かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    2018年10月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ■忍法帖【Lv=3,ぶとうか,tdu】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2018/10/23(火)15:49:49 ID:AHK
    kr250

    10/23(火) 9:11配信 

    【ソウル聯合ニュース】韓国政府は23日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)が9月の首脳会談で署名した平壌共同宣言と、南北が締結した「板門店宣言の履行に向けた軍事分野合意書」を閣議決定する。 

     これに先立ち、法制処(日本の内閣法制局に相当)は統一部からの問い合わせに対し、「平壌共同宣言は(4月の南北首脳会談で署名された)板門店宣言の履行という性格が強く、板門店宣言がすでに国会批准同意の手続きを踏んでいるため、平壌共同宣言は別途に国会同意を得る必要がない」との判断を示した。

    軍事分野合意書に関しては、国会が批准同意権を持つ「国や国民に重大な財政負担を負わせるか立法事項が必要な場合」に該当しないと判断した。

     これを受け政府は、国会同意を経ることなく、閣議決定後に文大統領が署名して批准することした。

     平壌共同宣言には、南北の根本的な敵対関係解消、均衡の取れた民族関係の発展に向けた実質的な対策、朝鮮戦争などで生き別れになった南北離散家族問題の解決、多様な分野の協力・交流の推進、朝鮮半島非核化に向けた認識、金委員長のソウル訪問などが盛り込まれている。

     軍事分野合意書は、南北が地上と海上、空中をはじめとするあらゆる空間で一切の敵対行為を全面中止し、軍事境界線一帯で相手側を対象に想定した各種の軍事演習を中止すると記している。

    ヤフーニュース(聯合ニュース)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181023-00000003-yonh-kr

    【【韓国】平壌共同宣言をきょう閣議決定 国会同意なしに批准】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: サーバル ★ 2018/10/23(火) 23:04:09.64 ID:CAP_USER9
    6395CA69-6B8C-4535-B1F5-E96FDD925EB9
     
    政府関係者によりますと、シリアで武装組織に拘束されているとみられるフリージャーナリストの安田純平さんが解放され、トルコ政府の保護下にあるという情報があり、政府は確認を急いでいます。
    政府関係者によりますと、内戦が続くシリアで武装組織に拘束されているとみられる埼玉県出身のフリージャーナリストの安田純平さんが解放され、トルコ政府の保護下にあるという情報があり、政府は確認を急いでいます。

    安田さんは、3年前の6月、シリアの内戦を取材するため、トルコ南部から国境を越えてシリアに入ったあと行方がわからなくなりました。

    現地の武装組織に拘束されているとみられ、おととし3月には、安田さんとみられる人物の映像がインターネット上で公開されたほか、その2か月後には「助けてください。これが最後のチャンスです」などと日本語で記された紙を持った画像が、インターネット上に投稿されました。

    また、ことし7月には、安田さんとみられる人物が英語で助けを求める映像がインターネット上に2回相次いで投稿され、菅官房長官は、映像は安田さん本人とみられるとして、情報収集にあたるとともに、解放に向け引き続き全力を尽くす考えを示していました。

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181023/k10011683181000.html?utm_int=all_contents_just-in_001

    【【韓国人のウマル】安田純平さん解放 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/10/23(火) 21:27:52.62 ID:CAP_USER9
    no title

    <社説>中平和友好条約40年 関係深め 互恵と共生を 

    日本と中国の平和友好条約が発効して、きょうで40年になる。隣国の中国とは関係悪化が進んだこともあったが、条約で誓った「善隣友好の精神」を堅持していきたい。 

    日中平和友好条約は、国交正常化を決めた1972年の日中共同声明を踏まえて締結された。第1条で主権・領土の相互尊重、相互不可侵、内政不干渉を明記している。 
    この40年間で両国の関係は大きく変遷した。真の「平和友好」関係の実現にはまだ遠いのが現実だ。 

    中国の変化は著しい。改革・開放路線に大きくかじを切り、日本の支援も受け目覚ましい経済成長を遂げた。2010年には国内総生産(GDP)が日本を抜き、世界第2位の経済大国になった。 

    日本にとって中国は大きな市場となり、経済の相互依存は強まる一方だ。しかし、安全保障や歴史認識を巡っては摩擦も続く。 

    12年9月に日本政府が尖閣諸島を国有化した際は、中国が猛反発し、政治的には最悪の関係まで冷え込んだ。中国海警局の船による領海侵入は常態化し、緊張は今も続く。 

    そもそも尖閣は琉球王国時代から琉球人の生活圏だ。不法行為は許されない。この海域での衝突は絶対に避けなければならない。 
    平和友好条約でも、紛争は平和的手段で解決し、武力には訴えないとうたっている。両国が冷静に対処し、外交努力と知恵を尽くすべきだ。 

    歴史認識も懸念材料だ。日本では歴史修正主義が台頭し、アジア諸国への侵略戦争を矮小(わいしょう)化する動きが目立つ。 
    日本軍の加害行為や南京事件を否定する言説も出ている。体験者の証言や学術的研究から既に確定した史実である。歴史をゆがめる反知性主義を放置してはならない。 

    98年の日中共同宣言では、中国侵略に対して日本が「深い反省」を表明した。 
    しかし、安倍晋三首相は終戦の日の式典で、6年連続で加害責任に言及していない。 
    歴史を直視しない姿勢は改めるべきだ。 

    https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-822580.html 

    管理人 
    ネットの反応 
    名無し 
    どこの国の新聞ですか 
    名無し 
    アジア諸国ねえ…欧米の植民地だったんですが 
    名無し 
    琉球新報はウイグル虐殺見てもどうとも思わないんだろうな 
    名無し 
    戦ってたのは中華民国で、今の中国関係ないです 
    名無し 
    反知性主義は歴史を歪めることとは無関係だし 
    知性主義が善で反知性主義が悪でもない 
    要するに社説を書いてるやつが基本的な教養を知らないバカなんだよ 
    名無し 
    え?少数民族を強制収容所に入れて臓器売買している国に? 
    名無し 
    ウイグルはスルー 
    名無し 
    ウイグル弾圧もちゃんと批判しろよ 
    現在進行形のホロコーストだぞ 
    名無し 
    南京事件の証拠をだせよ 
    名無し 
    ウイグル、チベットの惨状については 
    完全にスルーという理由がさっぱり分からん 
    名無し 
    今現在の中国による日本への侵略を止めるほうが 
    圧倒的に優先度が高いだろうに
     
    【【琉球新報社説】日本軍の加害行為や南京事件は、証言や学術的研究から既に確定した史実 ネット「ウイグル、チベットの惨状については… 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ■忍法帖【Lv=3,ぶとうか,tdu】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2018/10/23(火)14:36:37 ID:AHK
    kr250

     性感染症である梅毒の患者数が20代を中心に急増していることが分かった。
    ほかの性感染症の患者数も徐々に増えている。
    疾病管理本部は「晩婚化で自由な性的関係を持つ傾向が広がり、20-30代の性感染症患者がほかの先進国並みに増加している」と明らかにした。

     疾病管理本部が21日、国会のキム・スンレ議員=自由韓国党=に提出した資料によると、梅毒患者は2013年の776人から17年には2138人と患者数が5年間で約3倍になったという。
    梅毒は性行為によって感染する性感染症で、性器に痛みがない潰瘍(かいよう)が生じ、性交時に潰瘍を通じて梅毒菌が感染する。発熱・頭痛・内臓損傷などにもつながる可能性がある。

    20代の梅毒患者数は昨年787人(全体の37%)で、ほかの年齢層に比べて高かった。20代の患者は13年の258人から17年に787人に増えた。金炳基(キム・ビョンギ)議員=共に民主党=が国防部(省に相当)から提出を受けた資料でも、韓国軍内の梅毒患者が13年の38人から17年には201人に増加したことが分かった。疾病管理本部は「軍人・義務警察官(兵役の代わりに警察に勤務する警察官)などを対象に性感染症の予防と早期発見のための教育をしている」と述べた。30代の患者は同期間に186人から499人に、40代は138人から322人に増えた。60代の患者も13年の8人から17年には116人に増えた。梅毒を含む性感染症の全患者数も13年の1万640人から17年は2万7277人に増えている。

    朝鮮日報
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/10/22/2018102200549.html

    【【国際】 韓国で梅毒患者数が急増】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: LingLing ★ 2018/10/23(火) 20:36:58.24 ID:CAP_USER
    no title
     
    ■「原爆シャツグループ 紅白内定か」 防弾少年団(BTS)ファンから『モーニングCROSS』に苦情殺到

    ニュース情報番組『モーニングCROSS』(TOKYO MX)で放送されたあるニュースがネット上で話題になっている。

    22日の『モーニングCROSS』では「WEBニュースクチコミランキング」というコーナーが放送。WEB上で拡散・書き込まれたデータを解析し、多く反響を集めている話題を紹介するこのコーナーだが、この日の第2位に選ばれたのは韓国のボーイズグループ・防弾少年団(BTS)の話題。防弾少年団といえば、メンバーのジミンがイベントで原爆が落とされた直後のキノコ雲と、韓国国民がバンザイしている写真がプリントを着用していたとして物議に。

    さらに、一部報道で今年のNHK紅白歌合戦に防弾少年団が内定しているとの情報があると報じたことで、NHKに多数抗議が寄せられる事態となっている。

    番組ではこの話題について「原爆シャツグループ 紅白内定か」と記して紹介。さらに、MCの堀潤が「防弾少年でしたっけ? 韓国のグループですが、NHKの判断が問われますね」とあくまで軽く触れていた。

    しかし、この表記についてファンの間で不信感が噴出。番組の公式ツイッターアカウントにも、「原爆シャツグループって何ですか。ちゃんと名前あります」「気分悪い。ファンの気持ちを考えてください」「『原爆シャツグループ』というのをちゃんと訂正してください」といった苦情の声が相次いだ。

    騒動に発展したことを受け、堀潤はツイッター上で「反省会で頂いたツイートを紹介し、みんなに伝えました」「『確かにその通りです。申し訳ない。伝え方を間違えてしまったら余計な差別や分断をうんでしまう』と、スタッフ一同ご意見に同意でした」とツイート。翌日の放送で改めて触れると明言した。その宣言通り、堀潤は23日に「原爆シャツグループ」という表記ついて謝罪。この表記を使った経緯についても説明し、「大変失礼しました」と頭を下げていた。

    謝罪をしたことで「謝ってよかった」「ファンの意見に対応してくれてよかった」という声が聞かれているが、SNS上ではいまだ昨日の放送だけが拡散されている状態になっている。

    防弾少年団については、今後の『紅白歌合戦』出場を含めて動きも気になるところだが、果たしてこの騒動が内定に影響することはあるのだろうか。注目したい。なお、現在当該ツイッターは削除されている。

    ニフティニュース
    https://news.nifty.com/article/entame/rl/12184-43576/

    【【テレビ】 東京MXの番組が「『原爆シャツグループ』 紅白内定か」と表記、防弾少年団(BTS)ファンから苦情殺到 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 動物園φ ★ 2018/10/23(火) 17:58:14.10 ID:CAP_USER
     kr250
    10/23(火) 16:01配信

    昨年11月15日、慶北浦項市(キョンブク・ポハンシ)で起きたM(マグニチュード)5.4の地震被害を受けた住民たちが国家を相手取って損害賠償請求訴訟を提起した。浦項地震を誘発した原因である浦項地熱発電所の建設を国家が主管して支援したという理由だ。

    地震被害を受けた住民たちで構成された「浦項地震汎市民対策本部」(以下、汎対本)」の会員71人は15日、法務法人ソウルセントラルを通じて国家などを相手取って誘発地震の損害賠償請求訴訟を大邱(テグ)地裁浦項支院に提起したと23日、明らかにした。損害賠償の請求額は2億ウォン(約1977万円)だ。訴訟参加者1人当たり地震被害の慰謝料5000~1万ウォン(1日)、産業公害による被害2000~4000ウォン(1日)で算定した金額だ。 

    汎対本はこれに先立ち、1月浦項地熱発電所の運営中断仮処分申請を提出した。裁判所は仮処分申請を受け入れ、現在浦項地熱発電所は建設が中断されている。産業通商資源部が構成した詳細な調査団と浦項市が設置した別途の共同研究団が浦項地熱発電所と地震の相関関係に関する研究を進行中だ。汎対本側は23日、浦項市庁ブリーフィングルームで記者会見を行って「今回の訴訟は浦項地熱発電所の建設過程で発生した振動が地震を誘発させ、産業・環境公害を起こしたことに対する損害賠償請求訴訟」としながら「地熱発電所はもちろん、地熱発電プロジェクトを主管して予算を支援した国家に大規模の損害賠償責任を問うだろう」とした。 

    訴訟参加者は汎対本が3日間参加申請を受けて集まった地震被害住民71人だ。汎対本は今後2~3回にわたって訴訟を進め、今より数十倍多い住民たちを参加させる方針だ。来年5月ごろ、公示地価が再び決定され、市民参加が大きく拡大する場合、訴訟費用は5兆~9兆ウォンまで上昇するだろうと汎対本は推算した。 

    汎対本はまだ地熱発電所と地震の相関関係が明らかになっていないにもかかわらず、再度その関係性が明らかだと主張した。汎対本側は「浦項は気象庁が発足されて以来、M3.0 以上の地震が発生したことがないが、地熱発電所が誘致されてから2016年1月中旬から2月中旬まで1カ月の間、362回にわたる微小地震が発生した」と指摘した。 

    11・15浦項地震は浦項市北区興海邑(プック・フンヘウプ)を中心にけが人92人、被災者1800人を発生させて施設被害2万7317件などを起こして総被害額3323億ウォンだった。一部の住民たちは地震1年が過ぎた今までも仮設住宅や体育館での避難所生活を続けている。 

    一方、地震被害とは別に今回の訴訟にはポスコも被告に含まれた。訴訟を担当した法務法人ソウルセントラルのイ・ギョンウ代表弁護士は「致命的産業公害の代価で韓国経済を牽引したポスコが過去50年間、浦項市民に与えた公害被害は途方もない一方、これまで一度も市民のために補償したことがない」として「地熱発電誘発地震とポスコ公害問題がほぼ類似した産業公害」と主張した。 

    ヤフーニュース(中央日報)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181023-00000040-cnippou-kr

    【【韓国】市民71人がM5.4地震(震度4)で国相手に損害賠償請求訴訟 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ■忍法帖【Lv=3,ぶとうか,tdu】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2018/10/23(火)15:56:44 ID:AHK
    kr250

    10/23(火) 12:11配信 聯合ニュース

    【ソウル聯合ニュース】韓国外交部の当局者は23日、部内でこのほど在外公館での勤務希望者を募ったところ、
    公館ランクが最も高く人気の赴任先だった東京の在日韓国大使館と仏パリの経済協力開発機構(OECD)
    政府代表部を希望した人が一人もいなかったと伝えた。

     中でも、在日大使館での勤務希望者がゼロだったことに驚きの声が出ている。

     中国の重要度が急激に増した2000年代以前には、日本で研修を受け在日大使館での勤務経歴がある
    「ジャパンスクール」と呼ばれる外交官が「ワシントンスクール」と並び外交部内で双璧を成しており、
    北米局長と並ぶ同部の上級ポストに挙げられるアジア太平洋局長(現在は東北アジア局長)に就くには
    在日大使館での勤務経歴が必要だというのが通説だった。

     希望者がいないという異例の事態は、公館ランクが最上級の在日大使館での勤務を希望して選抜されなければランクが下位の公館に赴任するという同部の人事制度、若手外交官の意識変化、近年の外交状況の特殊性などが複合的に作用した結果と指摘される。

    中国と日本のポジションと影響力が劇的に逆転し、韓国にとってアジア地域内で最も重要な公館の地位は
    とっくに在日大使館から在中大使館に移ったとの見方は多い。
    対日外交に関心と意欲があるならともかく、単にキャリアを積む赴任先としての在日大使館の魅力は薄れているといえる。

     また近年、旧日本軍の慰安婦問題を巡る韓日合意などに関与した対日外交従事者らが苦労にもかかわらず社会的非難の対象になり、人事でも報われないという状況を若手外交官らが目にしていることも影響したようだ。  

    実際、2015年末の慰安婦合意以降、韓国国内で合意に対する批判が巻き起こる中で、外交部の対日外交担当職員の一部はカウンセリングを受けねばならないほど極度のストレスを訴えていたとされる。

    ヤフーニュース(聯合ニュース)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181023-00000027-yonh-kr

    【【韓国】在日大使館での勤務希望者「ゼロ」 若手外交官に変化】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: サーバル ★ 2018/10/23(火) 15:58:14.89 ID:CAP_USER9
    A24B93BF-8841-4D05-B0D9-335126483F2C
     
     【台北=田中靖人】台湾北東部・宜蘭(ぎらん)県蘇澳(すおう)で21日に18人が死亡した特急列車の脱線事故で、宜蘭地方法院(地裁)は23日午前、運転士が身柄拘束の請求審査の際、「動力に問題があった」として、速度を自動制御する「自動列車防護装置(ATP)を切った」と証言したと発表した。

     地裁によると、運転士はATPを切ったまま速度計を見ずに目測で列車を運転したため、列車は時速140キロまで加速。速度制限80キロのカーブの手前でブレーキをかけたが間に合わず、列車を脱線させた。
     宜蘭地方検察署(地検)は22日深夜、業務上過失致死容疑で運転士の身柄拘束を申請。地裁は審理の結果、50万台湾元(約180万円)で保釈を認めた。

     運転士はけがを負って入院していたが、地検が22日午前から事情聴取を開始。ATPを切っていた疑いも含め聴いていたが、証言が一定しないため身柄拘束を申請していた。

    産経新聞
    https://www.sankei.com/smp/world/news/181023/wor1810230025-s1.html

    【【台湾特急脱線】速度計を見ずに目測で運転 制限80を140キロまで加速 運転士「ATP切った」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/10/23(火) 16:44:51.93 ID:CAP_USER9
    東京地裁


     ◇東京地裁判決

     在日コリアンの排斥を訴えるブログを読んだ男性から根拠のない懲戒請求を出されて名誉を傷つけられたなどとして、金竜介弁護士が請求者の男性を相手取り55万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が23日、東京地裁であった。浅香幹子裁判官は、金弁護士側の主張を認め男性に33万円の支払いを命じた。

     判決によると、男性は昨年11月、朝鮮学校への補助金交付に絡んで東京弁護士会が出した声明に賛同したのは「確信的犯罪行為である」などとして金弁護士ら18人の弁護士の懲戒を同弁護士会に請求。浅香裁判官は「(金弁護士が)在日コリアンであることを理由に対象者とされた」と認めた。

     ブログが「反日」や「在日」と決めつけた弁護士への懲戒請求を呼び掛けたことなどを受け、計約13万件の懲戒請求が出され、各地で弁護士が請求者を提訴している。金弁護士に対してはこの男性によるものを含めて計959件の懲戒請求が出されていた。

     金弁護士は訴訟で「請求は人種差別であり、悪質性は顕著」などと主張。判決を受けて「評価できる判決。(一連の懲戒請求が)社会的に認められないということを一人一人に理解してもらいたい」と語った。【後藤由耶】

    10/23(火) 15:51
    ヤフーニュース(毎日新聞)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181023-00000050-mai-soci

    【【余命vs弁護士】<大量懲戒請求>在日弁護士への名誉毀損認定 男に賠償命令 東京地裁 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2018/10/23(火) 14:29:47.05 ID:CAP_USER
    00985D30-B920-4666-A38E-98FCABF2254E
     
    11日、旭日旗掲揚問題で日本は済州(チェジュ)国際観艦式に参加しませんでした。戦犯旗のドイツ、ナチのハーケンクロイツは法で使用が禁止されていますが、日本の旭日旗はずっと使用中である理由は何でしょうか?

    公式に使われたのは明治維新後の1870年5月、日本が天皇のための軍隊を作って陸軍の正式旗に定めてからです。19年後には形を若干変えて海軍旗であり軍艦旗に使われました。

    日本は旭日旗に天皇の威勢が世界に伸びていくという意味を付与し、この旗を付けて朝鮮の支配権をめぐり清国、ロシア、また、太平洋戦争などを起こして侵略と収奪を行いました。

    そのため、旭日旗は戦犯旗と呼ばれるようになり、日本が第二次世界大戦で敗れた後、痕跡をなくしましたが、10年もたたない内に自衛隊を創設して海軍艦旗として復活しました。同じ戦犯旗でも旭日旗が使われる理由は戦争犯罪を審判した別名「東京裁判」から始まりました。

    [保坂祐二/世宗(セジョン)大教授:ドイツと他の道を歩くようにしたのです。ドイツはナチスドイツを完ぺきになくす作業をしました。しかし日本では日王(ヒロヒト)から始めてA級戦犯容疑者らも釈放され始めたし完ぺきな清算がなされなかったのです。]

    安倍総理が執権後、旭日旗がしばしば露出するのも偶然ではありません。安倍政権は過去の侵略戦争が侵略ではなかったと主張する政権で、旭日旗を普通の軍旗と見て戦犯という概念自体を否定します。その上、根が深い伝統模様だととの主張もしました。

    [使用を正当化するために取ってつけた話に過ぎません。あくまでも1870年に陸軍が軍旗に制定した後にそれが広く日本で広がったのです。]

    国内で旭日旗に対する非難世論が激しくなると政界で軍国主義象徴物禁止法が発議もされました。

    [ヤン・ギホ/聖公会(ソンゴンフェ)大日本語学科教授:旭日旗とハーケンクロイツの正確な比較、冷静で客観的な観察を土台にして共助を得ることができる環境を作り出すこと自体が重要だと思います。]

    旭日旗、私たちには痛い過去であり現在の進行中の傷です。

    SBSニュース(韓国語) 
    https://news.sbs.co.kr/news/endPage.do?news_id=N1004983859

    【【息を吐くように嘘をつく】「ナチ旗」は法で防いだのに旭日旗はなぜ?~旭日旗は伝統の旗ではなく陸軍が軍旗にしてから広がった 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ニライカナイφ ★ 2018/10/23(火) 08:05:13.60 ID:CAP_USER9
    no title

    河野太郎外相は22日、韓国国会議員による竹島上陸に対し「とても未来志向とは思えないことが持ち上がってきている」と批判した。
    外務省で記者団に語った。

    河野氏は、韓国で今月開かれた国際観艦式で、韓国海軍から海上自衛隊の自衛艦旗である旭日旗の掲揚自粛を求める通知が出され、応じられないとして参加を見送った問題にも触れ、「未来志向の精神とかけ離れたことが起きているのは極めて残念だ」と強い不快感を示した。
    「政府として対応をどうするか考えていかなければいけない」とも指摘したが、具体策については「検討しているところだ」と述べるにとどめた。

    産経新聞
    https://www.sankei.com/politics/news/181022/plt1810220032-n1.html

    【【韓国議員の竹島上陸】 河野外相「未来志向の精神とかけ離れている」と批判 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: チンしたモヤシ ★ 2018/10/23(火) 13:32:25.49 ID:CAP_USER9
    senkaku
     
    尖閣周辺に中国船 4日連続

     沖縄県・尖閣諸島周辺の領海外側にある接続水域で23日、中国海警局の船4隻が航行しているのを海上保安庁の巡視船が確認した。尖閣周辺で中国当局の船が確認されるのは4日連続。

     第11管区海上保安本部(那覇)によると、1隻は機関砲のようなものを搭載。領海に近づかないよう巡視船が警告した。

    産経新聞 2018.10.23 10:28 
    https://www.sankei.com/affairs/news/181023/afr1810230006-n1.html 

    【【領土】尖閣周辺に中国船 4日連続 4隻中1隻は機関砲のようなものを搭載 領海に近づかないよう巡視船が警告 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: Ikh ★ 2018/10/23(火) 11:44:11.57 ID:CAP_USER
     kr250
    2018年10月21日、韓国・世界日報によると、韓国国外所在文化財財団と東京大学韓国学研究センターが開催したシンポジウム「日韓共同宣言20周年、文化財でつなぐ日韓の未来」で、日本の市民団体が12年に対馬から盗まれた仏像の返還を求めた。

    12年10月に韓国の窃盗団により対馬の観音寺から盗まれた「金銅観音菩薩坐像」は、現在も返還されずにいる。同事件の裁判で、韓国の地方裁判所が昨年、観音寺の返還要求を退けて韓国の浮石寺に渡すよう命じる判決を下したためだ。

    同事件について、同シンポジウムに参加した韓国・朝鮮文化財返還問題連絡会議の有光代表は「朝鮮半島から伝わった文化財について学ぶ日本の市民や学生たちに相当な悪影響を及ぼす」と主張し、仏像の返還を求めた。この主張について記事は「注目すべき点は、日本植民地時代の日本による文化財侵奪を認め、文化財を韓国に返還するための活動を行う日本の良心的な市民団体の発言であること」と説明している。

    記事によると、日本では韓国文化財に関する状況が悪化の一途をたどっている。特に文化財の展示交流は状況悪化が顕著だという。日本で初めて韓国の文化財が展示されたのは1976年、韓国で日本の文化財が初めて展示されたのは2002年だった。その後、日韓の文化財展示交流は順調に拡大、多様化していたが、対馬の仏像をめぐる対立で状況は一変。最近では、ソウルの国立中央博物館が12月に特別展を開催するに当たり、日本に高麗の文化財6点の貸与を要請したが、日本の「安全に返還される根拠を示してほしい」との要求を満たせず、計画が白紙になっていた。韓国内では「日本にある文化財の貸与や学術調査が非常に困難になった」との苦情が高まっているという。

    有光代表はまた、対馬の仏像を日本に返還しなくてもいいという主張について「合理性に欠ける」と指摘。さらに「仏像問題により日本内の韓国に対する感情が一瞬にして悪化した。博物館や美術館関係者、専門家も韓国の文化財への関与を避けるようになり、国会議員の間にも日韓の文化財返還問題に触れられない雰囲気が漂っている」と述べた。その上で「まずは法秩序を尊重して盗まれた仏像を返還し、その後日本に渡った歴史を調査すべき」と訴えたという。

    これについて、韓国のネットユーザーからは「日本に行って文化財を強制的に持ち帰る(盗みではない)愛国者がいる一方で、頻繁に日本を旅行する非常識な韓国人も多い」「先に盗んだのは誰?」「日本に返してから調査しようだなんて。韓国人が日本を信用できるわけない」「長い歳月をかけてようやく主人の元に帰って来たんだ。むしろこれまでの使用料を請求すべき」など反論の声が数多く上がっている。

    一方で「感情ではなく理性で対応すべき」「日本に管理してもらった方がいいかも。韓国に置いておくと、燃えてしまったり、誰かが中国に売ってしまったりするから」と主張する声も見られた。(翻訳・編集/堂本)

    Record China配信日時:2018年10月22日(月) 16時20分
    https://www.recordchina.co.jp/b631469-s0-c30-d0058.html

    【【仏像】「韓国に対する感情が悪化…」対馬の仏像問題で、日本の市民団体が返還訴え 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/10/23(火) 07:20:49.19 ID:CAP_USER9

    no title

    @tokinoakari3さんのツイート 

    これが蓮舫側が必死で削除している画像ですか。じゃあ、私も拡散しておこう。 

    マスコミは、こんな重要な問題をろくに報じず、大した問題でないものを大問題のように報道して世論をろくでもない方向に誘導するのはやめろ。 

    no title


    ▼ネット上のコメント 

    ・三重国籍? 

    ・見たまんま中国のSPYでしょ。台湾は隠れ蓑。三重国籍っす。 

    ・これも党首辞任だけでうやむやになっちゃいましたね。こんなの認めてたら国会は無法地帯だぞってくらい重大な話なのに。 

    ・台湾籍と思ってだけど、中国籍だったのね😱 

    ・蓮舫曰く、「2重じゃダメ何ですか⁉」ってね。前に、「2番じゃダメなんですか⁉💢」って、発言して、仕分けの女王!って呼ばれた、蓮舫氏。多国籍の女王!だな。日本の国会議員には、不向きだから、中国で、どうぞ!って感じ。 

    ・保存させていただきます 

    ・信じようとしなかった叔母に見せた。「朝🌅新聞購読やめた!」と!やった‼戦死した大叔父に報告した。 

    ・日本人じゃないじゃん…議員って日本人じゃないとなれないのでは? 

    ・政治の根幹って、やっぱ情報戦ですよね…取り合えず画像は保存し、RTしときます 

    ・保存させていただきます
     

    【『これが蓮舫側が必死で削除している画像ですか。私も拡散しておこう…』 ネット「三重国籍?」「中国のSPY」「日本人じゃない…」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: Ikh ★ 2018/10/23(火) 10:38:59.03 ID:CAP_USER
     kr250
    2018年10月21日、韓国・SBSは、米国防総省が発表した米韓合同軍事演習延期の決定を、翌日に韓国国防部が撤回するという「非常に珍しい状況が発生した」と報じた。

    米国防総省は20日、「12月に予定されていた米韓空軍による合同軍事演習を延期する」と発表した。米朝首脳会談開催に向け、北朝鮮に配慮する狙いとされている。

    しかし韓国国防部は21日、米韓軍事演習に関する記者懇談会を非公開で行い、米国の延期発表について「確定していない」と明らかにしたという。同部関係者によると、シンガポールでの会談でマティス長官が軍事演習の延期を提案したが、チョン・ギョンドゥ長官はデータリンクを活用する方法で調整する案を逆提案した。これに対しマティス長官は「検討する」と答え、今月末の米韓安保協議会で最終決定が下されることになっていたという。

    記事は「韓国国防部が米国の公式発表と異なる内容を記者たちに説明するのは非常に異例のことであるため、その背景に関心が集まっている」と伝えている。

    これに、韓国のネットユーザーからは「裏で何か大きなことが起きている気がする。文在寅(ムン・ジェイン)政府が大きなミスを犯したのでは?」「米国が文政府を信頼していないことを表す行動。米国はついに、軍事的な面で韓国をパッシングし始めたようだ」「韓国防衛から徐々に手を引く米国。米国と離れていく韓国の未来は一体…?」「文大統領はまるで北朝鮮の操り人形。そんな人を信じて訓練などできないよ」「深刻な問題は、米国が日本自衛隊との訓練に力を入れ始めていること。米韓同盟より日米同盟が主になってきている」などと懸念する声が数多く寄せられている。

    一方で「自主防衛!自主平和!」「戦争より平和がいい。文大統領頑張れ!」との声も見られた。(翻訳・編集/堂本)

    Record China 配信日時:2018年10月22日(月) 11時40分
    https://www.recordchina.co.jp/b637417-s0-c10-d0058.html

    【【軍事演習】米国の発表を韓国が慌てて撤回!異例の状況発生で、韓国ネットから不安続出 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2018/10/23(火) 01:19:18.68 ID:CAP_USER
    no title

    ▲ハンビット高学生たちが製作した散文集表紙。(写真=京畿道教育庁)

    京畿道(キョンギド)の高校生が直接作った散文集で日本の慰安婦蛮行を世界中の青少年に知らせる。

    京畿道教育庁は城南市(ソンナムシ)にあるハンビット高校国際交流サークル「ハンビチネコ」が22日、英国と中国、タイ、日本など交流学校の学生たちに慰安婦ハルモニの話を知らせる「ムクゲプロジェクト発表会」を持ったと明らかにした。

    学生たちはこの日の発表会を通じてまずハンビット高学生たちを対象に日本の慰安婦蛮行を知らせ、直接製作した散文集と映像資料をソーシャルメディアに公開する計画だ。

    散文集は「To The Flowers That Will Never Fall Off-永遠に散らない花へ」というタイトルで慰安婦ハルモニが孫に聞かせる手紙文形式の話を学生たちが直接韓国語で書いて英語に翻訳して作り、絵も描いて製作した。

    今回、製作された散文集は海外10余りの協力学校に伝えられ、オンラインプロジェクト授業資料として活用できるようにする予定だ。

    京畿道教育庁はハンビット高の海外学校交流のために△我が国の昔話を英語・日本語に翻訳し、交流学校の学生たちに紹介する「オンライン童話交流プロジェクト」△慰安婦ハルモニの実状を知らせて平和を実践する学生サークル活動「ムクゲプロジェクト」△海外の学校を訪問してオン・オフライン共同プロジェクトを進行する相互訪問交流を支援している。

    リュ・スンヒ道教育庁特性化教育課長は「私たちの学生たちが生きる時代は全世界が一つの学校であり教室」とし、「すべての学生たちが外国語の力量を通じて世界の多様な文化を理解し、全世界に向けた夢を見られるように積極支援する」と話した。

    チョン・ジェフン記者

    イーデイリー(韓国語) 
    http://www.edaily.co.kr/news/read?newsId=04447686619375544&mediaCodeNo=257

    【【嘘八百】 京畿道の高校生、慰安婦被害ハルモニの話を世界に知らせる~英語や日本語で書いて交流学校に送る 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 豆次郎 ★ 2018/10/23(火) 06:37:02.17 ID:CAP_USER9
     cn250
    2018年10月23日 5時57分

    日中両政府は、日本がおよそ40年にわたって続けてきた中国に対するODA=政府開発援助を、今年度の新規案件を最後に終了することになりました。今後は対等な立場で新たな協力方法を話し合う「開発協力対話」を立ち上げ、途上国支援などで連携を図ることにしています。

    日本の対中ODAは中国が改革開放政策を打ち出した翌年の1979年から始まり、有償資金協力の円借款や無償の資金協力、それに技術協力を通じて、合わせて3兆円以上を供与し、中国の経済成長を支えてきました。

    円借款と金額の大きな無償資金協力の新規供与はすでに終了していますが、日中両政府は今回の安倍総理大臣の中国訪問に合わせて、このほかの無償資金協力と技術協力についても今年度の新規案件を最後に終了することになりました。

    安倍総理大臣が今月26日の李克強首相との首脳会談で提案して理解を得る見通しです。

    対中ODAは、道路や発電所といったインフラ整備のほか、環境対策や人材育成など幅広い分野で活用され、日中の協力関係を支える大きな柱となってきましたが、中国が日本を抜いて世界2位の経済大国となる中、日本国内で対中ODAを疑問視する声が高まっていました。

    日中両政府としては今後対等な立場で第三国でのインフラ整備などを話し合いたい考えで、新たに「開発協力対話」を立ち上げ、途上国支援などで連携を図ることにしています。

    日本の対中ODAが始まったのは中国が改革開放政策を打ち出した翌年の1979年でした。

    中国が近代化へと大きくかじを切る中で、日本のODAは道路や空港、発電所といった大型インフラの整備や環境対策、それに人材育成などに活用されてきました。

    これまでに総額3兆6500億円余りにのぼる対中ODAは日本企業が中国に投資する環境整備にもつながり、中国の経済成長を支えてきました。

    このうち医療の分野では、1984年に日本の無償資金協力で北京に「中日友好病院」が建設され、感染症対策や人材育成に貢献してきました。

    2008年に起きた四川大地震では、土砂災害で失われた広大な森林の再生にもODAが活用されるなど、協力の分野は多岐にわたっています。

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181023/k10011681541000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_003

    【【援助】中国へのODA終了へ 世界2位の経済大国への援助に疑問 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/10/23(火) 07:12:22.90 ID:CAP_USER9
     駆逐艦「ジョン・S・マケイン」
     【台北時事】台湾国防部(国防省)は22日、米軍艦2隻が同日、台湾海峡を航行したと発表した。

     米国が台湾海峡に軍艦を派遣するのは、7月7日のイージス駆逐艦「マスティン」と「ベンフォルド」以来。中国へのけん制が目的とみられる。

     台湾国防部によると、米軍艦2隻は22日、台湾最南端のバシー海峡から台湾海峡の「国際水域」を北上した。定例的な航行と位置付けているが、詳細については「米政府が説明する」として明らかにしなかった。 

    ヤフーニュース(時事通信)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181022-00000139-jij-cn 
    【【国際】米軍艦がまた台湾海峡航行=中国をけん制 [時事通信] 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/10/22(月) 21:25:30.88 ID:CAP_USER9
    no title

    @kuu19660622さんのツイート 

    金平茂紀さん 
    「自分の国のあり様を批判した記者を、国の職員が死に至らしめていました。こんなことが許されていいはずは ありません。もし その責任がうやむやにされるのであれば、記者という仕事は無いほうがいいことになります。私はサウジアラビアの事だけを言っているのではありません。」 

    ▼ネット上のコメント 

    ・チャイナ事を、言っているのかな?まぁ、この界隈の方々が言うわけないですけど。 

    ・こんなふうに しっかり世の中に向かって意見を言う キャスターが ほとんど いなくなりましたね…日本国民は 国を破滅させたいんですね… 

    ・日本のマスゴミは言いたい放題、やりたい放題やってるじゃないか!これ以上の何を望むんだ?ん? 

    ・ハッキリ言ったらいいのに…圧力によりメディアを殺した安倍自民党政権は無い方がいいと・・・ 

    ・ほら、ここにも妄想狂が…😱 

    ・皮肉が効いているな、骨太の報道番組といえるのは報道特集しか残っていない… 

    ・中国への痛烈な批判ですね! 

    ・つまり、自分の会社の不始末を批判出来ないような記者には、存在価値がないということかな?! 

    ・あぁ、韓国の事を言ってるのか 

    ・北朝鮮、中国の事でしょ…こんな番組 情弱爺婆しか見ないからハッキリ言わないと分からんぞ
     

    【金平茂紀「自分の国を批判した記者を国の職員が死に至らしめ…。サウジの事だけを言っているのではない」 ネット「北朝鮮、中国の事…」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ガーディス ★ 2018/10/23(火) 00:42:03.76 ID:CAP_USER9
    cn250
     
    2018年10月22日 23時05分
     農林水産省は22日、新千歳空港に持ち込まれた豚肉ソーセージから、家畜伝染病であるアフリカ豚(とん)コレラ(ASF)の陽性反応が出たと発表した。今後、感染力のあるウイルスが存在するか確認するが、加熱処理されているとみられ、ウイルスは死滅している可能性が高いという。

     発表によると、国内でASFの陽性反応が確認されたのは初めて。ソーセージは1日、北京から来た客が約1・5キロ・グラムを持ち込んだ。中国からの豚肉の持ち込みは、家畜伝染病予防法で禁止されており、動物検疫所で遺伝子検査を行ったところ、陽性反応が出た。製品表示がなく、産地は特定できていない。

     ASFは、強い感染力と高い致死率が特徴。人には感染せず、感染した肉を食べても問題はない。今年、中国で感染が拡大している。

    読売新聞
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20181022-OYT1T50105.html

    【【食】中国から持ち込まれたソーセージ、アフリカ豚コレラ陽性 】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル