)線の場合、五松(オソン)駅に代替列車が常時待機している。 

    しかし、コレイルはこの列車を目的地の浦項までそのまま運行し、到着30分後の午後3時30分には再びソウル行きの466便に投入した。上り線で該当客車のチケットを予約買いしていた乗客12人は、燃えるにおいがひどいうえ、火災の起きる危険があるとして隣の車両である16号車などに移動させた。 

    コレイルはソウル駅到着後、火災の原因が客車の蛍光ソケットの接触不良であることを突き止め、新しいソケットに交換した。 

    匿名を求めた鉄道業界の関係者は、「高速で走行するKTXの特性上、小さな火事の危険でも、これを抱えて運行する場合、大きな被害につながる可能性がある」とし、「安全規定に従って別の便を投入すべきだった」と指摘した。 

    コレイルで列車整備を担当する関係者は、「列車を釜山車両基地に移動させて点検しなければならないが、30分後の上り線の出発時間に間に合わせようと、臨時の措置だけを取った後、運行に投入したとみられる」と話した。 

    これに対してコレイルの関係者は、「東大邱(トンテグ)駅に停車したときに火災の原因を把握し、その後、火が出た車両の電源を遮断してから運行したため、安全に問題はないと判断したので、代替便を投入しなかった」と明らかにした。 

    5分ほどに過ぎない東大邱駅での停車中に火災の原因を正確に把握するのは難しいという指摘に対しては、「開運以来今まで培ってきたノウハウがあるので(火災の原因が何か)すぐ分かる」と語った。  


    東亞日報
    Updated August. 18, 2018 07:13
    http://japanese.donga.com/Home/3/all/27/1430512/1

    【【韓国】走行中に火災起きたKTX、終点着30分後には上り線で運行継続】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/08/18(土) 22:53:31.12 ID:CAP_USER9
    プーチン

    2018年8月18日 / 00:41 / 1時間前更新 
    アングル:通貨安がロシア国民を直撃、プーチン人気は揺るがず 
    [モスクワ 14日 ロイター] - グラフィックデザイナーのアレクセイ・ニコラエフさん(56)は、ロシアの通貨ルーブルの下落による負担を覚悟している。海外旅行先では購買力が落ち、好きな輸入ワインの値段は上がり、財布のひもを締める必要が出るだろう。 

    しかし、3月の大統領選でプーチン氏に投票した5600万人の1人である彼は、大統領にその責任があるとは思っていない。 

    米国がロシアに追加制裁を加えたことを主因として、ルーブルは7月末からドルに対して10%下落した。「辛いし不愉快だが、これで私の政治信条は変わらない。奇妙に聞こえるかもしれないが、かえって確信は強まった。やつら(西側)はロシアを崩壊させようとしている」とニコラエフさんは言う。 

    世論調査機関レバダ・センターの社会学者、ステパン・ゴンチャロフ氏によると、ニコラエフさんのような考え方はロシア国民に広く共有されている。 

    「国民はルーブル安の背景をよく理解していないし、大統領は伝統的に批判を受けない」という。 

    通貨安は西側の陰謀、というストーリーは、通貨リラが過去最低水準に下がったトルコとまったく同じだ。トルコのエルドアン大統領は、同国が経済戦争を仕掛けられていると訴え、国民に米国製品の不買を呼び掛けた。 

    ルーブル安の影響は既に、一部に出ている。ロシア旅行産業同盟の広報担当、イリナ・トゥリナ氏は、通貨変動によってパック旅行の需要が先週10─15%減少したと説明する。 

    同氏によると、旅行代金をまだ全額支払っていなかった顧客は、為替レートの変動によって料金が上がることを恐れ、慌てて残りを支払っている。「まだパック旅行を購入していない人々も、再考を迫られている」という。 

    <楽観ムード> 

    にもかかわらず、現時点の状況証拠から察する限り、多くのロシア国民は平然としてるばかりか、挑戦的とも言える姿勢だ。 

    外務省報道官は先週、対ロシア制裁は同国のウクライナやシリアでの行動とは無関係であり、米国が経済上のライバル国を蹴落とす必要に駆られてやったことだ、と述べた。 

    長年にわたって国営テレビや大統領府の反西洋的な言論を聞きなれてきた多くの国民の耳に、報道官の言葉はすんなりと受け入れられる。 

    過去にもっとひどいルーブル安を経験していることからも、一部の国民は今回の下落に驚かず、楽観している。 

    モスクワに住むゲンナジー・ツルカンさんは「何事も永遠には続かない。物事はうつろうものだ」と、通貨安を意に介していない。 

    ロシアによるウクライナのクリミア半島併合と経済悪化の影響が重なった2014年の通貨危機の方が、今回よりよほど深刻だった。 

    当時に比べると、ロシア経済はルーブルの相場変動によってはるかに影響を受けにくくなっている。14年以降、ロシア企業は対外債務を削り、国は西側の債券市場での調達所要額を減らし、ドル建てで決済される品目の輸入も減った。 

    プーチン大統領の支持率は、なお高水準とはいえここ数カ月でやや低下したが、世論調査会社によると、それもルーブル安ではなく不人気な年金改革案が原因とみられている。 

    グラフィックデザイナーのニコラエフ氏は「飲むワインの種類を変えたり、買う靴を2足から1足に減らさなければならないかもしれない。辛いのは辛いが、大したことはない」と達観している。 

    (Andrew Osborn記者)

    ロイター

    【【ロシア】通貨安が国民を直撃、プーチン人気は揺るがず 】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル